2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

小笠原沖地震で船橋では、特急「しおさい」11号銚子行きと特急成田エクスプレス52号高尾行きが緊急停車

5月30日の夜に発生した小笠原沖地震ですが、怖かったですね。首都圏の交通機関にも影響しました。

私は船橋に用事があって来ていたのですが、JR船橋駅の総武快速線ホームには、下り特急「しおさい」11号銚子行きと、上り特急成田エクスプレス52号高尾行きが緊急停車していました。

2015053101
2015053102_2
2015053103

いつ動き出したかはわかりません。総武線の各駅停車は早く動き出したそうですが、快速線の方は遅かったようです。

JR東日本





1970年代から80年代を偲ばせる小田急8000系。

小田急の8000系も登場してから、かれこれ30年前後経ちますね。

白いボディに青い帯は、今や8000系だけ。

8000系は1982年から87年にかけて登場したとはいえ、この塗装は1970年代から80年代を偲ばせますね。

だけど、あとどのくらい走れるのでしょうか?

長くても10年前後?

2015052101
2015052102
小田急については、私は山吹色と紺色のツートンカラーの頃からの記憶があります。

だけど、小田急ですが、箱根山の今後の噴火活動如何によっては、経営そのものが危うくなりそう。早く噴火活動が収まるといいですね。

東中山で3000形同士の追い抜きを撮る

3000形は京成の主力車両ですね。

先日、東中山で3000形同士の追い抜きを撮りました。

2015051701
抜く方は快速西馬込行きの3000形。抜かれる方は各駅停車上野行きの3000形です。

3000形の優等列車も見られる機会が増えましたね。ただ、今年度の京成は3000形については6両編成を2本製造するのみだから、3000形優等列車の見られる確率は変化しないのでしょうね。

京成としては、まだ暫くは2代目3100形なるものは製造せず、3000形増備で対応していくのでしょうか?

高橋英輝選手、海老原有希選手、新記録おめでとう!

富士通の高橋英輝選手が、埼玉県熊谷市で行われた第57回 東日本実業団陸上競技選手権大会で行われた5000m競歩で日本新記録を出しました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2015051600224

スズキ浜松ACの海老原有希選手が、川崎市で行われたセイコーゴールデングランプリで日本新記録を出しました。

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1474514.html

よかったですね(^_^)

高橋英輝選手、新記録おめでとう!

海老原有希選手、新記録おめでとう!

市川華菜選手、初優勝おめでとう!

埼玉県熊谷市で行われた第57回 東日本実業団陸上競技選手権大会で、あの美人ランナーの市川華菜選手が200mで優勝しました。

初優勝だそうです。

よかったですね(^_^)

市川華菜選手、初優勝おめでとう!wine

市川華菜選手、バンザイ!

http://www.hnj.gr.jp/result/athletic/57_east.html

今年は北京で世界陸上選手権があるのですね。

美人ランナー・市川華菜選手の活躍に期待したいですね。

Сакураы расцвели в Санкт-Петербурге (サンクトペテルブルグで桜が咲いた)

Сезон сакуры уже закончился в Японии.
(日本では桜の季節は既に終わりました。)

Но в России сезон сакуры начался.
(しかし、ロシアでは桜の季節が始まりました。)

В Санкт-Петербурге, сакуры расцвели.
(サンクトペテルブルグで、桜が咲きました。)

Они расцвели в Ботаническом Саде  Петра Великого.
(それらはピョートル大帝植物園で咲きました。)

http://jp.sputniknews.com/russia/20150506/298125.html

Хорошо! Прекрасно!
(いいですね。素晴らしい。)

Сакура,сакура,японский цветок!
(桜、桜、日本の花よ!)

Сакура,сакура,красивый цветок!
(桜、桜、美しい花よ!)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください。)

小田急と箱根山の動向

写真は新宿を出発した箱根湯本行きの特急「はこね」号です。小田急の看板列車ですね。

2015050902

箱根山が噴火しないか、心配ですね。既に大涌谷周辺は立ち入りです。

小田急グループの一つでもある箱根ロープウェイは全面運休に追い込まれました。

http://www.odakyu.jp/support/info_354.html

箱根への観光客で大きな収入を得ている小田急にも既に影響が出ているのでしょうね。

http://www.odakyu-hotel.co.jp/news/2015/0507180440/

現在噴火レベルは2。これ以上進行しないでほしいし、噴火は起きてほしくないけど、この先どうなるのでしょうか?

噴火となれば、箱根はもちろん、日本経済にも影響を与えますしね。

一方で、無責任な風評を流してほしくないですね。

消費税アップよりも罰金アップを!

千葉市では、タバコのポイ捨てや路上喫煙をしたら、2000円の過料を払わなければいけません。

2015050901

2000円ねぇ、取らないよりは取った方がいいですよね。

そもそもタバコのポイ捨てや歩行タバコは危険ですしね。

2000円なんて言わず、5000円とか10000円取ってもいいくらいですね。

というか、消費税を上げるよりもこうした種の罰金を上げるのが先決ではないでしょうか?

車のスピード違反や危険運転、駐車違反も現行の2倍とか5倍、10倍に引き上げることを検討すべきですね。

消費税アップよりも罰金アップをすべきです。

正しい行動をした人と、誤った行為をした人との区別をはっきりさせるべきです。

京王電鉄が有料座席列車の導入検討へ!どんな形で出現?

京王電鉄 http://www.keio.co.jp/train/index.html には、特急が走っているけど、ロングシート車ですね。特急料金も取りません。

しかし、その京王電鉄が有料座席列車の導入を検討するとのことです!

http://response.jp/article/2015/05/08/250709.html

どんな形で導入されるのでしょうか?

まさか小田急のロマンスカーや東武のスペーシアのような車両の導入はないでしょう。

京急のウイングや東武東上線のTJライナーのように、通常は料金なしの列車として運用し、帰宅客に座れることを保証する列車のみに料金を徴収する形になるのでしょうか?

それとも南海のサザンのように、ロングシート車と併結して運転するのでしょうか?

中には、都営地下鉄新宿線内(例えば、岩本町とか小川町、神保町とか)から直通運転することもあり得るのでしょうか?

通勤客に座ることを保証した列車ならニーズはあるでしょうね。

あと、休日は高尾山、多摩動物公園、サンリオピューロランド(多摩センター)等への客を狙ったもの、府中競馬開催時には競馬ファンを狙った競馬ライナー的な列車として運転するのもあり得るかな?

いずれにせよ、2017年度までの同社の動向が気になるところですね。

写真は2013年5月に分倍河原で撮った9000系の特急です。

2015050801

私立学校、予備校、学習塾、家庭教師派遣会社が、率先して少子化対策のために行動を!

子どもの数が34年連続で減っているのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150504-OYT1T50059.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H1K_U5A500C1CC1000/

http://mainichi.jp/select/news/m20150505k0000m040046000c.html

子ども達というのは、親や祖父母の世代の人達ができなかったことをできるようにする可能性を持っているのです。親や祖父母の世代の人達以上に立派な人間になれる可能性を持っているのです。

そういう可能性を持った人の数、すなわち子どもの数が減っていくのは問題ですね。

不倫で子どもを作る人もいますけど、結婚で子どもを作るのが基本ですよね。

そこで思うのは、

私立学校、予備校、学習塾、家庭教師派遣会社等の団体でお金を出し合って、結婚相談所・結婚紹介所を作るとか、合コン、集団お見合いパーティや集団婚活パーティを共催するとかしてみるのはいかがでしょうか?

あと、それぞれの組織内にいる独身の教師や職員などを紹介し合うのもいいですね。

卒業生の中で彼氏・彼女のいない人にも、「いつでも相談においで」という体制も必要ではないでしょうか?

子どもの数が減って来ると、影響を受けやすいのが私立学校、予備校、学習塾、家庭教師派遣会社等ですからね。

政治家や官僚をあてにせず、これらの団体が率先して、少子化対策のために行動を起こしてはどうだろうか?

そんな気もします。

夕暮れ時の西船橋でEF210-12を撮る

某月某日の夕暮れ時、JR西船橋の武蔵野線ホームでEF210-12を撮りました。

2015050502
単機回送なのか、本来貨物を引くところをこの日は荷がなかったのかはわかりません。

EF210もなかなか貫禄ある機関車です。もし、今も東京発着のブルートレインが走っていたなら、牽引機になっていたかな?

走っている線路はJR東日本のものですが、この機関車はJR貨物のものですね。

新幹線が開業すると、並走する在来線がJRから切り離されてしまいますが、JR貨物が引き取ってくれれば、という気もします。

京成船橋で3600形特急上野行きを撮る

船橋で3600形特急上野行きを撮りました。

2015050501
3600形も登場して30年以上の年月が過ぎていますね。3500形がまだ走っているところを見ると、あと10年は安泰でしょうか?

登場したのが京成の大赤字期の末期でしたね。2×3の6両編成が1編成ある以外は全て8両編成。だから殆ど優等列車に運用されますね。

ただ都営地下鉄浅草線には入れても、京浜急行線には入れませんね。

高徳線で大量毛虫によって、列車が停まる!坂を登れず!

たかが毛虫、と侮れないのですね。

JR四国の高徳線で、列車が大量の毛虫を踏みつぶしたために車輪が空転し、坂を上れなくなったのです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150503-OYT1T50112.html

http://security.slashdot.jp/story/15/05/03/2255243/

http://mainichi.jp/select/news/20150504k0000m040027000c.html

高松発徳島行き普通列車が讃岐相生-阿波大宮間走行中に発生したそうです。毛虫を踏みつぶした際の油状の液体が車輪に付着したために空転を起こしたようです。

発生時刻が8時半頃とのことなので、315Dのようですね。車両はキハ1200形だったのでしょうか?

毛虫で列車が運休というのは、過去に例がないのですね。

列車を止める程の毛虫が大量に発生するというのは、異常気象の前触れ?それとも異常気象そのもの?

そういえば、高徳線って、キハ58系急行「阿波」が走っていた時代に乗った記憶があります。通勤時間帯にはDE10牽引の客車列車も走っていた記憶があります。まだ国鉄時代でした。

西船で都営5300の快速佐倉行きを撮る

都営地下鉄浅草線の車両が京成に乗り入れるのは、かつては東中山まででした。しかも各駅停車だけでした。

その後、優等列車として佐倉や成田などにも足を延ばすようになりました。

写真は西船で撮った都営5300系の快速佐倉行きです。

2015050406
快速だから西船には停まりません。というか、今の京成本線で高砂以東で都営車の各駅停車を見ることはできませんね。

ちなみに私は5000系時代からの記憶があります。

3500形の今後・・・・・・

京成が倒産の危機にあった頃に登場した3500形ですが、もう40年以上走っていますね。

非更新車は風前の灯だけど、更新車もいつまで走れることやら。

3000形の増備の影響で、優等列車にはもう運用されることはないでしょうね。あと、都営地下鉄浅草線に乗り入れることも。他形式の車両が故障した場合は、あり得るかもしれないけど。

写真は西船で撮ったものです。

2015050405

西船で撮った3821

京成で3800番台の形式番号の電車を見ると、ついつい「3800形」と言ってしまいますが、これも3700形の仲間ですね。

3700形は14編成ありますが、内3編成は6両編成。すなわち各駅停車専用車ですね。

先日、成田寄り先頭車が3821の3700形を撮りました。津田沼行きです。

2015050404_4
この電車の上野寄りは3821。3824と3825は欠番ですね。

将来、金町線に乗り入れる時に製造して、分離させるつもりなのでしょうか?

京成西船のカーブ

京成の上り電車が京成西船に進入する際、カーブを描きます。速度も60km/程に減速し、優等列車は西船通過の際に加速します。京成にはこのようなカーブが多いですね。この点がJRとの競争に不利になりますね。

これは3800形の快速西馬込行き。都営地下鉄浅草線に直通しますね。

2015050402

これは3700形の特急上野行きです。

2015050403

千葉停車の成田エクスプレスと千葉始発の総武快速との並び

成田エクスプレスは、殆どが東京-空港第2ビル間ノンストップですが、例外的に途中駅にも停車するものがありますね。上りの場合は、2号、4号、6号ですね。3本とも、成田、四街道、千葉にも停まります。2号、6号は佐倉にも停まりますね。

これは成田エクスプレス6号が千葉に停車しているところです。千葉始発大船行きのE217系・総武快速線の電車と並びました。

ここから乗る人はいるのか?と思いましたが、数人程、乗る人を見掛けました。金銭的に余裕のある人なのかな?

2015050401

JR東日本

臨時特急「日光63号」を市川で撮る。「日光エクスプレス」とするならば、これも「NEX」。

千葉から日光へ向かう臨時特急「日光63号」を市川で撮りました。

2015050301
使用車両はかつては「成田エクスプレス」に使用されていた253系。

この列車は「日光エクスプレス」とするならば、やはり「成田エクスプレス」同様、NEXですね。

成田エクスプレス時代とは塗装は異なるとはいえ、総武快速線を走っている、しかも市川通過時には、通過線を走るだけに、成田エクスプレス時代を思い出してしまいます。

この日は千葉県内で、どの程度の客を拾えたのでしょうか?

JR東日本

東中山で撮った2×3の3600形

これは京成の東中山で撮った3600形の普通上野行きです。

2015050203

3600形の中では異色の存在、2×3両編成ですね。他の3600形は8両編成なので、殆ど、優等列車に運用されますが、この編成は各駅停車専用になっていますね。

3600形もかれこれ30年を過ぎています。3500形の非更新車がなくなれば、次は3600形の廃車が始まるのでしょうか?それとも3500形の更新車か3400形が先でしょうか?

深夜ではありません。19時台の京成西船です。

京成西船は、かつては「葛飾」という駅名でした。だけど、東京都葛飾区と紛らわしいため、「西船」に変わりました。その名の通り、JR/東京メトロの西船橋駅まで歩いて5,6分です。多少ながら乗り換え客もいます。

これは京成西船で撮った写真です。写っているのは、3000形の各駅停車うすい行きです。

2015050201
深夜に撮影したのではありません。19時過ぎです。でも、暗くて寂しい感じがしますね。

それに比べて、JR/東京メトロの西船橋駅は明るく、にぎやかです。

明るい選挙と暗い選挙

今年の統一地方選挙も投票率が低かったようですね。

確かに今の政治には魅力がありませんからね。

安倍内閣の支持率は、4月17日の時点で支持率が45.6%だそうですけど、支持している人の中に、積極的な人はどのくらいでしょうか?

http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph

野党にも魅力がないので、消極的に支持している人も結構いるのでは?

写真は統一地方選前にJR新浦安駅前でもらったティッシュです。千葉県明るい選挙推進協議会と、千葉県選挙管理委員会で作ったもののようです。

2015050101
何をもって「明るい選挙」「暗い選挙」というのかあいまいですが、投票率が低ければ、「明るい」とは言えないでしょうね。

政治家も、「国民が無関心なら、いい加減な政治でいいんだ」という気になってしまいそうだし、さらには「国民が無関心なら悪巧みもやりたい放題だ」という方向に進む危険性もあります。

「候補者がどいつもこいつも魅力ない/気に食わない」というなら、せめて紙一重でもましな人に投票するとか、泡沫候補に投票する、投票用紙に「バカヤロウ」と書く、白票を投じるくらいのことをしてもいいのでは?

「明るい選挙」を推進するためには、少なくとも国民の無関心、あきらめを是正する措置が必要でしょうね。

2015年4月のアクセス件数ベスト10

2015年4月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
3ヶ月連続で鉄道記事独占にはなりませんでした。5年半前にアップした西船橋のロシアルーマニアパブの記事へのアクセスは減ることはありません。

1.東武鉄道が500系導入!「しもつけ」の宇都宮線内や「りょうもう」の館林以北は3両運転になる?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-f216.html

2.上野東京ラインの開業を利用した京浜急行の宣伝活動
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-6074.html

3.リニアモーターカー590km/hを達成!さらに600km/hに挑戦!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/590kmhkmh-b59a.html

4.SL「やまぐち」号用として「旧型車両」を新製(マイテ49、オハ35、オハ31)!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-1fb2.html

5.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

6.三鷹車両センターから出庫してくるE231系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-203d.html

7.品川でも見られるようになったE531系とE231系との並び
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-b639.html

8.ダイヤ改正の初日に走ったMax・E4系の団体専用列車
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-6a08.html

9.101系時代からの伝統。三鷹での追い抜き
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-c0bc.html

10.蘇我で撮った10両編成の特急わかしお。京葉線のE233系と並び、総武快速線E217系とほぼ同時発車して。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-572a.html

東武に関する記事がおよそ1年ぶりにトップになりました。他はJRの記事が多かった状況でした。

鉄道記事以外に
17位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html
が入りました。

他に
23位に
ウルトラマンのポーズ?違います。十文字学園女子大学の宣伝でした。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-d7c3.html
24位に
殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html
25位に
千葉工業大学ギタークラブの演奏会の成功を祈ります
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-0f51.html
26位に
「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html

と、当ブログでは異色の記事にある程度のアクセスがあったことが目立ちました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »