2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

岡村孝子さんと「かがやき」号

1月29日は愛知県岡崎市出身の女性歌手、
岡村孝子さんの誕生日です。

岡村孝子さんの歌の中には「輝き」というのがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=i73EuwfxpKU

ところで、2014年度末というか、来年は北陸新幹線がいよいよ開業ですね。

2014012901

私の知人で、大学卒業後は東京の会社に就職したものの、実家が金沢ゆえに、その後金沢の会社に転職した者がいます。

ただ、今も仕事の関係で東京出張があるそうです。
その知人いわく、「今は東京出張は飛行機だが、北陸新幹線が開業したら、そちらを利用する」とのことでした。

北陸新幹線開業に先立ち、E7系は東京-長野間で「あさま」として今年から営業運転を始めますね。

開業後は「はくたか」「つるぎ」そして「かがやき」が走りますね。

願わくは、JR東日本、JR西日本、どちらでもいいので、「かがやき」号を始めとする北陸新幹線の宣伝に
岡村孝子さんの「輝き」を使ってほしいと思います。

佐野市と田中正造

栃木県佐野市は田中正造の故郷でもあります。

2014012609

佐野厄除け大師には、田中正造の墓があります。
田中正造といえば、足尾の鉱毒の問題で、明治天皇に直訴しようとした行動が挙げられますね。

2014012610

昨年、山本太郎議員が天皇に手紙を手渡ししたことを田中正造に喩えた人もいましたが、次元が著しく違うような気がします。

館林で撮った特急りょうもうと小泉線8000系

東武伊勢崎線の上り電車が館林に進入するとき、カーブを描きます。
これは、小泉線の8000系の横を浅草行きの特急りょうもうが進入したところです。

2014012608
特急りょうもうに使用されている200系も、登場して20年程経ちましたね。

小泉線の8000系はいつまで安泰でしょうか?

館林で撮った8000系、850形、800形

東武の8000系の2連は、亀戸線と大師線で見ることができます。
小泉線で見ることもできます。

館林に来ると、小泉線の8000系2連だけでなく、800形、850形の3連も見ることができます。
これも8000系の仲間ですね。

2014012605

これは佐野線の850形です。

2014012606
800形や850形は佐野線専用車かと思いきや、伊勢崎線でも入っているのですね。
これは800形の館林始発、普通伊勢崎行きです。

2014012607

特急りょうもうと「イ」の字の表示

昨年ですが、東武伊勢崎線の館林で、特急りょうもうを撮りました。

2014012603

この200系も登場して約20年が過ぎましたね。最初は急行として運転していましたが、「りょうもう」の完全200系化を機に特急に格上げされました。でも今、急行時代よりも停車駅は増えましたね。

ところで、この特急りょうもうが発車する際、信号の下に「イ」の字が表示されるのに気が付きました。

2014012604

これは伊勢崎線の意味でしょうか?

佐野線なら「サ」、小泉線なら「コ」と表示されるのでしょうか?

曳舟で撮る東京スカイツリーと東武の電車

東武曳舟駅の1番線ホームは、東京スカイツリーと東武の電車との同時に撮るには持って来いの場所。

2014012602

多少のじゃまなものはありますが、うまく両者を入れることができますね。

縦長に取らざるを得ないですが。

写真の電車は10000系の区間急行館林行きです。

JR貨物の主張「環境にやさしい鉄道コンテナ」に賛成します

この写真は、JR東日本の蘇我駅で撮ったものです。

2014012601

JR貨物は「環境にやさしい鉄道コンテナ」と宣伝しています。

いや、これを宣伝だけでなく、主張と捉えたいです。

少なくとも、鉄道輸送なら、トラックよりも二酸化炭素排出量は少ないのです。

民主党政権時代、高速道路の無料化をしようとする動きがありましたが、それは環境にやさしくありません。

自民・公明連立政権に戻っても、まだ高速道路の無料化にこだわっている輩がいるようですが、そんなことする余裕があるなら、8%の消費税を6%なり、7%なりに下げてほしいものです。

もちろん、鉄道一辺倒も問題がありますが、トラック輸送一辺倒も高速道路無料化も環境的にも誤りと考えます。

当ブログは子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対するとともに、「環境にやさしい鉄道コンテナ」というJR貨物の主張に賛成します。

