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2016年7月

ああ、千代の富士

ひがーしー、ちよのふじー、ちよーのーふーじーー。

元横綱・千代の富士の九重親方が亡くなりました。

謹んでご冥福をお祈りします。

「ウルフ」という異名を持ち、迫力ある相撲でしたよね。

まさか61歳に亡くなるとは・・・・・・。

結局小池百合子氏が当選したのですね

東京都知事選挙は、結局小池百合子氏が当選したのですね。

東京都民が一番ましな人として選んだのでしょうか?

今回、保守分裂したのに、そのチャンスを活かせなかった野党4党のだらしのなさも露呈したような結果にも思えますね。

自民、公明もダメだけど、野党4党も信頼できない、それゆえ結果でしょうか?

今の政治を見てみると、与野党共に国民の政治不信を募らせているようにも思えます。

There is no statesman in Japan ! Only politicians !

西武新宿線の優等列車が中井を通過する場合、普通を追い抜く場合、追い抜かない場合

先日、中井で西武新宿線の撮り鉄をしました。

中井駅は中央に通過用の線があります。

でも、中井を通過する電車全てがここを通るのではありません。

各駅停車を追い抜く場合は、真ん中の線を通過します。

これは2000系急行西武新宿行きが2000系の各駅停車西武新宿行きを追い抜くところです。

2016073002_1

でも各駅停車を追い抜かない場合、つまりホームのある線に各駅停車が停まっていない場合は、優等列車もホームのある線を通るのですね。これは20000系の急行本川越行きです。

2016073002_2

八高線209系の横をE233系中央特快が・・・・・・

先日、八王子で八高線用の209系の横をE233系中央特快が通るところを撮りました。

八王子ならでは見られる光景ですね。

2016073001

中央線の特別快速は101系時代からの記憶があります。八高線にはディーゼルカー時代からの記憶があります。すなわち国鉄時代からの記憶です。

209系は中央線快速を走ることはなかったですね。

E233系の中にも八高線の高麗川まで直通する電車もありますね。

JR東日本

中井で2000系を撮る。この車両も登場して40年近くの歳月が・・・・・・。

先日、中井に行く用事があり、そのついでに西武電車の撮り鉄もしてきました。

これは2000系の各駅停車西武新宿行きです。

2016072602


2000系も登場して40年近くの歳月が経ちましたね。それでも西武の車両の中ではまだまだ与党第一党的な存在。特に新宿線では主力車両ですね。

この後、何本か西武の撮り鉄をしましたが、来る電車、来る電車、2000系が続きました。

八王子でブルーサンダーEH200を斜め後ろから撮る

先日、八王子でブルーサンダーEH200を斜め後ろから撮りました。

2016072601
所属は高崎機関区ですが、中央東線・篠ノ井線の貨物列車を牽引していますね。

中央東線の貨物については、EF13やED60が活躍していた時代から記憶があります。

あの時では、今のブルーサンダーのようなパワフル感ある機関車の登場は想像できませんでしたね。

EH200の登場により、EF64は追われていきました。これも時代の流れですね。

EF13もEF64も旅客列車を牽引することもありました。遠い日の国鉄時代ですね。EF64はJRになった後もありましたが。

でもEH200にはそれはないですね。そもそもこの機関車はJR貨物のもの。その上、JR東日本を始め、各JRの旅客会社にはもう定期での旅客列車はないだけに、この機関車が旅客を牽引する時は特別なイベントが発生しない限りあり得ませんね。

拝島で八高線209系と205系の交換

八王子と高崎を結ぶから八高線。

でも、今の八高線に八王子から高崎まで直通運転する列車はありません。高麗川以南ではディーゼルカーも見られません。

先日、拝島で八高線の電車を撮りました。しかも拝島で交換です。

まず、八王子行きの209系がやってきました。

2016072401_2

2016072401_3

少し遅れて、川越行きの205系がやってきました。青梅線のE233も見えますね。

2016072401_4

205系は国鉄時代からの車両ですね。

JR東日本

今も青梅線に走る4両編成。

1970年代の青梅線は4両編成が多かったですね。殆どだったのでは?

今の青梅線、立川-青梅間は10両編成が当たり前。1970年代の青梅線を記憶する者には輸送力過剰では?と思えるけど、そうでもないですね。

でも、今も4両編成の電車は運転されます。

これは福生の時刻表。下りは平日は7時2分。休日は8次4分。上りの平日は23時54分、休日は6時17分です。

2016072401_1

JR東日本  国鉄

「好きな復活SLランキング」。お好きなのはどのSLですか?

みなさんがお好きな復活SLは何ですか?

鉄道コムが鉄道旅行誌「旅と鉄道」との共同企画で投票を受け付けています。

投票期間は7月21日(木)~8月20日(土)です。

https://www.tetsudo.com/special/tabitetsu/

どれも好きで、どれに投票しようか迷いましたね。

下の写真は2011年8月に高崎で撮ったものです。

C61も国鉄時代特急を牽引しましたね。

2016072302

拝島駅八高線上りホームの3本の黄色い棒。いずれ適用を拡げる?

JR八高線の拝島の上りホームには黄色の棒3本による柵があります。

しっかりセンサーも働いています。

からだの一部でもセンサーに引っ掛かると

「黄色い線の内側にお下がりください」

と女性の声による自動音声が流れます。

2016072301

私も休んでいる209系の写真を撮ろうとした時、センサーに引っ掛かり自動音声を流してしまいました。

だけど、この黄色い棒の柵は、下り川越方面のホームには取り付けられていません。

いずれ取り付けるのでしょうか?

JR東日本としては、将来的には青梅線、五日市線ホーム、そして拝島駅以外にも広げていくことも検討しているのでしょうか?西武もそれに影響されるでしょうか?

八高線電化区間。30分に1本で十分?

準急「奥利根」「みくに」も走った歴史のある八高線ですが、今は八川線と高高線に分離された感がありますね。

その八川区間は電化され209系や205系が走っています。

だけど、昼間は30分に1本なのですね。

2016072001
本当にそれだけで沿線住民のニーズを満たしているのでしょうか?八王子-拝島間は15分に1本程度の必要性はないのでしょうか?小宮も北八王子も結構住宅が立ち並んでいるし。

拝島でJR209系と西武2000系との同時撮影

拝島駅はJR東日本の青梅線と五日市線との分岐駅であるとともに、八高線と西武線との乗換駅でもありますね。

先日、JRの209系と西武の2000系を同時に撮りました。

2016071901
拝島ならでは撮れる光景ですね。

この209系は回送で、この日はずっと拝島でお休みなのでしょうか?

西武の2000系は急行です。

撮るのに黄色の柵が邪魔でしたが。

青梅線で見られる光景。ドアの開閉はセルフサービス。

これは青梅線で見られる光景。

ドアの開閉はセルフサービス。ドアを開けて乗車、下車したければ、ボタンを押さねばなりません。

2017071702
このように開いているドアと閉まっているドアがあるのはそのため。

中央線からの直通電車も青梅線内に入れば、乗車・下車の場合はドアを自分でボタンを押さねばなりません。

地元の人は慣れているからいいけれど、そうでない人はついうっかり忘れて、一瞬「何で開かないんだ?」と戸惑うことも。

写真は福生で撮ったものです。

牛浜から直線で福生に入るE233を撮る

青梅線の牛浜-福生間は距離は1.0km。しかもほぼ直線。

だから、福生駅ホーム立川寄りからは、下り列車が牛浜に到着した時から、その様子が見えます。

写真はE233の10両編成の青梅行きです。青梅線沿線も人口が増えたのか、今や一部を除き、10両編成ですね。

2017071701

JR東日本

「新宿さざなみ」号なので、新宿に行き、東京には行かず。

これは錦糸町で撮った上りの特急「新宿さざなみ」号です。

2016071702_1
「新宿さざなみ」号なので、新宿に行きます。東京には行きません。

だから、錦糸町を出発すると、総武快速線と分かれ、総武線各駅停車の線に入りますね。

2016071702_2
総武線各駅停車も5分に1本の割合で走っているので、錦糸町-御茶ノ水間は窮屈ですね。もっとも御茶ノ水-新宿間も中央線快速電車が前後に走っているから、窮屈ですね。

この光景も来年の今頃は見られない。新宿で撮ったE351系

これは新宿で撮ったE351系です。

2016071701
このE351系もE353系に代わられますね。老朽化しているとのことなので、交替後は廃車に追い込まれるのでしょうか。

1973年に中央西線に381系が投入された時、中央東線は最高95㎞/hの鈍足特急181系「あずさ」が走っていました。

何故、中央東線には振り子車が投入されないのか?と思っていたけど、1993年にようやく投入されました。

あっという間の20数年が経ち、E353系に代わろうとしていますね。

この光景も来年の今頃は見られませんね。

国鉄 JR東日本

鳥越俊太郎氏は適当に選挙運動を怠けていても勝てる?・・・と思ったら・・・・・・

東京都知事選挙は、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏、小池百合子氏が「有力3候補」とされているけど、保守票が増田氏と小池氏に分散するから、鳥越氏を「有力1候補」と呼んでもいいような情勢でしょうか?

鳥越氏は適当に選挙運動を怠けていても勝てるかも。ただ、当の鳥越氏はそんなことはしないでしょうが、過去に癌を患っただけに、これから4年間の都知事としての激務が控えていることを考えると、適当に体力を温存していた方がいいかも。

それに知事になれば、自分の描いていた理想と現実とのギャップには大なり小なりぶつかるはず。その時にストレスで病気しないように要注意ですね。

だけど、都知事になったら舛添前知事を業務上横領で告発することも検討してほしいですね。

******2016/7/21追記******

えーっ、鳥越俊太郎氏って淫行したの!?

本当ですか、鳥越さん!本当に淫行したのですか?

淫行なんかしていないのですか?

真実はどっちですか?

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-273168/

http://www.sankei.com/politics/news/160721/plt1607210017-n1.html

http://buzz-plus.com/article/2016/07/20/shuntaro-torigoe/

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12603.html

http://www.j-cast.com/2016/07/21273151.html

http://www.sankei.com/affairs/news/160721/afr1607210024-n1.html

なんだか信じられないような話にも思えるけど。

人は誰でも叩けばいっぱい埃がでてくるものだけど、淫行はまずいですよね。

いくらなんでも、淫行する人は知事にしては絶対にいけませんね。淫行する人が知事になったら、東京都は性犯罪者天国になってしまいそう。

もし、事実なら立候補を辞退すべきです。

もし、そんな事実がないなら、きちんと説明するべきです。

淫行は犯罪ですから。

週刊文春も本当に事実を書いたのですか?もし、そうでないとすれば、会社が倒産するほどの高額な慰謝料を請求されてもやむを得ませんよ。

本当に真実は何なのでしょうか?どこにどんな形で存在しているのでしょうか?

武蔵野線で205系が走っていられるのはいつまで?

写真は西船橋で撮った武蔵野線205系です。

2016071603
私は武蔵野線については開業時からの記憶があります。まだ国鉄時代ですね。

中央線快速に使用されていた101系を101系1000番台として改造して、武蔵野線を走るようになりました。当時は新松戸-西船橋間は開通していませんでした。もちろん、京葉線も存在していませんでした。

その後武蔵野線は103系に代わり、そして205系に代わって現在に至っています。あと209系も少数派ながら走っていますね。

南武線も横浜線も埼京線もあっという間に205系がいなくなってしまいました。

武蔵野線で205系が走っていられるのはいつまでなのでしょうか?

JR東日本としても既に考えているのでしょうか?発表はしていないけど。

東京メトロ東西線と竜巻

7月14日に東京と神奈川に竜巻注意報が出たのですね。

東京メトロ東西線がそのために徐行運転と快速運転中止の措置を取ったという話も聞きました。

でも、竜巻は起きなかったようですね。

ただ、東西線は1978年に竜巻による脱線・横転事故が起きましたね。

写真は葛西で撮ったものです。

2016071602

岳南鉄道でひなまつり。「雛まつり」ではなく「比奈まつり」

静岡県の中小私鉄・岳南鉄道で7月30日に「ひなまつり」が行われるのですね。

http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/7.30.ibennto.pdf

えーっ?こんなくそ暑い季節に「ひなまつり」するの?

と思ったけれど、ひな人形を飾るひなまつりではなく、この鉄道の駅である比奈で行われるお祭りだそうです。

岳南鉄道といえば、かつて京王電鉄井の頭線を走っていた3000系が使われていますね。

写真はまだ井の頭線を走っていた頃の3000系です。永福町で撮りました。

2016071601

人騒がせですね、石田純一さん!

俳優の石田純一さんが東京都知事選挙に出ることを一度表明したけど、結局断念しましたね。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/biglobe-2422761293/

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1888746.html

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/07/11/kiji/K20160711012944470.html

何やらCM等の違約金問題も浮上したそうだし、妻の東尾理子さんも反対だったそうですね。

この人にはどうも「不倫」のイメージがあったから、

「石田純一さん、都知事になったら東京都の女性職員と不倫するつもりなの?都議会の女性議員と不倫するつもりなの?」

と言いたい気分になりましたね。

何やら妻の東尾理子さんは、「主人なりに真剣に考え決断した思いを受け入れ、そしてそんな夫をこれからも家族で支えて行こうと思います」と言ったそうですね。

こういう人を大事にしなければいけませんよ。

石田純一さん、まさか他の女と寝ていないですよね。

ところで、舛添要一前知事ですが、在任中にやったことは業務上横領にならないのでしょうか?都議会も辞任に追い込んで、はい終わりで本当にいいのでしょうか?辞任後も議会に承認として呼び出して追及しなくていいのでしょうか?

この特急「あずさ」は新宿止まりではありません

これはJR新宿駅の上り中央線快速ホームから撮った特急「あずさ」です。

新宿駅のホームに入線するところですが、新宿止まりではありません。

2016071002_1
東京行きです。

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ホームでも、「この列車は下り列車ではございません」との放送を流していましたね。

1,2分の停車後、特急「あずさ」は終着駅の東京に向けて発車しました。

2016071002_3

この列車も来年にはE353系に代わっているのでしょうか?

JR東日本

E257系特急かいじ。これもやがては過去のものに

これは新宿で撮った特急かいじ甲府行きの出発風景です。

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中央線のE257系はこのカラフルなストライプが特徴でもありますね。

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新宿寄りは貫通扉。

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165系急行、115系臨時急行の歴史を持つ「かいじ」号。一旦廃止になったものの特急として復活し、183・189系、そしてE257系と代わりました。

今の特急かいじは、急行時代にも停まらなかった三鷹や上野原にも止まりますね。

間もなくE353系に代わります。

これも時の流れですね。

国鉄 JR東日本

中央線快速と特急「かいじ」。それぞれの歴史。

これは新宿で撮った中央線快速と特急「かいじ」です。

2016070802
私には中央線快速が101系で、急行「かいじ」が165系だった時からの記憶があります。つまり国鉄時代です。急行「かいじ」は新宿-大月間は、富士急行に直通する「かわぐち」を併結していましたね。あと115系が臨時急行として使われたこともありました。

その後中央線快速は103系や201系を経て、現在はE233系。

「かいじ」は1986年に一旦廃止になったものの、1988年に特急として列車名が復活しましたね。車両は183系・189系を経て今はE257系。でも来年はE353系に代わるそうですね。

JR東日本

JR東日本E235系の「湘南急行」?

これはJR新宿の上りの中央線快速ホームの中野寄りで撮ったものです。

写真撮影時の注意を呼びかける看板です。

2016070801
今後山手線の主力になっていくであろうE235系の写真なのか絵なのかでしょうが、何故か「湘南急行」と表示されています。実際にはありませんね。

JR線上に「湘南急行」なる種別はありませんね。そもそもJRでは通勤電車が「急行」として運転されることはあり得ません。

でも、どこかで聞いた覚えのある列車種別だなあ、と思ったら、かつて小田急に「湘南急行」なる種別の電車が走っていましたね。

JRの通勤電車が「急行」として運転されることはありません。でも、それはあくまでもJR線での話。今年の3月からはE233系2000番台は小田急線に直通運転するようになり、そこでは「多摩急行」として運転されますね。何やら事故等で千代田線との直通運転中止になった時、新宿行き「急行」で運転されるそうですね。でも「湘南急行」はないですね。

荻窪でE257系「あずさ」の通過を撮る。この特急も50年の歴史。

先日、荻窪でE257系「あずさ」の通過を撮りました。

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松本車のE257系はこのカラフルなストライプが特徴でもありますね。

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新宿寄り最後尾は貫通扉でした。

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特急「あずさ」も登場して50年経つのですね。

私は181系時代からの記憶があります。まさに国鉄時代からの記憶です。

あの時は上越線の特急「とき」と共通運用でした。所属も新潟でした。食堂車も連結していました。あの163km/hを出した車両も「とき」や「あずさ」に運用された記憶もあります。

その後、長野の181系、幕張の183系、上越新幹線開業後は「とき」のお古として183系1000番台、さらに189系も「あずさ」を担当しましたね。長野の181系が担当している時は、新宿寄りの先頭車がクハ180、すなわち碓氷峠越えの時にEF63を連結するための車両が付いたこともありました。

そして近い将来はE353系に代わるのでしょうね。JR東日本としてはいつ頃からE353系を営業運転させる予定なのでしょうか?

