2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成田エクスプレスと渋谷 | トップページ | 福島千里選手、新記録おめでとう!(^◇^) リオでの活躍も祈ります。 »

「松原団地駅なくして獨協大学なし、獨協大学なくして松原団地駅なし」と思っていたけど、「獨協大学前(草加松原)」という駅名に!

3年前、用事があって、東武スカイツリーラインの松原団地に行ったことがあったのですが、その時、ホームの「獨協大学下車」という縦看板を見て、

松原団地駅なくして獨協大学なし、獨協大学なくして松原団地駅なし

というくらいに思えました。

2016062102_1

その「松原団地」駅は来年3月に

「獨協大学前(草加松原)」という駅名に変わることになったのですね。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q4TZHJ6QUTNB00L.html

この駅はその名の通り、マンモス団地ができたことで1962年に開業した駅なのですね。

そして1964年には獨協大学が開学。http://www.dokkyo.ac.jp/

2014年には松並木「草加松原」が国名勝に指定。

こういった背景があるのですね。

この写真は松原団地を通過する特急「りょうもう」号です。

2016062102_2

« 成田エクスプレスと渋谷 | トップページ | 福島千里選手、新記録おめでとう!(^◇^) リオでの活躍も祈ります。 »

教育」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63820942

この記事へのトラックバック一覧です: 「松原団地駅なくして獨協大学なし、獨協大学なくして松原団地駅なし」と思っていたけど、「獨協大学前(草加松原)」という駅名に!:

« 成田エクスプレスと渋谷 | トップページ | 福島千里選手、新記録おめでとう!(^◇^) リオでの活躍も祈ります。 »