2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 阪急神戸線、停車駅の一駅の差が大事なんやろうか? | トップページ | 青砥駅下りホームで都営地下鉄5300形を撮る »

京王電鉄に2代目5000系!それは京王初の座席指定列車の導入!

写真は昨年の夏にJRの特急スーパーあずさの車窓から撮った富士急行の1000系であり、元京王5000系です。ブレていますが。小学生の時の夏休みの絵日記に、この電車のつもりで絵を描いた記憶もあります。

2016031701

2016031702


今度京王電鉄には2代目5000系が登場するのですね。

http://www.tetsudo.com/news/1523/

http://response.jp/article/2016/03/16/271672.html

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160317/309120/

http://internetcom.jp/200391/keio-new-commuter-train

http://www.sankei.com/economy/news/160316/ecn1603160056-n1.html

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160316_zasekishiteiressha.pdf

しかも座席指定列車としても運用される車両なのですね。

以前にも京王電鉄が座席指定列車の導入を検討しているとの話がありました。

私は、南海のサザンのようにロングシート車との併結か、東武東上線のTJライナーのようにロングシートとクロスシートとの切り換えをする車両のどちらかかな?と予想していましたが、後者のようですね。

そのクロスシートの座席指定列車としての運転は夜間の帰宅時間帯に、新宿発・京王八王子行きと新宿発・橋本行きの片方向のみだそうですね。

東武のTJライナーも、京急のウイング号も上りの運転も始めたけど、京王はそれを行わないのですね。

もしかすると、将来的には運転することも検討しているのでしょうか?

また、行楽シーズンには高尾山口行きの臨時特急にも、座席指定列車としての運転も検討しているのでしょうか?

運転されるのは2018年春から。今から楽しみです。乗りに行きたいものです。

だけど、初代5000系の思い出のある者としては、京王初の座席指定列車用の車両が「5000系」という形式番号を与えられるのは、嬉しいものがあります。

« 阪急神戸線、停車駅の一駅の差が大事なんやろうか? | トップページ | 青砥駅下りホームで都営地下鉄5300形を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63359878

この記事へのトラックバック一覧です: 京王電鉄に2代目5000系!それは京王初の座席指定列車の導入!:

« 阪急神戸線、停車駅の一駅の差が大事なんやろうか? | トップページ | 青砥駅下りホームで都営地下鉄5300形を撮る »