2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ラー油と酢を思いっきりたくさんかけて食べて!葛西の「ひろや」の油そば

先日、葛西に行った時、東京メトロ葛西駅近くの「ひろや」というラーメン屋さんで「油そば」なるものを食べました。

名前から判断すると、油ギトギトのラーメンかな?と思ったら、そんなことはありません。

店では、この「油そば」にラー油と酢をたくさんかけて食べることを奨励しています。

不思議や不思議。ラー油と酢をたくさんかけても、さほど辛くも酸っぱくもないのですね。プロの料理人なら、何故そうなるのかはわかるのかもしれませんが。

とにかく、この葛西のラーメン屋さん「ひろや」で油そばを食べるなら、とにかくラー油と酢を思いっきりたくさんかけて食べてみてください。もう病みつきになりそう。機会があれば、また来て食べたいと思います。
2014102601_kasaiaburasoba

2014102602_kasaiaburasoba


千葉工業大学ギタークラブの演奏会の成功を祈ります

みなさんの中で、千葉工業大学 http://www.it-chiba.ac.jp/index.html 出身の方、いらっしゃいますか?

俳優の舘ひろしさんはこの大学に入りましたが、中退ですね。

かつて、大阪近鉄バッファローズなどにいた栗田雄介氏もこの大学出身ですね。

先日、船橋に用事があって行ったのですが、駅前で一人の若い女性が小さなビラを配っていました。

何も見ずに何気なく受け取ったのですが、その女性はどうやら、千葉工業大学の学生だったようです。

ビラの内容は、11月8日に同大学のギタークラブhttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3922/index.html が船橋勤労市民センターで演奏会を行うというものでした。

私はギターを弾けないし、演奏にも興味はありません。それにこの日は既に予定が入っていて、行くこともできません。

でも、このビラを受け取ったのも何かの縁。

当ブログは、千葉工業大学ギタークラブの演奏会の成功を祈ります。

ギターに興味のある方はいかがでしょうか?↓↓↓

Chibakogyoguitar

ギターの演奏会で思い出せば、1982年に石川優子さんのコンサートが横須賀市で行われた時のことでした。コンサートの前に、立教大学のスペインギター部の演奏がありました。聴いていてつまらない、とは思いませんでした。たまには聴くのもいいかな?と思いました。
翌年、石川優子さんは「フェリアの恋人」というタイトルのアルバムを出しました。全体的にスペイン的な曲がそろっていました。もしかすると、この時の立教大学のスペインギター部の演奏に影響されたかな?と思えてしまいます。

JR武蔵野線ホームから東葉高速2000系を撮る

JR武蔵野線のホームからは総武線や東京メトロ東西線・東葉高速鉄道の写真を撮ることもできます。

ただ、柱などが結構邪魔にもなりますが。

先日、東葉高速2000系の写真を撮りました。

このまま東京メトロ東西線に直通しますね。西船橋-東陽町間は快速運転です。

2014101904
東葉高速も開業して18年ですね。当初、同社の車両は営団5000系のお古を改造した1000形。2000系は新製車両ですね。

8番、モーニングライナー発車!

京成には、信号機の下に番号が表示されるものを見かけます。

1番は各駅停車です。4番は快速。6番は特急。7番は快速特急。モーニングライナー/イブニングライナーやシティライナーは8番です。

先日、八千代台で発車直前のモーニングライナーを撮りました。8番が表示されています。

2014101902
この日もモーニングライナーは八千代台を定時で発車。次の停車駅、青砥に向かって走って行きました。船橋競馬場では先行の快速西馬込行きを追い抜くます。

2014101903

八千代台でモーニングライナー進入を撮る

先日、八千代台でモーニングライナーが進入してくるところを撮りました。

この写真は、八千代台1号踏切を通過するところを望遠レンズで撮ったものです。

2014101901_2

通勤電車は八千代台のホームに差し掛かる直前までスピードを出していますが、モーニングライナーはゆっくりと進入します。

八千代台から人はもちろん、大和田-うすい間からの人もこの八千代台で乗せます。

この日は30人程だったかな?

京成

日比谷線霞ケ関―神谷町間に新駅。駅名は?「新虎ノ門」?「虎ノ門ヒルズ」?

東京メトロの日比谷線霞ケ関―神谷町間に新駅を設置することになったのですね。2020年開業予定とか。虎ノ門ヒルズの西側にできるそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014101502000116.html

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20141010-OYT8T50172.html

だけど、この駅、神谷町からは500m、霞ヶ関からは800m。歩いても行けそうな距離ですね。それでも、ご年配の人にはありがたいかな?

銀座線の虎ノ門駅からも近いので、駅名も「虎ノ門」として、銀座線との乗り換えも可能にするのでしょうか?

それとも「南虎ノ門」?「新虎ノ門」?「虎ノ門愛宕」?「北愛宕」?まさか、「虎ノ門ヒルズ」?

写真は東武の松原団地で撮った日比谷線03系です。

2015101505

八千代台でおよそ20分の間に4本の3600形

京成の3600形は8両編成6本、6両編成1本がありますが、先日、その6本の内、4本を八千代台で撮りました。

八千代台での撮影時間はおよそ20分程だったので、5分に1本の割合で八千代台に姿を見せたことになります。

まずは快速特急西馬込行きです。都営浅草線内は各駅停車ですね。

2014101501

この休日の快速特急西馬込行きは、半ば3600形専用?と思える程、3600形がよく充てられます。

続いて特急上野行き。およそ10分後にはモーニングライナーが来ますが、上野までこの電車が先着です。でも、これを見送って、モーニングライナーに乗る人もいます。

2014101502
そして快速西馬込行き。船橋競馬場でモーニングライナーに抜かれますが、そのせいか、うすい-大和田間から乗車したと思われる人がこの駅で降りて、モーニングライナーの券売機に駆け寄ります。

2014101503
上りホームにモーニングライナーが着くのとほぼ同時に快速佐倉行きが着きました。

2014101504
3600形も登場して30年程の年数が経ちますね。あと10年以上は走れるかな?

北海道新幹線、はるばる函館に

北島三郎さんの「函館の女」を口ずさみたくなるようなニュースです。

2016年春開業予定の北海道新幹線の車両がついに陸揚げされました。その場所は本州ではありません。函館です。函館港で始まったのです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK13H0H_T11C14A0000000/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141013/k10015357641000.html

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014101301002178/1.htm

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014101300166/1.htm

10月下旬までに10両編成の車両を2本が運ばれる予定で、12月からは新函館北斗―奥津軽いまべつ間で試験走行を開始するそうです。

北海道新幹線の話は1970年代からあったけど、あの当時は本当に実現できるのか疑問でしたが、ついに実現してしまうのですね。あと、1年半で。

浦安で2種の05系を撮る

先日、東京メトロ東西線の浦安で、2種類の05系の並びを撮りました。

2014101304
見た目は違う形式。でも、05系なのですね。

手前は8次-10次車のいずれか、向こう側は7次車以前のものですね。「05N系」とも言いますね。

JRにも顔を出すこともあれば、東葉高速にも顔を出すこともありますね。

逆井で60000系を撮る

先日、逆井で船橋行60000系を撮りました。

2014101303
逆井から六実までは単線区間ですね。

60000系はまだまだ東武野田線では少数派ですが、東武野田線の顔になりつつありますね。

東武野田線では急行運転を計画しているけど、それは大宮-春日部間のみだそうですね。

その急行には60000系が優先的に使われるのでしょうか?

曳舟で浅草方面に行けない50000系を撮る

先日、曳舟で50000系を撮りました。

2014101302
この電車は東武の車両なのに、とうきょうスカイツリー、浅草方面に行くことはできません。

それは10両編成だからですね。

だから、東京メトロ半蔵門線を経由して、東急の中央林間まで行くのですね。浅草方面なら6両でも何とかなっても、東京メトロや東急に直通するとなれば、10両でないと、ニーズに応えられませんね。

50000系が浅草に顔を出せるのは、とうきょうスカイツリーと浅草が10両編成に対応できるホームにするか、50000系が老朽化して、地上専用の6両編成化した時でしょうね。実現するとしても、私の生きているうちにはないかな?

東向島で10000系と東京スカイツリーを同時に撮る

先日、東武博物館の真上の駅、東向島で、10000系と東京スカイツリーを同時に撮りました。

2014101301

10000系は東武スカイツリー線や日光線だけでなく、東上線や野田線でも見ることができますね。

この電車も製造されてからもう30年の歳月が過ぎていますね。あと10年程すると廃車になる車両も出てくるのでしょうね。

東向島で東急5000系と東京スカイツリーを同時に撮る

東武スカイツリーラインは、東武車両だけでなく、東京メトロや東急の車両も見られることも一つの魅力ですね。

先日、東武博物館最寄り駅の東向島で、東急5000系と東京スカイツリーを同時に撮りました。

2014101206

東急車両も東京メトロの車両も、東武線内では優等列車になってしまうこともあり、この東向島は通過です。

東急5000系といえば、今のは2代目。初代は「青ガエル」の異名を持った緑色の車両でしたね。

東向島で、特急「りょうもう」の通過を撮る

先日、東武博物館の真上にある東向島で、特急「りょうもう」の通過を撮りました。

2014101205
特急「りょうもう」に使用される200系も、登場して20年程になりますね。

登場当初は「急行」として運転されていましたが、「りょうもう」号が200系に統一されてから「特急」に格上げになりましたね。

かつては浅草-館林(上りのみ北千住停車。一部加須、羽生にも停車)が当たり前だったのに、今は北千住と東武動物公園は全列車が停まり、とうきょうスカイツリー、久喜も一部の列車が停車駅となりましたね。それだけニーズに応えているということでしょうか?

がんばれ、日立製作所!オランダの鉄道運行会社から優先交渉権を取得

日立製作所が、オランダの鉄道運行会社アベリオ社から、通勤用車両を供給する優先交渉権を取得したのですね。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0S51QQ20141010

車両だけで400―500億円規模の案件だそうです。

日立の鉄道車両は、日本でも実績があるうえに、イギリスでも実績がありますね。

これを機に日立製作所の鉄道技術が、ヨーロッパでの評価を上げ、ヨーロッパ中に広がるといいですね。

電力回生ブレーキで省エネに貢献のJR東日本。東武、阪神も省エネに貢献

東洋経済オンラインhttp://toyokeizai.net/articles/-/50307 によると、

JR東日本が電力使用効率が最も良い鉄道会社だそうです。

電力回生ブレーキを備えている電車から発電された電力を、効率よく他の電車が再利用していることが影響しているそうです。

1車両キロ当たりの電力の数量が最も少ないのは東武で、1車両キロ当たりの電力費のもっとも少ないのは、阪神だそうです。

そんななんか、札幌の市営地下鉄は、電力使用効率については、芳しくないようです。

大阪の市営地下鉄も1車両キロ当たりの電力費も高額だそうです。

詳細は、東洋経済オンラインhttp://toyokeizai.net/articles/-/50307 をご参照ください。

この写真は武蔵浦和を通過するE6系こまち号、すなわちJR東日本の車両。

2014101203

この写真はせんげん台を通過するスペーシア、すなわち東武の車両。
2014101204

「猫ひげ」特急の補助席

9月に東武博物館に行きました。そこには「猫ひげ」の5700系も展示されていますね。

2014101101
5700系も特急「けごん」「きぬ」号として運転された時代もあったのですが、車内を見た時、補助席なるものがありました。

2014101102
この補助席は満席の時に使用していたそうですね。

だけど、座り心地が随分と違ったのでは?

補助席でも同じ特急料金を取っていたのでしょうか?

それとも補助席は割引だったのでしょうか?

新塗装の車両、2度目は雨の日のくぬぎ山、すなわち新京成本社前で

焦らなくても、いずれ多数派となり、そして全ての車両が新塗装になる新京成ですが、やはり新塗装の車両が来れば、

「おっ」

という気にり、写真を撮ってしまいますね。

2度目は乗ることもできたのですが、くぬぎ山で下車した際に撮りました。この日は雨が降っていました。

2014100701

くぬぎ山は新京成の本社前の駅でもありますね。乗務員さんがこの駅で交替する光景も見かけることもあります。

私はまだ見かけていないけど、京成千葉線をも走ったのでしょうか?

通勤急行上板橋行き?

東武東上線は今年で開業100周年を迎えましたね。

6年前に東武東上線池袋で撮ったものがあるのですが、その中に「通勤急行」「上板橋」を表示していた10000系の写真がありました。

2014100502

もちろん、これは列車種別と行先表示を変えている最中のものです。

実際にはあり得ないことですね。まして上板橋には優等列車は1本も停まりませんから。

女子大生や沿線住民に「カステラ電車」と呼ばれていた7800系

東武東上線は今年で100周年記念を迎えましたね。

女性の方で、跡見学園女子大学出身の方、いらっしゃいますか?娘さんや姪御さんが跡見学園女子大学に通っているという方、いらっしゃいますか?http://www.atomi.ac.jp/univ/

この大学の新座キャンパスは新座市にあるのですが、東武東上線の志木駅からバスで通う人も多いようですね。

20年以上前のことですが、同大学出身の女性と話をする機会がありました。この女性が通っていたころは7800系が走っていた頃でした。

聞くところによると、当時の跡見学園女子大学の学生の間では、7800系を「カステラ電車」と呼んでいたそうです。

何故なら、屋根が黒くて、車体が黄色で、カステラのように見えたそうです。

うーん、言われてみれば、確かにそう見えるなあ・・・・・・・。

ただ、「カステラ電車」と呼んでいたのは、跡見学園女子大学の学生だけでなく、東武の沿線住民もそう呼んでいたそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=O0LJvv9jYww

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3502176

http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2012/08/blog-post_4259.html

石川優子さんと東武東上線の思い出

東武東上線は今年で100周年ですね。

2014100501

私には7800系という吊掛け車が走っていた頃からの記憶があります。あと、秩父鉄道に直通する特急「みつみね」「ちちぶ」「ながとろ」が走っていたこともありましたね。

若い頃、私はヤマハのポプコン出身の女性歌手、石川優子さんのファンでした。

石川優子さんのコンサートで東武東上線を利用したこともあります。

1回目は志木でのコンサートでした。行きは7800系の準急、帰りは8000系特急「たまよど」に乗った記憶があります。

2回目は鶴ヶ島にある東洋大学工学部の学園祭でした。この時は行きも帰りも8000系急行でした。

3回目は大山にある日本大学の学園祭。この時は行きも帰りも各駅停車しか選択肢はありませんでした。

4回目は帰路のみでしたが、熊谷市にある立正大学の学園祭。森林公園駅行きのバスが来たのでそれに飛び乗り、森林公園から8000系急行で帰りました。

5回目は往路のみでしたが、朝霞市でのコンサート。朝霞まで8000系準急で行き、そこからタクシーで向かいました。帰りは歩いてJRの新座駅に出て帰りました。

どれも1980年代の思い出です。1980年の東武東上線は8000系が大活躍していましたね。7800系も1980年台前半まで活躍していました。急行に運用されることもありました。9000系が登場したのも1980年台でしたね。

石川優子さんも今、どうしているのでしょうかね。息子さんがもう高校生で今年受験ではないかと思いますが。

東武博物館は25周年、東武東上線100周年

今年は東武博物館開館25周年でもあり、東武東上線開業100周年でもあるのですね。

9月まで東武博物館でその東武東上線の100周年を記念した展示会も開催されていました。

展示物は撮影禁止なので、博物館の入り口を看板の写真のみです。

2014100405
下の写真は、今年の7月に中板橋で撮ったものです。左側の50090系に100周年を表す文字のステッカーが貼られていました。

2014100406


東武博物館は今年で25周年

9月のことですが、東向島にある東武博物館に行ってきました。

東武博物館も、今年でもう四半世紀なのですね。

2014100402
この電車とSLは開館時からありますね。

2014100403


2014100404
私もこの東武博物館には5回程行きました。

まだまだ8000系活躍の東武亀戸線

東武野田線も大師線も8000系がしぶとく残っていますね。短編成で短距離ながらも8000系1000%の路線ですね。

2014100401
10000系が入る予定もないのでしょうか?

でも、8000系は東武史上の名車。少しでも長く残ってほしいもの。

できれば、1970年前半以前の塗装に戻ってほしい気もします。

写真は亀戸で撮ったものです。

八千代台で3027の特急成田空港行きを撮る

先日、八千代台で3027の特急成田空港行きを撮りました。

2014100201_keisei3027_3


3000形は京成線内のみならず、都営地下鉄浅草線や京浜急行にも直通できますね。

3000形は6両編成の方が多いので、3000形の優等列車に乗れる確率は3600や3700、3800と比べると低いですね。

京成としては、3300形や3500形の非更新車の置き換え用として新車も製造しなければいけないと思います。

その新製車は3000形なのでしょうか?それとも3100形というものが出るのでしょうか?

2014年9月のアクセス件数ベスト5

2014年9月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1 東武の車内に京阪と近鉄の広告がありましたでぇ。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-8bd0.html

2 柏で東武2種、JR1種の一瞬の並びを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/21-cce4.html

3 京成船橋でシティライナーを撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-4431.html

4 単線区間から再び複線区間に。逆井で10000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-c7e0.html

5 独身男女よ、結婚に向けて出発進行!京成シティライナーに乗って婚活だ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-a154.html

3ヶ月ぶりに鉄道記事で独占されました。
東武や京成などの記事に結構アクセスが多かった月でした。
京成シティライナーで婚活する人の成功を祈りたいですね。

鉄道記事以外に
6位に
Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

17位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

20位に
美人ランナー(土井杏南選手、北風沙織選手、市川華菜選、渡辺真弓選手、藤森安奈選手)の活躍に期待したい
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-95ff.html
が入りました。

6位、17位の記事はどちらも未だアクセス数が減ることはありません。
当ブログはスポーツ関連の記事へのアクセスは少ないのですが、20位に陸上競技の選手関連の記事が入ったのは、最近の当ブログとしては珍しい現象です。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »