2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた? | トップページ | ウルトラマンのポーズ?違います。十文字学園女子大学の宣伝でした。 »

次のダイヤ改正時にシティライナーは完全廃止?

AE100形がスカイライナーとしての任を解かれ、シティライナーとして運用されるようになって4年経ちましたが、「スカスカライナー」と言える程、乗客は少ないですね。

とうとう運転は休日のみになってしまいました。

ある人のブログを見たら、錆も見えるとのこと。メンテナンスにも金を掛けないようになったのでしょうか?

休日のみになったダイヤ改正の初日、京成津田沼でそのシティライナーを撮りました。

2014110905
2014110906_2

車内はやはり、スカスカ状態。佐倉や八千代台でも客を拾えば、もう少し席は埋まるのでは?近鉄奈良線の特急が大和西大寺、学園前、生駒とこまめに停車していることを考えれば、なおさらそう思いますね。

京成の次のダイヤ改正はいつかわかりませんが、次のダイヤ改正の時にシティライナーは完全に廃止になるのでしょうか?

AE100形もまだ使えそうな車両にも思えるのですが、地方の私鉄で引き取れないものでしょうか?

たとえば、秩父鉄道の急行「秩父路」号用としてでも。

« モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた? | トップページ | ウルトラマンのポーズ?違います。十文字学園女子大学の宣伝でした。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、kyonmiliと申します。
先日のダイヤ改正で休日のみとなったシティライナー。間違いなく次回の改正で
AE100形の離脱とリンクして廃止は確実でしょう。
私も4年前に上野から船橋まで乗車した際は閑古鳥が鳴く有様でした。
これから寒くなりますので健康に注意してお過ごしください。

kyonmili さん、コメントありがとうございます。

京成としては、今回の改正で廃止したかったのが本音だったのかもしれませんね。思えば、震災の時にもこのまま全廃か、という噂もながれていたけど。少しずつ、本数を減らして、次回は完全に廃止でしょうね。
初代スカイラナーのAE車は、足回りは3400形として生まれ変わりましたが、AE100形には通勤車転用の予定も計画もなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/60625338

この記事へのトラックバック一覧です: 次のダイヤ改正時にシティライナーは完全廃止?:

« モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた? | トップページ | ウルトラマンのポーズ?違います。十文字学園女子大学の宣伝でした。 »