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2015年9月

新浦安で583系通過を撮る

先日、新浦安で撮ったものです。何やら485系か、少なくとも国鉄時代に製造された特急車両が近付いて来るのがわかりました。

そしてそれが583系だということがわかりました。団体専用列車として運用されたのでしょうか?

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夜でシャッタースピードが遅いところを、583系は新浦安には停まらずに高速で通過したので、こんなブレた写真しか撮れませんでした。

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それでも懐かしさを感じました。

私はかつて583系寝台特急「はくつる」「ゆうづる」に乗ったことがあります。昼行特急の「はつかり」「みちのく」にも乗車したことがあります。

あと、583系から改造された715系にも乗ったことがありますね。

遠い日の記憶が蘇りました。

JR東日本

新浦安で485系彩を撮る

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先日、新浦安に行った時、JR東日本長野支社の彩が停まっていたので、撮りました。

「彩」というだけにカラフルですね。

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下りホームに移動して、武蔵野線205系との並びも撮りました。

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この日は長野県内から東京ディズニーランドに行く団体客を輸送したのでしょうか?

先頭車は、かつて北海道初の電車特急「いしかり」にも使用された485系1500番台だったのですね。今は5000番台になっていますが。前頭灯は撤去してしまいましたね。中央本線を走る時に備えたことなのでしょうね。

急行「はまなす」は函館-札幌間だけ残すことに意義があるか?

北海道新幹線が来年の2016年3月26日に開業することになりました。

その一方でカシオペアとはまなすが廃止になります。

急行「はまなす」が廃止になれば、JRから完全に定期の急行がなくなるということです。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/11/news025.html

http://response.jp/article/2015/09/16/260169.html

http://mainichi.jp/select/news/20150906k0000e040120000c.html

青函連絡船が運航していた国鉄時代、函館発札幌行きの夜行急行「すずらん」に乗った思い出のあるものとしては、せめて函館-札幌間だけでも残してほしかったと思います。

札幌に早朝に着くことにも意義があるのではないでしょうか?

上りも札幌を深夜に出発し、朝一番の「はやぶさ」に接続させることに意義があるのではないでしょうか?

車両が老朽化しているというなら、183系か281系を使用すればいいのです。

札幌に早朝に着くニーズ、札幌を深夜に出発するニーズ、本当にないのでしょうか?

JR北海道にせよ、JR東日本にせよ、急行「はまなす」を区間短縮と別車両使用で存続させることを検討してほしいものです。

それとも、新函館北斗で夜行のJR北海道バスに接続させる形にするのでしょうか?JR北海道がそれをやらなければ、他のバス会社がやるかな?

北海道新幹線、日本経済新聞は「4時間の壁を切れるか」というタイトルで

JR北海道とJR東日本がついに発表しました。

北海道新幹線の新青森―新函館北斗間を2016年3月26日に開業するとのことです。

http://www.tetsudo.com/news/1402/

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150918-OYT1T50111.html

* INFOREX *

東京-新函館北斗間は10往復で約4時間です。

日本経済新聞が「4時間の壁を切れるか」という見出しを付けて報道していますね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HX7_W5A910C1TI1000/

JR北海道もJR東日本もその点を意識しているでしょうか?

10往復全てではなくても、一部を3時間59分で走らせるとか。

果たして航空機からどの程度の客を奪えるかですね。

東京都北区、豊島区や埼玉県に住んでいる人なら新幹線を選ぶかな?大宮停車が必要ですが。

あと、宇都宮停車には否定的なようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91545800Z00C15A9L60000/

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まだ走っていた南武線の205系

2か月程前ですが、立川から南武線に乗りました。

205系はまだ走っていました。でも、風前の灯火ですね。

1970年代は茶色の国電72系が走っていましたが、その後、101系、103系、205系を経て、今E233系が完全支配しようとしていますね。

かつての南武線は他線のお古でした。この205系も他線のお古として南武線の武蔵中原に転属になったものと思います。

でも今の南武線のE233系は、製造当初から南武線ですね。

それにしても205袈、いつまで走っていられるのやら。

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JR東日本

特急「あずさ」「スーパーあずさ」とE351とE257の今後

某月某日、私が松本から乗車したE351系のスーパーあずさ18号は定刻通りに新宿に到着しました。松本からの所要時間はおよそ2時間半。

国鉄時代、181系特急「あずさ」は4時間近くかかった鈍足特急だったのに、随分スピードアップされましたね。隔世の感を覚えます。

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でも、スピードアップに貢献したE351系も、いよいよ追われる立場になってきましたね。既に後継のE353系が試運転を始めているようですね。

JR東日本としては、一気にE353系に置き換えてしまうのでしょうか?それとも段階的に行うのでしょうか?

E351系やE257系は今後どうなるのでしょうか?

この2形式よりも古い185系「踊り子」を置き換えるのでしょうか?全車両ではないにしても。

残りは臨時用?団体専用列車用?それとも廃車?

181系時代は幼かった私も、今は初老になりました。

中央線も今後どのように変わっていくのでしょうか?リニアモーターカーが営業運転を始めれば、JRから切り離されてしまうのでしょうか?

ああ、生きているうちにリニアモーターカーにも乗りたい。

*なお、このブログ内の鉄道関連の記事のうち、この夏の長野に行ってきた記事については、「鉄道(2015年夏・長野行き帰り)」としてカテゴリーを独立させることにしました。

スーパーあずさ18号の車内から富士急行6000系(元JR205系)を撮る

スーパーあずさ18号は大月には停まりません。

思えば、181系時代のあずさも、大月に停車するのは一部でしたね。

大月は富士急行との乗り換え駅でもあります。

かつては、新宿からの直通急行「かわぐち」も走っていましたね。これは国鉄時代。

今も高尾-河口湖間に一日1往復、JR東日本からの直通の普通列車も走っています。

東京からの直通も一日2往復走っています。

そして富士急行にはJR東日本のお古も走っていますね。

かつては205系。今は富士急行の6000系。

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この写真はスーパーあずさ18号の車内から撮ったものです。

大月通過時の一瞬のタイムスリップ気分!京王時代の塗装に戻った富士急行1000系を撮る

松本発新宿行き特急「スーパーあずさ」18号が大月を通過しようとしている時、瞬間的にタイムスリップした気分になりました。

あの元京王5000系で、今は富士急行http://www.fujikyu-railway.jp/ の1000系となっている車両の中で、京王時代の塗装に戻されている車両を見たからです。

写真はブレてしまいましたが、とにかく懐かしかったですね。

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このアイボリー塗装の5000系には、幼い頃からの思い出があるからです。

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小学2年生の時の夏休み、この京王の5000系に乗る機会があったので、絵日記にはこの電車の絵を描いた記憶もあります。そして私は、京王5000系特急のおかげで、学校で習う前に「特急」と漢字で書けるようになったのです。

この写真は明大前で撮ったものです。幼い頃の思い出がある者としては、今の京王電鉄の車両もアイボリー塗装を引き継いでいることが嬉しく思えてしまうのです。

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特急「ふじかわ」発着駅でもある甲府もJR東日本とJR東海の境界駅。だから……

この写真は、特急「スーパーあずさ」18号が甲府に停車中に車内から撮ったものです。

身延線内はスイカやパスモは使えないのですね。

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何故なら、身延線はJR東海の管轄だからです。スイカやパスモはJR東日本では有効でも、JR東海ではNGなのですね。

つまり、この甲府もJR東日本とJR東海の境界駅であるということです。このような看板があるということは、スイカやパスモで身延線内で下車しようとして、トラブルになる人が少ないということでしょうか?

柱の影に隠れていましたが、特急ふじかわの一部も撮ることができました。

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身延線といえば、武田信玄の隠し湯で有名な下部温泉もありますね。http://www.shimobe.org/

あと、かつては新宿からの直通する165系急行「みのぶ」号が走っていた時期もありました。国鉄時代ですが。

私はまだ特急「ふじかわ」には乗ったことがなく、165系急行「富士川」には乗ったことがあります。

特急格上げになっても鈍足ぶりは変わらず、身延線内の評定速度は40km/h台。でも、A特急料金を適用しているのですね。

特急「スーパーあずさ」18号は下諏訪を通過するのに停車する。何故、下諏訪で客扱いしてはいけないの?

特急「スーパーあずさ」18号は下諏訪通過ですが、停車します。

つまり運転停車なのです。

下り特急「あずさ」13号と交換するためなのです。中央東線は茅野-上諏訪間にある普門寺信号所-岡谷間は単線なのです。

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「あずさ」13号は下諏訪に停車し、客扱いもします。

でも「スーパーあずさ」18号は停車してもドアを開かず、客扱いをしません。

「スーパーあずさ」18号の下諏訪での停車は何故通過扱いにするのでしょうか?

何故、客扱いをしないのでしょうか?

何故、客扱いをしてはいけないのでしょうか?

そこまでニーズがないのでしょうか4?

塩尻、それはJR東日本とJR東海の境界駅

スーパーあずさ18号が松本を出て最初の停車駅は塩尻。

181系時代は塩尻には停まりませんでした。しなのはキハ181系時代から停まっていました。あの時代は名古屋方面から長野方面に行く場合、塩尻で方向転換しなければいけせんでしたからね。

その塩尻、JR東日本とJR東海の境界駅。中央西線はJR東海の領域ですね。

それを象徴するかのように、この時塩尻には、JR東海の313系とJR東日本のE127系が並んでいました。

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列車はここでJR東海方面と分かれます。さらに塩尻は中央東線の旧ルートとも分かれます。東塩尻はスイッチバックのある駅でしたね。旧線は辰野を経由します。新線はみどり湖経由で辰野を通らず、岡谷へ直行します。

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「スーパーあずさ」の横を「しなの」が行く

先日、松本から特急「スーパーあずさ」18号に乗りましたが、その前に名古屋行き特急「しなの」12号を撮りました。

瞬間的にはしなのとスーパーあずさは並びます。片やJR東海の車両、片やJR東日本の車両。どちらもそれぞれの会社の特徴を出していますね。

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特急「しなの」は一部を除き名古屋発着。名古屋といえば、中日ドラゴンズ。長野方向に連結されるクロ383ですが、何やら竜をイメージさせますね。

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国鉄時代にはモハ181系「あずさ」とキハ181系「しなの」が走っていたこともありました。あれから40年以上の歳月が流れました。

「あずさ」は183・189系、E257系、E351系と変わり、さらにE353系がE351系と代わろうとしています。

「しなの」は381系を経て今は383系。どちらも変わりましたね。

日立製作所の鉄道車両で、イギリスの鉄道界に栄あれ!

日立製作所がイギリスで鉄道車両工場を建設します。11月には稼働するようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HRR_T00C15A9TI1000/

http://www.sankei.com/economy/news/150903/ecn1509030032-n1.html

http://blogos.com/article/132133/

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150904bjad.html

http://news.mynavi.jp/news/2015/09/04/283/

イギリスといえば、鉄道発祥の国。

日本の鉄道もイギリス人エドモンド・モレルの指導による建設から始まりました。

ある意味では恩返しかな?

当ブログは、

日立製作所のイギリスでの鉄道車両開発・製造成功を祈ります。

頑張れ、日立製作所!

日立製作所の鉄道車両で、イギリスの鉄道界に栄あれ!

JR東日本の松本で憩うJR東海の313系

松本はJR東日本の領域であり、JR東海の領域ではありません。

でも、JR東海の車両を2種類見ることができます。一つは特急「しなの」の383系。もう1つは313系。

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313系はJR東海の車両なので、松本車両センターに所属するものは1両もありません。中央線用は神領車両区ですね。

JR東海の車両であることを理由に塩尻で折り返すことなく、松本や辰野、上諏訪にも顔を出しますね。

だから、こうやって松本で休息することもあるのですね。

E351系の後継はE353系。185系の後継は?

写真は松本で出発を待つスーパーあずさ18号です。右側の向こうには185系が見えます。

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スーパーあずさに使用されているE351系ですが、形式番号が示す通り、JR東日本になってから製造された車両。20年程経ちましたが、老朽化が見え始め、いずれはE353系にバトンタッチします。

これに対し、185系は国鉄時代に製造された車両。もう30年以上過ぎています。

この車両の後継車は何でしょう?「スワローあかぎ」「あかぎ」「草津」について言えば651系ですね。でも、踊り子は?房総特急が廃れていくことを考えると、255系か257系でしょうか?185系に代わる新製車両の話はないですね。

2015年8月のアクセス件数ベスト10

2015年8月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
先月は鉄道以外の記事が1件入りました。もう6年弱前の記事ですが、いまだにアクセスが減ることもない状態です。。
東武関連の記事がトップだったものの、長野エリアに関する記事にアクセスが多かったのも特徴です。

1.えーっ、東武鉄道がSLを復活させるの!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-74f9.html

2.電車がいっぱいの須坂(その2)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-e4e8.html

3.Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

4.長野に到着した特急「ゆけむり」。隣のホームには元東急車と元営団車
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-dda6.html

5.「ゆけむり」「スノーモンキー」「まっこうくじら」揃い踏み
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-367e.html

6.長野でしなの鉄道の塗装の異なる2編成の並びを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-2bd4.html

7.篠ノ井線の列車を北松本に停めてはいけないの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-877b.html

8.長野からE127系の快速松本行きに乗る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/e127-7b54.html

9.京成船橋で3600形同士の揃いを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-a9ad.html

10.6000系、元気に多摩急行としても活躍
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-09ec.html

鉄道記事以外に

23位に
殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html

26位に
岡村孝子さんがラジオ番組・「眠れない貴女へ デラックス」ゲスト出演
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-02f8.html

が入りました。

松本に185系がいた!

2か月程前ですが、松本で185系を見ました。

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定期列車として185系が松本まで来ることはないので、団体専用列車としてこの松本まで来たのでしょうか?

それとも廃車・解体となるため長野に向かう途中だったのでしょうか?

185系も製造されて30年以上の歳月がたっていますね。

踊り子の後継車両の話がないけど、今後どうなるのでしょうか?

JR東日本

松本車両センターの様子を望遠レンズで撮る

かつては松本運転所と言っていた松本車両センターの様子を望遠レンズを使って撮りました。

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国鉄時代も長モトでしたが、今も長モトですね。

かつては165系、115系、183系、189系もいたのに、今は見当たりませんね。

特急「あずさ」に運用された181系は松本所属になったことはありませんでしたね。

「とき」と共通運用だった頃は田町だったり、新潟だったりしました。

後に「あさま」用が所属していた長野になりましたね。松本-長野間を回送運転していたのですね。

今はE257,E127,E351,そしてまだ営業運転されていないもののE353系も配属されているのですね。

211系はここには所属していないのですね。

元京王3000系、アルピコ交通(松本電気鉄道)でも3000系

「松本電鉄」という社名はもうないのですね。今はアルピコ交通。

でも、電車については今も「松本電鉄」の呼称を使っているのですね。

先日、松本で「松本電鉄」の電車の写真を撮りました。

これは元京王の3000系。アルピコ交通でも3000系なのですね。

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この元京王の3000系ですが、アルピコ交通だけでなく、

北陸鉄道 http://www.hokutetsu.co.jp/railway

上毛電鉄 http://www.jomorailway.com/

岳南鉄道 http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html

伊予鉄道 http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/

で活躍している車両もあるのですね。

それだけ、地方鉄道からの評価が高かったのでしょうか?

松本でJR東海の313系を撮る

中央本線は名古屋-塩尻間はJR東海の管轄ですね。

そのために篠ノ井線では、JR東日本のみならず、JR東海の車両を見ることができます。

これは松本で撮ったJR東海の313系です。

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だけど、313系の座席、特急車と見間違いしそう。特急ではないけど、料金を取るセントラルライナーに運用されたこともありましたしね。

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特急「しなの」の383系は長野まで乗り入れるけれど、313系は松本より北には行きませんね。

これはJR東日本の211系です。

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最近のJR東日本は車両の形式番号にEを付けるようになったけど、JR東海はTを付けることはしませんね。

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