2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

地震発生時、2025F快速成田行きは西船橋に緊急停車

長野北部地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

さて、地震発生時、私は西船橋にいました。

そして、総武快速線の下り、2025F快速成田行きが緊急停車していました。

2014112401


2014112402

総武快速線は本来西船橋通過なので、ホームがありません。だから扉は開かず、乗客は缶詰状態です。

夜はカメラのシャッタースピードも落ちるので、普段はこんな写真を撮れません。撮ろうとしても、ブレブレになってしまいますね。

さて、この時、総武快速線のみならず、各駅停車も停まっていました。JR東日本が各列車に緊急停止指令を出したのでしょうか?

でも、東京メトロ東西線も東葉高速鉄道も動いていました。

八千代台で3050形の快速佐倉行きを撮る

3050形はアクセス特急だけでなく、京成本線の列車にも運用されることがありますね。

2014112102
先日は八千代台で3050形の快速佐倉行きを撮りました。

車体に飛行機の絵が描かれているものの、佐倉行きということは空港まで行かないということですね。

今後、京成が車両増備をするとなれば、3050形?3000形?それとも3100形というもの?

京成に山線区間なんてあったっけ?いいえ、八千代台西市民の森の側を通るところです。

えっ?京成に山線区間なんてあったっけ?

2014112101_2

そんなことはありません。

これはモーニングライナーが八千代台西市民の森の側を通るところです。

それだけ八千代台西市民の森の木々が高いということです。

この公園は八千代ふるさと50景にも選定されているそうです。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/142500/page000041.html

まだまだ活躍、京成3300形

もう車齢40年以上過ぎた京成3300形ですが、まだまだ客を乗せて活躍していますね。

さすがに特急や快速には運用されません。都営地下鉄浅草線や京浜急行線に直通することもありません。

でも、各駅停車としては運用されます。

先日、津田沼で3300形のちはら台行きを撮りました。

2014111602
2014111603
こうやって走っていられるのもあと僅かでしょう。

でも、かつては赤電だった3300形も、京成史上の名車だと思います。

ウルトラマンのポーズ?違います。十文字学園女子大学の宣伝でした。

女性の方で、十文字学園女子大学出身の方、いらっしゃいますか?

http://www.jumonji-u.ac.jp/index.html

先日、JR武蔵野線の車内で、ある広告に目が停まりました。

「えっ?あの女性、何でウルトラマンがスペシウム光線を発射する時のようなポーズをしているの?」

http://blogs.yahoo.co.jp/hirano282828/63574260.html
http://ameblo.jp/addicto/entry-11432828474.html

と思って、近づいてみると、それは十文字学園女子大学の宣伝広告だったのです。

2014111601
広告の女性はウルトラマンのマネをしているのではなく、「+(プラス)」を意味するポーズをしていたのです。

秋田県十文字町の大学ではありません。この学園を創立した人が「十文字こと」さんという人だったから、この名前がついているようです。今はこの創立者のお孫さんが理事長をしているそうです。女性教育90年の伝統がある学園なのですね。

この大学、JR武蔵野線の沿線の新座にあるのですね。

次のダイヤ改正時にシティライナーは完全廃止?

AE100形がスカイライナーとしての任を解かれ、シティライナーとして運用されるようになって4年経ちましたが、「スカスカライナー」と言える程、乗客は少ないですね。

とうとう運転は休日のみになってしまいました。

ある人のブログを見たら、錆も見えるとのこと。メンテナンスにも金を掛けないようになったのでしょうか?

休日のみになったダイヤ改正の初日、京成津田沼でそのシティライナーを撮りました。

2014110905
2014110906_2

車内はやはり、スカスカ状態。佐倉や八千代台でも客を拾えば、もう少し席は埋まるのでは?近鉄奈良線の特急が大和西大寺、学園前、生駒とこまめに停車していることを考えれば、なおさらそう思いますね。

京成の次のダイヤ改正はいつかわかりませんが、次のダイヤ改正の時にシティライナーは完全に廃止になるのでしょうか?

AE100形もまだ使えそうな車両にも思えるのですが、地方の私鉄で引き取れないものでしょうか?

たとえば、秩父鉄道の急行「秩父路」号用としてでも。

モーニングラーナー、今日も八千代台では30-40人前後を乗せた?

先日、京成の八千代台駅近くの実籾6号踏切で、モーニングラーナーを撮りました。

2014110904
今日も八千代台では30-40人前後の乗客を乗せたのでしょうか?

