2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

いずれは房総地区から特急がなくなる?

これは千葉で撮った特急「しおさい」です。

2015012501
今度の改正で、「しおさい」を始め、房総特急は本数を減らしたり、運転区間を短縮したりしますね。

ダイヤ改正の度に本数を減らしていき、そのうち房総地区から特急がなくなるのでしょうか?

車にどんどん客を取られていく状況なのでしょうけど、地球環境のためには、車偏重も望ましくありませんね。

JR東日本としては、房総特急を魅力ある者にしようとする気はないのでしょうか?何も対策を取る気もないのでしょうか?

料金を下げて、短距離でも利用してもらおうとは考えていないのでしょうか?

東北・上越・北陸新幹線の特急券と同時購入すれば、半額にするというのはどうでしょうか?

かつて、ディーゼル急行が房総半島をバンバン走り回っていた頃を記憶している者としては、このまま房総地区から優等列車が消えていくのは寂しいものがありますね。

阪急宝塚線に「通勤特急」!特急日生エクスプレスとの役割分担?

阪急宝塚線いうたら、今の特急日生エクスプレスが「通勤特急」のようなもんやろうなあ、と思っておったんやけど、3月21日のダイヤ改正で、「通勤特急」なるものが設定されるそうでんなあ。

http://www.asahi.com/articles/ASH1N52PRH1NPTIL01L.html?ref=tetsudocom

どないものかと思ったら、朝の通勤時間帯に川西能勢口始発だそうでんなあ。停車駅は今の通勤急行と同じやそうでんなあ。急行との違いは蛍池を通過するだけやそうです。

何で宝塚から運転せえへんのかなあ・・・・・、と思ったら、今の特急日生エクスプレスの川西能勢口での増結をやめるやさかい、特急日生エクスプレスとの役割分担的な要素があるんやろうか?
あと、川西能勢口や能勢電鉄の特急日生エクスプレスの通過駅からの利用者のニーズに応えたもんやろうか?

そやけど、宝塚からの利用客は、

「何でこっちまで足を延ばしてくれへんのや?」

と不満に思うやろうか?それとも、

「急行がニーズに応えてくれるやさかい、かまへん」

と思っているやろうか?

3029編成が入れば、3500形の優等列車も見られない?

何やら京成に、3000形の3029編成が間もなく入るとのこと。

となれば、3300形は全廃でしょうか?

それと同時に3500形も優等列車の運用から完全に外されるでしょうか?

写真は津田沼で撮った3500形の特急上野行きです。

2015012001
優等列車に運用されたのはおよそ40年間ですね。

かつて京成には「急行」も走っていましたが、その3500形の急行にも乗った記憶があります。

3500形が優等列車に運用されなくなるということは、都営浅草線や京浜急行にも足を延ばさなくなるということになりますね。

また、今の押上線には押上で折り返す便がないから、押上線でも見られなくなるのでしょうか?

Кино о Гагарине(ガガーリンの映画)

Я смотрил кино о Гагарине.
(私はガガーリンの映画を観ました。)

Его надпись 《Гагарин.Первый в космос》 в России,но в Японии 《Гагарин.Изменил мир в течение сто восьм минут》.
(そのタイトルはロシアでは「ガガーリン。初めて宇宙へ」ですが、日本では「ガガーリン。世界を変えた108分」です。)
http://www.kinopoisk.ru/film/676361/
http://gagarin.jp/

Я очень растрогался.
(私はとても感動しました。)

Я был очень глубоко тронутым.
(私はとても感激しました。)

Я был очень тронут до слёз.
(私はとても感涙しました。)

Я хочу смотрить этот кино ещё раз.
(私はもう一度この映画を観たいです。)

Я хочу смотрить этот кино опять.
(私は再びこの映画を観たいです。)

Юрий Гагарин был в Японии в 1962 году.
(ユーリー・ガガーリンは、1962年に日本に来ました。)

Он умер в катастрофе в 1968 году.
(彼は1968年に事故で亡くなりました。)

Ах,Юрий Алексеевич,если вы бы жили сегодня,мы могли узнатьболее подробная речь и более подробный факт.
(ああ、ユーリー・アレクシーエヴィッチさん、あなたが今日生きていたら、私達はもっと詳しい話、もっと詳しい事実を聞けたのに……)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

この人も世界最初の宇宙飛行士として、英雄でしたが、それゆえに精神的には重圧だったそうですね。それゆえに一時期、酒に溺れたとか。

この映画では、フルシチョフ(Хрущёв)が「彼を世界中に見せびらかしてやるんだ」とはしゃぐシーンがありましたが、ユーリー・ガガーリンにとっては、迷惑なことだったのかもしれません。

尾山台で撮った9000系

かつては「武蔵工業大学」だった「東京都市大学http://www.tcu.ac.jp/」の最寄り駅は尾山台です。

先日、尾山台で、東急大井町線9000系を撮りました。

2015011802

2015011803

東急大井町線は急行用6000系、各駅停車用9000系と車両を分けていますね。

ダイヤが乱れた時、6000系が各駅停車として、9000系が急行として運用されることはあるのでしょうか?

大井町線の各駅停車は2種類ありますね。

1つは完全な各駅停車。もう1つは通過駅のある各駅停車。二子新地と高津を通過しますね。

神戸電鉄にはたった2駅しか通過しないのに「準急」を名乗る電車があるけど、東急大井町線は通過駅があっても「各駅停車」を名乗らせるのですね。

雨の日、柏で6000系を撮る

某月某日、小雨のぱらついた日、JRの柏で東京メトロ車の6000系を撮りました。

2015011801


シャッター速度が遅く、ちょっとブレましたが。

東京メトロ千代田線(当時は営団地下鉄)が、国鉄(当時)常磐線に乗り入れを開始した1972年からの車両ですね。

あの時、地下鉄に直通していた国鉄103系1000番台も、快速線を走っていたエメラルドグリーンの103系も今はないのに、6000系はまだ走っていたのですね。

何か、タイムスリップしたような気分です。

夕暮れ時の新浦安でカーブを描いて進入する上り電車を撮る(E233とE257)

先日、夕暮れ時に新浦安でカーブを描いて進入する上り電車を撮りました。

これは京葉線E233系各駅停車東京行き。

20150111014
これはE257系特急わかしおです。

20150111015
房総特急も今度の改正で減便ですね。今一つ魅力がないのでしょうね。

JR東日本としては、減便するだけでなく、乗客が多少の高い金を払ってまで乗りたい、と思わせるものにする施策を考えないのでしょうか?

鉄道も車も大事な交通機関・交通手段ですが、車偏重はいけません。環境問題や交通事故道路の渋滞などの多発を招きます。以前、房総半島のバスツアーに参加したことがありましたが、道路の渋滞で2時間以上の日程遅延が発生した記憶もあります。

そのためにも房総特急は社会的にも重要な役割の一つを担っていると思うのですが・・・・・・。

3500形非更新車、2015年はどうなる?

京成3500形の更新車は、いまだに優等列車や都営浅草線、京浜急行線直通列車にも運用されることがあるのに、非更新車は地上専用かつ各駅停車専用ですね。

先日津田沼で非更新車の3500形をとりました。各駅停車ちはら台行です。

2015011202

2015011203
2015011204

この車両も2014年は生き延びたけど、2015年はどうなるのでしょうか?

京成千葉での新京成車同士のすれ違い

新京成の車両のすれ違いですが、新京成線内で撮ったものではありません。

この写真は京成千葉線の千葉で撮ったものです。

2015011201

新京成の車両は日中に限り、京成千葉線に乗り入れますね。

でも、京成車が新京成に乗り入れることはないですね。

また、早朝、深夜、朝夕のラッシュ時もありませんね。

新京成の乗り入れは20分毎です。つまり、左の千葉中央行の電車は、20分後には松戸行きとして、京成千葉に現れます。

 

2014年は生き延びられた3300形ですが・・・・・・

そろそろ全廃かな?と思えた3300形ですが、2014年は生き延びましたね。

でも、2015年はどうなのでしょうか?

先日、津田沼で3300形を撮りました。各駅停車ちはら台行きです。

2015011101


20150111012


20150111013
先頭は3301でした。

すなわちこの形式のトップナンバーです。

かつての京成の赤電もこの3300形から両開き扉を採用しましたね。

京成が倒産の危機すらあった大赤字の時代を生き延び、40年以上活躍しましたね。

新京成の新旧塗装の並び。撮れるのも今のうち。

先日、京成津田沼で、新京成の新旧塗装の並びを撮りました。

2015011001
新塗装車の方は、羊のヘッドマーク付でした。

先発は新塗装の千葉中央発松戸行き、次発が京成津田沼発の松戸行きです。

新京成はまだまだ旧塗装が多数派です。

今年いっぱいは旧塗装が多数派かな?

でも、いずれ、この異なる塗装の並びは撮れなくなりますね。

このような光景を撮れるのは今のうちですね。

まだまだ特急運用でも頑張る3500形

京成中山は750年以上の歴史のある中山法華経寺の最寄り駅です。

先日、京成中山で3500形の特急成田空港行きを撮りました。

2015010301keisei3500

2015010302keisei3500
京成初のステンレス使用車であり、京成初の冷房付通勤車である3500形も製造されて40年を過ぎましたね。

非更新車は各駅停車専用でかつ地上専用となっていますが、更新車はまだまだ優等列車に運用され、都営地下鉄浅草線や京浜急行線にも直通しますね。

今後の京成の車両製造計画はわかりませんが、8両編成があと1、2本製造されたら、優等列車の運用を外されるかな?