3500特急の中から3500特急を撮る

先日、八千代台から3500形特急の上野行きに乗車しました。

2014012302

座れなかったので、運転席の後ろで立っていたのですが、それだけでは面白くないので、撮影もしました。

すると、津田沼に到着する前に3500形の特急成田空港行きとすれ違いました。

2014012303

3500形は京成が大赤字で苦しんでいた1974年に登場しました。

非更新車は風前の灯ですが、更新車はまだまだ活躍していますね。

少なくとも、この日は2編成の3500形特急が走っていたことになります。

今年で40年目の3500形。いつまで走れるのでしょうか?いつまで優等列車に運用されるのでしょうか?

八千代台に停車しようとするモーニングライナー

写真はモーニングライナーは八千代台に停車しようとするところです。

2014012301_2

ただ、八千代台から乗車する場合、前方の実籾よりからは乗車できません。

後方の大和田寄りから乗車することになります。

ただ、八千代市民にとって、有料特急に乗車することができるのは朝のみ。

日中のニーズは本当にないのでしょうか?

シティライナーを八千代台に停めれば、この電車も活性化するのではないでしょうか?

しかも八千代台は京成バラ園の最寄駅。

同じ京成グループの会社同士で、何故連携しようとしないのでしょうか?

まだまだ大活躍の3500形

これは3500形の快速西馬込行きです。

2014011903

これは、3500形の特急成田空港ゆきです。

2014011904

どちらも八千代台で撮りました。

京成が倒産寸前の大赤字だった1970年代から走っている3500形ですが、更新車は優等列車として運用されるは、都営地下鉄浅草線や京浜急行線に乗り入れるはでまだまだ大活躍していますね。

でも、車齢40年になってきました。いつまで走っていられるのでしょうか?

西船橋でメルヘン顔の205系を撮る

先日、西船橋でメルヘン顔の205系を撮りました。

2014011902

これも205系の仲間ですね。

初めて見た時は「えっ?これ何系?」と思いました。

武蔵野線で活躍している205系ですが、メルヘン顔の車両は、京葉線と武蔵野線以外ではなかったような気がします。

JR東日本としても、この先205系をどんどん廃車していくとのこと。

このメルヘン顔もいつまで見られるのでしょうか?

八千代台で3811と3611との並びを撮る

先日、八千代台で3811と3611、すなわち下2けたが同じもの同士の並びを撮りました。

3800形の方は、特急成田空港行き、3600形は快速特急西馬込行きです。

2014011901

京成は車両の種類が多いのが、また一つの魅力ですね。

3600形も登場して30年程経ちますが、先輩の3500形も走っている状況なら、まだまだ現役を続けられそうですね。だけど、車体更新とか、延命工事のようなものはしないのでしょうか?2×3の6両編成のものを除けば、全て8両編成。つまり千葉線・千原線・金町線には入れないわけですしね。
あと、都営浅草線に入れても、京浜急行には入れない状態をずーっと、そのままにしておくのでしょうか?

八千代台でおよそ20分の間に5種類の電車(3700,3600,3300,3400,3000)

考えて見れば、京成も電車の種類が多いですね。そこが京成の面白いところでもありますね。

先日、八千代台でおよそ20分の間に5種類の電車を撮りました。

まずは3700形の特急成田空港行きです。

2014011301

そして3600形の快速特急西馬込行き。この車両は都営浅草線には入れますが、京急には入れませんね。

2014011302

3300形の回送。この形式の電車を見られるのもあと僅かですね。赤電、ファイヤーオレンジ時代には3300形の特急や急行にも乗ったことがあります。

2014011303

3400形の特急上野行きです。

2014011304

続いて3400形の快速西馬込行き。つまり、先行した3400形特急上野行きとは、佐倉で並んだということですね。

2014011305

そして3000形の3027編成の快速佐倉行きです。昨年デビューのこの編成もだいぶ板に付いてきましたね。

2014011306

富山市立八尾中学教諭の寺尾真人というセンコウがなんと少女買春!

いやぁ、ひどいセンコウがいたもんですね。

富山市立八尾中学教諭の寺尾真人というセンコウがなんと少女買春をしていたのですね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014011100268/1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140111/crm14011116580009-n1.htm
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140111183250
http://jp.wsj.com/article/JJ10792369172084733949217198164411728460125.html

とんだ性職教師ですね、寺尾真人というセンコウは。

寺尾真人は出会い系サイトで児童と知り合い、現金3万円を渡してわいせつな行為をしていたとか。

富山県の中学の先生の給料って、少女買春する余裕があるほど高いのですか?

このセンコウの教え子もかわいそうですね。

だけど、この少女買春事件は寺尾真人だけの問題ではありませんね。

出会い系サイトの魔の手が小学生にまで伸びているということでもありますね。

小学生が簡単に出会い系サイトにアクセスしてしまう今の社会自体にも大きな問題があるのではないでしょうか?

それと出会い系は18歳未満は登録できないはず。小学生を登録させた出会い系関係者も処罰されるべきですね。

二輪のバラは見た。モーニングライナーの通過を。

先日、京成の八千代台1号踏切から大和田寄りに歩いたところで、歩道橋をくぐってきたモーニングライナーを撮りました。

撮る時を気付かなかったのですが、写真を見たら左端に二輪のバラが映っていました。

2014010901

思えば八千代台は京成バラ園の最寄駅ですね。

この日、このモーニングライナーが八千代台で何人の客を乗せたのかはわかりません。

モーニングライナーの乗客にはバラ園に行く人はいません。

シティライナーを八千代台に停めて、京成バラ園に誘導するような営業施策を何故、京成は考えないのでしょうか?

バラ園以外にも、八千代台には有料特急のニーズが日中の時間帯にも潜在しているような気がします。

八千代台でおよそ20分の間に3600,3700,3500,3400を撮る

先日、八千代台でおよそ20分の間に4種類の電車を撮りました。

まずは、3600形の快速特急西馬込行き。都営地下鉄浅草線内は各駅停車ですね。
八千代1号踏切より、八千代台駅寄りの自転車駐輪所から撮りました。

2014010801

あとの3つは八千代台1号踏切より、大和田寄りのところで撮りました。

3700形の特急上野行き。快速特急との停車駅は、成田-佐倉間をノンストップか各駅停車かの違いだけですね。

2014010802

3500形の回送車。更新車は、まだまだ優等列車や、都営地下鉄、京浜急行への直通列車にも運用されていますね。

2014010803

3400形の快速西馬込行き。快速特急があって、快速がある。紛らわしくないのかな?今の京成に、何故、「急行」はいけないのでしょうか?

2014010804

京成八幡と葛飾八幡宮

写真は京成八幡を発車した3027の快速佐倉行きです。

2014010501

3026や3027が登場してから、3000形の優等列車を見られる確率が3倍になりましたね。

この総武快速線は本八幡には停まりませんが、京成八幡は特急停車駅です。

この京成八幡は市川市役所最寄駅でもあり、葛飾八幡宮の最寄駅でもあります。

今年の初詣はこの葛飾八幡宮でお参りをしました。

この神社、伝統があるのです。

源頼朝が以仁王の令旨を受けて挙兵したものの、敗れて安房に逃れましたが、再起を図るろうとした時、この神社に立ち寄り、戦勝と武運長久を祈願したそうです。

その時頼朝の馬が前脚を掛けてひづめ跡を残したという駒かけの石がこの神社にあります。

2014010502

ミカン食べての健康法

みなさん、ミカンはお好きですか?

美容のためにも、ミカンは持って来いの果物だそうです。

ミカンの白い皮も侮っては行けません。血管強化や血中コレステロールの低下、抗アレルギー作用があるそうです。

メタボや骨粗しょう症対策にもいいそうですね。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/jospa-20140103-57336/1.htm

京急川崎の大師線ホーム前の売店で買った川崎のかわぴら餅

川崎のかわぴら餅はいかがですか?

平べったい餅です。

中に餡子が入っていますが、甘過ぎず、美味しいですよ。

私は京急川崎の大師線ホーム前の売店で買いました。

1個というか、1枚というか、130円です。

2014010302

京成津田沼でモーニングライナー通過を撮る

先日、津田沼でモーニングライナーの通過を撮りました。

2014010301

モーニングライナーは八千代台→青砥間はノンストップなので、津田沼にも停まりません。

京成は1970年台から1980年台に掛けて倒産の危機すらある程の赤字に喘いでいました。

ところが、その後の企業努力もあってかモーニングライナーの運転が開始された1985年に黒字になりました。

モーニングライナーもイブニングライナーも沿線のニーズに応えた列車だと思います。

東北縦貫線(上野東京ライン)の建設進捗状況

先日、秋葉原の総武線下りホームから京浜東北線南行・山手線外回りホームへ降りるエスカレータの乗り口近くの窓から、現在建設中の東北縦貫線(上野東京ライン)の状況を撮りました。

2014010203

もう線路は敷かれているのですね。架線はまだ張られていないようでしたが。

思えば、東北新幹線の建設前は、上野-東京間を走る列車もありましたね。特急「とき」「あさま」「ひたち」「つばさ」などの一部も東京に乗り入れていた時期もありました。

ただ、あの時と異なり、ほぼ平坦なラインを走るのではなく、急勾配の上り下りがありますね。運転士さんもその点、神経を使うかな?

あと地震対策はどうなっているのでしょうか?高架線から電車が放り出されるようにして落下しないような対策はどのようにしているのでしょうか?

この窓からの撮影は、窓の中に埋め込まれた網が邪魔だけれども、開業したら、ここから撮ってみようかと思います。

JR東日本

津田沼で3026と3027の快速を撮る

昨年、3026と3027が登場し、3000形の優等列車を見られる確率が3倍になりました。

先日、京成津田沼で3026と3027の快速を撮りました。

まずは、3026の快速西馬込行き。
1970年代の京成を象徴する3500形と並んだところを撮りました。

2014010201

思えば、非更新の3500形もかつては都営浅草線の西馬込まで乗り入れたこともありましたね。

そして3027の快速佐倉行き。

2014010202

今後、京成は3028とか3029を製造するのでしょうか?それとも、新形式?

1970年代の京成の面影を残す3500形を津田沼で撮る

京成初のステンレス使用車であり、冷房付き通勤車である3500形のうち、非更新車は1970年代の京成の面影を残しますね。

先日、津田沼で撮りました。

2014010102

今でこそ4両編成で、地上線の各駅停車専用車化していますが、この電車もかつては特急、急行などに活躍していた時期もあります。

都営地下鉄浅草線の西馬込まで乗り入れていたこともあります。

活躍できるのも、そう長くはないでしょうね。

Бросьте террор!(テロをやめよ)

Терроры возникли подряд в России!
(ロシアでテロが連続して発生しました)

Ой как печально!
(おお、何と悲しい)

Ой как трагинно!
(おお、何と悲劇的だ)

Нельзя терроризировать!
(テロをするな!)

Бросьте террор!
(テロをやめよ)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

八千代台で3055の快速佐倉行きを撮る

京成3050形は、成田スカイアクセス線だけでなく、京成本線にも顔を出しますね。

先日、八千代台で3055の快速佐倉行きを撮りました。

2014010101

今後の京成の車両増備計画はわかりません。3000形なのか、3050形なのか、それとも全くの新形式(3100?)なのか、どうなのでしょうか?

それいかんいよっては、3050形が本線で見られる可能性も高くなるやもしれませんね。

3300形や3500形の非更新車も老朽化しているだけに、その置き換え車両は何になるのでしょうか?

Олинпиада в Сочи(ソチでのオリンピック)

С Новым Годом!
(あけましておめでとうございます。)

В этом году,зимнюю олинпиаду будут открывать в Сочи.
(今年はソチで冬季オリンピックが開催されます。)

Я слушал прекрасную песню 《Сочи》 которую Вика Цыганова пела.
(私はヴィーカ・ツィガノーヴァさんの歌った素晴らしい歌「ソチ」と聴いたことがあります。)

Я желаю японским игрокам активностей и победов ,и зимней олинпиаде в Сочи успехов.
(私は日本選手の活躍と勝利、そしてソチ冬季オリンピックの成功を祈ります。)

Олинпиада в Сочи ,ура!
(ソチでのオリンピック、バンザイ!)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

2013年のアクセス件数ベスト20

あけましておめでとうございます。

お陰さまで、当ブログも8度目の正月を迎えることができました。

本年もスタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログをよろしくお願い申し上げます。

それで、
2013年の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト20を発表します。

*********************************

1.えちぜん鉄道で新規車両7000形(元JR119系)が営業運転
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b7cd.html

2.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

3.あのスカ色の電車が再び房総を走る!「白い砂」と「青い海」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-df13.html

4.この夏、E653系が房総を走る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-44e3.html

5.野田線に特急を走らせる現実性……
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1c02.html

6.C58239、復活に向けて出発進行!大宮で火入れ式が行われる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-fc43.html

7.檀れいさんと、近鉄「しまかぜ」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f077.html

8.えーっ、西武秩父線が廃止の対象だってぇ!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-a8ba.html

9.茅ヶ崎に留置されていた211系2編成
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-42b4.html

10.故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

11.脱線事故を起こした秩父鉄道のC58363、整備に半年も要す
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-0a54.html

12.JR東日本、C58239を復元へ。2013年冬以降に釜石線中心に運行予定
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a390.html

13.東武スカイツリーラインの準急と区間急行との上下関係
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-eb31.html

14.親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html

15.金森慎也という中学のセンコウがわいせつ行為
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6b40.html

16.C57180が牽引する「SLばんえつ物語」号にグリーン車連結
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-74ae.html

17.京成車なのに、京成線に帰れない運用
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-b1f5.html

18.E653系「いなほ」、ついに運転開始!9月28日から!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/28-67a9.html

19.東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/3-884d.html

20.西武鉄道の電車には、座席のシートを切るけしからん奴が現れるのでしょうか?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-f5f8.html

地方私鉄の話題が年間トップになりました。これは当ブログ初ですね。
SLに関する記事が4件も入りました。C58239の活躍には期待したいですね。

2012年以前の記事が8件もありました。
その中で4年前にアップした西船橋のロシア・ルーマニアパブの記事は、依然としてアクセス数が減ることはなく、
むしろ増加し、何と2位まで食い込みました。
鉄道関連の記事が断然多い当ブログではまさに異例なことです。

鉄道関連の記事の中には芸能人と関連付けた記事が2件入りました。
その1件の故・武原英子さんの記事が昨年の8月からアクセスが増え、年間を通して10位に食い込んだのも意外です。
やはり美人だったけど美人薄命だったゆえに、いまだに記憶に残っている人が少なくないのでしょうか?

2013年12月のアクセス件数ベスト5

あけましておめでとうございます。

お陰さまで、当ブログも8度目の正月を迎えることができました。

本年もスタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログをよろしくお願い申し上げます。

それで、
2013年12月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.C58239、復活に向けて出発進行!大宮で火入れ式が行われる
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-fc43.html

2.北総車だからといって、すぐに北総線に帰してくれるとは限らないのですね
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-6027.html

3.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

4.八千代台で更新(快速特急と快速)・非更新(回送)の3500形を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-b75b.html

5.八千代台で3501を先頭にした回送列車を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-3902.html

JRの記事がトップになりました。
そして鉄道記事による上位独占にはなりませんでした。
西船橋のロシア・ルーマニアパブの記事は4年前の記事ですが、いまだにアクセス数が減ることはありません。
2位、4位、5位は私鉄ですが、北総鉄道も京成グループの一つですね。
そして、何故か2件は京成の3500形の関するものでした。

あと、鉄道記事というようりは、芸能人関連記事的な要素の大きい

故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html

が何と、9位になりました。
この記事を書いた時はアクセス数は少なかったのですが、8月からは、毎日1件以上のアクセスがあるような状態です。
武原英子さんは美人でしたが、美人薄命だったのは誠に惜しいことですね。
アベノミクスや消費税アップ政策は、一部の金持ちのための政策であって、一般庶民に対しては冷酷な政策です。武原英子さんが「大いなる旅路」で演じた渋川百合のように、娘の身売りが再現されなければいいのですが・・・・。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »