「中央線にグリーン車導入は非現実的?」と思っていたけど、導入することに!だけど……
中央線にグリーン車導入は非現実的かな?と思っていたけど、やりますね、JR東日本も!
導入することにしたのです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015020400673
http://hachioji.keizai.biz/headline/1803/
http://www.tetsudo.com/news/1275/
今の中央線快速は10両編成ですが、2両のグリーン車を組み込んで12両編成にするとのこと。2020年にサービス開始を目指すそうです。
となれば、ホーム延長も必要となり、車両製造と合わせて750億円も投入するとのこと。
だけど……、
今の中央線快速電車に運用されている車両は、早朝や深夜には各駅停車に運用されたりもします。水道橋や東中野などの快速通過駅まで12両対応にするのでしょうか?
それとも、経費削減のために快速通過駅のホーム延長は行わず、グリーン車導入になったら、緩行線は総武線からの直通電車のみ(中野-三鷹間は東京メトロ車も加わりますが)に限定するのでしょうか?
さらに、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪駅のホーム延長は行わずに終日通過駅にしてしまうのでしょうか?
当面は停車駅の少ない特別快速に運用を限定したり、一部の駅は横須賀線の田浦のように、一部車両を締め切り扱いにするような暫定措置をとるのでしょうか?
そんな疑問も生じてきます。
« 京成の特急と快速特急 | トップページ | 津田沼で3形式同時撮影(3600,3000,3700) »
「鉄道」カテゴリの記事
- 熊谷で急行「秩父路」号羽生行きを撮る(2024.07.21)
- 上毛電鉄ちょっぴり乗り鉄。桐生市には「ふじさん」はなくても「ふじやま」あり(2024.07.18)
- 中央線快速電車用のグリーン車が、幕張車両センターに!(2024.07.16)
- ラッピング7500系、3編成を撮る(2024.07.15)
- 上毛電鉄ちょっっぴり乗り鉄。井の頭線時代を思い出しながら(2024.07.14)
コメント