中には大和田-うすい間から先行の快速西馬込行きに乗車して、八千代台でモーニグライナーに乗り換える人もいますね。

モーニグライナーは先行の快速西馬込行きを船橋競馬場で追い抜きます。

八千代台からの有料特急のニーズは日中でもあると思いますが、シティライナーは八千代台に停まりません。潜在ニーズを発掘することなく、11月8日の改正で、ついに休日のみの運転になってしまいましたね。まだ使えそうな車両だけにもったいない気もします。

実籾6号踏切で撮った3600形3本

先日、京成の八千代台駅近くの実籾6号踏切で、3600形を3本撮りました。

まずは特急上野行き。

2014110901
そして、都営地下鉄浅草線直通の快速西馬込行き。

2014110902
踏切の反対側に移動して撮りました。快速佐倉行きです。

2014110903
3600形は1980年代の京成の象徴でもありますね。京成は1970年頃から大赤字に陥りましたが、1980年代の後半から立ち直りました。

だから3600形は、京成の立ち直りの象徴でもありますね。

千葉県から武蔵小金井、立川へ

「宮本武蔵に子はいたか?」

「武蔵、子がねい」

これはジョークですが、先日、西船橋で武蔵小金井行きを撮りました。

2014110802
総武線各駅停車は、中央線への直通は三鷹までが殆どですが、夜になると武蔵小金井や立川まで直通する電車もあるのです。

この西船橋駅の場合、平日は20:15から22:15までに武蔵小金井行きが6本あります。

立川行きも21:51と22:22と2本あります。

この時間に千葉県から武蔵小金井や立川まで通しで乗る人は殆どいないでしょう。御茶ノ水で快速に乗り換えてしまう人が殆どでしょう。

水道橋-東中野間の中央線快速の通過駅から武蔵境以遠に行く人のための運用なのでしょうか?

思い出せば、1960年台、すなわち国鉄時代であり、総武線各駅停車が101系や72系で運転されていた時代であった頃も、総武線内から武蔵小金井まで直通する電車はあった記憶もあります。

なかには黄色の電車なのに、総武線方面に帰らず、各駅停車東京行きとして運転された列車もあった記憶があります。

JR東日本

八千代台で3500形非更新車の回送を撮る

先日、八千代台で3500形非更新車の回送を撮りました。

2014110801
この電車もかつては特急や急行に運用されていた時期もありました。都営地下鉄浅草線の西馬込まで足を延ばしたこともありました。

でも、今は京成線内の各駅停車のみ。駅を通過するのは回送列車として運用される時だけですね。

もう40年経ちますね。いつまで走っていられることやら。

こんな番組を制作したTBSがバカなのです

最近、テレビはニュースや天気予報しか見なくなったけど、TBSで放映している「ごめんね青春」とかいう番組で、ある学校を実名でバカにする場面があったのですね。

TBSから実名でバカにされた学校とは、石川さゆりさんや、森昌子さん、岩崎宏美さんを始め、数多くの芸能人を輩出している堀越学園とのこと。

http://www.horikoshigakuen.ed.jp/

堀越学園の校長先生もカンカンに怒ったそうですね。そりゃそうでしょう。

はっきり言いますが、

バカなのは、こんな番組を制作したTBSです。

TBSがバカなのです。

TBSがアホなのです。

TBSがスカタンなのです。

TBSが間抜けなのです。

堀越学園の生徒諸君!

TBSにバカにされたの機会に、今よりもっと勉強して立派な大人になろう!

もっと勉強して、TBS社員を見返そう!

TBS社員なんかよりも、はるかに立派な大人になろう!

どんなに間違っても、TBS社員のようなバカになってはいけない!

どんなに間違っても、TBS社員のようなアホになってはいけない!

君達には大きな可能性を持っている!

TBS社員なんかよりも、ずっとはるかに大きな可能性を持っている!

学校のサイトにもいいことが書いてあるではないか!

「今がチャンスだという事に気づいて欲しい」と!http://www.horikoshigakuen.ed.jp/02course2.php#c

まさにその通り!

今こそ諸君をバカにしたTBS社員なんかよりも、はるかに立派な大人になれる素地を作るチャンスなのだ!

加藤貴子さん、第一子出産おめでとう!

女優の加藤貴子さんが第一子を出産したのですね。男の子だそうです。

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20141107-oric2038665/1.htm

お母さんになった加藤貴子さんですが、何と44歳!

高齢出産ですね。驚きましたね。

でも、よかったですね。

cat tulip

当ブログは加藤貴子さんの出産をお祝いするとともに、お子さんの健やかな成長を祈ります。wine

新京成は今、鎌ヶ谷大仏-くぬぎ山間の高架線工事の真っ最中

新京成は今、鎌ヶ谷大仏-くぬぎ山間を高架線にするための工事の真っ最中です。

2014110401_2
2014110402
写真は新鎌ヶ谷で撮ったものです。京成津田沼行きの8000形です。

こんな光景を撮れるのも今の内ですね。いずれは右側の高架を走るのですね。

2014110403

3400形特急成田空港行き、そして3600形快速特急西馬込行き

先日、京成の八千代台で撮ったものです。

まず、3400形の特急成田空港行きが発車するところです。

2014110301
八千代台1号踏切付近で3600形の快速特急西馬込行きとすれ違いました。

2014110302
そして八千代台駅のホームに入ろうとしているところです。

Img_1736
どちらも京成ではベテラン車両ですね。

ただ、もっとベテランの3300形や3500形もまだ活躍しているので、この両者もまだまだ活躍できそうですね。京成線のみならず、都営地下鉄直通電車としても。3400形なら京浜急行への直通運転も。

昔の名前で出てきます。常磐線特急は「ひたち」と「ときわ」

常磐線を走る特急列車には、「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」がありますね。

正直、何故、「ひたち」ではダメなの?と思っていました。

思えば、老朽化した485系「ひたち」の置き換え用として、651系が登場し、この車両を使う列車が「スーパーひたち」を名乗り、さらにE653系が登場して「フレッシュひたち」を名乗る列車が現れましたね。

それが2015年3月の改正で、停車駅の少ないのが「ひたち」、多いのが「ときわ」を名乗ることになるのですね。

http://www.tetsudo.com/news/1193/

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/mycom-20141031-20141031032/1.htm

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf

「ときわ」といえば、かつて455系(一部キハ58系)で運転されていた急行ですね。

30年ぶりの復活になるのですね。

昔の常磐線を記憶するものとしては、懐かしいですね。この列車はまさに国鉄時代の列車名でしたね。JRになってからは、「ときわ」を名乗る列車は走っていませんね。

apple

あと、新しい体系になる常磐線特急「ひたち」と「ときわ」は品川まで乗り入れるそうです。

かつて、平-伊豆急下田間を直通運転した臨時急行「常磐伊豆」号というのもありましたが、この列車の復活もありうるかな?「ひたち踊り子」もしくは「ときわ踊り子」という名前で。

spa

さらに普通車の指定席、自由席の区分をなくし、全席で座席の指定ができるようにする着席サービスを導入するとのこと。こちらは当初、混乱を招きそう・・・・・・。

写真は柏で撮ったE657系です。

2014110204

JR東日本

妙典、快速に抜かれる抜かれないに関わらず・・・・・・

東京メトロ東西線の妙典駅は、同線の東陽町-西船橋駅間が開業した1969年から存在していた駅ではありません。その時は下妙典信号所があっただけでした。

駅が開業したのは2000年です。

妙典駅では、快速が各駅停車を追い抜くこともあります。

1番線と4番線は、まさに快速通過専用ホームのようなものですね。

2014110201
この写真は1番線を通過する快速東葉勝田台行きです。

2014110202

そしてこの妙典に停車する各駅停車は、快速に抜かれる・抜かれないに関わらず、殆どの電車が中線の2番線・3番線に入りますね。

2014110203

つまり、1番線・4番線に入る各駅停車は殆どない、ということです。

それなら乗客の安全確保のために1番線・4番線にホームドアを設置して、これらのホームに各駅停車が入る時のみ、開ける運用にしてはどうでしょうか?

快速も同駅を通過する際、今よりも高速で通過することもできるのではないでしょうか?

2014年10月のアクセス件数ベスト5

2014年10月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1 JR武蔵野線ホームから東葉高速2000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-65a1.html

2 日比谷線霞ケ関―神谷町間に新駅。駅名は?「新虎ノ門」?「虎ノ門ヒルズ」?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9017.html

3 曳舟で浅草方面に行けない50000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-fc8d.html

4 通勤急行上板橋行き?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-c7e0.html

5 Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-0601.html

鉄道記事での独占もはならず、またもや西船橋のロシアルーマニアパブの記事が5位に食い込みました。
この記事は5年前の記事なのに、未だにアクセスの減ることはなく、むしろ増えています。
東葉高速の記事が今年の2月以来、またトップになりました。
東京メトロ・日比谷線の新駅関連の記事も結構アクセスがありました。
東武関連が3位、4位に食い込みました。

鉄道記事以外には
21位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html
があった程度で、他は僅かでした。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »