2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めて「はくたか」号に乗る(東京→長野) | トップページ | 長野で郵便も荷物も輸送しないクモユニ143を撮る »

長野で撮ったしなの鉄道とJR東日本の車両

この2つの電車、長野で撮ったものです。

2015071203
2015071204
でも、それぞれ別の会社の車両ですね。

上はしなの鉄道、下はJR東日本の車両ですね。

新幹線が開業すると、並走する在来線は問答無用的にJRから切り離されてしまい、ダイ3セクターになってしまうのが、今の鉄道政策ですね。

私は長野-豊野間もJR東日本として残すべきだったのではないかと思います。何故なら、飯山線の利用者が高運賃を強いられるからです。

それに県が違ったら、何故別会社にしてしまうのでしょうか?妙高高原-直江津間は「えちごトキめき鉄道」になりますが、長野県と新潟県共同出資で一つの会社に何故できないのでしょうか?

それと、新幹線は上越妙高を出ると、高田や直江津を通らずに糸魚川に方向を向けます。

かつての特急「白山」や急行「越前」のように、直江津で進行方向を逆にすることはしません。

それなら妙高高原-直江津間は新幹線と並走しない区間と見做して、JR東日本のままにすべきだったのでは?そんな気もします。

« 初めて「はくたか」号に乗る(東京→長野) | トップページ | 長野で郵便も荷物も輸送しないクモユニ143を撮る »

鉄道(2015年夏・長野行き帰り)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野で撮ったしなの鉄道とJR東日本の車両:

« 初めて「はくたか」号に乗る(東京→長野) | トップページ | 長野で郵便も荷物も輸送しないクモユニ143を撮る »