2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 曳舟で撮ったこれから東京メトロ・東急方面に行く電車と東京メトロ・東急方面からやってきた電車 | トップページ | 八千代台駅手前の実籾6号踏切にて(3600、3800、AE) »

武蔵小杉に停まる成田エクスプレスを見て思うこと

先日、武蔵小杉で成田エクスプレスを撮りました。武蔵小杉は南武線と東急との乗換駅でもありますね。

2015020806



思えば、1980年に横須賀線が東海道線と分離して走るようになった時は、武蔵小杉には駅がありませんでした。物理的な問題(例えばカーブ)もあったのかもしれませんが、2010年3月までの30年間、ここに駅がなかったのが不思議なくらいです。

その上、西大井は東急の下神明からは離れているし、1988年から運転された横浜線の快速は当初は東急との乗換駅である菊名や長津田には停まらなかったので、

「国鉄もJR東日本も東急が嫌いなの?」

と思えてしまう程でした。

でも、開業と同時に特急停車駅になりましたね。川崎市の北部に住む人のニーズに応えていると思います。

« 曳舟で撮ったこれから東京メトロ・東急方面に行く電車と東京メトロ・東急方面からやってきた電車 | トップページ | 八千代台駅手前の実籾6号踏切にて(3600、3800、AE) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/61103256

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵小杉に停まる成田エクスプレスを見て思うこと:

« 曳舟で撮ったこれから東京メトロ・東急方面に行く電車と東京メトロ・東急方面からやってきた電車 | トップページ | 八千代台駅手前の実籾6号踏切にて(3600、3800、AE) »