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2014年12月

LINEで女子生徒に「抱かせろ」メッセージ。こんな教師を抱える東京都教育委員会に、受験生を内申書で判定する資格があるのでしょうか?

公立高校の入学試験は、当日の学力試験だけでなく、内申書も点数化して、相互に判定して合否を決めますね。

とりわけ、東京都の場合、英国数理社はそのままで計25点満点、実技教科を2倍して計40点満点にし、当日の学力試験と5:5とか4:6くらいの比率にするなど、かなり内申点を重視するのですね。

ところで、東京都立高校のセンコウで、LINE(ライン)で女子生徒に「抱かせろ」などとメッセージを送信した奴がいたのですね。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/12/24/kiji/K20141224009515280.html

http://www.47news.jp/news/2014/12/post_20141224213157.html

呆れますね。

入学試験だから生徒を選考せざるを得ないにせよ、こんなバカ・アホ教師を抱える東京都教育委員会に、受験生の内申書を見て判定する資格があるのか?と疑いたくなりますね。

「もっと教師を教育せよ!」と言いたいです。

「Suicaならば、スイスイ」といかず。東京駅が大混乱。

JR東京駅が大混乱したそうですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141220/k10014145521000.html

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014122001001497/1.htm

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014122001001497/1.htm

東京駅の開業100周年を記念するICカード乗車券「Suica」が発売された際、少なくとも9000人が殺到して大混乱となり、発売中止となったそうです。

「折角並んだのに、替えないとはどういうことだ!」

と納得できない人もいたようで、JRの職員に問い詰めたりもしたようです。

まさに、「Suicaならば、スイスイ」と発売できず、大混乱という事態を招いてしまったのですね。

JR側もどの程度の人が来るのか、予測できなかったのでしょうか?

これで負傷者、最悪の場合は死者も出る可能性すらあった状況と判断して中止したのは賢明だったと思いますが、JR側としても今後再発売をどうするか、検討せざるを得ませんね。

場合によっては、郵送、銀行振り込み、ネット注文等も考慮すべきかな?

2015年3月の改正で東海道新幹線の最高速度は285km/hに!

かつては東海道新幹線の最高速度は210km/hでした。

のぞみがデビューして270km/hになりました。

JR東海はこの状況に満足していなかったのか、2015年3月のダイヤ改正で最高速度を285km/hに引き上げると発表しました。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014121801002257/1.htm

現在、東京-新大阪間は最高で2時間25分です。285km/hに引き上げられると、所要時間はどのくらい短くなのででしょうか?2時間10-20分の間かな?

この区間はカーブが多くて困難とされてきたものの、改善に改善を重ねてきたのでしょうか?

新京成、まだ少数派だが、少しずつ増えていく新塗装車

新京成の新塗装車も、まだまだ少数派だけれど、少しずつ増えていきますね。

これは新京成の本社前でもあるくぬぎ山で撮ったものです。

下の写真の左側に見える建物は、新京成の本社です。

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あと3、4年すれば、全車両がこの塗装になるのですね。

津軽鉄道の「石炭クッキー」

先日、某所で開催された東北物産展で、「ごしょがわら ストーブ列車 石炭クッキーなるものを買いました。

袋にはまさに、あの津軽鉄道http://tsutetsu.com/ のストーブ列車の写真が刷り込まれていました。

一見、本物の石炭に見えます。でも食べてみれば、やはりクッキーの味です。そもそも本物の石炭なんか、食べられるわけがないですよね。

買った時、販売員の人から

「30円はストーブ列車の維持費に使わせていただきます」

と言われました。

そうですね。津軽鉄道のストーブ列車は、世界遺産とまではいかなくても、日本の文化遺産的な存在ですね。少しでも長く維持できればと思います。

私もストーブ列車に乗ったことがあります。その頃はストーブ列車料金なるものはありませんでした。でも今は運賃とは別に、400円の料金を払わねばなりませんね。

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だけど、こうやって頑張っている地方鉄道のことを思うと、当ブログとしては、改めて

私鉄総連の「育てよう笑顔をはこぶ公共交通」運動に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します

あと、石炭クッキーやストーブ列車料金だけでなく、JR東日本や旅行会社と提携して、「ストーブ列車乗車ツアー」なるものも企画してほしいものですね。

まして津軽鉄道の金木はあの太宰治の生家の最寄り駅。文学好きな人を狙ったものも企画してはどうかと思いますね。

スカスカライナー化したシティライナーに乗りました。

一ヶ月以上前ですが、スカスカライナー化したシティライナーに乗りました。

乗車したのは、成田→船橋間です。

てっきり、宗吾方面から入って来ると思いきや、何と、空港方面から入ってきました。

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今のAE100には、空港に乗客を運ぶ使命は課せられていませんね。

車内は、まさにスカスカでした。

当たり前ですね。沿線住民のニーズに応えていないからです。

佐倉や八千代台からも客を拾おうとしないからです。

その上、成田→青砥・日暮里・上野まで乗ると、920円の特急料金を取られてしまいますね。

せめてモーニングライナー並みの料金にするべきではないでしょうか?

当初、都営地下鉄や京浜急行にも直通運転することも想定して作られたのに、ついに実現せずに終わってしまうのですね。

北陸新幹線、いよいよ試運転

来年3月14日に北陸新幹線の長野-金沢間が開業しますが、いよいよ試運転を始めるのですね。

http://www.asahi.com/articles/ASGD55VQRGD5PTIL016.html?ref=tetsudocom

これから北陸地方は寒さが厳しくなり、雪も降りやすくなりますね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014120500723/1.htm

予定通りの試運転ができるのでしょうか?

天候に邪魔されて、思うようにできないのでしょうか?

でも、こういう季節こそ、絶好のテスト期間ではないでしょうか?

JR東日本のE7系もJR西日本のW7系もどれだけ雪や寒さに強いのか、弱いのかを調べるためにも。

もし、問題が見つかれば、改良していかなければならないでしょうね。

写真は今年の3月に東京駅で撮ったE7系です。

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初めて南武線のE233系を撮る

先日、川崎に行く用事があり、初めて南武線のE233系を撮りました。

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南武線については、吊掛け音唸る72系の茶色の電車が走っていた国鉄時代からの記憶があります。

その後、南武線に入線した101系、103系、205系、どれも他線のお古でした。

でも、このE233系は新車ですね。まだに南武線専用車として製造されたようなものですね。

JR東日本

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芝山鉄道の大いなる無駄

先日、京成成田で、3000形の芝山千代田行きを撮りました。

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行先表示は「芝山千代田」と表示せず、「(東成田)芝山」と表示しますね。確かに東成田、すなわちかつての成田空港駅も通りますしね。しかも東成田からは警察官が乗ってきますね。

それにしても、昼間の芝山鉄道の乗客は1両でも過剰なくらいなのに、何と6両編成の車両で運用するとは、随分と無駄遣いですね。

地球にやさしくないですね。原発賛成か反対かを問わず、電気の無駄遣いをなくしていくことには努めねばなりませんね。

ただ京成には単行できる車両はありませんね。

4両編成だろうが、6両編成だろうが、乗降できる車両を1,2両に限定し、後は室内灯も空調も切って締切にして、使用電力と電気代を節約してはどうでしょうか?

あるいは、AE100形をこのまま廃車にするのではなく、一部の中間車に運転台を取り付けて、2両編成の電車で芝山鉄道専用車として運転させるとかはどうでしょうか?

他に、3000形に2両編成を何本か製造し、ある時は芝山鉄道だけに運用し、ある時は2×2または2×3として京成本線の普通に運用したり、6両編成とペアを組んで優等列車に運用させるのはどうでしょうか?

いずれにしても、6両編成で運転し、そのうえ全車両客扱いするのは大いなる無駄のように思えます。

雨の日の京成成田で3600形特急を撮る

ある雨の降った日、京成成田で3600形の特急成田空港行きを撮りました。

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空港線が開業するまでは、京成はこの成田で折り返していました。

ただ、3600形がデビューした時には既に成田空港まで延びていました。ただ、その時の成田空港駅は今の東成田駅でしたね。

3600形も登場して30年以上の歳月が過ぎました。

2×3の6両編成以外は全て8両編成ですね。まだまだ優等列車として活躍していますね。京浜急行には直通できないけど、都営浅草線の西馬込まで直通できますね。

あと10年くらいすると、短編成化されるでしょうか?

そもそも6両編成でないと、千葉線に入れませんし、4両編成でないと、金町線に入れませんからね。

2014年11月のアクセス件数ベスト5

2014年11月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1 次のダイヤ改正時にシティライナーは完全廃止?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-edce.html

2 モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-2a05.html

3 地震発生時、2025F快速成田行きは西船橋に緊急停車
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-4758.html

4 妙典、快速に抜かれる抜かれないに関わらず・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-eed2.html

5 八千代台で3500形非更新車の回送を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-3d9e.html

鉄道記事以外に
7位に
Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

15位に
こんな番組を制作したTBSがバカなのです
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-4bfc.html

18位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html
が入りました。

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