2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

日本食普及特別親善大使を務める檀れいさんを応援します!

サントリーの金麦のコマーシャルにも出ている、
あの美人女優の檀れいさんが、日本食普及特別親善大使に任命されました!

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150226-OYT1T50166.html

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2431601.html

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1439571.html

素晴らしいですね。まさに檀れいさんに適任だと思います。イメージ的にもピッタリですね。

林農相から任命状を受け取った檀れいさんは、

「和食がもっと世界中で愛されるよう、お手伝いができることをうれしく思います」

とあいさつしたそうですが、是非頑張ってほしいものですね。

中国産の食料にいろいろと問題が指摘されたり、発覚したりする今日、日本食が全世界で愛されるものになることは,世界中の人々にとっても、大いに意義があると思います。

その日本食普及のための特別親善大使を務める檀れいさんを応援したいですね。

clovercherrytulip

当ブログは日本食普及特別親善大使を務める檀れいさんを応援します!

当ブログは檀れいさんの日本食普及特別親善大使としての活動を応援します!

notediamondjapanesetea

サントリーも、今度金麦のコマーシャルを新しく製作する時は、和食と組み合わせた内容にしてはどうかと思います。

ただ、檀れいさんですが、何やら撮影現場のスタッフからの評判がよくないとか、NHKの大河ドラマでは共演者をこき下ろす言動をしたとかいう噂もありますね。
もし、これが事実なら是正した方がいいでしょう。日本食のイメージアップにはそういう姿勢・態度・振る舞いも必要ではないでしょうか?そうすれば、檀れいさん自身のイメージアップにもなると思います。

「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?

「NHKから国民を守る党」?

えっ?これって政党なの?

確かにNHKは、受信料を徴収する特権にあぐらをかいていますよね。

私も学生時代は、NHKを「日本を代表する放送局」として敬意を表していた程でしたが、就活してみて、とんだインチキ、嘘つき、偽善的な放送局だとわかりました。

その後、

NHKって、「日本破廉恥協会」?

と疑いたくなるような事件もあったせいか、今もNHKには不信感を抱いています。

何やら今年の大河ドラマも評判は今ひとつらしいけど、この要因の一つとして、NHKが長年受信料を徴収する特権にあぐらをかいていたことのツケが挙げられるのではないでしょうか?

「NHK様のお通りだ。受信料払え」

という態度が本当に嫌ですね。

でも、政策がNHK問題だけでいいの?

NHK問題しか政策にないようでは、選挙に出ても、法定得票数も得られないのでは?

だからと言って、NHKを美化するつもりもないけれど。

2015022401
こんなサイトもあるようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367714/

(NHKって、集金に暴力団を雇っているの?)

http://mylovenhk.hatenadiary.com/entry/2014/02/21/184558

NHK 集金による犯罪が多発しているの?

https://www.facebook.com/hajime.matsumoto.58/posts/646896122054276

*2015.5.6追記

法定得票数にも満たないかと思ったら、何と当選してしまいました。
詳しくは、こちらへ↓
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-8426.html

佐野で211系を撮る

先日、佐野で211系を撮りました。

2015022202

2015022203

2015022204
この電車もかつては首都圏で活躍していましたが、今は見ることができません。

一部は廃車になりましたね。

211系は国鉄時代に製造されたものもあれば、民営分割後、JR東日本、JR東海、JR西日本で製造されたものもありますね。

房総地区に配置されたものもあり、このまま113系を置き換えるかと思いきや、あっという間に209系に置き換えられてしまいましたね。

八千代台で3800形の特急と3600形快速特急のすれ違いを撮る

先日、八千代台で3800形の特急成田空港行きと、3600形の快速特急西馬込行きのすれ違いを撮りました。

2015022201

京成の特急と快速特急との違いは、佐倉-成田間を各駅停車として走るか、ノンストップかの違いだけですね。

つまり上野・押上-佐倉間は全く同じ。

「快速特急」と大袈裟な種別名でも、都営地下鉄線内は各駅停車ですね。

3600形も登場してもうおよそ30年、3800形もおよそ20年経っていますね。

どちらも1編成を除いて、8両編成だから優等列車に運用されていますけど、この先老朽化してくれば、編成短縮で各駅停車専用に回されるでしょうね。ここ2,3年はないと思いますが。

川崎でE233系と205系を撮る

先日、川崎に行く用事があり、E233系と205系を撮りました。205系もいよいよ追われる立場ですね。

E233系は快速立川行きです。

2015022101

2015022102

南武線はこれまでは他線のお古車両で運転されていましたが、E233系については、登場当初から南武線ですね。

私には南武線といえば、茶色の国電72系が走っていたころからの記憶があります。その後、101系や103系が入った時期もありました。

南武線も随分変わりましたね。

武蔵小杉は東急、登戸は小田急、稲田堤と分倍河原は京王線との乗換駅ですね。

これらの私鉄にとっても、南武線との乗り換え客は重要な存在ですね。登戸はかつては小田急の急行は停まりませんでした。分倍河原は京王の特急が停まりませんでした。でも、今は停まりますね。

JR東日本

(「みずほ」+「あさかぜ」)÷2?JR西日本が豪華寝台列車「瑞風」導入

JR西日本が豪華な寝台列車を導入するのですね。2017年春にだそうです。

その名も「瑞風」。トワイライトエクスプレスの後継との位置づけだそうです。

http://www.tetsudo.com/news/1284/

http://twilightexpress-mizukaze.jp/

http://gigazine.net/news/20150219-twilightexpress-mizukaze/

何やらかつての寝台特急「みずほ」と「あさかぜ」を足して2で割ったような名前ですね。

だけど、乗るには相当高い料金を取られるのでしょうね。

金持ち向けの列車かな?

タイムスリップしたような気分。佐野で撮った115系

首都圏では、湘南色の113系も115系も見ることはできません。

でも、両毛線にはまだ走っているのですね。

タイムスリップしたような気分になります。

これは佐野で撮ったものです。

高崎行きです。佐野で107系の小山行と交換しました。

2015022001
そして発車して行きました。

2015022002


2015022003

2015022004
国鉄がJRとなって、29年の歳月が過ぎました。でも、国鉄時代の車両がまだ両毛線には走っているのですね。

ただ、いつまでも走っているわけではありませんね。

かつては、高崎線、上越線、信越本線、東北本線の普通列車として首都圏への通勤客を運んでいましたね。

それだけではなく、湘南色の115系は臨時急行「ゆけむり」「あかぎ」「なすの」「石打スキー」などにも運用されたこともありましたね。

JR東日本としては、いつまで115系を走らせる計画なのでしょうか?昔を知っている者としては、少しでも長く走っていてほしいけど。

佐野厄除け大師のキリシマツツジの樹勢回復試験の成功を祈ります。

栃木県佐野市の厄除け大師では今、キリシマツツジの樹勢回復の試験中だそうです。

Img_2543

「樹勢回復試験中」ということは、かつては咲いていたのに、枯れてしまった、ということでしょうか?是非、樹勢回復して、きれいな花が咲くことを祈りたいですね。

まさに厄を吹き飛ばすくらいに咲き乱れてほしいほどです。

佐野市の「さのまる」と厄除け大師

2013年にゆるきゃら日本一になった栃木県佐野市のキャラクター「さのまる」ですが、今や佐野市のイメージキャラクター、観光キャラクターとして定着していますね。

船橋市のふなっしーよりも人気があってもいいのでは?とさえ思えてきます。

この写真は佐野の厄除け大師で撮ったものです。

2015021702

お参りに来た人の記念撮影には持って来いの場所ですね。

佐野の金山神社。金運のご利益は?

y栃木県佐野市と言えば、厄除け大師が有名ですが、この神社に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

金山神社といいます。

目立たないところにあるので、これまで気が付きませんでしたが、先日佐野に行った時に気付きました。

2015021701
金運にご利益がある言われているけど・・・・・・。

アベノミクスによる格差拡大の経済政策が行われていますが、金持ちとどんどん差を広げられている一般庶民にとっては、ちょっと立ち寄りたい神社ですね。

100周年を迎えた東上線を走行できたことが、最後の花だった?北館林に留置されていた8000系

先日、東武佐野線に乗りました。館林の次は渡瀬、ここは北館林解体所がありますね。

下り電車が渡瀬を発車すると、進行方向に見えます。

やはり、8000系がいましたね。

その中に、東武東上線100周年のステッカーを貼った車両がありました。8175と書いてありました。昨年は東上線の100周年でしたね。

走行する電車から撮ったせいか、中途半端な写りになってしまいましたが、ステッカーを貼った部分を撮ることはできました。

2015021502

この車両にとって、100周年を迎えた東上線を走行できたことが、最後の花だったのでしょうか?

今走っている8000系もいずれここに送り込まれるのでしょうね。

館林で3形式同時撮影(8000、200、850)

先日、館林で3形式を同時に撮影できました。

左から小泉線の8000系、伊勢崎線の特急りょうもうの200系、佐野線の850形です。

2015021501

8000系と850形はほぼ同形式のようなものですが、一応異なる3形式を撮ったことになります。

850形はパンタが前にあるのが特徴ですね。

そして、佐野線の渡瀬にある北館林車両解体場では今、8000系の仲間達が次々と解体されていますね。

8000系は東武史上の名車です。

スピードスケート日本女子団体、金メダルおめでとう!

オランダのヘーレンフェインで行われたスピードスケートの世界距離別選手権で、日本女子団体が金メダルを取りました。

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=103104

この競技で日本女子が金メダルを取ったのは初めてだそうですね。よかったですね。wine

スピードスケート日本女子団体、金メダルおめでとう!

菊池彩花選手(富士急)、金メダルおめでとう!

高木美帆選手(日体大)、金メダルおめでとう!

高木菜那選手(日本電産サンキョー)、金メダルおめでとう!

カーブを描いて、館林駅に進入の特急りょうもう

先日、館林で特急りょうもうを撮りました。

2015021401

2015021402
小泉線の8000系が停まっている横をカーブを描いて、館林駅に進入したところです。

この車両も登場してもう20年以上経ちますね。

かつては浅草-館林(上りは館林-北千住)間ノンストップが当たり前のりょうもう号でしたが、今は東武動物公園には全列車、久喜、加須、羽生には一部が停まります。

乗務員はここで交替するようですね。

館林で200系特急りょうもうと、800形との並びを撮る

先日、館林で200系特急りょうもうと、800形との並びを撮りました。

2015021105
館林では、6両編成のりょうもう号同士は、揃って並ばないのですが、3両編成の800形とは下り方向は揃って並ぶのですね。

1970年代のりょうもう号は4両編成でしたが、その後、需要が増加して6両編成になり、特急になった現在も6両編成ですね。

ただ、館林以北は客が減ってしまうようですが。

館林で撮った8000系と800形

先日、館林で小泉線の8000系と伊勢崎線・館林-太田間の区間運転用の800形を撮りました。

2015021104
見た目では違いがわかりにくいですね。

かつては浅草-伊勢崎間が直通で行けた時代もありましたが、今は一部を除き、久喜と館林で乗り換えないといけませんね。

館林以北だと、6両編成では輸送力過剰になるからやむを得ないのでしょうね。

スペーシア、「COMPARTMENT」と「GREEN CAR」

先日、春日部でスペーシアを撮りました。

2015021102

2015021103_2

東武のスペーシアは「けごん」「きぬ」だけでなく、「日光」「きぬがわ」としてJRに乗り入れることもありますね。

そのためか、「COMPARTMENT]の表示だけでなく、「GREEN CAR」の表示もありますね。

かつては、東京-日光間の輸送は、東武と国鉄とが競っていた時代もありましたが、その争いには東武が勝ちましたね。そして今は競争せず、乗り入れという形に変わりました。

ただ、JR乗り入れとなると、東武とJRの料金が合算されるから、コンパートメントルームを使うと、東武だけなら3090円なのに、何と2倍の6180円!

お互いに料金を割引してはどうだろうか?と思いますね。

まだまだ8000系が活躍の大師線

これは、大師前で撮った8000系です。

2015021101
東武スカイツリーラインでは8000系を見ることはできませんが(回送を除く)、亀戸線、大師線ではまだ活躍していますね。

ただし、2両編成ですが。

10000系に2両のみの編成がありますが、これが単独で走ることはなく、他の編成と組んで走りますね。

大師線や亀戸線には10000系は入らない?ワンマン運転に対応するためのコストがかかるから?

となれば、できる限り8000系を使っていこうとするのが、今の東武の方針なのでしょうか?

だけど、8000系は東武史上の名車ですね。

八千代台駅手前の実籾6号踏切にて(3600、3800、AE)

京成の場合、その駅から下り方向に○○1号、2号と、次の駅の手前までその駅の名前の踏切名を付けるのですね。

実籾を出ると、八千代台の手前まで、実籾1号、実籾2号となり、八千代台の手前が実籾6号となります。

先日、八千代台駅手前の実籾6号踏切で撮った写真を掲載します。

まずは3600形の特急上野行き。

2015021001
これは3600形の快速西馬込行き。すなわち都営浅草線に直通しますね。

2015021002
これは3800形の快速佐倉行き。この踏切の反対側から撮りました。

2015021003
その3800形は八千代台駅に到着すると、モーニングライナーと並びます。

2015021004
そしてモーニングライナーが八千代台を発車したところです。この日は八千代台から何人乗ったのでしょうか?30人?40人?

2015021005

武蔵小杉に停まる成田エクスプレスを見て思うこと

先日、武蔵小杉で成田エクスプレスを撮りました。武蔵小杉は南武線と東急との乗換駅でもありますね。

2015020806



思えば、1980年に横須賀線が東海道線と分離して走るようになった時は、武蔵小杉には駅がありませんでした。物理的な問題(例えばカーブ)もあったのかもしれませんが、2010年3月までの30年間、ここに駅がなかったのが不思議なくらいです。

その上、西大井は東急の下神明からは離れているし、1988年から運転された横浜線の快速は当初は東急との乗換駅である菊名や長津田には停まらなかったので、

「国鉄もJR東日本も東急が嫌いなの?」

と思えてしまう程でした。

でも、開業と同時に特急停車駅になりましたね。川崎市の北部に住む人のニーズに応えていると思います。

曳舟で撮ったこれから東京メトロ・東急方面に行く電車と東京メトロ・東急方面からやってきた電車

東武スカイツリーラインは、東武車だけでなく、東京メトロ車、東急車も撮れる面白さがありますね。

下の写真は先日、曳舟で撮ったものです。

まずは東京メトロ8000系鷺沼行。つまり東急線へ直通する電車。8000系も、登場してから30年以上の歳月が経ちましたね。まだ後継車両の話は出ていないのでしょうか?

2015020804



この電車が発車すると、押上方面から東武50000系がやってきました。これも東急線内から東京メトロを経て来た電車ですね。この車両は東武車だけど、東京スカイツリー、浅草方面に行くことはできませんね。

2015020805


「鉄道はエコ」と主張するポスター

これは、京成の鬼越で見つけたポスターです。

2015020803

そうですね。鉄道は車に比べてエコですね。

高速道路無料化は考える政治家にはそれがわかっていないのでしょうか?

鉄道はエコなのです。公共交通機関を軽視してはいけないのです。

当ブログは、私鉄総連の「育てよう笑顔をはこぶ公共交通」運動に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

この日の快速特急西馬込行きは3600形ではなく、3700形

休日の上りの快速特急西馬込行きは3600形で運用されるケースが多いのですが、某月某日は3700形で運用されました。これは八千代台で撮ったものです。

2015020802

快速特急といっても、特急との違いは佐倉-成田間をノンストップで走るか否かの違いのみ。八千代台からの乗客にとっては、特急か快速特急かは関係なしですね。

それに「快速特急」と大袈裟(?)に名乗っても、都営地下鉄浅草線内は各駅停車ですね。

そして、西馬込で折り返すと、この電車は快速佐倉行きとして京成線内に戻ってきますね。

サントリーの金麦はもう春バージョン

暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。

でも、サントリーの金麦はもう春バージョンですね。

ここのところ、金麦は電車の中吊り広告しか見ていなかったけど、久しぶりに駅の広告看板で見かけるようになりました。

2015020801
檀れいさんのファッション、これはどう見ても冬には見えません。春服でしょうね。

でも、撮影の時は寒い冬だったのでしょうか?

それでも、檀れいさんは、撮影時は春らしい雰囲気を出すように心掛けていたのかな?

八千代台1号踏切で、15分程の間に4種類の電車を撮る(3600、3800、AE、3500)

先日、京成八千代台駅から大和田寄りにある八千代台1号踏切で、15分程の間に4種類の電車を撮りました。

まずは3600形特急上野行き。

2015020602

3800形快速西馬込行き。

2015020603
AE車。モーニングライナー上野行き。

2015020604

3500形快速佐倉行き。

2015020605
3029編成が入れば、3500形は優等列車や都営地下鉄直通列車にも運用されなくなるでしょうか?

それにしても、京成は車両の種類が豊富ですね。

キチガイに刃物!怖いよー!和歌山で、鳥取で

何やら物騒な世の中ですね。

和歌山で小学5年の男子生徒が刺殺される事件があり、今度は鳥取で小学5年の男子生徒が刃物を持った男に追いかけられたそうですね。

まさにキチガイに刃物!

怖いよー!

犯人が早く捕まるといいですね。

怖いよー!

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015020501001654/1.htm

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015020601002222/1.htm

*2/7 12:45追記

和歌山の犯人が捕まったのですね。中村桜洲という奴だそうです。

http://mainichi.jp/select/news/20150207k0000m040147000c.html

http://www.sankei.com/west/news/150207/wst1502070017-n1.html

中村桜洲自身は否定しているそうですけど、中村桜洲は数年前から木刀やなたを振り回していたそうです。中村桜洲は、1ヶ月前には殺された男児の兄を傘で追い回していたとか。

津田沼で3形式同時撮影(3600,3000,3700)

この写真は京成津田沼で撮ったものです。

2015020601
引き上げ線に停留中の3000形の横を、3600形快速特急の西馬込行きと、3700形快速の佐倉行きが通過するところです。

西馬込行きの快速特急も、折り返しは快速佐倉行きになりますね。

3000形も都営地下鉄浅草線に入れますが、6連はその機会がないですね。

だけど、京成は車種が多様なところが面白さの一つですね。

「中央線にグリーン車導入は非現実的?」と思っていたけど、導入することに!だけど……

中央線にグリーン車導入は非現実的かな?と思っていたけど、やりますね、JR東日本も!

導入することにしたのです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015020400673

http://hachioji.keizai.biz/headline/1803/

http://www.tetsudo.com/news/1275/

今の中央線快速は10両編成ですが、2両のグリーン車を組み込んで12両編成にするとのこと。2020年にサービス開始を目指すそうです。

となれば、ホーム延長も必要となり、車両製造と合わせて750億円も投入するとのこと。

だけど……、

今の中央線快速電車に運用されている車両は、早朝や深夜には各駅停車に運用されたりもします。水道橋や東中野などの快速通過駅まで12両対応にするのでしょうか?

 

それとも、経費削減のために快速通過駅のホーム延長は行わず、グリーン車導入になったら、緩行線は総武線からの直通電車のみ(中野-三鷹間は東京メトロ車も加わりますが)に限定するのでしょうか?

 

さらに、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪駅のホーム延長は行わずに終日通過駅にしてしまうのでしょうか?

 

当面は停車駅の少ない特別快速に運用を限定したり、一部の駅は横須賀線の田浦のように、一部車両を締め切り扱いにするような暫定措置をとるのでしょうか?

そんな疑問も生じてきます。

京成の特急と快速特急

写真は京成の八千代台で撮った3000形特急成田空港行きと3600形快速特急西馬込行きです。

2015020103

特急と快速特急との違いは佐倉-成田間を各駅停車として運転するか、ノンストップで運転するかのみですね。つまり上野・押上-佐倉間の停車駅は全く同じですね。

平日は都営浅草線に直通する快速特急西馬込行きはラッシュ時間帯におよそ10分おきに走りますが、休日は1本のみです。

その休日の快速特急西馬込行きは3600形が運用されることが殆どですね。たまに例外もあるけれど。

千葉で撮ったEF210牽引の貨物列車

写真はJRの千葉で撮ったEF210牽引の貨物列車です。

2015020102
荷はありませんでした。回送なのかな?

たまに思うのですが、新幹線開業後、並走する在来線を何故、JR貨物が引き取らないのかでしょうか?

車偏重を是正するためにも、JR貨物の社会的意義は大きいと思います。

人や物資の輸送のためには車も必要です。でも、車偏重になれば、交通渋滞、交通事故の増加や環境破壊を招きます。

八千代台で撮った3001編成から思うこと

先日、八千代台で3001編成の特急成田空港行きを撮りました。

2015020101_2
思えば、2代目3000形ですが、3001編成は8両だったのに、3002から3025編成までは6両編成ですね。

3000形は3001を除くと、主に各駅停車に運用されているので、「3000形は各駅停車専用車?」と思えてしまうほどでした。

でも3026、3027、3028は8連ですね。まもなく京成線内で走行する予定の3029編成も8両編成だそうですね。

だけど、3002から3025編成までの24編成を何故、6両編成だけにしたのかなあ?

3000形は、あと何編成、何両増備されるのでしょうか?

2015年1月のアクセス件数ベスト10

2015年1月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト10を発表します。
当ブログも記事数が増加したため、今月から上位10件を発表することにしました。
そしてその最初の月は鉄道記事で独占です。2年9ヶ月ぶりに関西私鉄の記事がトップになりました。

1.阪急宝塚線に「通勤特急」!特急日生エクスプレスとの役割分担?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-9437.html

2.いずれは房総地区から特急がなくなる?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-09cb.html

3.3029編成が入れば、3500形に優等列車も見られない?
http://
stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2471.html

4.まだまだ特急運用でも頑張る3500形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2ac1.html

5.3500形非更新車、2015年はどうなる?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-aaa5.html

6.いつまで続く?東武野田線の8000系の与党第一党的存在は・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6917.html

7.柏でJRのE657系と東武の10000系のすれ違いを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-8a11.html

8.2014年は生き延びられた3300形ですが・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-a9c6.html

9.八千代台で3052の快速佐倉行きを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2bfb.html

10.3500形の横を、3000形と3600形が(津田沼にて)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-2271.html

鉄道以外には
11位に
Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

14位に
民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

16位に
中学生には3.14を忘れさせよう!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-24b9.html

17位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html
が入りました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »