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2015年10月

スカスカライナー化した「シティライナー」、ついに定期運転終了

スカスカライナー化したAE100形で運転される「シティライナー」ついに定期運転を終えるのですね。

当然といえば、当然ですね。

それは沿線住民のニーズに応えない、ニーズを発掘しようとしなかったからです。

まず、上野-津田沼間はモタモタ運転。

そして、京成にとっては八千代市民や佐倉市民はお得意様的な存在なのに八千代台、佐倉に停めない。

特急料金もモーニングライナー、イブニングライナーと比べて割高で付加価値なし。

これでは走らせるだけ無駄だったのです。

AE100形も都営浅草線や京浜急行への直通運転も考慮した、貫通扉を設けたけど、一度も実現することがありませんでしたね。

小田急には地下鉄線内からの直通特急があるだけに、残念な気もします。

でも、AE100形は成田スカイアクセス開業前の空港輸送には大きく貢献しましたね。

これも京成史上の名車と称えたいです。

写真は津田沼で撮ったものです。この駅で快速西馬込行きを追い抜きます。

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ふりむけばヨコハマ。JR車と京急車との同時撮影のタイミング。

JR横浜駅の京浜東北線・根岸線のホームの隣は京浜急行線。

タイミングによっては、両方の電車を撮ることができます。

これは京浜東北線と京急1500系急行羽田空港行き。

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これは横浜線と京急2000系各駅停車品川行きです。

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だけど、ここで両方同時に撮るのはまさにタイミングの問題。JRの電車に京急の電車が全くかぶってしまうこともあります。しかも互いに停車位置は異なります。その上、ホームに人が多い時は、その人達にも気を遣わなければなりません。

JR東日本 京浜急行

品川で特急「ひたち」到着を撮る。ニーズ発掘はこれから?

先日、品川で特急「ひたち」の到着するところを撮りました。

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品川まで乗って来る人はあまりいませんね。殆どが上野や東京で降りてしまうようですね。品川まで直通するニーズはあまりないのでしょうか?それとも、JR東日本としては、これから発掘していくのでしょうか?

国鉄時代、常磐線と伊豆半島を結ぶ臨時急行「常磐伊豆」号が平-伊豆急下田間を走ったけど、「ときわ踊り子」号とか「ひたち踊り子」号が走らないかなあ、という気にもなります。

だけど、80系ディーゼル特急時代には、こういう電車が走るとは想像できませんでしたね。

品川で特急「ときわ」の発車を撮る

先日、品川に行く用事があり、そのついでに特急「ときわ」の発車を撮りました。

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品川から乗車する人はあまりいませんね。

「ときわ」といえば、かつては常磐線を走る455系急行でした。あと、急行「奥久慈」と併結する関係で上下1本ずつディーゼル急行の「ときわ」もありましたね。

あと、常磐線には「そうま」「もりおか」という455系急行も走っていました。国鉄時代の話ですね。

今の特急「ときわ」は、かつての急行「ときわ」の役目を果たしつつ、急行「ときわ」より高速で走ってますね。

JR東日本

船橋競馬場で3600形と3000形を撮る

うま年も残すところ、あと2か月あまり。

先日、船橋競馬場で京成の電車を撮りました。

これは3600形快速佐倉行き。ということは、都営浅草線西馬込発ですね。3600形ももう30年以上経っていますが、まだまだ元気に活躍していますね。

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こちらは3000形の上野行き。

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こちらは3000形うすい行き。うすいもかつては「臼井」と表記されていましたね。北総鉄道の「白井」と紛らわしくてひらがなに変更したのですね。

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もっと、撮りたかったけど、時間の都合でこれだけでした。

船橋競馬場駅は、かつては「センター競馬場前」と名乗っていました。

戦前は「花輪」と名乗り、谷津遊園に向かう線との分岐駅でもあったのですね。

ひたちなか海浜鉄道で、納豆列車が運転。納豆の良さをなっとーくしてほしいものですね

JR東日本の常磐線の勝田はひたちなか海浜鉄道の乗換駅でもありますね。

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

そのひたちなか海浜鉄道で、納豆列車が運転されました。

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2015/10/06/3999.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151017/k10010273411000.html

東日本大震災からの復興を粘り強く進めていこうという思いを込めて、列車の車内で納豆を食べるというイベントを3年前から実施しているのですね。

ひたちなか海浜鉄道の始発駅は「勝田」。

「困難に勝った!震災に勝った!」と言える日を目指してほしいものです。

私も納豆は健康のためによく食べています。

納豆のねばねばと、臭いを嫌う人もいるようですが、納豆の良さをなっとーくしてほしいものですね。

東武野田線のホームから東京メトロの6000系を撮る

先日、東武野田線のホームから東京メトロの6000系を撮りました。

まだまだ元気に活躍していますね。

東京メトロがまだ営団地下鉄と言われていた時代はもちろん、JRがまだ国鉄だったころから走っているのもありますね。

でも2017年度には全て16000系に置き換わるそうです。撮れるのは今のうちですね。

自社線内はもちろんのこと、JR東日本と小田急の線路も走り、幅広く活躍しましたね。1編成くらいは保存してほしいと思います。

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柏の東武野田線のホームから特急ひたちを撮る

先日、柏の東武野田線のホームから特急ひたちを撮りました。

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つい最近までは「フレッシュひたち」とか「スーパーひたち」とかいう名で走っていましたが、今は「ひたち」と「ときわ」ですね。

列車名に関して言えば、国鉄時代に戻った感じ。

でも使用車両は進歩しましたよね。

初代特急「ひたち」は最高100km/hの80系ディーゼルカー。今のE657系は130km/hで飛ばします。

JR東日本

東洋経済ONLINEが「外国人が絶対喜ぶ日本の鉄道ベスト10」を発表

みなさんが外国人に薦めたい鉄道は何でしょうか?

東洋経済ONLINEが「外国人が絶対喜ぶ日本の鉄道ベスト10」を発表しました。

1位は東海道新幹線です。

2位は今年開業したばかりの北陸新幹線です。

3位はワイドビューひだ

4位は近鉄特急

5位は嵯峨トロッコ列車でした。

「本当かよ!?」「やはりそうか!」などと人それぞれ受け止め方が異なると思いますが、詳しくはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/87525

武蔵野線西船橋駅ホームからE231系800番台を撮る

先日、JR武蔵野線西船橋駅ホームから東京メトロ東西線の電車を撮りました。

とはいっても車両はJR東日本のE231系800番台です。一旦引き上げ線に入り、再び運用に就くところです。

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思えば、JRからの直通車両は301系時代から記憶していますね。後に103系1200番台も入りましたが。

当時の国鉄車両が乗り入れるようになって、来年で50周年ですね。車両はずーと、三鷹電車区、今の三鷹車両センターですね。

だけど、東西線からのJRへの直通区間は東は西船橋-津田沼間で平日の朝夕のラッシュ時のみ、西は中野-三鷹間のみ。これは40年以上経った今も変わりませんね。

何故、東京メトロ東西線から千葉行き、武蔵小金井行き等が設定されないのでしょうか?

夕暮れ時の京成船橋。3800形と3600形

ここ数ヶ月、京成関連の記事がありませんでした。

1,2か月前に撮った写真です。

夕暮れ時の京成船橋での撮り鉄も絵になりますね。

これは3800形の各駅停車上野行きです。

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こちらは3600形の快速特急成田空港行きです。

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京成船橋付近は、なぜこんなに蛇行するように線路を敷いたのでしょうか?でも、カーブを描くところを撮ることはできますね。

西船橋でEF65単機通過を撮る

先日、西船橋の武蔵野線ホームで、EF65単機で通過するところを撮りました。

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走っている線路はJR東日本でもこの機関車はJR貨物のもの。

今は貨物しか牽引しないけど、かつては特急も牽引していました。

私もEF65牽引の特急「あけぼの」「みずほ」「出雲」「瀬戸」に乗ったことがあります。

国鉄時代から走っているので、もうかなり老朽化していると思いますが、まだまだ元気に活躍していますね。

武蔵小杉、JRと東急との組み合わせ

これは武蔵小杉に停車中の立川発快速川崎行きです。よーく見ると、向こうには東急5050系が停まっていますね。

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武蔵小杉はタイミングが合えば、JRの車両と東急の車両とを同時に撮ることができますね。

いや、東急だけではありません。今の東急東横線には東武、西武、東京メトロの車両も直通してくるので、これらの列車との組み合わせも撮ることもできますね。

立川→武蔵小杉間を快速に乗る

もう、3ヶ月程前ですが、立川→武蔵小杉間を快速に乗りました。

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立川-川崎間は43分ですね。これなら立川から川崎に行くにはもちろんのこと、蒲田、大森でも南武線経由の方が早いかな?

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武蔵溝ノ口-武蔵小杉間は何と4駅連続停車。この区間は人口が多いのでしょうか?確かに川崎、横浜、渋谷、東京方面に出るには便利な地域ですしね。

途中、稲城長沼で各駅停車を追い抜きますね。

72系の走っていた国鉄時代は1時間以上はかかった記憶があります。仮にあの時代に快速が運転されていたとしても、43分では走れなかったでしょうね。

それとかつては、他線で使用していたお古ばかりだったのに、今は新製車両が投入されるようになりました。それだけJR東日本が南武線に力を入れているということでしょうか?

そごう千葉店の4階で千葉都市モノレールを撮ってみませんか?

JR千葉駅からも京成千葉駅からも歩いてすぐのそごう千葉店の4階に行ってみませんか?

そこで千葉都市モノレールを撮ってみませんか?

直ぐ真下で撮ることもできます。

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さすがに手を伸ばせば届くような高さではないものの、棒高跳びの選手なら届いてしまいそうな高さです。

こんなところで撮り鉄というか、撮りモノするのもなかなか面白いのではないでしょうか?

西船橋でカーブを描いて進入する武蔵野線209系を撮る

武蔵野線を走っている205系は国鉄時代に製造されたものですが、209系はJRになったからのものですね。

これら2形式はいつまで走っていられるのでしょうか?

先日、西船橋で武蔵野線の209系を撮りました。

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船橋法典方面から入って来る時はカーブを描きますね。

撮り鉄にあたって、曲線を描くところを撮りたい人には、その一つとして、西船橋を薦めたいですね。

失恋したら、岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」を聴きましょう!

岡村孝子さんは今年でソロデビュー30周年を迎えました。

そのソロデビューした時のアルバムの中に

「見返してやるんだわ」という歌があります。
http://www.kasi-time.com/item-13020.html

そうですね、彼氏彼女に振られたらそれで終わりなんてつまらないですよね。

だから、

彼氏を失ったら、岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」を聴きましょう!

彼女を失ったら、岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」を聴きましょう!

失恋したら、岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」を聴きましょう!

見合い相手に断られたら、岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」を聴きましょう!

独身の人にはこう訴えたいですね。

吉と出るか?凶と出るか?京阪が座席指定車両を導入するそうでんなあ

京阪には3000系にも8000系にも乗ったことがありまっせ。そやけど、もう20年近く乗る機会がおまへん。

その京阪が、8000系に「京阪特急プレミアムカー」という座席指定車両を導入するそうでんなあ。

http://www.tetsudo.com/news/1420/

http://www.asahi.com/articles/ASH9Z4DBRH9ZPLFA004.html

http://response.jp/article/2015/09/30/261099.html

驚きやなあ。

車両を新製するのではなく、改造とのことやけど、なんと、約16億円もかけて改造するそうでんなあ。

座席は、新たに開発するリクライニングシートを使用で、座席幅、座席間隔を広げ、2列と1列からなる3列の配置にするんやて?その上、大型テーブル、電源コンセントを設けるんやて?

さらに、同車両専属のアテンダントを乗務させるそうでんなあ。JR東日本のグリーンアテンダントを参考にするのやろうか?

JR東日本のグリーンアテンダントの場合、JR東日本の正社員ではなく、グループ会社の日本レストランエンタープライズの契約社員やけど、京阪の場合も正社員にせえへんで、グループ会社の契約社員、派遣社員にやらせるのやろうか?

そやけど、料金はなんぼやろ?300円から500円くらいやろうか?アテンダントに払う人件費を考えると、JRのグリーン料金並みに700円から800円程やろうか?

否定的な意見もありまんなあ。

「ぼったくるな」「高かったら誰も乗らない」「大混雑の一般車両に空席のプレミアムカーやったら、一般客が怒るでぇ」「京阪特急の強みは上質な座席に追加料金なしで座れることだったのに・・・」「近鉄や南海の特急ならともかく、京阪の有料化は理解できない」など。

関西に行く機会があったら、是非京阪の座席指定車両に乗ってみよう、という気もあるんやけど、上記のような声があると、

「京阪はいったい、どないニーズ分析して、このような施策に踏み切ったんやろうか?」

と、疑問に思えてしまいまんなあ。

果たして吉と出るか、凶と出るか、ようわからへん。

まだまだ与党第一党。野田線の8000系

これは東武野田線の逆井で撮ったものです。

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8000系も次々と淘汰されていくとはいえ、野田線では8000系はまだまだ与党第一党ですね。

東武としても一気に8000系を淘汰していこうとは考えていないのでしょうね。そもそも8000系は最初に製造されたのが1963年でも、最後の製造されたのは1983年。同じ形式でも最長20年の差がありますしね。

それに野田線は2004年までは釣掛け車も走っていた線区。まだまだ8000系の活躍は続きそうでしょうか?

それなら、一部の車両も昔の塗装に戻してほしい気もしますね。

来年の春には野田線は大宮-春日部間のみ急行運転が行われる予定ですが、急行は60000系が運用されるでしょうか?8000系にも運用させて、最後の花を持たせてあげたいですね。

西船橋で205系メルヘン型の並びを撮る(吉川美南行きと南船橋行)

先日、西船橋で205系メルヘン型の並びを撮りました。

左側は南船橋行きで、右側が吉川美南行きです。

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この日は中山競馬でレースがあったのか、吉川美南行きはそのための臨時便のようです。

思えばこのメルヘン型を初めて見た時は「えっ、これ何系?」と思いましたが、これも205系の仲間ですね。

JR東日本は205系の淘汰を進めていますが、武蔵野線はまだ205系天国。

でも淘汰される時はあっという間にされるのかな?

2015年9月のアクセス件数ベスト10

2015年9月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
先月は鉄道以外の記事が1件入りました。もう6年弱前の記事ですがいまだにアクセスが減ることもない状態です。

北海道新幹線関連の記事が1位と2位だったものの、長野エリアに関する記事にアクセスが多かったのも特徴です。

1.急行「はまなす」は函館-札幌間だけ残すことに意義があるか?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/--f7f9.html

2.Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

3.北海道新幹線、日本経済新聞は「4時間の壁を切れるか」というタイトルで
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-0b23.html

4.E351系の後継はE353系。185系の後継は?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-9862.html

5.特急「あずさ」「スーパーあずさ」とE351とE257の今後
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-bd90.html

6.大月通過時の一瞬のタイムスリップ気分!京王時代の塗装に戻った富士急行1000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-e061.html

7.JR東日本の松本で憩うJR東海の313系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-7e29.html

8.「スーパーあずさ」の横を「しなの」が行く
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-f248.html

9.特急「ふじかわ」発着駅でもある甲府もJR東日本とJR東海の境界駅。だから……
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-b650.html

10.特急「スーパーあずさ」18号は下諏訪を通過するのに停車する。何故、下諏訪で客扱いしてはいけないの?

今年の夏、長野に行く用事がありましたが、その時の鉄道関連の記事は「 鉄道(2015年夏・長野行き帰り)」というカテゴリにまとめました。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/index.html

鉄道以外に
17位に
「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html
が入りました。

確かに受信料徴収の特権にあぐらをかいていますよね、NHKは。

かがやき号には岡村孝子さんの「輝き」を……

岡村孝子さんがソロデビューしてから、もう30年経ったのですね。

私も30年前の秋、電車の中でたまたま誰かが置いて行った新聞を拾い読みしてそのことを知りました。

そしてその年の12月の有楽町マリオンでのコンサートに行き、その後30回以上行きました。

しかし、自分自身が妻子持ちになったのを機に、ファンクラブからも離脱し、すっかり関心が薄くなりました。

しかし、今年の北陸新幹線開業で「かがやき」号が運転されると、岡村孝子さんの「輝き」という歌を思い出し、過去の歌を懐かしむようになりました。

それで、北陸新幹線と岡村孝子さんの「輝き」については、

「JR東日本かJR西日本、どちらでもいいから、岡村孝子さんの『輝き』を北陸新幹線の宣伝用に使ってほしい」

 

「北陸新幹線の車内放送用のメロディーに、岡村孝子さんの『輝き』を使ってほしい」

 

「かがやき号の停車駅のどこでもいいから、発車メロディーに、岡村孝子さんの『輝き』を使ってほしい」

などと考えるようになりました。

http://www.uta-net.com/song/143604/

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