東武、SL運転に向けて!バラエティーなのは嬉しいけど、経営的にはどうなの?
東武鉄道もいよいよSL復活運転に向けて動き出していますね。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b1aa63bbdbbedc2f1f8e1b16523e14e7/160421_3.pdf?
現在、JR北海道、秩父鉄道、大井川鉄道で訓練を受けている乗務員さんもいるのですね。
C11207は今年の8月にJR北海道から譲渡されますが、それだけではありません。
貨物列車ではないのに、車掌車も連結するのですね。それを今年の6月にJR貨物とJR西日本から譲渡される予定とのこと。
9月頃に客車は14系の普通車と12系のグリーン車をJR四国から、10月頃には転車台をJR西日本から、12月頃にはDE10をJR東日本から譲渡される予定だそうです。
C11なら転車台は不要だと思うのですが、何故お金をかけてそこまでするのかなあ?しかも下今市-鬼怒川温泉間はたったの12.4kmなのに、何故2つも必要なのでしょうか?
SLあり、客車、車掌車、DL、転車台ありと、バラエティーのは鉄道マニアとしては嬉しいけど、経営的にどうなのか気になりますね。
それとも、このSL運転の目的にる「鉄道産業文化遺産の復元・保存」を掲げているその一環としてSLや客車だけでなく、車掌車やDLも受け入れるということなのかな?
赤字にならないように、観光客誘致に相当力を入れないといけませんね。
それで2017年 4月頃 東武鬼怒川線にて試運転を始め、夏をめどに営業運転開始とのこと。7月か8月かは今後の進捗状態で紆余曲折するのでしょうか?
いずれにせよ、東武鉄道のSL運転成功を祈りたいですね。
写真は東武博物館にある5号機関車です。このSLもかつては東武鉄道を走っていましたね。http://www.tobu.co.jp/museum/
« 成田線の我孫子支線は、手賀沼線とか利根川線という線名はどうでしょうか? | トップページ | 東武、新型特急500系で新たなニーズ発掘作戦展開? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 岸田内閣と財務省による能登半島切り捨て政策を許すな!(2024.06.09)
- 山本化学工業が、ウエットスーツ素材のマスクを販売(2020.03.31)
- 東洋紡とコロナウイルス検査試薬と北陸新幹線(2020.03.07)
- 「なぜ世界で新幹線が愛されるのか?」NewsSphereの記事(2020.01.02)
- 「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院選挙に当選!この政党、今後どんな活動をしていくのだろう……?(2019.07.29)
「鉄道(SL)」カテゴリの記事
- 国鉄足尾線時代のSLメモリー(2024.04.12)
- パレオエクスプレス、寄居を出発進行!(2023.11.13)
- デキ500形の貨物列車。パレオエクスプレスと交換(2023.11.10)
- パレオエクスプレス、寄居駅進入(2023.11.09)
- タンク機関車なのに、C62よりも大きいブルガリア国鉄 46形蒸気機関車(2023.09.13)
« 成田線の我孫子支線は、手賀沼線とか利根川線という線名はどうでしょうか? | トップページ | 東武、新型特急500系で新たなニーズ発掘作戦展開? »
コメント