2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海神で例外的存在の6両編成の快速を撮る | トップページ | JR東日本E235系の「湘南急行」? »

荻窪でE257系「あずさ」の通過を撮る。この特急も50年の歴史。

先日、荻窪でE257系「あずさ」の通過を撮りました。

2016070401_1
松本車のE257系はこのカラフルなストライプが特徴でもありますね。

2016070401_2
新宿寄り最後尾は貫通扉でした。

2016070401_3
特急「あずさ」も登場して50年経つのですね。

私は181系時代からの記憶があります。まさに国鉄時代からの記憶です。

あの時は上越線の特急「とき」と共通運用でした。所属も新潟でした。食堂車も連結していました。あの163km/hを出した車両も「とき」や「あずさ」に運用された記憶もあります。

その後、長野の181系、幕張の183系、上越新幹線開業後は「とき」のお古として183系1000番台、さらに189系も「あずさ」を担当しましたね。長野の181系が担当している時は、新宿寄りの先頭車がクハ180、すなわち碓氷峠越えの時にEF63を連結するための車両が付いたこともありました。

そして近い将来はE353系に代わるのでしょうね。JR東日本としてはいつ頃からE353系を営業運転させる予定なのでしょうか?

« 海神で例外的存在の6両編成の快速を撮る | トップページ | JR東日本E235系の「湘南急行」? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63870223

この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪でE257系「あずさ」の通過を撮る。この特急も50年の歴史。:

« 海神で例外的存在の6両編成の快速を撮る | トップページ | JR東日本E235系の「湘南急行」? »