2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さようなら寝台特急「北斗星」。お古で始まり、さらに古くなって。 | トップページ | 北陸新幹線開業初日、東京駅にて(かがやき511号) »

北陸新幹線開業初日、東京駅にて(はくたか569号)

北陸新幹線が開業しましたね。

私も開業初日、東京駅で撮影しました。

これは東京15:56発の「はくたか」569号です。

2015031701
発車時、10番線には常磐線の電車が入って来ました。今回のダイヤ改正で上野東京ラインを走り、品川まで乗り入れるようになりましたね。

2015031702
そして、「はくたか」569号は、金沢に向けて走り去って行きました。

2015031703
「はくたか」といえば、かつては上野-金沢間を結ぶ80系ディーゼル特急でした。特急白鳥から独立するような形で登場しましたね。当時は長野経由だったので、碓氷峠をEF63の力を借りて越えました。

その後、長岡経由の485系電車特急になり、上越新幹線開業とともに、一旦消え、北越急行開業で越後湯沢-金沢間の特急として再登場し、そしてついには新幹線の列車となりましたね。

思えば、「はくたか」号が軽井沢、長野ルートを走るのは1969年以来、なんと46年ぶりのことですね。「はくたか」は、国鉄時代からの歴史のある列車名なのです。

JR東日本

« さようなら寝台特急「北斗星」。お古で始まり、さらに古くなって。 | トップページ | 北陸新幹線開業初日、東京駅にて(かがやき511号) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/61292983

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線開業初日、東京駅にて(はくたか569号):

« さようなら寝台特急「北斗星」。お古で始まり、さらに古くなって。 | トップページ | 北陸新幹線開業初日、東京駅にて(かがやき511号) »