2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 元小田急20000系RSE車、ついに富士急行でフジサン特急としてデビュー! | トップページ | モーニングライナー、八千代台での2分間 »

七尾線に観光列車。キハ48改造の特急。

JR西日本は7日、七尾線に観光列車を導入すると発表しました。

2015年10月に運転を開始し、金沢~和倉温泉間を特急列車として運行とのことです。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/07/page_5866.html

http://www.tetsudo.com/news/1108/

車両は新製ではありません。キハ48の改造だそうです。七尾線は電化されているのに、ディーゼル特急で運転するのですね。のと鉄道の穴水まで乗り入れることも視野に入れているのでしょうか?

北陸新幹線は2015年3月に金沢開業しますが、さすがにそれには間に合わないのですね。

だけど北陸本線ですが、金沢-津幡もJRから切り離されるのですね。七尾線もあるのだから、せめてこの区間はJR西日本でいてほしい気もします。

また、C58(金沢-七尾)、C11(七尾ー珠洲)牽引のふるさと列車「おくのと」号の記憶のあるものとしては、能登の観光振興のために、時にはSL牽引の列車も走らせてほしい気もします。

« 元小田急20000系RSE車、ついに富士急行でフジサン特急としてデビュー! | トップページ | モーニングライナー、八千代台での2分間 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/59977987

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾線に観光列車。キハ48改造の特急。:

« 元小田急20000系RSE車、ついに富士急行でフジサン特急としてデビュー! | トップページ | モーニングライナー、八千代台での2分間 »