2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月のアクセス件数ベスト5

2014年8月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1. 寝台特急「サンライズ瀬戸」が高松~琴平駅間を延長運転。だけど坂出で普通列車に乗り換えた方が約1時間早く着く。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4110.html

2. 練馬停車の快速急行と練馬通過の急行
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-27a5.html

3. 中村橋で東京メトロ車と東急車を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c02b.html

4. Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

5. 京阪は台風に負けへん電車なんやて!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-b8c6.html

先月に続き、鉄道記事にはならず、西船橋のロシア・ルーマニアブの記事が4位に食い込みました。
トップは4か月ぶりにJR関連の記事です。
他3件のうち、1件は京阪関連の記事が入り、西武関連が2件入りました。

鉄道記事以外に
12位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

22位に
親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html
が入りました。

全国高校総体で優勝した千葉県立柏陵高校の女子フェンシング選手を祝福します

先日、柏市の逆井に行く用事があったのですが、東武野田線の逆井駅で、写真のような横断幕を見ました。

2014083101
この駅から徒歩20分の千葉県立柏陵高校http://saas01.netcommons.net/hakuryo/htdocs/index.php?page_id=0

の女子フェンシング部の生徒が全国高校総体で優勝したそうです。

http://www.fencing.jp/

よかったですね。

私はフェンシングのことは何もわかりません。日本の剣道は、突きの他、面、胴、こてもポイントになるけど、フェンシングは突きが有効でないとポイントにならないのですか?

だけど、この横断幕を見たのも何かの縁。

当ブログは全国高校総体で優勝した千葉県立柏陵高校の女子フェンシング選手を祝福します。tulipcherryshinewinenotecatsun

品川でアルファリゾート21を撮る

先日、品川で電車を乗り換えようとしたら、伊豆急のアルファリゾート21が停まっているのが見え、わざわざそのホームに行って撮りました。

これから東京まで回送され、折り返して特急リゾート踊り子として伊豆急下田まで運転されるのですね。

2014082403

2014082404
定期列車ではなく臨時列車ですね。

特急踊り子も以前程の乗客はいませんが、伊豆急のアルファリゾート21の臨時特急が走るということは、まだまだそれなりに需要もあるということですね。

過去の臨時の踊り子の中には、EF65またはEF58牽引の客車特急もありました。

幕張区の183系や、成田エクスプレスに使用されるE259系も使用されたことがありましたね。

185系も30年の歳月が過ぎましたけど、今後JR東日本としては、伊豆への特急車両、伊豆への輸送体制、ニーズの掘り起こしなどをどのように考えているのでしょうか?

中村橋で東京メトロ車と東急車を撮る

今の西武池袋線は西武の車両だけでなく、東京メトロや東急の車両も見られるところに面白さがありますね。

下の写真は中村橋で撮ったものです。

こちらは東京メトロ車1000系の快速急行元町・中華街行き。

2014082401
こちらは東急5000系の各駅停車元町・中華街行き。

2014082402
直通運転は乗り換えの面倒が省けるけど、一つの社線区でダイヤ乱れが発生すると、他社線区にも影響が及んでしまいますね。

事故は起きてほしくないものです。

まだまだ3500形は優等列車に運用されていた

もう見ることはできないのでは?と思っていた3500形の優等列車ですが、先日撮ることができました。

快速佐倉行きに運用されていたのです。

今の京成は、3000、3400、3600、3700、3800の8連を優等列車専用にしているものの、検査等が重なって予備車がなくなったら3500形を充てるようにしているのでしょうか?

これは津田沼で撮ったものです。

2014082101_2
これは八千代台で撮りました。数秒間、モーニングライナーと並びました。

2014082102_2

これは3400形の特急上野行きの車内から撮りました。八千代台-実籾間です。

2014082103_2
快速佐倉行きに運用されていたということは、都営地下鉄浅草線の西馬込まで直通したということですね。

もう40年の歳月を経た3500形。いつまで走っていられるのでしょうか?

