2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 逆井で3本連続して60000系を撮る | トップページ | 2015年12月のアクセス件数ベスト10 »

石川さゆりさんと上野発の夜行列車

受信料を勝手に徴収する特権にあぐらをかいた放送局・NHKが毎年放映する紅白歌合戦ですが、今回は石川さゆりさんが歌うところしか見ませんでした。

あんなもの、最初から最後まで見ると、バカでアホで間抜けでトンマでスカタンでノータリンになりそう。

その石川さゆりさんが歌ったのは「津軽海峡冬景色」でした。もう38年も前の歌ですが、今聴いても飽きません。38年前ということは、国鉄時代ですね。

私自身、「上野発の夜行列車」というところに敏感に反応してしまい、この歌が好きになりました。

でも、今はもう青函連絡船もありません。上野発の夜行列車もありません。

あの時代、特急「ゆうづる」、特急「はくつる」、急行「十和田」、急行「八甲田」といった上野発の夜行列車が青森に向けて走り、青森で青函連絡船に接続していましたね。

あの当時、上野発の夜行列車が一本もなくなるとは、とても想像できませんでした。

遠き日の思い出話です。

ちなみに石川さゆりさんの歌の「砂になりたい」では山陰本線の、「火の国へ」にはその火の国・熊本に向かう夜行列車があります。これも今はありませんね。

« 逆井で3本連続して60000系を撮る | トップページ | 2015年12月のアクセス件数ベスト10 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/62978980

この記事へのトラックバック一覧です: 石川さゆりさんと上野発の夜行列車:

« 逆井で3本連続して60000系を撮る | トップページ | 2015年12月のアクセス件数ベスト10 »