2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

受験生のみなさんには正月はありません!

受験生のみなさん、しっかり勉強していますか?

冬休みは最後の追い込みです。ご飯とお風呂と睡眠の時以外は全て勉強時間に充てるようにしましょう。

何やら、正月にも授業をする学習塾もあるのですね。

2015122901
塾で勉強しようが、家で勉強しようが、受験生のみなさんには正月はありません。

君達の正月は志望校に合格してからです。

紅白歌合戦も正月のバラエティ番組も、受験生は見てはいけません。息抜き程度にちょっと見る程度にしましょう!

2015年11月のアクセス件数ベスト10

そういえば、間もなく12月も終わろうとしているのに、11月のベスト10を発表していませんでした。

2015年11月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。

1. 6両編成の各駅停車を8両で運転。京王電鉄の措置から沸き上がる隔世の感
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-5b8d.html

2 野田線の急行運転は8000系に最後の花持たせになるか?

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2187.html 

3 特急「きりふり」が、何と野田線直通!新たなニーズ発掘・創出のため?

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-760a.html

4 京成の海神で3500形の非更新車を撮る

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-9742.html

5 ほんまにいけずやわ。金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておきべきだったんや

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/-jr-393f.html

6 優等列車であって、優等列車ではない小田急の区間準急

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-ba51.html

7 Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

8 スカスカライナー化した「シティライナー」、ついに定期運転終了
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-868d.html

9 東武スカイツリーラインの草加で、東京メトロの8000形を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-d3c2.html 

10 この石、何の石?京成鬼越にて。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-a0ff.html

いつもながら、西船橋のロシア・ルーマニアパブの記事がベスト10内に入りますが、他は鉄道記事です。
11月は京王関連の記事がトップになったものの、東武や京成が比較的多くなりました。

鉄道関連の記事以外には
19位に 親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html

20位に 「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html

が入りました。

受験生諸君!NHKの紅白歌合戦なんか、絶対に見てはいけません!

受験生諸君!合格目指して勉強していますか?

受験生には年末も年始もない!正月もない!

とにかく、合格目指して頑張りましょう!

テレビなんか見ている暇なんかないはずです。

特に

NHKの紅白歌合戦なんか、絶対に見てはいけません!

どうしても見たいなら、親御さんに録画してもらって、合格が決まった後にゆっくり見ましょう。

さもなくば、自分の好きな歌、好きな歌手の時だけ、気分転換的に見る程度にしましょう。

最初から最後まで見るなんて言語道断です。

NHKの紅白歌合戦に限ったことではないけど、テレビを見る時間があれば、勉強しましょう!

食事と風呂以外の時間は全て勉強の時間に充てるつもりで頑張りましょう!

「NHK紅白歌合戦は、非常に異常な番組である 」という音声記事(中部大学教授・武田邦彦氏)

みなさん、今年のNHKの紅白歌合戦をご覧になりますか?

私はお目当ての歌が歌われる時しか見ません。あんなもの、最初から最後まで全部見たら、アホでバカでノータリンになりそう。

ところで、中部大学教授の武田邦彦氏が「NHK紅白歌合戦は、非常に異常な番組である 」という音声記事を掲載したので、紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=y3VFYCVhILA

芸能人がNHKを批判したら、絶対にNHKに出してもらえないそうですね。

NHKって、そんなに偉いのですか?

それとNHKの紅白歌合戦に出られるか、否かで歌手の価値を測るということもおかしいですね。

岡村孝子さんの30年前のソロデビューと、「つくり笑い」という歌

30年前、岡村孝子さんはソロデビューしました。

1985年の暮れ、有楽町マリオンでソロデビューコンサートが行われました。

「風は海から」「冷たい雨」「砕ける波」「見返してやるんだわ」といった、ソロデビュー後の歌を聴くことがができました。

また、1ヶ月後にリリース予定の「今日も眠れない」もこの時お披露目されました。

あみん時代の歌もありました。その中の「つくり笑い」という歌があります。

http://www.uta-net.com/song/59631/

この歌は1983年秋の東京経済大学でのコンサートでも聴いたことがあり、またこの有楽町マリオンでも聴けて、懐かしくかつ嬉しく感じました。内容は悲恋ものですが、この歌には

「それでもいつか戻ってくると」

という部分があります。

あみんとしての活動を休止してしまった時は残念に思いました。もう見ることはないと思っていた反面、「それでもいつか戻ってくるのでは?」という思いもほのかにありました。

だから戻ってきた時は嬉しかったですね。

30年前、岡村孝子さんは有楽町マリオンで・・・・・・。

30年前の暮れ、岡村孝子さんのソロデビューコンサートが有楽町マリオンで行われました。

岡村孝子さんのソロデビューについては、この2か月前に知りました。アルバムも出したとのことだったので、早速買って聴いてみました。「冷たい雨」「砕ける波」を聴いて、「あみん時代より前進した」と感じました。さらにコンサート情報も得たので、行ってみることにしたのです。

あの時は職場の仕事納めだった日でした。退勤すると、私は直ぐに有楽町マリオンに向かいました。

オープニングは「雨の街」でした。ソロデビュー後の歌はもちろんのこと、あみん時代の歌も歌い、懐かしさも感じました。ただ、「待つわ」は歌われませんでした。その後もソロでは「待つわ」を歌うことはありませんでした。やはり岡村孝子さんにとって、加藤晴子さん抜きの「待つわ」はあり得ないものだったのでしょうか。

この時のコンサート後、私は妻子持ちになるまで35回、岡村孝子さんのコンサートに行きました。名古屋まで追いかけたこともありました。

もう何年も行っていないけど、またいつか行ってみたいと思います。ちなみに2022年はあみん時代から通算してデビュー40周年、2025年はソロデビュー40周年、それまで生きていたいもの。そして、生きているうちにもう一度行ってみたいものです。

京王線新宿駅で7000系準特急の並びを撮る

先日、京王線新宿駅で7000系準特急の並びを撮りました。

左側が準特急橋本行き、右側が準特急高尾山口行きです。

2015122601

柵が邪魔ですけど、安全のためには必要ですね。

7000系は登場当初は各駅停車専用車と思える程、専ら各駅停車に運用されていましたが、今は優等列車にもバンバン運用されますね。

というか、今の京王は何系だから優等列車専用、各駅停車専用というものがありませんね。

ただ、都営新宿線には直通できませんね。

「へ」の字を描いて明大前に進入。7000系の上り特急を撮る

明治大学和泉校舎の最寄り駅は京王電鉄の明大前ですね。

先日、明大前で7000系の上り特急を撮りました。

2015122301
下高井戸から明大前に向かうには、坂を登ってから下るのですね。だから上り電車は、明大前に進入する前に「へ」の字を描きますね。

7000系は登場した当初は5両編成の各駅停車専用でしたが、今は特急や準特急など、優等列車にも運用されますね。

そしてこの車両も5000系からの伝統にもなっているアイボリー塗装部分もありますね。

5000系が走っていた時代を記憶する者としては嬉しいことです。

上りホームからイブニングライナーの船橋停車を撮る

12月5日から京成のモーニングライナーとイブニングライナーは船橋に停車するようになりました。

前回は下りホームで撮りましたが、今回は上りホームから撮ってみました。

2015122002_1
2015122002_2
2015122002_3
ただ、乗車した人がいたのかわかりません。京成が期待した程、利用者はいなかったのでしょうか?この列車の5,6分前には快速特急成田空港行きが先行していますが、これを追い抜くことはないですしね。船橋からだと、410円払ってまでの乗る価値が認められていないのでしょうか?

ただ、この撮り鉄は休日でした。平日ならでしょうか?もっと利用者がいたのでしょうか?

きりふり267号の野田線への直通運転の成果はいかに?

きりふり267号の野田線への直通運転の成果はどうだったのでしょうか?

2015122001
これも東武の野田線活性化、潜在ニーズ発掘策の一つだと思いますが。

何やら運転された翌日、七光台で一晩過ごしたようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=yAQpiI4tgLo

ただ、「きりふり」と表示せず、「臨時」と表示されたそうですが。

http://blogs.yahoo.co.jp/hantyokutobu30000/65566779.html

https://www.youtube.com/watch?v=9FFToMZ5ewA

東武も利用状況によっては、年末以外にも運転を考えるでしょうか?500系が登場すれば、500系3連または6連で運転するのでしょうか?

あと、野田線内からスカイツリーラインへの直通急行の運転も検討しているのでしょうか?

運河だと、流山おおたかの森からつくばエクスプレス、柏からJRで都心に出る方が早いけど、清水公園なら春日部経由で都心に出るのも選択肢になりそうですしね。それに清水公園のソライエの宣伝にも力をいれていますね。

今後の東武の野田線活性化/潜在ニーズ発掘のためにどのような施策を打ってくるのか、注目したいものです。

船橋で3401編成の快速成田行きを撮る

京成の3400形という形式番号だけでみると、3500形より前に登場したかのように思えますが、3500形や3600形より後に登場した車両ですね。

走行装置は初代AE車のものを流用し、車体を新製したものですね。

先日、船橋で3401編成の快速成田行きを撮りました。

2015121502
スカイライナー時代は都営浅草線を走ることはなかったけど、通勤車として生まれ変わると、都営地下鉄や京浜急行にも直通運転しますね。

反面、同じ京成グループの路線なのに、成田スカイアクセス線を走ることはありませんね。

それに8両編成だから、千葉線や金町線にも入れません。

その3400形も老朽化が見え始めているようですね。

あとどのくらい走っていられるのでしょうか?

今は殆ど優等列車だけど、編成を短くして普通列車専用化されることもあり得るのでしょうか?

宣伝も始まった。東武野田線の急行運転

東武野田線の急行運転まであと3カ月ですね。

既にその宣伝も始めています。

2015121501
でも、急行運転するのは大宮-春日部間のみですね。だけど、東武としてはこの急行運転によって、沿線を活性化させたいかも。

船橋-春日部間での急行運転も既に模索しているのでしょうか?

ただ、単線区間もあるし、追い抜きはどうするの?という問題もありますね。

あと、上りのみだけど、スカイツリートレインを土曜日に走らせたり、12月のみながら特急きりふりを野田線に直通させたりで、東武は野田線沿線のニーズ発掘のために、今後あの手この手の施策を打っていくのでしょうか?

20世紀製造の3791編成の快速西馬込行きを船橋で撮る。

先日、京成船橋で3700形の快速西馬込行きを撮りました。つまり都営浅草線に直通する電車です。

成田寄りの最後尾は3791でした。

2015121301
でも、これは3700形の最後の車両ではありませんね。

表示される数字としては3700番台最後ですが、3800番台も3700形の仲間ですね。

3700形は一部を除いて8両編成だから、優等列車への運用が殆どですね。

都営浅草線だけでなく、時には京浜急行にも直通しますね。

3791編成は、まだ20世紀に製造された車両。もう約20年経つのですね。でも、あと20年は活躍できるかな。

JR西日本がブラジルの都市鉄道に出資

JR西日本がブラジルの都市鉄道に出資するのですね。

ブラジルの鉄道は事故や遅延が多いそうでね。それでJR西日本は技術者を派遣し、運行や保線、車両の保守などで支援するようです。

どれだけブラジルの鉄道に貢献できるでしょうか?

成功を祈りたいものです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/12/page_8026.html

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20151210-OYO1T50007.html

http://www.asahi.com/articles/ASHD9578KHD9PLFA006.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09I1P_Z01C15A2TJC000/

新幹線で日本とインドとの友好関係も、もっと深めたいですね

インドに新幹線が走るようになるのですね。

そのインドの新幹線は、ムンバイ-アーメダバード間の約520キロに建設されるとのこと。

そしてそれには、
日本の新幹線が採用されるのですね。

日本の鉄道技術が評価されたのですね。

日本の鉄道技術の良さがインドにわかってもらえたのですね。

よかった、よかった(^_^)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151208/dms1512081700008-n1.htm

http://www.sankei.com/politics/news/151208/plt1512080025-n1.html

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151208-OYT1T50112.html

大成功を祈りたいですね。

その大成功とは、無事に完成するだけでなく、安定稼働し、インド経済の活性化に貢献できることです。

日本とインドとの友好関係も、もっと深めたいですね。

モーニングライナーとイブニングライナーの停車駅になった京成船橋駅は・・・・・・

12月5日より、京成のモーニングライナーとイブニングライナーは船橋に停車するようになりました。

船橋からモーニングライナー・イブニングライナーに乗るにはライナー券を買わなければいけませんが、ホームでは発売しません。コンコースに券売機が設置され、ここで買わなければいけません。

2015120803_1
モーニングライナーとイブニングライナーとでは機械が別なのですね。モーニングライナー券を発売すべきかイブニングライナー券を発売すべきか、判断ができるプログラムを組み込むことも可能と思うのですが、何故それをしなかったのでしょうか?

何やら過剰設置のような気もします。

それとも将来的にはモーニングライナー・イブニングライナーの本数を増やす、昼間の有料特急も走らせることも視野に入れての先行設置なのでしょうか?

ちなみに正月と1月中の土日に走る臨時シティライナーはどちらの券売機で買えるのでしょうか?

あと、モーニングライナーとイブニングライナーが停車するようになったせいか、駅のホームへの案内表示にもAE車の絵が入りました。

2015120803_2

SLをイメージした東武鎌ヶ谷駅前のイルミネーション

クリスマスが近づき、街のあちらこちらで光のイルミネーションが見られますね。

これは東武野田線の鎌ヶ谷駅前で撮ったものです。何やらSLをイメージしていますね。

2015120802_1
2015120802_2

思えば、東武もかつてはSLが走っていた時期もありました。

あと、東武には、JR北海道のC11を借りて、またSLを走らせようとかいう話も出たことがあったけど、あれからどうなったのでしょうか?話は進行しているのでしょうか?

イブニングライナーの船橋停車を撮る

12月5日から京成のモーニングライナーとイブニングライナーは船橋に停車するようになりました。

その船橋に停車するイブニングライナーを撮りました。

これは減速して、船橋に停車しようとしているところです。

2015120801_1_3

これは停車中のところ。船橋では3号車と7号車しか扉は開きません。1号車は閉まったままです。

2015120801_2_2
そしてイブニングライナーは、次の停車駅の八千代台に向けて出発しました。

2015120801_3_2
この時、殆ど撮り鉄の方に専念していたので、どのくらいの人が乗ったのかわかりません。いたのかどうかもわかりません。船橋停車の効果はどの程度だったのでしょうか?

だけど、京成本線には本当に昼間の有料特急のニーズはないのでしょうか?8両編成では輸送力過剰になるかもしれません。

ただ、南海のサザンのように、通勤車と併結して運転するのはどうでしょうか?多少ながら利用客はいそうな気もします。それに佐倉市民や八千代市民は京成にとってはお得意様的な存在ですしね。

京成のモーニングライナー、イブニングライナーの船橋停車の宣伝ポスターを見て思うこと

京成のモーニングライナー、イブニングライナーの船橋停車の宣伝ポスターを見て思うことは、まず、今回のこの措置は、それなりのニーズに応えたものだと思います。

2015120601
それと同時に、シティライナーも、モーニングライナー、イブニングライナー同様に八千代台、佐倉に停め、料金もモーニングライナー、イブニングライナー同額の410円にしておけば、廃止に追い込まれることはなかったのでは?ということです。

京成本線には本当に昼間の有料特急のニーズはないのでしょうか?八千代台、佐倉にはそれが存在していたような気もします。

AE100形にとって、最後の花?臨時のシティライナー。「開運」号という名で運転してほしかったけど。

スカスカライナー化して廃止になったシティライナーですが、これはあくまでも定期運転が廃止になっただけなのですね。臨時まで廃止になったのではありません。

大晦日に95号、96号が運転されます。これはAE形を使用。

正月3が日と1月中の土曜・休日は81号、82号が運転されます。

http://www.tetsudo.com/event/14100/

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/151203_01.pdf

これは何とAE100形なのですね。

2015120402

AE100形にとって、最後の花?

昔の京成を記憶している者としては「開運」号という名で運転してほしかったけど。

だけど、AE100形も京成史上の名車だと思います。

この写真は津田沼で撮ったものです。

ついに過去のものに。イブニングライナーの船橋通過

これは、京成船橋を通過するイブニングライナーです。

2015120401_1
イブニングライナーの船橋通過は、2015年12月4日が最終日ですね。

2015120401_2

この光景も過去のものとなりました。12月5日からは停車します。

2015120401_3

船橋でJRからの乗り換え客はどのくらい利用するでしょうか?どの程度のニーズを発掘することができるでしょうか?

八千代台では12,3分で着いてしまうけど、佐倉以遠の客が利用するかな?

あと、シティーライナーも、モーニングライナーやイブニングライナーと同じ停車駅で同じ料金ならば、それなりに利用客があり、廃止に追い込まれなかったのではないか?そんな気もします。

だけど、AE100形は都営地下鉄への乗り入れも想定して、先頭車に貫通扉を設けたのに、ついに実現しませんでした。

このAE車もたぶんそれはないでしょうね。

新橋とか、日本橋始発のイブニングライナーはやっぱり非現実的?

小田急には地下鉄直通の有料特急があるけど・・・・・・。

奥羽本線の大久保駅が新駅舎供用

「おおくぼー、おおくぼー、おおくぼー」

落語家の3代目三遊亭圓歌さんはかつて新大久保駅の駅員をしていましたね。

「新」の付かない「大久保」駅はJRには何と3つありますね。

奥羽本線、中央線、山陽本線と。

そのうち、奥羽本線と中央線の大久保駅はJR東日本の駅ですね。

それで、奥羽本線の大久保駅ですが、 新駅舎を供用するのですね。

http://www.tetsudo.com/event/14088/

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20151201.pdf

この大久保駅ですが、降りたことはありませんが、通ったことはあります。

今はなき、急行千秋号に乗った時です。上りでしたが、この大久保で下りの急行千秋と交換のために運転停車した記憶があります。

あと大久保駅ですが、京成と近鉄にもあるのですね。

はるばる行くぜ函館!どのくらい飛行機の客を奪えるか?

このポスターはJRの西船橋で撮ったものです。

2015120301
新幹線が北海道まで延伸される日が近付いてきていますね。

1988年までは、函館へ鉄道で行くには、青森で青函連絡船で行かなければなりませんでしたね。

でも来年の3月からは新幹線で行けるのですね。

自分の生きている間は新幹線が北海道まで行くことはないかな?くらいに思っていたけど、実現してしまうのですね。

ただ、東京-新函館北斗間が4時間前後では飛行機の客をあまり奪うことはできないかな?

それでも少しでも奪えるように、JR東日本とJR北海道は、どのような知恵を絞るでしょうか?

東京都民は難しくても、埼玉県民なら新幹線にシフトさせられるかな?

大宮からのスカイツリートレインを岩槻に停めては?

東武鉄道は、野田線に急行を走らせたり、特急きりふりを不定期ながら直通させたり、スカイツリートレインを2本にしたり、何やら野田線のニーズ発掘に力を入れているように思えますね。

でも、スカイツリートレインを2本にし、大宮からの特急料金を510円にするのはいいのですが、あと1つ足りないものがありますね。

それは岩槻に停めて客を拾わないことです。

岩槻に停めることで北大宮-七里間からの乗客も岩槻で拾ってはどうでしょうか?

あと、特急以外にも、休日に浅草行きの直通急行も運転してはどうでしょうか?

ニーズ発掘のための施策はまだありそうに思えます。

たぶん東武のことだから、現状に留まらず、PDCAを回しながら新たな施策も考えていると思いますが。

写真は中吊り広告と、鐘ヶ淵で撮ったスカイツリートレインです。

2015120201_2

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »