2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「あさぎり」も60000形MSEも・・・・・・・ | トップページ | あれからもう25年。京成大久保で4社(京急・都営・京成・北総)直通運転25周年のヘッドマーク付きの3000形特急を撮る »

特急「新宿さざなみ」、それなりのニーズがあるのかな?

先日、新宿で特急「新宿さざなみ」号を撮りました。
2016060402
 
この列車、新宿発着だから「新宿さざなみ」ですね。
過去には新宿ではなく、高尾まで延長運転されたこともありましたが、その時も「高尾さざなみ」とは名乗らず、「新宿さざなみ」でした。
あと、中央線快速が人身事故で運転見合わせになった時、上りの「新宿さざなみ」が行き先を東京に変更したこともありました。つまり「新宿さざなみ」なのに、新宿に行けなかったのです。
房総特急は廃れる一方ですね。
でも、休日に運転される「新宿さざなみ」は健在ですね。
それなりのニーズがあるのでしょうね。
JR東日本としては、今後「新宿さざなみ」をどのように扱っていくのでしょうか?
以前、房総方面にバス旅行に行った時、道路が大渋滞して予定が3時間以上も遅れたことがありました。
JR東日本の房総特急のニーズ発掘、反撃戦略は、環境面でも意義があるように思えます。
思えば、「さざなみ」は国鉄時代からの特急ですね。1972年に183系特急として登場しましたね。
それ以前も、海水浴シーズンに臨時快速「さざなみ」号があった記憶もあります。
 
 

« 「あさぎり」も60000形MSEも・・・・・・・ | トップページ | あれからもう25年。京成大久保で4社(京急・都営・京成・北総)直通運転25周年のヘッドマーク付きの3000形特急を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63731269

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「新宿さざなみ」、それなりのニーズがあるのかな?:

« 「あさぎり」も60000形MSEも・・・・・・・ | トップページ | あれからもう25年。京成大久保で4社(京急・都営・京成・北総)直通運転25周年のヘッドマーク付きの3000形特急を撮る »