思えば、京成が倒産する危機に瀕していた時代から走っていましたね。

中村橋で9000系各駅停車を追い抜いた特急「ちちぶ」を撮る

かつて、西武池袋線の池袋-石神井公園間での追い抜きは、江古田のみでした。

今は江古田での追い抜きはなく、東長崎に変わり、さらに練馬-石神井公園間で走行しながらの追い抜きができますね。

先日、中村橋で、9000系各駅停車を追い抜いた特急「ちちぶ」を撮りました。

2014081607

東京メトロと直通運転をするようになって、西武池袋線は随分変わりましたね。

練馬停車の快速急行と練馬通過の急行

これは、練馬に停車中の6000系の快速急行元町・中華街行きです。快速急行として運転されるのは西武線内のみですね。

2014081605
こちらは練馬を通過する30000系の急行飯能行きです。

2014081606
快速急行は停まるのに急行は通過する練馬駅。

とはいっても、練馬に停車する快速急行は東京メトロ直通電車のみですね。池袋発着の快速急行は通過しますね。

でも、西武には上位列車の停車駅を下位列車が通過する例がありますね。

石神井公園は快速急行、急行、通勤急行が停まるのに、通勤準急は通過します。

大泉学園と保谷には通勤急行は停まるのに、快速は通過します。

ひばりが丘には快速急行、急行が停まるのに、通勤急行は通過します。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/rosen/index.html

乗客をうまく振り分けるための西武の工夫の表れですね。

練馬で東京メトロ10000系進入を撮る

西武池袋線の練馬は、東京メトロからの電車を撮れるところも魅力ですね。

これは東京メトロ10000系の各駅停車保谷行きです。

2014081604

この東京メトロの10000系の活動範囲は広いですね。

東京メトロの副都心線のみならず、有楽町線も走ることがあります。

和光市から東武東上線に入り、森林公園まで足を延ばすこともあります。

東急東横線、そしてみなとみらい線にも足を延ばしますね。

西武池袋線は飯能まで足を延ばします。さすがに秩父線には入りませんね。でも、西武球場でプロ野球が開催される時は、狭山線の西武球場前まで足を延ばすこともあるのですね。

練馬で黄色と赤の9000系準急のすれ違いを撮る

先日、西武の練馬で、黄色と赤の9000系準急のすれ違いを撮りました。

2014081601


柵がちょっと邪魔でしたが。

2014081602

この車両も「人と環境にやさしい」ことをアピールしたステッカーを貼っていますね。

「幸福の赤い電車」ですが、真正面から見ればそうでもないけど、横から見ると京浜急行の電車と間違えそう。

そして車内には京急の広告がありました。

2014081603

京阪は台風に負けへん電車なんやて!?

先日の台風11号、関西でも豪雨に見舞われたそうでんなあ。

桂川も氾濫危険水位に達したそうでんなあ。

白河法皇が「是ぞわが心にかなわぬもの」と嘆いたものの一つでもある鴨川の水もぎょうさんあふれ、氾濫危険水位に近づいたそうでんなあ。

http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/189957.html

こない状況では鉄道もまともに動けへんやったろうなあ。

JR西日本や近鉄、山陽も一部列車の運転を見合わせたそうでんなあ。

そやけど、京阪だけは平常運転していたんやって!?

しかもダイヤ通りだったんやって!?

いやあ、驚いた。すごいでんなあ、京阪は。

何で京阪だけは運転できたんやろう?

不思議でんなあ。日頃からのリスクマネジメントがようできているのやろうか?

京阪の事情をよう知っている人には不思議ではあらへんのかもしれないけど・・・・・・・。

西武20000系から考えた女性の活用問題

1972年に放映された鉄道ドラマ「大いなる旅路」では、梓英子さんが戦時中の国電の車掌さん役を演じました。
大原麗子さんや中山麻理さんが特急「はと」号の「はとガール」役を演じました。

さて、7月のことですが西武の20000系に埼玉県が主催する「ウーマノミクスプロジェクト」の宣伝をしたラッピング電車を撮りました。

2014081008


2014081009
「輝く女性へ応援メッセージを送ろう」とのキャンペーンだったようです。

だけど、今の世の中、輝いている男もいれば、そうでない男もいます。輝いている女もいれば、そうでない女もいます。
安倍内閣の政策の中にも「女性をもっと活用しよう」というものが入っていますね。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/women2013.html

鉄道マニアの私に言わせれば、1945年から1950年前後からこのような取り組みがあってもおかしくなかったようにも思えます。

戦時中、男の鉄道職員がどんどん戦場に駆り出され、その穴埋めとして女性がバンバン活躍しました。
戦後、特急「はと」号には「はとガール」、「つばめ」号には「つばめガール」の女性乗務員が活躍していました。

これら2例から考えると、この時点で「女性を活用できる」「女性をもっと活用しよう」という考えを日本国民の多くが持ってもおかしくなかったのではないかと思えます。
そうならなかったのは、それ程までに日本には男尊女卑の思想が根強く残っていたということだったのでしょうか?

だけど、男だろうが、女だろうが、その人の持つ能力、個性、特性が活かされるような仕事に就けて輝けるのが、一番良いことではないでしょうか?

あと、今輝いていない人に対しては、少しでも輝ける支援も必要ではないでしょうか?男だろうが、女だろうが。

中板橋駅ホームから撮った東上線の電車

先日、東武東上線の中板橋駅のホームから何本かの電車を撮りました。

これは10000系と30000系がすれ違ったところです。

2014081005

これは10000系の普通池袋行き。

2014081006
これは10000系の普通川越市行き。

2014081007
結局のところ、中板橋で撮ったのは、10000系が一番多かったですね。

へそ祭りの町、中板橋の踏切での撮影

先日、東武東上線の中板橋の踏切での撮影を行いました。

これは10000系の急行池袋行き。

2014081001

これは10000系の普通池袋行き。

2014081002

これは50000系です。種別と行先を忘れました。

2014081003

この中板橋の町にはへそ祭りなるお祭りもあるのですね。
http://www.nakaita.com/event/heso2014.html

2014081004

西武の9000系の「人と環境にやさしい」という主張

西武の9000系は人と環境にやさしい車両なのでしょうか?
それはどのくらい、どのようにやさしいのでしょうか?

先日、池袋で「人と環境にやさしい」ということを主張するステッカーを貼った9000系を撮りました。

2014080910


2014080911

この主要通りなら、西武の9000系を称賛したいですね。

そして、

当ブログは、西武の9000系を称賛するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

当ブログは、私鉄総連の「育てよう笑顔をはこぶ公共交通」運動に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

また、[広場と青い空と夢」を作詞・作曲した黒田正文氏に対し、「ください」という部分を「奪うな」と変えて歌うことも可とすることをお願いします。

日暮里でスカイライナーを撮る(回送と折り返し便)

先日、京成の日暮里でスカイライナーを撮りました。

これは上りホームから撮ったものです。実はこれは回送列車。

2014080907


その折り返し便がこちらです。

京成の日暮里駅の上りホームの上野寄りは立ち入り禁止になっているので、望遠レンズを使っても、こんな写真しか撮れません。

2014080908

そして日暮里駅に入って来るところです。

2014080909

この日暮里を出れば、36分で空港第2ビルに着いてしまうのですね。

中板橋で50090系を撮る

2014080906 東武東上線は今年が100周年。

先日、東上線の中板橋で50000系同士のすれ違いを撮りました。

片方は快速小川町行き。上りは各駅停車池袋行きです。

2014080904_3

その各駅停車池袋行にはあのTJライナーにも使われる50090でした。

この椅子が50090ならではのものですね。

2014080905

TJライナーに運用される時はクロスシートとなりますね。

でも、TJライナーだけではなく、それ以外にも運用されますね。

2014080906_2

100周年を迎えた東武東上線の中板橋での撮影

東武東上線は今年で100周年を迎えましたね。

2014080901_2

私も東武東上線には何度か乗りました。

あのTJライナーにも乗ったことがあります。8000系特急「みつみね」「ながとろ」「さだみね」にも乗ったことがあります。吊掛け音うなる7000系の急行、準急にも乗ったことがあります。若い頃、当時大好きだった女性歌手のコンサートに行くため、東武東上線に乗ったこともあります。

先日、100周年を迎えた東武東上線の中板橋で東上線の電車を撮りました。

これは下りホームから撮った10000系準急です。2014080902

これは踏切から撮った10000系各駅停車です。
2014080903

ちなみに同じ東武グループの中の東武ストアは今年が55周年なのですね。

http://www.tobustore.co.jp/

日暮里で3050形の本線特急を撮る。上りと下り

先日、日暮里で3050形を撮りました。

アクセス特急でありません。本線特急です。

こちらは上野行きです。「京成電鉄 日暮里駅」の表示も入るように撮りました。

2014080501

こちらは折り返し便です。本線経由の特急成田空港行きです。

2014080502
3050形は成田スカイアクセス線だけでなく、本線にも運用されることがありますね。

この日の快速特急西馬込行きは、3700形だった

快速特急西馬込行きは、休日も1本走ります。

3600形が運用されることが多いのですが、この日は3700形でした。

2014080311

2014080312_2


「快速特急」という種別名ですが、佐倉-押上間は特急と同じですね。

津田沼から乗る人にとっても、「特急」と同じ感覚。

日暮里、上野方面に行く人は高砂か青砥で乗り換えないといけませんね。

いずれ塗り替えられる新京成の車両

この写真は京成津田沼で撮った新京成の8000形と8800形。

8000形は千葉中央発の松戸行きです。

2014080310


だけど、新京成の車両をいずれ塗り替えられるのですよね。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=679

この塗装を見られるのも今のうちですね。

新京成の塗装変更に批判的な人もいるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinkeisei8918/26360096.html

私は別にいいんじゃないの?という見解ですが。

逆井駅前のラーメン屋さん、「太陽食堂」

先日、逆井に行く用事があったついでに、駅前のラーメン屋さんに立ち寄りました。

その名を「太陽食堂」。

とはいっても、輝いているお店ではありません。

辛みそラーメンを食べましたが、こくがあって、麺もやわらかく、美味しかったです。

適度な辛さだったので、スープも飲み干してしまいました。

2014080309





逆井にさかサイダーあり

先日、逆井に用事があり行ったのですが、逆井には「さかサイダー」というなのサイダーを販売しているのですね。

2014080308

ただ、ラベルにも「かしわさかさいオリジナルラベル」と書かれているように、ラベルが違うだけで、味は普通のサイダーとは変わりありません。

でも、千葉県柏市の逆井に行く機会があれば、一度買って飲んでみるのもいいかも。

琴欧州とブルガリアヨーグルト

ひがーしー、ことおーしゅー、ことーおーしゅー。

先日、新京成の新鎌ヶ谷で元大関の琴欧州関の引退相撲のポスターを見つけました。

ブルガリア出身の力士らしく、化粧まわしも明治ブルガリアヨーグルトでしたね。

琴欧州関もブルガリアでは1日2kgのヨーグルトを食べていたとか。

琴欧州関、長い間お疲れ様でした。

2014080307

京成津田沼で3500形の更新車、非更新車の一瞬の並びを撮る

先日、京成津田沼で3500形の更新車、非更新車の一瞬の並びを撮りました。

2014080306

更新車は各駅停車ちはら台行き。

非更新車は回送で、この津田沼を通過します。

非更新車はいつまで走っていられるのでしょうか?

中高一貫校の中3生は、実質もう高校生?その一方で……

先日、船橋に行く用事があった時、河合塾マナビスのうちわを配っていたので、受け取りました。

2014080305

高校1・2・3年生向けの授業に何と、「中高一貫校の中3生も歓迎」と書かれていました。

中高一貫校では、中学2年生までに公立中学で学習する単元を全て終わらせてしまうとは聞いていましたが、
予備校もそういう生徒をもう「高校生」として扱うのですね。

となれば、今の子ども達の学力間格差は半端じゃない、ということですね。
公立中学には、3年生になっても
「They is ……」「He are……」といったように、be動詞もろくに使いこなせない子や
「book」を「buk」と書く子、
分数の計算においては、分母同士、分子同士で約分する子などもいるのです。

優秀な生徒は今以上に優秀になれるようにする教育も必要だと思います。
その一方で、基礎学力、初歩的な学力すらない生徒をどうにかする教育も必要ではないでしょうか?

千葉で「新宿さざなみ」と209系の並びを撮る

かつては183系特急「わかしお」「さざなみ」が千葉駅を経由していたのに、今、外房線、内房線直通の特急は、臨時の「新宿わかしお」「新宿さざなみ」だけですね。

先日、千葉で「新宿さざなみ」と209系の並びを撮りました。

2014080304


大袈裟なことを言うと、地球環境のためには「新宿さざなみ」「新宿わかしお」が今以上にニーズに応えられる列車になってほしいものです。

東京湾アクアラインを利用して車で房総方面に行く人が増え、特急「わかしお」も「さざなみ」もすたれましたね。

でも、車偏重は間違いです。

JR東日本が今後、房総特急をどのように魅力あるものにするかいなかを考えることも、、地球環境に優しくなれるか否かの一つではないかと思います。

当ブログは、私鉄総連の「育てよう笑顔をはこぶ公共交通」運動に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

千葉駅で写真展「なつかしの千葉駅」

JR東日本の千葉駅も今、高架線化するための工事の真っ最中です。

先日、千葉に行く用事がありました。

そこで「なつかしの千葉駅」と題した写真を展示していました。

蒸気機関車といい、茶色の国電72系といい、国鉄時代がなつかしくなりますね。

2014080302_3
2014080303

寝台特急「サンライズ瀬戸」が高松~琴平駅間を延長運転。だけど坂出で普通列車に乗り換えた方が約1時間早く着く。

JR西日本が発表しました。

何やらあの寝台特急「サンライズ瀬戸」が高松~琴平駅間を延長運転するのですね。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_5969.html

これは瀬戸内海国立公園指定80周年を記念して、9月から11月の金曜日・土曜日・休前日に東京駅を出発する下り寝台特急「サンライズ瀬戸」のみです。

上りはありません。

だけど、一旦高松に立ち寄るため、琴平到着は8:51です。

この列車で坂出で下車し、5分の待ち合せで普通列車観音寺行に乗り、多度津で琴平行に乗り換えれば、7:51に着いてしまいます。

つまり、その方が1時間早く着くのです。

どのくらいの利用があるのでしょうか?

朝、のんびりしたい人向け?

それとも、琴平まで直通することに意義があるのでしょうか?

写真は品川を通過するサンライズです。2013年の2月に撮ったものです。

2014080301

2014年7月のアクセス件数ベスト5

2014年7月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1 Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

2 えーっ、今度はE235系を製造するの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3cdc.html

3 八千代台で撮ったおよそ40年違いの車両同士のすれ違い
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-21c5.html

4 元小田急20000系RSE車、ついに富士急行でフジサン特急としてデビュー
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4aca.html

5 七尾線に観光列車。キハ48改造の特急
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-76da.html

1年7ヶ月ぶりに鉄道以外の記事がトップになりました。
この記事は4年9ヶ月前にアップしたものですが、毎月アクセス数が少なくなく、
今回、初めて1位になりました。
しかし他は鉄道記事で占めました。うち2件がJR関連。他は京成と富士急関連の記事でした。

他に鉄道以外の記事として、

7位に
故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

10位に
民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

19位に
親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html
が入りました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »