2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長野で「おいこっと」車の団体専用列車を撮る | トップページ | 長野で飯山線のキハ110系を撮る »

えーっ、東武鉄道がSLを復活させるの!?

いやぁー、驚きました。東武鉄道が何と、SLを復活させるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150810-OYT1T50093.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10I4R_Q5A810C1TI5000/

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150811/2048707

http://blogs.yahoo.co.jp/exp_kinki_chuou/13674763.html

2017年度をめどに下今市―鬼怒川温泉間で走らせるそうです。

東武博物館に展示しているSLを復活させるのではありません。

JR北海道からC11の207号機を借りて運転するそうです。

復活すれば、およそ50年ぶりということです。最後に走ったのは1966年の佐野線だったそうです。

それなら佐野線にも走らせてほしいなあ、という気もしますが。

だけど誰が運転するのでしょうか?今の東武の運転士さんにその経験はないし。

会社から選ばれた運転士さんがJR北海道で学習してくるのでしょうか?

それともJR北海道の機関士さんが出向して来て運転するか、東武の運転士さんに指導・ノウハウ伝授をするのでしょうか?

いずれにせよ、地域経済の活性化に繋がるといいですね。

写真は東武博物館に展示されているSLと、館林駅の掲示板に貼られていたSLの写真です。

2015081201
2015081202

« 長野で「おいこっと」車の団体専用列車を撮る | トップページ | 長野で飯山線のキハ110系を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/62065059

この記事へのトラックバック一覧です: えーっ、東武鉄道がSLを復活させるの!?:

« 長野で「おいこっと」車の団体専用列車を撮る | トップページ | 長野で飯山線のキハ110系を撮る »