2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 曳舟で撮ったリバイバルカラーの亀戸行き | トップページ | 祝・岡村孝子さん、「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」任命! »

祝・蘇我運輸区10周年

JR東日本千葉支社管内の蘇我には、蘇我運輸区があるのですね。

その蘇我運輸区ですが、今年で10周年だそうです。

当ブログは蘇我運輸区の10周年をお祝い申し上げます。

2016041202

そういえば、特急「わかしお」「さざなみ」や、東京方面と外房・内房を直通する総武快速線や京葉線の電車ですが、ここで運転士さんも車掌さんも交替しますね。

下り列車でここから乗務する人、上り列車でここまで乗務する人は、蘇我運輸区所属の運転士さん、車掌さんなのでしょうね。

蘇我といえば、かつては快速も停まりませんでした。京葉線が開通して特急停車駅になりましたね。要は、京葉線を走る特急は千葉には行けないからその代わりに蘇我に停まるわKですよね。ただ、蘇我も特急停車駅になったら、町も発展したようですね。

京成に新千葉とか、千葉中央という駅があるけど、JRの蘇我駅の方が、「新千葉」「千葉中央」を名乗るのにふさわしいように思える程です。

あと、蘇我はJR東日本だけでなく、JR貨物や京葉臨海鉄道にとっても大切な駅ですね。

« 曳舟で撮ったリバイバルカラーの亀戸行き | トップページ | 祝・岡村孝子さん、「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」任命! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63477459

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・蘇我運輸区10周年:

« 曳舟で撮ったリバイバルカラーの亀戸行き | トップページ | 祝・岡村孝子さん、「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」任命! »