2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東武博物館は25周年、東武東上線100周年 | トップページ | 女子大生や沿線住民に「カステラ電車」と呼ばれていた7800系 »

石川優子さんと東武東上線の思い出

東武東上線は今年で100周年ですね。

2014100501

私には7800系という吊掛け車が走っていた頃からの記憶があります。あと、秩父鉄道に直通する特急「みつみね」「ちちぶ」「ながとろ」が走っていたこともありましたね。

若い頃、私はヤマハのポプコン出身の女性歌手、石川優子さんのファンでした。

石川優子さんのコンサートで東武東上線を利用したこともあります。

1回目は志木でのコンサートでした。行きは7800系の準急、帰りは8000系特急「たまよど」に乗った記憶があります。

2回目は鶴ヶ島にある東洋大学工学部の学園祭でした。この時は行きも帰りも8000系急行でした。

3回目は大山にある日本大学の学園祭。この時は行きも帰りも各駅停車しか選択肢はありませんでした。

4回目は帰路のみでしたが、熊谷市にある立正大学の学園祭。森林公園駅行きのバスが来たのでそれに飛び乗り、森林公園から8000系急行で帰りました。

5回目は往路のみでしたが、朝霞市でのコンサート。朝霞まで8000系準急で行き、そこからタクシーで向かいました。帰りは歩いてJRの新座駅に出て帰りました。

どれも1980年代の思い出です。1980年の東武東上線は8000系が大活躍していましたね。7800系も1980年台前半まで活躍していました。急行に運用されることもありました。9000系が登場したのも1980年台でしたね。

石川優子さんも今、どうしているのでしょうかね。息子さんがもう高校生で今年受験ではないかと思いますが。

« 東武博物館は25周年、東武東上線100周年 | トップページ | 女子大生や沿線住民に「カステラ電車」と呼ばれていた7800系 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/60422505

この記事へのトラックバック一覧です: 石川優子さんと東武東上線の思い出:

« 東武博物館は25周年、東武東上線100周年 | トップページ | 女子大生や沿線住民に「カステラ電車」と呼ばれていた7800系 »