2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京葉臨海鉄道のKD60、引き上げの際は209系ともすれ違い | トップページ | 三鷹と特急「かいじ」 »

蘇我で撮った新鶴見所属のEF652138

これは蘇我で撮ったEF65の2000番台です。JR東日本のものでがありません。JR貨物の機関車です。今、EF65は旅客列車を牽引することはありませんね。

このEF65の2000番台でもあるEF652138ですが、元々2000番台として製造されたものではなく、1000番台の改造ですね。所属は新鶴見ですね。

2015041901_ef65
国土交通省からの通達で「時速100キロを超える速度を出す車両については走行記録装置を搭載することを義務付ける」という法令が出たために、その装置を取り付けた時に2000番台になっただけのこと。つまり1000番台のままになったのは、数年以内に廃車にするからそんな装置を付けるのは勿体ないということで、時速100キロ以下の運用にされたそうです。

とはいえ、2000番台も老朽化が進んでいるのでは?かつてはブルートレインをも牽引したEF65。国鉄時代は「あけぼの」「北星」「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」「あさかぜ」「瀬戸」「出雲」「日本海」「あかつき」「明星」「彗星」なども牽引しましたね。いつまで見られるのでしょうか?

この写真は、蘇我まで京葉臨海鉄道のKD60に牽引されてきたコンテナ貨物列車をここから担当するために連結した直後のEF652138です。左には209系も見えます。

2015041902_ef65

« 京葉臨海鉄道のKD60、引き上げの際は209系ともすれ違い | トップページ | 三鷹と特急「かいじ」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/61462796

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇我で撮った新鶴見所属のEF652138:

« 京葉臨海鉄道のKD60、引き上げの際は209系ともすれ違い | トップページ | 三鷹と特急「かいじ」 »