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吉と出るか?凶と出るか?京阪が座席指定車両を導入するそうでんなあ

京阪には3000系にも8000系にも乗ったことがありまっせ。そやけど、もう20年近く乗る機会がおまへん。

その京阪が、8000系に「京阪特急プレミアムカー」という座席指定車両を導入するそうでんなあ。

http://www.tetsudo.com/news/1420/

http://www.asahi.com/articles/ASH9Z4DBRH9ZPLFA004.html

http://response.jp/article/2015/09/30/261099.html

驚きやなあ。

車両を新製するのではなく、改造とのことやけど、なんと、約16億円もかけて改造するそうでんなあ。

座席は、新たに開発するリクライニングシートを使用で、座席幅、座席間隔を広げ、2列と1列からなる3列の配置にするんやて?その上、大型テーブル、電源コンセントを設けるんやて?

さらに、同車両専属のアテンダントを乗務させるそうでんなあ。JR東日本のグリーンアテンダントを参考にするのやろうか?

JR東日本のグリーンアテンダントの場合、JR東日本の正社員ではなく、グループ会社の日本レストランエンタープライズの契約社員やけど、京阪の場合も正社員にせえへんで、グループ会社の契約社員、派遣社員にやらせるのやろうか?

そやけど、料金はなんぼやろ?300円から500円くらいやろうか?アテンダントに払う人件費を考えると、JRのグリーン料金並みに700円から800円程やろうか?

否定的な意見もありまんなあ。

「ぼったくるな」「高かったら誰も乗らない」「大混雑の一般車両に空席のプレミアムカーやったら、一般客が怒るでぇ」「京阪特急の強みは上質な座席に追加料金なしで座れることだったのに・・・」「近鉄や南海の特急ならともかく、京阪の有料化は理解できない」など。

関西に行く機会があったら、是非京阪の座席指定車両に乗ってみよう、という気もあるんやけど、上記のような声があると、

「京阪はいったい、どないニーズ分析して、このような施策に踏み切ったんやろうか?」

と、疑問に思えてしまいまんなあ。

果たして吉と出るか、凶と出るか、ようわからへん。

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