だけど、この京成中山を通過する時の3500形ですが、車齢40年を感じさせない走りっぷりでした。

青山学院大学、箱根駅伝優勝おめでとう!

青山学院大学の陸上部http://aogaku-tf.org/には、藤森安奈さんという美人で速い短距離ランナーがいるという話は聞いていたけど、男子も負けていないのですね。

箱根駅伝で、青山学院大学が初の総合優勝したのですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9636966/

http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/yomiuri-20150103-50072/1.htm

http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2015/news/20150103-OYT1T50060.html

http://www.aoyama.ac.jp/info/news/2014/01819/

しかも大差で総合優勝したのですね。

素晴らしいことです。

もしかして、美人ランナーの藤森安奈選手が注目されているので、男子部員も「俺たちも負けていられるか!」という気になり、大奮起したのかな?

私は青山学院大学とは縁もゆかりもありません。大学受験の時もこの大学には願書すら出しませんでした。

でも、これを機に同大学の陸上部を応援しようかな?

青山学院大学の監督・選手のみなさん、優勝おめでとう!winewinewine

船橋の「フォーハノイ」で、「ドラゴンヌードル」を食す

先日、船橋に行く用事があり、そのついでに京成船橋駅の下にあるショッピング街にある「フォーハノイ」というベトナム料理店で、「ドラゴンヌードル」なるものを食べました。

2015010205
出されたものを見てみると、ポスターの写真と違って、赤くないので、「えっ?」と絶句し、期待外れのものだったのか、と思ってしまいました。

2015010206
でもそれはあくまでも見た目。味見してみるとそんなことはありません。

東南アジア料理ならではの独特の香り、味、辛さのものであり、その辛さは適度な辛さ、心地よい辛さでした。スープも美味しく、飲み干してしまいました。

冬期限定とのことですが、そんなの勿体ない、春まで続けてほしい、できれば一年中出してほしい、と思えるものでした。

辛い物好きな人には是非お勧めしたいですね。

ベトナムの麺職人が、日本の蕎麦職人、饂飩職人と技術交流会のようなものを実施してみたら、また新しいベトナム麺を創り出せるのでは?という気もしました。

八千代台で3052の快速佐倉行きを撮る

先日、八千代台で3052の快速佐倉行きを撮りました。

2015010204
3050形は成田スカイアクセスのアクセス特急だけでなく、本線の優等列車にも運用されますね。

アクセス特急運用時は泉岳寺から都営浅草線を外れ、京浜急行線に入っていきますが、本線の快速運用時は、西馬込まで、すなわち都営浅草線内全線を走りますね。

今の京成は3300形や3500形非更新車の置き換えを考えないといけませんが、その際、3000形が増備されるのでしょうか?それとも3050形の増備?もしかして、2代目3100形が登場する?

3500形の横を、3000形と3600形が(津田沼にて)

先日、京成津田沼で、引上線に停まっている3500形の横を、3000形と3600形が通過するところを撮りました。

これは、都営地下鉄・西馬込発の快速佐倉行き3000形が通るところ。

2015010201


そして3600形の成田空港発快速特急西馬込行きが津田沼を発車しました。

2015010202

3600形と3500形との一瞬の並びです。

2015010203
快速が少し遅れれば、3列車同時に撮れたかも。

それにしても京成は車種が多様ですね。

柏でJRのE657系と東武の10000系のすれ違いを撮る

先日、東武野田線のホームから、JRのE657系と東武の10000系のすれ違うところを撮りました。

2015010103


2015010104

柏といえば、東武野田線とJR常磐線との乗り換え駅。タイミングが合えば、東武とJRの車両を同時に撮ることができますね。

東武野田線は船橋から来た電車も、大宮から来た電車も柏で折り返すのが殆どですね。小数ながら直通する電車も、この駅で進行方向が変わりますね。

かたやJR常磐線の柏ですが、国鉄時代ですが、常磐線の複々線直後は快速すら停まらない駅でした。

快速が停まるようになってからは、常磐線の客車列車は通過していました。でも、今は特急も停まりますね。

柏は大きく発展したのですね。

写真のE657系は特急「フレッシュひたち」です。この列車名もまもなくなくなります。

3月のダイヤ改正では「ひたち」または「ときわ」という名で走りますね。

東武&JR東日本

津田沼で3300形を撮る。先頭は3333。

2か月程前の写真ですが、津田沼で3300形を撮りました。先頭車は3333でした。

各駅停車ちはら台行に運用されているところです。

2015010102

かつての赤電3300形も風前の灯ですね。いつまで走っていられるのでしょうか?

「3000系」とも言われたかつての京成の赤電ですが、この3300形から両開きの扉を採用しましたね。

京成史上の名車3300形、最後まで見届けたいものです。

中学生には3.14を忘れさせよう!

「円周の長さを求めるためにはどんな公式使うかな?」

「直径×3.14!」

「では、円の面積は?」

「半径×半径×3.14!」

小学生の答えなら満点ですね。

でも中学生の答えとしては残念なところ。

そもそも円周率イコール3.14ではありませんね。

中学からは円周率にはπを使いますね。

円周は2πr

円の面積はπr2乗

なのに、中学2,3年生になっても3.14のことが忘れられない子もいるようです。

中学の数学の先生!
「3.14なんか、忘れよ。πを使用せよ」
と指導されていますか?

いつまで続く?東武野田線の8000系の与党第一党的存在は・・・・・・

あけましておめでとうございます。

さて、これは昨年、JR常磐線の柏駅ホームから撮った東武野田線です。

8000系が3編成そろっています。

20150101

60000系が東武野田線の看板電車的な存在とはいえ、まだまだ野田線は8000系が与党第一党的な存在ですね。

でも、そう長くはないでしょう。

8000系が与党第一党の座を転落するのは2015年度中でしょうか?

それとも2016年度以降でしょうか?

だけど、8000系は東武の通勤車の中で、最大の名車ではないでしょうか?

2014年のアクセス件数ベスト20

あけましておめでとうございます。
本年も「スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ」をよろしくお願い申し上げます。
おかげ様で当ブログも9度目の正月を迎えることができました。

2014年1年間の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト20を発表します。
20件中、16件が鉄道以外の記事でした。
鉄道関連の記事は東武、京成、JRの他、東京メトロ、東葉高速の記事が入りました。

1 北館林解体所は、東武の車両だけを解体する所にあらず。東京メトロの車両・01系も解体
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-471d.html

2 次のダイヤ改正時にシティライナーは完全廃止?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-edce.html

3 Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

4 寝台特急「サンライズ瀬戸」が高松~琴平駅間を延長運転。だけど坂出で普通列車に乗り換えた方が約1時間早く着く。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4110.html 

5 故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

6 東北縦貫線(上野東京ライン)の建設進捗状況
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d948.html

7 富山市立八尾中学のセンコウがなんと少女買春!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-21f9.html 490 395

8 芝山鉄道の大いなる無駄
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-4254.html

9 JR武蔵野線ホームから東葉高速2000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-65a1.html

10 親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html


11 C58239牽引のSL銀河号がついに営業運転開始

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a650.html

12 東武野田線における急行運転計画
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-cc29.html

13 折り返し運用前に水洗いされた?10000系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c7d0.html

14 日比谷線霞ケ関―神谷町間に新駅。駅名は?「新虎ノ門」?「虎ノ門ヒルズ」?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9017.html

15 新浦安に485系1000番台現る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-496b.html


16 「Suicaならば、スイスイ」といかず。東京駅が大混乱。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-0d2e.html

17 モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-2a05.html

18 東武の車内に京阪と近鉄の広告がありましたでぇ。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-8bd0.html

19 京成津田沼で3編成を同時撮影。人にも電車にも歴史あり
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b8e2.html

20 まだまだ特急に運用される3500形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-fb57.html

鉄道以外では
29位に
民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

40位に
美人ランナー(土井杏南選手、北風沙織選手、市川華菜選、渡辺真弓選手、藤森安奈選手)の活躍に期待したい
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-95ff.html
が入りました。

今年はいよいよ北陸新幹線の長野-金沢間が開業ですね。
常磐線の特急が「ひたち」「ときわ」に名を変え、一部は品川まで乗り入れますね。
その一方で、ついに寝台特急「北斗星」が廃止になってしまいますね。

今年も当ブログは鉄道関連の記事を中心にアップしてきまます。

2014年12月のアクセス件数ベスト5

あけましておめでとうございます。
本年も「スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ」をよろしくお願い申し上げます。
おかげ様で当ブログも9度目の正月を迎えることができました。

2014年12月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。
5年前にアップした西船橋のパブの記事が未だ人気衰えず、鉄道記事での独占にはなりませんでした。
鉄道はJRと京成、2件ずつでした。

1 芝山鉄道の大いなる無駄
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-4254.html

2 「Suicaならば、スイスイ」といかず。東京駅が大混乱。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-0d2e.html

3 2015年3月の改正で東海道新幹線の最高速度は285km/hに!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/20153-7de2.html

4 スカスカライナー化したシティライナーに乗りました。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3de8.html

5 Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

鉄道記事以外に

10位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html
が入りました。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »