2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 八千代台で3054編成の快速佐倉行きを撮る | トップページ | 八千代台で3501を先頭にした回送列車を撮る »

北陸新幹線用E7系が長野で試験走行。来年春から営業運転

2015年の北陸新幹線が金沢まで延伸されますが、それに先立ち、この北陸新幹線に使用されるE7系は、来年春から東京-長野間で営業運転を開始するのですね。

それでついに長野で試験走行が行われました。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312150034.html

来年春からの営業運転では「あさま」として運転されますが、2015年からは「かがやき」「はくたか」「つるぎ」として運用されることもあるのですね。

思えば、名前だけは昔のリバイバルですね。

「はくたか」は80系ディーゼル特急時代は、長野経由でしたね。

「つるぎ」はかつては寝台列車でした。急行時代もあれば、特急時代もありました。

「かがやき」は長岡-金沢間で、停車駅を少なくした特急でした。

だけど北陸新幹線金沢延伸によって、特急雷鳥は金沢止まり。今まで大阪・京都-富山間は直通で行けたのに、それによって金沢乗りかえを強いられ、しかも料金も高く取られるのですね。

並走する在来線もJRから切り離され、運賃も割高になりますね。

本当にこれでいいのでしょうか?やむを得ないことなのでしょうか?

JR東日本

« 八千代台で3054編成の快速佐倉行きを撮る | トップページ | 八千代台で3501を先頭にした回送列車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/58762990

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線用E7系が長野で試験走行。来年春から営業運転:

« 八千代台で3054編成の快速佐倉行きを撮る | トップページ | 八千代台で3501を先頭にした回送列車を撮る »