2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成の海神で3500形の非更新車を撮る | トップページ | ほんまにいけずやわ。金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておくべきだったと思いまっせ。 »

呉線は今年で80周年なのですね

JR西日本の呉線は今年で80周年なのですね。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20151106_729372.html

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/26/585/

http://www.tetsudo.com/event/13970/

記念入場券も発売されるのですね。

呉線といえば、国鉄時代はC62やC59が牽引する急行「安芸」「音戸」も走っていました時期もありました。

さらにそこで活躍していたC62のうち、15号機と16号機は同線の電化後、北海道に渡り急行「ニセコ」も牽引しました。

呉という軍港のある町を経由するゆえに、戦前から重要な輸送経路として位置づけられ、特甲線だったのですね。だからC62やC59も入線できたのですね。戦前にはC53も入っていたそうですね。

あと、寝台特急「安芸」が呉線回りで走っていましたね。

でも今は優等列車は1本も走っていません。快速はありますが。

« 京成の海神で3500形の非更新車を撮る | トップページ | ほんまにいけずやわ。金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておくべきだったと思いまっせ。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/62637994

この記事へのトラックバック一覧です: 呉線は今年で80周年なのですね:

« 京成の海神で3500形の非更新車を撮る | トップページ | ほんまにいけずやわ。金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておくべきだったと思いまっせ。 »