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2015年4月

意外や意外!「NHKから国民を守る党」の党首が船橋市議会選挙で当選!

いやぁ、意外や意外!

あの「NHKから国民を守る党」の党首、立花孝志氏が何と、船橋市議会選挙で当選しました。5月1日から、船橋市議会議員として活動するのですね。

https://twitter.com/tachibanat

http://ameblo.jp/nhkto/entry-12019360577.html

当初、私は「法定得票数にも満たないのでは?」と思っていたのですが。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html

2015042701
ということは、船橋市にはNHKに不満を持っている人が結構いるということでしょうか?

それとも、今回は「面白そうだから投票してやろう」と考えた人が少なくなかったということでしょうか?

となれば、立花氏は船橋市議会でどのような発言をするのでしょうか?

他の会派で立花氏に同調する人はいるのでしょうか?

政策がNHK問題だけというのも寂しいけれど、NHKもNHKで問題がありますからね。

「日本放送協会」というより「日本呆送協会」「日本ハレンチ協会」と言いたくなることもありますしね。

もし、立花氏の言うように、集金に暴力団を使っているとなれば、恐喝罪が成立しますね。となれば、「日本犯罪協会」ではないでしょうか?

議員になった以上は、今まで以上にNHKのインチキ性を声高に訴えてほしいけど、NHK問題だけでは政治はやれないことも理解してほしいものですね。

東武鉄道が500系導入!「しもつけ」の宇都宮線内や「りょうもう」の館林以北は3両運転になる?

東武鉄道が久々に新型特急車両を導入するのですね。

その名も500系!

川崎重工業が兵庫工場で製造し、2016年度に東武に納入し、2017年から営業運転を始めるそうです。

http://www.tetsudo.com/news/1319/

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/4c10174fc83e8d1045e7adde5e16c37a/150422.pdf

http://www.khi.co.jp/news/detail/20150422_1.html

今度は3両編成で分割・併合も行うのですね。

となれば、現在「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」に運用されている300系350系が淘汰されるのでしょうね。

それと、「しもつけ」は浅草-新栃木間は6両でも、宇都宮線内は3両となるのかな?

あと、浅草-下今市間は併結運転をして、日光方面と鬼怒川方面とに分かれる列車も設定されるのでしょうか?

「りょうもう」も館林以北は客が減るので、浅草-館林間は6両でも、それ以北は3両で運転される列車も設定されるのでしょうか?

特に佐野線の葛生まで直通する列車が一日一往復ありますが、佐野線に6両は過剰でしょうね。

だけど、佐野厄除け大師で大イベントがある時は、佐野まで乗り入れてはどうでしょうか?

中には浅草-太田間は6両で、伊勢崎方面と赤城方面に分かれる列車も設定されるのでしょうか?

閑散期は全区間3両になるのでしょうか?

さてさて、どんな運用になるのやら。100系や200系も何らかの影響を受けるでしょうか?

ついにやった!リニアモーターカーが603km/h!

ついにやりましたね。JR東海はやりました。

リニアモーターカーが600km/hを超えたのですね。

603km/hを出したのですね。

世界記録なのですね。

バンザイ !ヽ(^O^)/

バンザイ !ヽ(^O^)/

バンザイ !ヽ(^O^)/

http://mainichi.jp/select/news/20150421k0000e040160000c.html

http://www.marketnewsline.com/news/201504211850000000.html

http://news.biglobe.ne.jp/international/0417/scn_150417_5315455740.html

だけど、営業運転時には500km/hなのですね。遅延回復の時に限りせめて550km/hくらい出せるようにはできないかな?

それにしても、私は生きているうちに乗りたい!

三鷹と特急「かいじ」

三鷹は国鉄時代から特別快速停車駅でしたが、特急も急行も停まらない駅でした。新宿-甲府・松本間を結ぶ普通列車も停まりませんでした。

でも、今は特急停車駅です。「あずさ」は一部ですが、「かいじ」は全便停まります。

「かいじ」というば、かつては165系急行でした。新宿-大月間は「かわぐち」を併結していました。同急行の廃止で一旦消えましたが、特急として復活し、現在に至っていますね。

これは雨の降ったある日の時、三鷹で撮ったものです。

2015041903_kaiji
この「かいじ」は12両編成でした。

2015041904_kaiji

JR東日本

蘇我で撮った新鶴見所属のEF652138

これは蘇我で撮ったEF65の2000番台です。JR東日本のものでがありません。JR貨物の機関車です。今、EF65は旅客列車を牽引することはありませんね。

このEF65の2000番台でもあるEF652138ですが、元々2000番台として製造されたものではなく、1000番台の改造ですね。所属は新鶴見ですね。

2015041901_ef65
国土交通省からの通達で「時速100キロを超える速度を出す車両については走行記録装置を搭載することを義務付ける」という法令が出たために、その装置を取り付けた時に2000番台になっただけのこと。つまり1000番台のままになったのは、数年以内に廃車にするからそんな装置を付けるのは勿体ないということで、時速100キロ以下の運用にされたそうです。

とはいえ、2000番台も老朽化が進んでいるのでは?かつてはブルートレインをも牽引したEF65。国鉄時代は「あけぼの」「北星」「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」「あさかぜ」「瀬戸」「出雲」「日本海」「あかつき」「明星」「彗星」なども牽引しましたね。いつまで見られるのでしょうか?

この写真は、蘇我まで京葉臨海鉄道のKD60に牽引されてきたコンテナ貨物列車をここから担当するために連結した直後のEF652138です。左には209系も見えます。

2015041902_ef65

京葉臨海鉄道のKD60、引き上げの際は209系ともすれ違い

これは、かつての国鉄のDD13の改造機関車ではありません。

京葉臨海鉄道のKD60という機関車です。蘇我までコンテナ貨物列車を牽引して、ここでJR貨物の電気機関車にバトンタッチするのです。

2015041802
2015041803
引き上げていく際、JR東日本の209系ともすれ違いました。

2015041804

蘇我で京葉臨海鉄道KD60牽引のコンテナ貨物列車を撮る

蘇我は、JR東日本の電車やJR貨物の機関車だけでなく、京葉臨海鉄道http://www.rintetu.co.jp/ の車両を見ることができます。

京葉臨海鉄道は貨物列車しか走りません。JR貨物や千葉県などが出資する臨海鉄道です。

写真は、北袖発なのか、京葉久保田発なのか、京葉市原発なのかわかりませんが、KD60に牽引されて蘇我に到着したコンテナ列車です。ここでJR貨物の電気機関車と交替します。

2015041801

だけど、KD60という機関車、かつての国鉄時代のDD13を思い出させますね。でも、そのDD13を改造した機関車ではないのですね。2001年に製造された機関車だそうです。

リニアモーターカー590km/hを達成!さらに600km/hに挑戦!

JR東海は山梨リニア実験線での走行試験を行っていますが、

4月16日、有人走行試験でリニアモーターカーとしては世界最高となる590km/hを達成したそうです。fuji shine wine

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_698138.html

着実に進んでいるようですね。さらに、4月21日には600km/hに挑戦するとか。

http://www.news24.jp/nnn/news86224361.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HW6_W5A410C1TJ2000/

http://www.asahi.com/articles/ASH4J533VH4JOIPE011.html?ref=tetsudocom

ただ、2027年に開業する時は、当初の計画通り、最高505km/hとするようです。

505km/hであろうと、600km/hであろうと、私としては生きているうちに乗りたいですね。

あーっ、生きているうちに乗りたい!

三鷹車両センターから出庫してくるE231系

ある雨の日、三鷹で車庫、すなわち三鷹車両センターから出庫してくる総武線各駅停車E231系を撮りました。

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今、三鷹車両センターに所属する車両の所属略号は「八ミツ」ですね。

私は101系時代から記憶していますが、その時は「東ミツ」でした。

その後、東京鉄道管理局が分割されると、「西ミツ」となり、国鉄からJR東日本になった時は再び「東ミツ」となり、1998年に八王子支社ができると「八ミツ」になりましたね。

この三鷹車両センターには、東京メトロに直通するE231系800番台も所属していますね。

かつては、301系や103系1000番台もいましたね。

1929年に中野電車庫三鷹派出所として始まり、今年で86年目にあるのですね。

その86年の歴史の中には、三鷹事件というのもありましたね。

101系時代からの伝統。三鷹での追い抜き

これは三鷹で撮ったものです。快速が中央特快を待ち合せ、先に道を譲るところです。

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この光景は101系時代から続いていますね。当時は「特別快速」と言っていましたが。

その後、103系や201系も中央線の快速、特別快速として運転され、今はE233系が引き継いでいます。

国鉄時代からの伝統でもあります。

1969年に各駅停車と営団地下鉄(現・東京メトロ)東西線が乗り入れ区間を三鷹まで延長する際、当時の国鉄は快速を中野-三鷹間ノンストップにしようとしたのに、沿線住民の反対で中止になりました。

もし、あの計画が実施されたら、1969年以降はこのような光景は見られなくなっていたのですね。

JR東日本

Tokyo Disneyland and Maihama

先日、武蔵野線で新浦安に向かう時、一人の外国人から

「Tokyo Disneyland?」

と声を掛けられました。

私はその外国人が

「東京ディズニーランドに行くにはこの電車でいいのですか?」

と日本語で言いたかったのに、うまく言い表せなかったのだと推測し、

「This train is good for you. You have to get off this train at Maihama」

と答え、なんとか理解してもらうことができました。

さらに、私は新浦安で降りる時、

「Maihama is next station. Have a good time!]

と声を掛けると、その外国人は

「Thank you」

と答えてくれました。

そうでね。東京ディズニーランドの最寄り駅は舞浜ですね。

下の写真は昨年の5月に撮ったものです。

2015041301

舞浜はJR東日本の駅です。

しかし、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを経営・運営するオリエンタルランド
は、京成グループなのですね。

蘇我でEF210牽引の貨物列車と新宿さざなみの並びを撮る

何やらJR貨物の課長クラスの社員が収賄容疑で逮捕されたようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150410-OYT1T50106.html

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0121976.html

さて、先日、蘇我でEF210牽引の貨物列車と新宿さざなみの並びを撮りました。早い話がJR貨物とJR東日本の列車の並びです。

2015041105
だけど、EF210は貫禄ある機関車ですね。もし、今も東京発のブルートレインが走っていたら、EF66に替わって牽引していたかも。

客車列車を牽引することはなくても、自身の性能を貨物列車牽引に活かしていますね。

だけど、新幹線が開業すると、並走する在来線が第3セクターになってしまいますが、JR貨物に引き取ってほしいきもします。

蘇我で撮った10両編成の特急わかしお。京葉線のE233系と並び、総武快速線E217系とほぼ同時発車して。

衰退していく房総特急ですが、その衰退がウソのように思わせるのが10両編成の「わかしお」ですね。

10両編成だから、蘇我ではこういう写真が撮れます。京葉線のE233系と並びますね。揃わないけれど。

2015041102
発車は、総武快速線とほぼ同時でした。総武快速線E217系の方がやや先行しているかな?2015041103

2015041104
JR東日本としては、房総特急を今後どうしていくつもりなのでしょうか?

上野東京ラインの開業を利用した京浜急行の宣伝活動

これはJR柏駅で撮ったものです。

2015041101
京急の宣伝なのですが、JR東日本の上野東京ラインの開業を利用したものですね。

常磐線からは品川まで直通で行ける電車があります。

京浜急行としては、柏近辺から羽田空港に向かう乗客を、まずは上野東京ラインを利用して品川まで出て来ていただき、そこから京浜急行を利用してもらおうと考えているのでしょうね。

上野東京ラインがモノレール乗換駅の浜松町には停まらないことは、京浜急行にとってはありがたいことなのでしょうね。

品川でも見られるようになったE531系とE231系との並び

これは品川で撮ったものです。

2015040702

E531系とE231系が並ぶのは、今度のダイヤ改正で品川でも見ることができるようになりました。

品川から乗車する人はあまり多くありませんね。本数もあまり多くないせいもあるかな?

常磐線については、近距離が103系、中距離が401系だった頃から記憶しています。あの頃はEF80牽引の客車列車も走っていましたね。今でこそ、中距離も近距離も直流区間の停車駅は同じですが、かつては三河島、南千住、北千住、天王台は中距離は通過していました。客車に至っては柏も通過していました。時代は変わりましたね。

JR東日本

蘇我で京葉線E233系と内房線209系の並びを撮る

先日、蘇我で京葉線E233系と内房線209系の並びを撮りました。

2015040701
今やこの光景は当たり前ですね。蘇我で並ぶだけではありません。京葉線E233系の中には外房線や内房線に直通する電車もあるので、その線内ですれ違ったりすることもありますね。

京葉線には205系や209系、201系、103系の時代もありました。

外房線や内房線には、113系や211系が走っていた時代もありました。

これらの電車同士が蘇我で並ぶのは、もう過去の話ですね。

JR東日本

SL「やまぐち」号用として「旧型車両」を新製(マイテ49、オハ35、オハ31)!

JR西日本が発表しましたが、新山口-津和野間を走るSL「やまぐち」号用に使用する客車として、旧型客車に模した車両を新製するのですね。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150331_695458.html

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/30/news128.html

http://news.mynavi.jp/news/2015/03/30/524/

http://www.sankei.com/west/news/150330/wst1503300064-n1.html

2017年9月からだそうです。

オハ31をベースに新製され、5両編成のうち、1両は展望車とのこと。

「マイテ49、オハ35、オハ31を復刻する」との報道もあります。形式番号も「マイテ49」「オハ35」「オハ31」となるようですね。

ということは自動ドアではないということでしょうか?安全面で大丈夫かな?それとも走行中はロックが掛かる仕組みになるのかな?

マイテ49-2は一時的に復帰したことがありますね。

1988年には、七尾線を走ったC56牽引の「ときめき」号と、山口線を走ったC57+C56重連の「やまぐち」号にも連結された記憶があります。

果たしてどのような形で出てくるのかな?

あと、牽引機関車はC571だけでなく、D51200も加わることになるのですね。D51200も復活に向けて動き出すようです。

蒲田で7700系(赤帯一本と、歌舞伎塗装)同士のすれ違いを撮る

東急池上線の蒲田-蓮沼間は、わずか500mしかありません。

蒲田を出た五反田方面行の電車は右にカーブします。

先日、そのカーブをしたところで、7700系同士のすれ違いを撮りました。

赤帯前面一本と、歌舞伎塗装と呼ばれるものとのすれ違いです。

2015040403
だけど、7700系はいつまで走っていられるのでしょうか?老朽化も進んでいると思いますが・・・。

「ゆけ、金麦」と京浜東北線E233系

檀れいさんがサントリーの金麦のコマーシャルに出るようになって、8年経ちましたね。

今年の春のキャッチフレーズは「ゆけ、金麦」ですね。

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/top.html

先日、JR京浜東北線の蒲田に降りた時、停車中のE233系と、金麦の広告看板と同時に撮ってみました。

20150404012015040402

この駅は。東京工科大学蒲田キャンパスや日本工学院専門学校の最寄り駅。この学校に入った学生に、「自分が進みたいと思う道をゆけ」とエールを送りたいですね。

http://www.teu.ac.jp/ http://www.neec.ac.jp/

JR東日本

蒲田で撮った3形式

東急池上線・多摩川線に2代目の7000系が登場した時、このまま一気にこの車両に統一されるかな?と思いきや、同線ではまだまだ3形式を見ることができますね。

これらは蒲田で撮りました。

7000系です。

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1000系です。

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7700系です。この車両は老朽化しているので、そう長くは走っていないでしょうね。

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山手線赤レンガ塗装(東京駅100周年記念ラッピング)車を撮る(有楽町、東京、品川)。これからの東京駅は・・・・・・。

東京駅100周年記念のために赤レンガ色塗装にした山手線を何度か撮る機会はあったのですが、タイミングよくは撮れませんでした。

これは有楽町の映画館から撮ったものです。

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これは東京駅の新幹線ホームから撮ったもの。

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これは品川駅の京浜東北線ホームから撮ったもの。

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横から見ると、阪急っぽいようなところもありますが、これはJR東日本の車両。この塗装にするにあたって、阪急と業務提携はしていませんね。

思い出せば、私は山手線がカナリア色の101系時代からの記憶があります。あの時代は東京駅は開業から50年しかたっていなかったのですね。

東京駅150周年を迎える頃には私はこの世にはいないけど、その頃には東京駅はどう変わっているのかなあ・・・・・・。

リニアモーターカ^の始発駅が品川になっているだろうから、立場が逆転しているかな?

ダイヤ改正の初日に走ったMax・E4系の団体専用列車

北陸新幹線が開業したダイヤ改正の初日の3月14日、上越新幹線にはMax・E4系の団体専用列車も走りました。

「団体431号」と、番号まで付けられていました。

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2015040104
中学生らしき団体が乗り込むのを見かけたので、修学旅行のための列車だったのでしょうか?

Max E4系も今は東北新幹線での定期運用はないのですね。

この列車は16時4分の東京を発車し、新潟に向かいました。

JR東日本

佐野市の「さのまる」も船橋市の「ふなっしー」並みの人気があってもおかしくないのでは?

厄除け大師とラーメンの町でもあり、田中正造の故郷でもある栃木県佐野市のシンボルキャラクターである「さのまる」は、2013年のゆるキャラグランプリで優勝しました。

佐野の町には、あちらこちらで「さのまる」を見ることができます。市民の間にも定着しているのでしょうね。

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何やら、「さのまる」は船橋市の「ふなっしー」並みの人気があってもおかしくないのでは?とさえ思えてしまいます。

ただ、「ふなっしー」の場合は船橋市が公認していないのですね。「さのまる」は佐野市が公認していますが。

でも、公認されている、いないに関係なく、どんどん宣伝してはどうだろうかと思いますね。

2015年3月のアクセス件数ベスト10

2015年3月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
2ヶ月連続でJRの記事がトップになりました。
鉄道記事独占にはなりませんでした。5年前のアップした西船橋のロシアルーマニアパブの記事へのアクセスは減ることはありません。

1.北陸新幹線開業初日、グランクラスは満席。勝ち組の利用者が多かった?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-4709.html

2.特急「あやめ」も廃止。房総特急に未来はない?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-d1d0.html

3.さようなら旧赤電!さようなら3300形!(その1・・・京成八幡から乗車する)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-6676.html

4.北陸新幹線開業初日、東京駅にて(かがやき511号)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-485a.html

5.北陸新幹線の初日、東京駅にて(12分で折返し。はくたか568号→かがやき513号)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-6f31.html

6.さようなら寝台特急「北斗星」。お古で始まり、さらに古くなって。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-505a.html

7.おお危険も危険!感電死の危険もあり!丸ノ内線・赤坂見附で線路内に人が立入り!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-63d2.html

8.さようなら旧赤電!さようなら3300形!(その2・・・特急らしさの演出?定期の快速を抜く)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-eb62.html

9.さようなら旧赤電!さようなら3300形!(その5・・・涙の演出)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-75f9.html

10.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

JRのダイヤ改正や、京成3300形の引退が影響したアクセス状況となりました。

ダイヤ改正と関係のないのが、7位の東京メトロの記事ですね。線路内はとても危険です。絶対に立ち入ってはいけませんね。

久喜→春日部間をローレル賞受賞の東急8500系に乗る

先日、久喜→春日部間を東急8500系の急行に乗りました。

東急8500系といえば、鉄道友の会のローレル賞を受賞した車両ですね。

2015040101
この車両も40年経ちました。一部はインドネシアに譲渡されたのですね。

40年経った車両とはいえ、東急線内も東京メトロ、東武スカイツリーラインも快走していますね。

その走りっぷりを見ると、まだまだ使えそうにも思えますが、40年も過ぎれば、結構老朽化も進んでいるのでしょうね。

あと何年走っていられるかなぁ・・・・・・・。

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