C58239牽引のSL銀河号がついに営業運転開始
東日本大震災の被災地を観光面で支援することを目的とした、C58239牽引のSL銀河号がついに営業運転を始めました。
http://news.nifty.com/cs/headline/phdetail/kyodo-2014041201001333/1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140412/trd14041208360006-n1.htm
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB11050_R10C14A4L01000/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014041202000217.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/12/kiji/K20140412007959820.html
走行するJR釜石線の花巻―釜石間は急勾配があるだけに、C58239単独ではとても困難なので、客車はディーゼルカーなのですね。特に中大橋から足ヶ瀬までの仙人峠は半端じゃないそうですね。
どれだけの経済効果があるでしょうか?
少しでもプラスの効果が出るといいですね。
消費税増税が足を引っ張りそうだけど、JR東日本の試みが成功することを祈りたいものです。
« 「東武アーバンパークライン」という愛称は野田線らしくない? | トップページ | 夜のくぬぎ山、8800系の並びを撮る »
「鉄道」カテゴリの記事
- 熊谷で急行「秩父路」号羽生行きを撮る(2024.07.21)
- 上毛電鉄ちょっぴり乗り鉄。桐生市には「ふじさん」はなくても「ふじやま」あり(2024.07.18)
- 中央線快速電車用のグリーン車が、幕張車両センターに!(2024.07.16)
- ラッピング7500系、3編成を撮る(2024.07.15)
- 上毛電鉄ちょっっぴり乗り鉄。井の頭線時代を思い出しながら(2024.07.14)
« 「東武アーバンパークライン」という愛称は野田線らしくない? | トップページ | 夜のくぬぎ山、8800系の並びを撮る »
コメント