2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月のアクセス件数ベスト10 | トップページ | カラフル世田谷線、4塗装撮る »

新宿で国鉄色189系のホリデー快速富士山号を撮る

先日、JRの新宿で、ホリデー快速富士山号を撮りました。つまりこの列車は富士急行直通の河口湖行きです。使用されていた車両は何と、国鉄色の189系でした。

2015110101
つまり、この車両は国鉄時代とJR東日本になってからと、特急「あさま」、「あずさ」に使用されていたということですね。

なつかしさを感じます。臨時快速に運用されていたとはいえ、特急として活躍していた時代を彷彿させます。

189系は、それまで181系では碓氷峠を越える際の限界ゆえに8両に制限されていた「あさま」を10両から12両に輸送力アップすることに貢献しました。

さらに中央線では老朽化した181系「あずさ」を置き換えましたね。殆どが塗装変更されてしまった中、国鉄時代の塗装の車両を目にして、昔を思い出しました。

« 2015年10月のアクセス件数ベスト10 | トップページ | カラフル世田谷線、4塗装撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/62593485

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿で国鉄色189系のホリデー快速富士山号を撮る:

« 2015年10月のアクセス件数ベスト10 | トップページ | カラフル世田谷線、4塗装撮る »