海神で例外的存在の6両編成の快速を撮る

京成が倒産の危機に瀕している程の大赤字に転落した1970年代は、優等列車にも4両編成がありました。

でも、今の京成は8両編成が殆どですね。殆どといっても、全てではありませんね。6両編成の優等列車もありますね。

先日、6両編成の快速上野行きを海神で撮りました。

3000形の3015編成でした。

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6両編成は普通専用車的な存在ですが、優等列車に運用されることもあるのですね。例外的な存在ですね。

2016年6月のアクセス件数ベスト10

ここ半年程、毎月の集計を出していませんでしたが、復活することにしました。

2016年6月のアクセス件数ベスト10を発表します。

1. 京成はまだまだ3000形を増備し続ける。同じ形式でも14年の差
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-4cda.html

2. 特急代走の実績もある小田急8000形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-a370.html

3. 3000形増備後、3400形はどうなる?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-2df9.html

4. 「あさぎり」も60000形MSEも・・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-bcf4.html

5. 今は山手線で、いずれは総武線で。歴史は繰り返される。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-58dd.html

6.「松原団地駅なくして獨協大学なし、獨協大学なくして松原団地駅なし」と思っていたけど、「獨協大学前(草加松原)」という駅名に!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-def0.html

7. 祝・岡村孝子さん「岡崎市民栄誉賞」受賞!\(^o^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-bf43.html

8. あれからもう25年。京成大久保で4社(京急・都営・京成・北総)直通運転25周年のヘッドマーク付きの3000形特急を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/25-9c71.html

9 .Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

10.海神で撮った3500形。4両編成と6両編成。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-1949.html

鉄道記事は京成、小田急が目立ちました。
非鉄道記事ですが、なんと芸能人記事が7位に入り、西船橋のロシア・ルーマニアパブの記事が9位に入りました。

また、非鉄道記事の中に

「女性を無理やりアダルトビデオに出演させた「マークスジャパン」の元社長ら3人って誰?」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/3-4381.html

が12位に入りました。

「臨時快速山梨富士3号」なのに「新宿さざなみ」号?

先日、船橋で臨時快速山梨富士3号河口湖行きを撮りました。

すなわち富士急行線に直通する臨時列車です。

使用車両は257系。

列車の名前は「臨時快速山梨富士3号」なのです。

でも、表示は「新宿さざなみ」になっていました。

2016070201

操作ミスなのでしょうか?

ちなみに横は「臨時」と表示されていました。

そういえば、国鉄時代は165系の定期の急行「かわぐち」号が富士急行に乗り入れていましたね。

今は優等列車による富士急への直通は臨時しかありませんね。

JR東日本

京成の海神で撮った京浜急行の600形

写真は京浜急行の600形です。

でも、京浜急行線内で撮ったのではありません。

京成の海神で撮ったものです。

2016070101
京成線内では京成の車両だけでなく、京浜急行や都営地下鉄浅草線の車両も見ることが出来ますね。

この電車は佐倉行き快速です。

京浜急行の車両で京成本線の高砂以東へ直通する電車は優等列車のみなので、海神で京浜急行の車両を見ることはできても、海神で京浜急行の車両に乗車することはできませんね。

YOU TUBEで見る「国鉄時代の鉄道ファン」と名乗る人の動画

YOU TUBEで「国鉄時代の鉄道ファン」と名乗る人の動画をご覧になっていますか?

私も時折、見ています。

いやー、なつかしいですね。

自動ドアではない旧型客車を始め、もう見ることのできない車両を見ることが出来ます。

ただ、その中には「国鉄時代」ではなく、JRになってからのもありますが。

でも、どれもなつかしさを感じます。

こんなにたくさんアップしてくださった「国鉄時代の鉄道ファン」さんに感謝します。

https://www.youtube.com/watch?v=Mj-q4whIoO0

https://www.youtube.com/watch?v=spIDecR0qdE

https://www.youtube.com/watch?v=L4022NZ_k2U

https://www.youtube.com/watch?v=78aMZ_gAb9s

https://www.youtube.com/watch?v=1P42XrIqvb4

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