2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

学習院大学国際社会科学部に入った学生の将来

仲本工事さんや、小倉久寛さんの出身大学でもある学習院大学ですが、2016年度に国際社会科学部なるものを設立するのですね。

何やら「この学部は甘くない。しかし、世界はもっと甘くない」

というキャッチフレーズで宣伝していますが、どのようなことを学生に教えるのでしょうか?

どのように学生を鍛え、どのような人物に養成しようと考えているのでしょうか?

TOEIC900点以上を取れるように特訓するのかな?

語学力だけでなく、外国人と渡り合える人間力を修得させるのかな?

人間力の中にはアサーティブコミュニケーション力も入っているのかな?

よくわからないけど、この広告を見たら、学習院大学国際社会科学部で学んだ学生が、諸外国を相手に大活躍できることを祈りたくなりました。

2015072501

「国際生物学オリンピック」で4人の高校生が金、銀、銅! \(^〇^)/

とても素晴らしいニュースです。

世界の高校生らが参加してデンマークのオーフスで開かれた「国際生物学オリンピック」で、日本代表4人のうち、1人が金、2人が銀、1人が銅と、全員がメダルを獲得したそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H4G_Z10C15A7000000/

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150719-OYT1T50066.html

http://www.sankei.com/life/news/150719/lif1507190040-n1.html

http://getnews.jp/archives/1051630

http://www.daily.co.jp/society/science/2015/07/19/0008224648.shtml

この「国際生物学オリンピック」ですが、スポーツ競技のように一つのメダルに一人ではなく、成績優秀者のうち、参加者のおよそ1割に金メダル、2割に銀メダル、3割に銅メダルがそれぞれ贈られるそうです。

でも喜ばしいことですね。

この4人の高校生は将来、バイオテクノロジーの分野で活躍するのでしょうか?それとも別の分野?地球環境改善に貢献してくれるといいですね。

いずれにせよ、この4人の高校生を祝福したいですね。

末岡陽太朗君(筑波大付属駒場高3年)、
金メダルバンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/

石田晴輝君(灘高3年)、
銀メダルバンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/

宮田一輝君(愛知県立岡崎高2年)、
銀メダルバンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/

竹本亮太君(広島学院高3年)、
銅メダルバンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/バンザイ! \(^〇^)/

長野の七夕と権堂

長野では、七夕まつりを7月7日に行わないで、7月25日から8月7日にかけて行うのですね。

これは、JR長野駅で撮ったものです。

2015071906

ただ、行われるのは長野駅周辺ではなく、権堂だそうです。

長野市の商業・経済の中心地は権堂なのでしょうか?

そういえば、長野電鉄の本社も権堂にあるのですね。

その長野電鉄もできた当時の始発駅は権堂だったのですね。

そして権堂駅は、長野電鉄の特急、AもBも停まりますね。

ただ、JR長野駅から権堂までは、1km程度だから、長野電鉄を使わずに歩いて行く人の方が多いかな?

長野といえば、1998年の冬期オリンピック

長野といえば、1998年に冬期オリンピックがありましたね。

あの時は里谷多英選手が金メダルを取りましたね。

2015071905

あれからもう17年も経ったのですね。時の流れは本当に速いものです。

そういえば、長野電鉄の長野駅で切符の買い方を迷っている外国人を見掛けて、ヘタな英語で話し掛けたのですが、その外国人は家族で湯田中温泉に行こうとしていました。
1998年の長野の冬季オリンピックを機に長野が外国でも有名になった影響でしょうか?

ところで、2020年の東京オリンピックですが、新国立競技場を巡ってゴタゴタしていますね。

そもそもオリンピックはみんなが楽しむものであり、出場選手が実力を発揮しやすいようにべきもの。

一部の政治家の利権に振り回されるのは、大変残念なことです。

元東急車に善光寺下→須坂間を乗車。朝陽からは単線。村山で交換

長野電鉄の朝陽。「ちょうよう」とは読みません。「あさひ」と読みます。

A特急は通過しますが、B特急は停車します。B特急は通勤特急的な意味合いがありますね。

そしてこの朝陽から先は単線です。ただ電車の本数がここから減るというわけではありませんね。

2015071903
須坂の2つ手前、村山で上り電車と交換。これも元東急車8500系。

2015071904
「もしかして、元営団地下鉄(東京メトロ)の「まっこうくじら」3000系はもう走っていないの?」

と思ったら、そんなことはありませんでした。

西船橋でニューなのはなの「オーシャンブルー外房」号を撮る

西船橋でニューなのはなの「オーシャンブルー外房」号大宮行きを撮りました。

2015071901
2015071902_2
電車は臨時快速扱い。お座敷ではなく、座席車として運転されました。つまり、形式はクロだのモロだのなっていても、普通車扱いです。

何やらこのニューなのはな、君津市が妙な発表をしたようですが、引退することには変わりないそうですね。時期は未定ですが。車両も老朽化していますしね。

http://www.sankei.com/economy/news/150629/ecn1506290017-n1.html

JR東日本

元東急車に善光寺下→須坂間を乗車。スノーモンキーともすれ違い。

先日、長野電鉄の善光寺下から須坂まで、元東急8500系の各駅停車にのりました。この車両は何と言っても、ローレル賞受賞車でもありますね。

2015071805

長野電鉄は長野―朝陽間は複線区間なので、走行中に対向列車とすれ違いますね。

まずは元元東急8500系同士のすれ違いです。この日は小雨がパラツキました。

2015071806

そして元JR253系、元成田エクスプレス専用車でもあるスノーモンキーともすれ違いました。

2015071807
253系が成田エクスプレスのお役御免になった後、引き続きJR東日本に留まり、東武直通特急として活躍しているものもあれば、この長野電鉄で活躍しているのもありますが、生き残ったのは意外と少数でしたね。

蘇我で見られる光景(KD60からEF65へのバトンタッチ)

JR蘇我駅については、JR東日本だけではなく、JR貨物と京葉臨海鉄道抜きでは語れませんね。つまり、この駅では3社の車両を撮ることができるのです。

これは京葉臨海鉄道線内をディーゼル機関車KD60に牽引されてきたコンテナ貨物列車です。KD60のお役目もこの駅まで。ここからJR貨物の電気機関車にバトンタッチします。

2015071801
2015071802
引き上げる際、JR東日本の209系とすれ違いました。

2015071803
そしてここからはEF65の2000番台が牽引するのです。

2015071804
この機関車も結構老朽化していると思いますが、まだまだ元気ですね。

薄暗き善光寺下駅

長野電鉄の長野-善光寺下間は1981年に地下化されました。それまでは、国鉄からの臨時列車も長野から乗り入れることもありましたね。

あれから34年の歳月が過ぎたのですね。

でも、善光寺下駅を見ると、それ以上の歳月が経っているようにも思えます。

柱も何か薄汚れていて、ホームもなんとなく薄暗さを感じさせます。

2015071704
写真は元東急の8500系。この電車は東急時代も地下区間の走行を経験しましたね。駅間が短いせいか、前駅の権堂到着前からゴーッという音が聴こえますね。

2015071705

善光寺下駅の壁画

長野電鉄の善光寺下駅には、壁画があります。

これも一見の価値がありますね。

元小田急の10000形「ゆけむり」も元JR東日本の253系「スノーモンキー」も、今や長野電鉄の看板列車ですね。

2015071701

2015071702
そして、善光寺下駅は何と言っても、善光寺の最寄り駅。善光寺で特別な催しがある時は、特急も臨時停車するそうですね。

2015071703

東大島での撮り鉄……曲線と直線

都営地下鉄新宿線の東大島駅での撮り鉄は、曲線と直線を撮れるところに面白さがありますね。

まず、ホームは曲線を描いています。写真は、10-300形の普通本八幡行きです。

2015071501
そして、荒川と旧中川をほぼ直線で向かってくる電車も撮れます。写真は京王9000系の急行橋本行きです。

2015071502
思えば、都営地下鉄新宿線は岩本町-東大島間の営業からスタートしましたね。つまり、この駅が上り列車の始発駅だった時期もあったのです。今はその面影もありませんね。

長野で特急「ゆけむり」を撮る

かつて小田急を「はこね」「さがみ」「あしがら」「えのしま」等の名前で走っていた10000系ですが、一部は長野電鉄の特急「ゆけむり」として活躍していますね。

先日、長野で湯田中発の「ゆけむり」号が長野に到着するところを撮りました。

2015071208
小田急時代と比べて編成が短くなってしまったけど、まだまだ特急車として貫禄はありますね。

小田急時代、特急料金は最低でも400円はかかったけど、長野電鉄では100円でいいのですね。

消費税が5%から8%にアップされても100円でいいのですね。

ヘタに上げると乗客に敬遠されるからかな?

でも、消費税アップにも関わらず、100円にまま据え置いている長野電鉄に敬意を表したいですね。

だけど、「ゆけむり」といえば、私には国鉄時代の上越線を走っていた165系急行「ゆけむり」も思い出してしまいます。

元東急車、現・長電車の8500系と撮る

これは、東急の車両ではありません。

元東急車であって、現在は長野電鉄の車両です。

2015071206

2015071207
でも形式番号は8500と東急時代のままなのですね。

仲間の中には、今も東急線内を走り、かつ東京メトロや東武スカイツリーラインまで直通する列車に運用されている車両もありますね。

この電車で善光寺下まで乗車しました。

長野で郵便も荷物も輸送しないクモユニ143を撮る

先日、長野でクモユニ143を撮りました。

2015071205

これも国鉄時代に製造された車両ですね。

クモユニとなっているものの、郵便も荷物も輸送しません。

長野総合車両センター←→長野駅(電留線)の職員輸送列車として運用されているそうですね。

でも、私には、このスカ色のクモユニ143を見たら、かつて中央線に走っていたクモユニ82を思い出させました。スカ色の115系と併結して運転されていましたね。

さらに夜行の急行アルプスの165系と併結して運転されたこともありました。

長野で撮ったしなの鉄道とJR東日本の車両

この2つの電車、長野で撮ったものです。

2015071203
2015071204
でも、それぞれ別の会社の車両ですね。

上はしなの鉄道、下はJR東日本の車両ですね。

新幹線が開業すると、並走する在来線は問答無用的にJRから切り離されてしまい、ダイ3セクターになってしまうのが、今の鉄道政策ですね。

私は長野-豊野間もJR東日本として残すべきだったのではないかと思います。何故なら、飯山線の利用者が高運賃を強いられるからです。

それに県が違ったら、何故別会社にしてしまうのでしょうか?妙高高原-直江津間は「えちごトキめき鉄道」になりますが、長野県と新潟県共同出資で一つの会社に何故できないのでしょうか?

それと、新幹線は上越妙高を出ると、高田や直江津を通らずに糸魚川に方向を向けます。

かつての特急「白山」や急行「越前」のように、直江津で進行方向を逆にすることはしません。

それなら妙高高原-直江津間は新幹線と並走しない区間と見做して、JR東日本のままにすべきだったのでは?そんな気もします。

初めて「はくたか」号に乗る(東京→長野)

初めて「はくたか」に乗りました。

ただし、長野までです。先日、長野に行く用事があり、「はくたか」号を選んだのです。

これは東京駅で撮ったものです。上り「あさま」の折り返し便で「はくたか」になったのです。

2015071201
これは長野を出発したところです。瞬間的にはとE2系「あさま」と並びました。

2015071202
「はくたか」号は国鉄時代からの伝統ある列車名です。

80系ディーゼル特急「白鳥」の上野編成を分離する形で上野-金沢間を長野経由で走りました。

その後、485系電車化され、長岡経由に変更され、上越新幹線開業時に一旦消滅し、北越急行開業で越後湯沢-金沢間に復活しました。

そして北陸新幹線開業と同時に、在来線特急の名前から、新幹線の列車名となりましたね。

私は在来線特急時代も「はくたか」に乗る機会はなかったので、まさにこの時が初めてだったのです。

JR東日本

混雑するほどの乗客がいたの?この日の新宿さざなみ

○月○日の「新宿さざなみ」号新宿行きは、途中駅混雑のため、3分遅れで蘇我に到着しました。

2015070701
混雑による遅れのアナウンスがあった時、

「えっ?混雑するほどの乗客がいたの?」

と思いました。

何故なら房総特急はダイヤ改正のたびに本数を減らしたり、運転区間を短縮したりのありさまですからね。

だけど、本当にこのままでいいのでしょうか?

JR東日本としては、房総特急の活性化を考えないのでしょうか?

以前、バスツアーで房総半島の日帰り旅行をした時、道路が渋滞して予定より3時間も遅延した記憶があります。

地球環境のためにも、鉄道はもっと頑張るべきではないでしょうか?

JRの蘇我駅での撮り鉄の魅力は何?

JRの蘇我駅での撮り鉄の魅力は何でしょうか?

まずは、外房線、内房線、京葉線の電車が撮れることでしょうか?

2015070302
時折、特急も撮れますね。でも、房総特急は廃れる一方ですが。

2015070303
そしてJR貨物の機関車や貨車だけでなく、京葉臨海鉄道機関車KD60も撮れることでしょうか?

2015070304

2015070305
つまり、蘇我では、JR東日本、JR貨物、京葉臨海鉄道、3社の車両が撮れるところにあるのでしょうか?

某月某日、蘇我に行ったら、私以外にも撮り鉄をしている人がいました。

かつて、東中山で折返しが行われた形跡

これは、京成の東中山で撮ったものです。

左側の引込線は、かつて、この東中山折返しの電車があった形跡でもあります。

2015070301
撤去されていないということは、今でもたまに使うことがあるのかな?それとも撤去費用の節約?

主に、都営地下鉄浅草線からの電車でした。1980年頃までは、都営車は東中山までしか乗り入れていませんでした。

しかも、都営車は京成線内は全て各駅停車でした。

今、高砂以東で都営車の各駅停車を見ることはできませんね。

高橋真梨子さんとギリシャ

高橋真梨子さんの歌、「桃色吐息」の中に「ギリシャのワイン」が出てきましたね。 http://www.uta-net.com/song/4549/

 

そういえば、ギリシャ危機が毎日ニュースになっていますが、本当にギリシャはどうなってしまうのでしょうか?まさにギリシャは桃色吐息ではなく、青息吐息ですね。

 

だけど、高橋真梨子さんの「桃色吐息」に出て来たギリシャのワインですが、これには何か魅力的な味があるのでしょうか?

 

ギリシャのワインならではの特徴があるのでしょうか?

 

もし、そうなら日本にもバンバン売り込んでほしいですね。

 

ワインに限らず、ギリシャならではの物があれば、どんどん外国に販売していけばいいのでは?

 

そうやって債務を少しずつ返済して、立ち直っていってほしいものですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*

*

*

*

2015年6月のアクセス件数ベスト10

2015年6月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
京成関連の記事がトップになり、かつ10位以内に京成関連の記事が4件入りました。
鉄道記事独占にはなりませんでした。5年半前のアップした西船橋のロシアルーマニアパブの記事へのアクセスは減ることはありません。

1.京成津田沼で都営5300系の快速佐倉行きを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-df51.html

2.京成八幡で3030の快速西馬込行きを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-f871.html

3.怖いよーっ!たった一人の刃物ジジイのおかげで電車のダイヤも大混乱。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-c2db.html

4.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

5.京王電鉄の主張に賛成します。電車は環境に優しいのです。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-a0fd.html

6.3500形非更新車に乗る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-32e1.html

7.京成八幡で3400形の快速芝山千代田行きを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-d61b.html

8.新宿-下高井戸間を快速に乗る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-835a.html

9.南新宿で60000系「あさぎり」を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-4448.html

10.西船橋で一度に3形式(E231,E217,205)撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-1d6c.html

鉄道記事以外に
18位に
法務大臣は、堀慶末と川岸健治の死刑執行を命じよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-0229.html
19位に
殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html
31位に
「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html
33位に
ああ貴ノ浪。音羽山親方の死を悼む
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-7654.html

と、当ブログでは異色の記事にある程度のアクセスがあったことが目立ちました。
神田司はとうとう死刑が執行されましたね。でも、堀慶末と川岸健治は何故死刑でないのでしょうか?
謹んで元大関貴ノ浪の音羽山親方の冥福をお祈りします。

*

*

*

*

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »