2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

下成佐登子さんの今……

岡村孝子さんは、ヤマハのポプコン出身です。

石川優子さんも、ヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんも、ヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんも、ヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんも、ヤマハのポプコン出身です。

これらの人達ほど有名ではなかったけれど、

下成佐登子さんも、ヤマハのポプコン出身です。

私はこの人の歌を生で聴いたことがあります。1981年です。1981年時点では岡村孝子さんはデビューしていません。椙山女学園大学(http://www.sugiyama-u.ac.jp/)の一学生に過ぎませんでした。ポプコンには応募していたそうですが、地区予選までで本選には進めませんでした。

1981年の11月に東武東上線鶴ヶ島駅を最寄り駅とする東洋大学工学部と、東武野田線運河駅を最寄り駅とする東京理科大学野田キャンパスでの学園祭で石川優子さんのコンサートがありました。この年の石川優子さんと言えば、「シンデレラサマー」が大ヒットして、その歌がベスト10に入ったこともありました。

その石川優子さんのコンサートの前座として、下成佐登子さんのミニコンサートもあったのです。

私も最初は、「えっ?下成佐登子って誰?」という状態でしたが、実際聴いてみると、声がきれいでパワーがあると思いました。

この時歌った歌は

漂う雲に

秋の一日

思わせぶり

もう一度

ためいきアベニュー

予感

だった記憶があります。

この時のコンサートは石川優子さんの歌を聴きたくて来た人が殆どでしたが、下成佐登子さんは優子ファンからの受けも良かったのではないかと思います。みなさん、下成佐登子さんの歌を楽しんで聴いていました。拍手も送っていました。

そう言えば、石川優子さんのことを「優子おねえさま」という呼び方をしていました。

その下成佐登子さんですが、今は亀田誠治さんというベーシスト・音楽プロデューサーと結婚してお子さんもいるそうです。

ブログもやっているのですね。ココログではなく、アメブロですが。

http://ameblo.jp/sksatoko/

下成佐登子さんのファンのサイトもあります。

http://www.geocities.jp/ed42pop17/simunari.html

子育ても一段落したこともあって、また音楽活動を再開したそうですが、今後の活躍に期待したいものです。

中野でE351系「スーパーあずさ」を撮る。E231系500番台を追い抜き、特急「かいじ」や東京メトロ車ともすれ違い

先日、中野でE351系「スーパーあずさ」を撮りました。

この撮影過程においては、山手線から転属してきたE231系500番台を追い抜くところが撮れました。

Img_7183

さらにはE257系特急「かいじ」、東京メトロ東西線の05系とすれ違うところも撮れました。

Img_7188_2
Img_7189
中野ならでは撮れそうな光景ですね。

でもE351系もいずれ撮れなくなりますね。既に後継車両のE353系は練習運転をしています。

181系時代の「あずさ」から記憶しているものとしては、時の流れを感じます。

中山競馬場最寄り駅の船橋法典で武蔵野線205系の上下が揃ったところを撮る

先日、船橋法典で武蔵野線205系の上下が揃ったところを撮りました。

左側は京葉線に直通する海浜幕張行きで、右側は大宮行きの「しもうさ」号です。「しもうさ」号と名前は付いていても、武蔵野線内は各駅停車ですね。

2015112302
船橋法典駅は中山競馬場最寄り駅でもありますね。そのせいか、競馬開催日はホームが混雑することも考慮して、幅広いですね。何メートルか測ったことはありませんが。

武蔵野線は府中本町も競馬場最寄り駅ですね。こちらは東京競馬場の最寄り駅。かつては中央線の支線的な存在の下河原線の東京競馬場前が最寄り駅でしたね。

武蔵野線にとっては競馬ファンの人はお得意様的な存在。船橋法典駅では京成と(東中山)、府中本町では京王と(府中競馬正門前)、競馬客の取り合いをしていますね。

だけど武蔵野線もいつまで205系王国でいられるのでしょうか?既にJR東日本はE233系かE235系かの投入を考えているのでしょうか?

国鉄時代、101系1000番台、早い話が中央線快速電車のお古を改造した車両で始まった武蔵野線。その後103系が入り、今は205系と少数ながらの209系が走っている武蔵野線。こんな写真を撮れる日はあとどのくらいなのでしょうか?

船橋法典のスッキリ空間で205系を撮る

中山競馬場最寄り駅の船橋法典駅ですが、市川大野寄りは何故かすっきりしていますね。

上り線と下り線との間に設置物がないのです。

これは先日、船橋法典で撮ったものです。

2015112301
武蔵野線はまだまだ205系王国ですね。今後のJR東日本の車両製造計画がどのようなになっているかわからないけれど、なくなる時はあっという間になくなるのでしょうね。

武蔵野線については、国鉄時代からの記憶があります。開業当初は府中本町-新松戸間のみでした。日中は1本逃すと、40分も待たされる状態でした。電車も101系1000番台の6両編成でした。あれから随分変わりましたね。

これからどうなっていくのでしょうか?船橋法典のスッキリ空間もいつまでこの状態でいられるのでしょうか?

この石、何の石?京成鬼越にて。

これは京成の鬼越で撮ったものです。

電車は2×3の6両編成の3600形の普通うすい行きです。3600形唯一の6両編成ですね。

その横を見てみると、石を入れた黄色のザルがいくつの積み重なっていました。

2015112201
何の石?

おそらくこの鬼越駅かその近辺で保線工事が行われ、敷石も交換するのではないでしょうか?

石は黄色のザルだけでなく、水色のザルにも入っていました。
2015112202

ああ元横綱・北の湖

ひがーしー、きたのーうみー、きたーのーうーみー。

元横綱・北の湖の北の湖理事長が亡くなりましたね。

いやー驚きました。

九州場所の最中、突然の死ですね。

貴乃花親方の実の父と言われる輪島関との対戦は手に汗を握るような勝負でしたね。一時的には六連敗したものの、そのうちに勝てるようになってきましたね。

理事長時代は、シャブをやった力士、賭博をやった力士、弟子に暴行を加えて死なせた親方のおかげで、随分苦労しましたよね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1568951.html

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1568859.html

http://www.asahi.com/articles/ASHCP320THCPIIPE005.html

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20151121-OYT1T50131.html

http://news.biglobe.ne.jp/sports/1121/mai_151121_0821324491.html

特急「きりふり」が、何と野田線直通!新たなニーズ発掘・創出のため?

東武鉄道は野田線に力を入れているようですね。

2016年春から大宮-春日部間に急行を運転させますが、その前に忘年会シーズンの12月の金曜日夜に、何と、野田線直通の特急を走らせるのですね。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/aebb2d647a3e4ee0c68309329d484a0c/151110-2.pdf?date=20151110130914

http://blogs.yahoo.co.jp/nanako61601/27054759.html

それはきりふり267号ですが、春日部から野田線に入り、そこから各駅停車で運河まで運転されるのですね。

野田線内は特急券なしで乗車できるのですね。

利用状況によっては、今後も運転されるのでしょうか?

毎日ではなくても、毎週金曜日のみとか?

大宮からのスカイツリートレイン増発といい、急行運転といい、今回の特急きりふりの野田線直通といい、東武鉄道は今、野田線に新たなニーズを発掘・創出しようとしているのでしょうか?

だけど、日光方面に行かないのに列車名が「きりふり」?

「さいたま」とか「ふじのき(フジは春日部市の花)」とか「ソライエ」とか、走る地域に近い名はダメなのでしょうか?

写真は春日部で撮った「きりふり」です。

2015111401

野田線の急行運転は8000系に最後の花持たせになるか?

2年程まえから、東武野田線に急行を運転させるとの計画があるとの話を聞いていましたが、いよいよ来年2016年春から運転することになりましたね。

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1446793905221

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/01/036/

http://trafficnews.jp/post/45466/

ただ、その時は大宮-春日部間に運転と聞いていたので、

1.大宮-春日部のみ急行運転で、春日部-柏・船橋間は各駅停車

2.大宮-春日部間のみを行ったり来たりの運転

3.スカイツリーラインに直通して、春日部-柏・船橋間は走らない

以上3つのうちのどれかだろうと思っていましたが、結局上記の1.という形になりましたね。

あと、東武鉄道の発表 によると、急行は60000系以外の車両もあるとのこと。

となれば、8000系最後の優等列車としての急行も運転されるのでしょうか?8000系に最後の花を持たせるのでしょうか?

そもそも東武野田線は、まだまだ8000系が与党第一党的な存在ですしね。

写真は高柳で撮った8000系と60000系です。単線のためにこの駅で交換です。

2015111301

ほんまにいけずやわ。金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておくべきだったと思いまっせ。

先日、私の職場の大阪事業所の者がぼやいてました。

「北陸新幹線開業後、富山への出張がおっくうになった。理由は金沢で乗り換えをしいられるから。富山の仕事はできることなら、東京事業所の人にお願いしたい」

とのことでした。

わかる気もしまんなあ。

だいたい金沢-富山間いうたら、東京-茅ヶ崎間よりやや長い程度の距離でっせ。

そない短い距離を無理やり新幹線に乗せるなんて、まるで押し売りやおまへんか。ほんまにいけずやわ。

私も、金沢-富山間はまだ、JR西日本に留めておくべきだったと思いまっせ。

JR西日本に留めておかんでも、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」は、金沢止まりにせえへんで、津幡、石動、高岡、小杉に停めて富山まで運転するべきやったと思いまっせ。

それにJR西日本は「サンダーバード」や「しらさぎ」の利用客だけやなくて、能登半島の利用客にもいけずしてまっせ。金沢-津幡間もJR西日本やなくなったさかい、割高な運賃払わされてますやろ。

JR西日本さん、新幹線の乗客だけがあなたがたのお客様やおまへんで。在来線の利用客も大切なお客様でっせ。顧客不満足度を増大させるとは、どないつもりなんやねん。

呉線は今年で80周年なのですね

JR西日本の呉線は今年で80周年なのですね。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20151106_729372.html

http://news.mynavi.jp/news/2015/10/26/585/

http://www.tetsudo.com/event/13970/

記念入場券も発売されるのですね。

呉線といえば、国鉄時代はC62やC59が牽引する急行「安芸」「音戸」も走っていました時期もありました。

さらにそこで活躍していたC62のうち、15号機と16号機は同線の電化後、北海道に渡り急行「ニセコ」も牽引しました。

呉という軍港のある町を経由するゆえに、戦前から重要な輸送経路として位置づけられ、特甲線だったのですね。だからC62やC59も入線できたのですね。戦前にはC53も入っていたそうですね。

あと、寝台特急「安芸」が呉線回りで走っていましたね。

でも今は優等列車は1本も走っていません。快速はありますが。

京成の海神で3500形の非更新車を撮る

先日、京成の海神で3500形の非更新車を撮りました。

2015110802
この車両もいつまで走っていられるのでしょうか?風前の灯火では?

3500形はまさに1970年代の京成の象徴。

京成史上、初の冷房付通勤車ですね。

ただ、当初は地下鉄線内は冷房が使えませんでしたね。

小田急の5000系は引退直前まで優等列車に運用されていましたが、京成の場合、引退間近の車両を優等列車に運用することはしませんね。

3300形もそうでした。3500形の非更新車もそうですね。最近では3500形の更新車も優等列車には運用されていないのでは?六角形に「特急」、円の中に「急行」の文字の入った種別表示板を掲げて走っていたのも昔の話。

そのうえ、都営浅草線にも直通運転しませんね。

最終日には3300形同様、臨時特急に運用させるでしょうか?

線路を横切るネコ

これは京成の海神で撮り鉄していた時に撮ったものです。

電車が来ないのを見計らって、ネコが線路を横切ろうとしているところです。

2015110801

人間が線路内に立入るのは不法行為になりますが、ネコなら許されますね。

東武スカイツリーラインの草加で、東京メトロの8000形を撮る

先日、東武スカイツリーラインの草加で、東京メトロの8000形を撮りました。

2015110603
この電車、製造された当初は東急に顔を出しても、東武には顔を出していませんでしたね。

半蔵門線が延伸し、東武とレールが繋がり、東武にも直通するようになりましたね。

久喜-中央林間をロングランするのもありますね。

だけど、この車両も30年以上経過していますね。そろそろ後継車両の話を出てこないのでしょうか?18000系となるのかな?

海神での撮り鉄。坂登る下り列車。

京成本線の下り列車が京成西船を過ぎると、カーブした後に坂を下り、また登ります。

つまり、京成西船-海神間はすり鉢のようになっているのです。

先日、海神で坂を登って来る下り電車を撮りました。

これは3800というか3700形の特急成田空港行き。

2015110601

これは3400形の快速佐倉行きです。

2015110602

快速佐倉行きは都営浅草線西馬込始発ですね。都営地下鉄からの直通電車で高砂以東の本線を走る列車は全て優等列車。つまりこの海神は、都営地下鉄からの直通電車は1本も停まらないということですね。

だけど、京成はカーブや勾配が多い点、JRとの競争が不利ですね。実際1970年代から80年代前半は倒産の危機すらありましたしね。

「家庭教師のトライ」の家庭教師が強制ワイセツ!

「家庭教師のトライ」といえば、かつては歌手の郷ひろみさんの妻だった二谷友里恵さんが社長をしている家庭教師会社で、業界最大手ですよね。

その「家庭教師のトライ」の家庭教師が生徒にわいせつをしたのですね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1876994

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151104-00005582-sbunshun-soci

http://news.livedoor.com/article/detail/10791371/

http://pokapokanews.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04-3

もちろん、そのセンコウは刑事罰を受けねばなりませんが、派遣した「家庭教師のトライ」は責任なしでいいのでしょうか?

「今回のことは返金で許してもらえませんか」と言ってきたそうですが、それで済ませてしまっていいのでしょうか、二谷友里恵社長?

家庭教師会社もその教師の全てを把握することは難しいでしょうけど、予防措置を何もしていないとなれば、問題ですね。せめて

「弊社が派遣した家庭教師はいかがですか?ご不満はございませんか?もっとこうしてほしいようなご要望はありませんか?」

と、1ヶ月に1回はヒアリングして状況把握し、何か問題あればその教師に連絡するべきではないでしょうか?

今回の事件で、我が子の勉強を家庭教師に見てもらっている家庭の親達も、

「うちに来ている家庭教師は大丈夫だろうか?」

と不安にならないでしょうか?

家庭教師派遣を考えている家庭の親達は、

「どんな人が来るのだろう?変な性癖のある人ではないだろうか?」

と不安にならないでしょうか?

この会社、何年か前にも同じような事件があった記憶があります。

家庭教師業界全体に傷を付けた事件ですね。

6両編成の各駅停車を8両で運転。京王電鉄の措置から沸き上がる隔世の感

写真は2年半程前に、京王線の分倍河原で撮った各駅停車京王八王子行です。

2015110203

京王線のこの「お知らせ」を読んで、改めて隔世の感が沸き上がってきました↓。

http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr151029v404/index.html

6両編成で運転している各駅停車を8両で運転するとのこと。

「早い話が6両編成では足りないので、8両編成で運転します」ということですね。

私には各駅停車が2両編成、優等列車でさえ4両編成で運転していた時代の京王電鉄を記憶しているからです。

今の京王電鉄、2両だ4両だで運転したら、本社に抗議の電話やメール等が殺到してしまいますね。

それだけ、沿線の住民が増えたということですね。

あと、今回の京王電鉄のこの措置は、オープンしたばかりの「京王高尾山温泉 / 極楽湯http://www.takaosan-onsen.jp/ 」の宣伝、客呼び込みも兼ねていると思いますが、私も機会があれば行ってみたいと思います。

井の頭線吉祥寺駅にホームドア設置。転落事故未然防止のため。

写真は1年半程前に井の頭線の吉祥寺駅で撮ったものです。

2015110202
この井の頭線の吉祥寺駅にホームドアが設置されることになったのですね。

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr151029_formdoor.pdf

http://www.tetsudo.com/event/13928/

まずは12月6日から1番線ホームで稼働し、2番線ホームも2015年度中に設置する予定とのことです。

目的はホームからの転落を未然に防止するためです。

確かにこの駅、JRとの乗換駅だけに混雑しますからね。また、吉祥寺駅近辺はアルコールの飲める店が多いだけに、酔っぱらって転落する人が出る可能性も大きいですね。

設置にかかる費用も、事故発生によって代償を払わさせられることと比べれば安いものですしね。京王電鉄のこの取組み、予防措置には評価するに値するものがありますね。

京王電鉄ではすでに新宿・国領・布田・調布でホームドアを導入していますが、井の頭線ではこの吉祥寺が最初のようです。

優等列車であって、優等列車ではない小田急の区間準急

先日、豪徳寺から新宿まで、区間準急に乗りました。

小田急の区間準急は、優等列車であって、優等列車ではないような存在ですね。

まず新宿-梅ケ丘間以外は各駅停車ですしね。

それに通過駅のある新宿-梅ケ丘間で各駅停車を抜くことはありません。物理的に不可能です。

そして新宿駅には地階ホーム、すなわち各駅停車と同じホームに入りますね。

複々線区間が延長されると、この区間準急の存在はどうなるのでしょうか?

2015110201

大塚製薬のカロリーメイトのコマーシャルに岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」

みなさん、カロリーメイトはお好きですか?

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」という歌が、大塚製薬のカロリーメイトのコマーシャルに採用されました。

http://www.okamuratakako.com/_info/media.html

http://www.otsuka.co.jp/cmt/cm.php

でも、歌っているのは岡村孝子さんではありません。Anly(アンリィ)さんです。

岡村孝子さんの歌については、「はぐれそうな天使」がホンダのTODAYという車のコマーシャルに採用されたことがありました。

私個人としては、JR東日本かJR西日本に、北陸新幹線のコマーシャルに岡村孝子さんの「輝き」を採用してほしい、さもなくば、東京-金沢間のどこの駅でもいいから、発車メロディーに岡村孝子さんの「輝き」を採用してほしいという気がします。

豪徳寺で1980年代の小田急の象徴でもある8000系を撮る

昔の小田急の面影を残しているというか、1980年代の小田急の象徴でもある8000系を豪徳寺で撮りました。白いボディーに水色の帯という観点では、1970年代の面影もあるというべきでしょうか?

シャッタースピードが遅いので、ブレています。8000系の方は快速急行に運用されていて、高速で通過していきました。

Img_6933

この車両ももう30年前後経ってますね。いつまで走れることやら。あと10年程かな?

ただ、5000系も引退間際まで快速急行に運用されていたので、8000形も引退間際まで優等列車に運用されるかな?

豪徳寺でVSE車を撮る

小田急ロマンスカーのVSE車も、登場して10年になるのですね。

http://www.odakyu.jp/vse/10th-anniversary/

先日、豪徳寺でVSE車を撮りました。

2015110106
もう暗くなってきたので、シャッタースピードも落ちていますが、VSEは高速で通過していきました。

私には小田急のロマンスカーについては、3000形のSE車からの記憶があります。

あの時代ではVSE車のような特急列車が走ることは想像できませんでしたね。

小田急もどんどん変わっていくのですね。

カラフル世田谷線、4塗装撮る

かつては玉川線と呼ばれた東急世田谷線ですが、先日、三軒茶屋→山下間を乗車する機会があり、そのついでに撮り鉄もしました。

世田谷線には2両編成が10本ありますが、どれも塗装が異なりますね。

その4色の編成を撮ることが出来ました。

まずは三軒茶屋で撮ったチェリーレッド。

2015110102
同じく三軒茶屋で撮ったターコイズグリーン。

2015110103
小田急線乗換駅、山下で撮ったレリーフイエロー

2015110104
同じく山下で撮ったバーントオレンジです。

2015110105
かつては渋谷まで運転されていましたね。三軒茶屋で分岐して二子多摩川に行くルートもありましたね。それらは全て廃止。三軒茶屋-下高井戸間のみ生き残れて、現在に至っていますね。

新宿で国鉄色189系のホリデー快速富士山号を撮る

先日、JRの新宿で、ホリデー快速富士山号を撮りました。つまりこの列車は富士急行直通の河口湖行きです。使用されていた車両は何と、国鉄色の189系でした。

2015110101
つまり、この車両は国鉄時代とJR東日本になってからと、特急「あさま」、「あずさ」に使用されていたということですね。

なつかしさを感じます。臨時快速に運用されていたとはいえ、特急として活躍していた時代を彷彿させます。

189系は、それまで181系では碓氷峠を越える際の限界ゆえに8両に制限されていた「あさま」を10両から12両に輸送力アップすることに貢献しました。

さらに中央線では老朽化した181系「あずさ」を置き換えましたね。殆どが塗装変更されてしまった中、国鉄時代の塗装の車両を目にして、昔を思い出しました。

2015年10月のアクセス件数ベスト10

2015年10月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
いつもながら鉄道以外の記事が1件入りました。もう6年弱前の記事ですがいまだにアクセスが減ることもない状態です。
鉄道関係は、JRが3件あり、他に京成、京阪、東急、東武、京急、東京メトロなどが入りました。

1.スカスカライナー化した「シティライナー」、ついに定期運転終了
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-868d.html

2.吉と出るか?凶と出るか?京阪が座席指定車両を導入するそうでんなあ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-a260.html

3.東武野田線のホームから東京メトロの6000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-cf48.html

4.武蔵小杉、JRと東急との組み合わせ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-1255.html

5.Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

6.東洋経済ONLINEが「外国人が絶対喜ぶ日本の鉄道ベスト10」を発表
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/online10-2b2a.html

7.武蔵野線西船橋駅ホームからE231系800番台を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-01e8.html

8.まだまだ与党第一党。野田線の8000系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6f5b.html

9.ふりむけばヨコハマ。JR車と京急車との同時撮影のタイミング。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6f8d.html

10.品川で特急「ひたち」到着を撮る。ニーズ発掘はこれから?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-e2b5.html

鉄道以外に
16位に
「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html

20位に
殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html

が入りました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »