2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下高井戸のカ-ブ(9000系特急京王八王子行きが通過するところ) | トップページ | 下高井戸で黄色い東急世田谷線の電車を撮る »

西船橋でメルヘン顔の205系の「しもうさ」号を撮る

先日、西船橋で「しもうさ」号を撮りました。

車両はメルヘン顔の205系。JR東日本から205系が次々と追われていく中、武蔵野線では与党第一党的な存在ですね。

2015061302
「しもうさ」というのは、廃藩置県まで「下総」と呼ばれていた千葉県の一部の地域名。その名残でJR東日本の中には「下総中山」「下総松崎」という駅もありますね。

この西船橋も「下総」と呼ばれていた地区の一つでした。

だけど、この「しもうさ」号、名前は付いていますが、各駅停車です。座席指定券や着席券などの特別な切符も必要とされません。

変わったところといえば、武蔵浦和から武蔵野線を外れて、武蔵野貨物船経由で大宮に行くことですね。

« 下高井戸のカ-ブ(9000系特急京王八王子行きが通過するところ) | トップページ | 下高井戸で黄色い東急世田谷線の電車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/61736482

この記事へのトラックバック一覧です: 西船橋でメルヘン顔の205系の「しもうさ」号を撮る:

« 下高井戸のカ-ブ(9000系特急京王八王子行きが通過するところ) | トップページ | 下高井戸で黄色い東急世田谷線の電車を撮る »