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2013年11月

「ラゾーナ川崎プラザ」の光の輝き

先日、川崎に行く用事がありました。

かつてJR川崎駅西口前には、東芝川崎事業所があったのですが、2006年、そこはショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」に変わりました。

そこで、とてもきれいな光のイルミネーションを見ました。

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この光の輝きのように、日本の未来が、人々の未来が輝くようでありたいものですね。

ただ、ある意味エコじゃないような気もします。

巷では原発推進だの、反対だの論争もありますが、反対運動には改善の余地がありますね。

「原発やめて、太陽光発電にせよ」

「原発やめて、風力発電にせよ」

「波力発電にせよ」

「シュールガス発電にせよ」

「ロシアの天然ガスを使った発電にせよ」

「地熱発電にせよ」

などと、そこまで主張すべきですね。

また、特定の発電一辺倒もまずいですね。さまざまな発電方法を考え、リスク分散も計るべきでしょう。

あと、どんな発電方法に置き換えようとも、特定の政治家・官僚・政商の利権が絡むものであってほしくないですね。

JR四国に新型特急電車8600系登場。2014年6月から営業運転。

私が初めて四国旅行をした時、四国には電化区間はありませんでした。国鉄時代でもあり、瀬戸大橋も開通していなかった時代でもありました。

ディーゼル特急も181系でした。その181系や185系を駆逐した2000系も老朽化し始めているのですね。

その後継車となるのが、8600系という電車です。

2014年6月以降、高松-松山間の特急「いしづち」に使用するとのことです。

そのことをJR四国が発表しました。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-11-25/01.htm

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-11-25/01/bessi.pdf

当面は「いしづち」のみでも、いずれ「しおかぜ」にも運用さえ、瀬戸大橋を渡って岡山まで足を伸ばすのでしょうか?

モーニングライナーの八千代台進入を撮る

先日、モーニングライナーの八千代台進入を撮りました。

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5分先に、快速西馬込行きが出ていますが、それを船橋競馬場で追い抜き、青砥には8分先に着きます。

それだけでなく、通勤車と有料特急車両とでは快適さも違うから、八千代台から乗車する人はもちろん、大和田、勝田台、志津、ユーカリが丘、うすいから乗車人の中にも、ここからモーニングライナーに乗る人がいますね。

しかも、このAE車はブルーリボン賞をも取りましたね。

京成 京成

羽田空港国内線ターミナル駅で、京成3050形を撮る。でも京成本線経由です。

先日、京浜急行の羽田空港国内線ターミナル駅で、京成3050形を撮りました。

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3050形の成田空港行きでもこの電車は成田スカイアクセス線経由ではありません。京成本線経由です。

品川まではエアポート急行として運転し、品川-押上間は各駅停車、そして押上からは快速特急になります。

3050形だからといって、成田スカイアクセス経由だけを走るような車両運用にはなっていないのですね。

3050形は京成の快速に運用されることもあるから、都営地下鉄浅草線の西馬込まで顔を出すこともありますね。

ただ、さすがに京急線でも、川崎、横浜方面に足を延ばすことはないですね。やろうと思えばできるのかな?

八千代台で撮った3本の3600形の優等列車(快速特急、特急、快速)

京成の3600形は、2×3の6両編成1本を除き、8両編成で組まれているので、優等列車に運用されることが断然多いですね。

先日、八千代台で3本の3600形の優等列車を撮りました。

まずは快速特急西馬込行き。

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都営地下鉄浅草線内は各駅停車ですね。

続いて特急上野行き。

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この電車は10分後に八千代台を発車するモーニングライナーよりも先に上野に着きます。でも、これに乗らずにモーニングライナーに乗ろうとする人もいますね。

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そして快速佐倉行き。都営地下鉄浅草線西馬込発の電車ですね。

3600形も30年程経っています。引退間際まで優等列車に運用されるのでしょうか?それともいずれ6両もしくは4両に組み替えられ、各駅停車専用車になるのでしょうか?

2000形エアポート急行の京急蒲田での方向転換を撮る

先日、京急蒲田で2000形のエアポート急行を撮りました。羽田空港発新逗子行きです。

まず、羽田空港側から入線しました。

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乗務員さんも素早く交替して、すぐに方向転換。進行方向が反対になり、電車は新逗子に向けて発車しました。

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2000形といえば、かつては快速特急専用車的な車両でしたが、今や3つ扉化され、一部を除きロングシートにされ、往年の2000形と比べて地味な存在になったようにも思えます。

でも、これから飛行機に乗る人、飛行機から降りた人を運ぶという重要な役割を果たしているのではないでしょうか?

京浜急行にとって、羽田空港利用客は重要なお客様ですから。

西船橋で05系3列車の並びを撮る

先日、東京メトロ東西線に乗りました。下の写真は西船橋で撮ったものです。

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3列車が揃いました。どれも05系です。

一番向こうから、先発の東葉高速鉄道の東葉勝田台発快速中野行き、次発の各駅停車、次々発の各駅停車と並んでいます。

JRとも直通運転をしている東西線ですが、そのJR中央線・総武線の各駅停車のダイヤが乱れると、中止してしまいますね。

東西線については、5000系時代から記憶があります。当初は7両編成でしたが。利用客が増加し、今は全列車10両編成で運転していますね。

蒲田の東京工科大学/日本工学院専門学校の前のイルミネーションがとてもきれいでした

みなさんの中で、学校法人片柳学園http://www.katayanagi.ac.jp/

東京工科大学出身の方、いらっしゃいますか?
http://www.teu.ac.jp/

日本工学院専門学校出身の方、いらっしゃいますか?
http://www.neec.ac.jp/

先日、蒲田に行く用事があったのですが、東京工科大学と日本工学院専門学校の前のイルミネーションがとてもきれいでした。

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ある意味ではエコ的ではないですね。だけど、東京工科大学か日本工学院専門学校で学んだ学生の中から、少ない電気量できれいな光を放つ灯りを開発できる人が出ればいいなあ、と思いました。

ところで、この蒲田の東京工科大学と日本工学院専門学校には、あのオウム真理教の高橋克也が捕まったまんが喫茶があるのです。
http://www.youtube.com/watch?v=DM1pMfba9yo

品川で北総鉄道の7500形のエアポート急行羽田空港行きを撮る

先日、品川で北総鉄道の7500形のエアポート急行羽田空港行きを撮りました。

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京浜急行では、京成や都営地下鉄浅草線の車両も見られますが、もう一つ忘れてはならないものに北総鉄道がありますね。

京成の3000形や3050形、さらには新京成のN800とも兄弟のような電車ですね。

この電車は品川までは各駅停車。ここから急行ですね。でも、京急蒲田から先は各駅停車になりますね。

京急蒲田までの特急停車駅との差は立会川に停まるか否かの違いですね。

京急線内で撮った都営5300形(京急川崎)と京成3050形(大鳥居)

京浜急行の面白さの一つに、他社の車両を見ることができるということです。

これは、京急川崎で撮ったもの。1000形と並んだ都営車の5300形の特急印旛日本医大行きです。

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京浜急行線、都営地下鉄浅草線、京成線、北総鉄道と4社線を走行しますね。

これは大鳥居で撮った京成3050形のエアポート急行芝山千代田行きです。

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京浜急行線はエアポート急行、都営浅草線内はエアポート快特、京成線及び芝山鉄道では通勤特急と種別がころころ変わります。

八千代台駅20分間の滞在で3本の3600形を撮る(うち1本は元芝山鉄道リース車)

先日、京成の八千代台駅で20分間程、撮影しました。その20分間のうちに3本の3600形を撮りました。

先ずは快速特急西馬込行き。京成線内は優等列車として走りますが、押上から西馬込までの都営地下鉄浅草線内は各駅停車です。

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続いて快速西馬込行き。今の京成には「快速特急」があり、「快速」がありで、ややこしく思う人もいるのではないでしょうか?これも押上-西馬込間は各駅停車ですね。

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そして、元芝山鉄道リース車の快速佐倉行きです。芝山鉄道から戻ってきても、帯はまだ緑色のまま。いずれは塗り替えるのでしょうか?

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3600形は登場してから、かれこれ30年程経ちましたね。あと10年は持つかな?2×3の6両編成を除き、全て8両編成だから、引退直前まで優等列車に運用されるのでしょうか?それとも改造・更新して4両化、6両化されるのでしょうか?

出発進行!8番モーニングライナー

京成には、数字を表示する信号機があります。運転士さんの乗務列車の種別確認のためにあるのでしょうか?

1番は普通、4番は快速、5番は通勤特急、6番は特急、7番は快速特急で、8番はスカイライナー、その他となっています。

モーニングライナーの場合は、「スカイライナイー、その他」に分類されます。

先日、八千代台でモーニングライナー発車を撮りました。信号の数字は「8」になっていました。

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この日、八千代台で何人乗せたかはわかりません。

モーニングライナーは次の停車駅青砥へ向かって行きました。

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八千代市営自転車駐車場の前を通るモーニングライナーを撮る

京成の八千代台駅の近くには八千代市営の自転車駐車場があります。それも2階建てです。それだけ駅まで自転車で移動する八千代市民の数が多いのでしょうか?

先日、その八千代市営の自転車駐車場の前を通るモーニングライナーを撮りました。

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次の停車駅青砥に向けて、先行する快速西馬込行きを追いかけて(船橋競馬場で追い抜き)、八千代台を発車したところでもあります。

この日、八千代台から何人の人がモーニングライナーに乗ったのでしょうか?そのうち、駅まで自転車に乗って来た人は何人いたのでしょうか?

駅前にレンタサイクル屋さんがあれば、それに乗ってバラ園に行ってみたいなあ。

八千代台駅から歩いて数分のところには、女優の岩崎ひろみさんの実家であるラーメン屋さんもあります。京成にはパンダをイメージキャラクターに使うよりも、岩崎ひろみさんをイメージレディに採用してはどうだろうか?とも考えたくもなりますね。

八千代台で元赤電の3300形の回送列車を撮る

先日、八千代台で元赤電の3300形の回送列車を撮りました。この日は実籾6号踏切から八千代台駅寄りの場所から撮りました。

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別な日は、八千代台駅の上りホームから撮りました。

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京成の名車・3300形も、今は営業運転の場合は専ら各駅停車の運用。駅を通過する列車に運用されるとすれば、回送列車しかありません。

都営浅草線や京浜急行に直通することもありません。

2013年度で京成線内から消えるとのこと。

旧赤電には幼い頃からの思い出があるだけに、寂しいものがあります。

八千代台で3500形非更新車の宗吾参道行きを撮る

京成の3500形の非更新車はいつまで走っていられるのでしょうか?

更新車は優等列車に運用されたり、都営地下鉄浅草線や京浜急行線直通列車にも運用だれるというのに、非更新車はもっぱら京成線内の各駅停車のみ。

先日、八千代台で3500形非更新車の宗吾参道行きを撮りました。

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宗吾参道着いたら、車庫に入る運用でしょう。

1970年代の京成には優等列車の中にも4両編成がありましたが、今は4両編成は各駅停車の一部のみですね。

京成の各駅停車は4両編成で十分ではないでしょうか?

京急川崎で都営5300形の特急印旛日本医大行きを撮る

京急には、都営浅草線、京成、北総鉄道の車両も見られる面白さがありますね。

先日、京急川崎で都営5300形の特急印旛日本医大行きを撮りました。

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特急運転するのは京急線のみ。品川から先は各駅停車ですね。

というか、都営車が京急線内を走る時は全て優等列車ですね。

2100形BLUE SKY TRAINの川崎通過を撮る(回送とWing)。ブレていますが。

京急川崎で撮影できる日がありました。

ある日は2100形BLUE SKY TRAINの回送列車を撮りました。品川で折り返しでWing号の京急久里浜行きに運用されるものと思われます。

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そして別な日、Wing号の京急久里浜行きに運用された2100形BLUE SKY TRAINを撮りました。

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どちらも京急川崎には停まりません。

写真もぶれています。

上から読んでも下から読んでも「みもみ(実籾)」でモーニングライナーの通過を撮る

京成の実籾、ひらがなで書けば「みもみ」。上から読んでも「みもみ」。下から読んでも「みもみ」。

先日、実籾でモーニングライナーの通過を撮りました。

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カーブの多い京成ですが、実籾通過時は一直線です。

この日は八千代台で何人の乗客を乗せたのでしょうか?

佐倉で何人の乗客を乗せたのでしょうか?

成田で何人の乗客を乗せたのでしょうか?

中には、大和田-うすい間、大佐倉-公津の杜間からの乗客もいるでしょう。

モーニングライナーは八千代台-成田間の利用客のニーズに応えています。

シティライナーは応えていません。

実籾で3000形快速(佐倉行き)と3500形快速(西馬込行き)の並びを撮りました

先日、実籾で3000形快速と3500形快速の並びを撮りました。

3000形は快速佐倉行き、3500形は快速西馬込行きです。

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これは、現在京成で優等列車に運用されている車両の最新形式(3000)と最古形式(3500)との並びでもありますね。

京急川崎で撮った3本の2000形

先日、京急川崎で3本の2000形を撮りました。

まずはエアポート急行新逗子行き。

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これは快速特急品川行き。

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そして快速特急京急久里浜行き。

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2000形は先代600形を駆逐する形で登場し、当時は快速特急専用車的な存在で、2つ扉のクロスシート車でした。

今は3つ扉化され、一部を除きロングシート化され、快速特急以外にも運用されるようになりました。既に廃車も出ているようですね。

Кристина Орбакайте красивее(クリスチーナ・オルバカイテさんは、より美しく)

Кристина Орбакайте российская певица и актриса.
(クリスチーナ・オルバカイテさんは、ロシアの歌手であり、アーチストです)

У неё есть официальный сайт .
http://www.orbakaite.ru/
(彼女はオフィシャルサイトを持っています。)

Я смотрил её сайт спустя долгой время.
(私は久しぶりに彼女のサイトを見ました。)

Три её фотографии покажутся друг друга.
(3枚の彼女の写真が交互に現れます。)
 
Ой красивая!
(おお美しい)

Какая красивая!
(何と美しい)
Она была красивой женщина.
(彼女は美しい女性でした)

Но теперь,она красивее чем прежнее.
(しかし今、彼女は以前よりも美しい)

Теперь она красивейшая женщина в России?
(今、彼女はロシアで最も美しい女性なのでしょうか?)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

3人のおかあさんになり、かつアラフォーのロシアの女性歌手、クリスチーナ・オルバカイテさんですが、先日久しぶりに見たら、以前よりもずっと美人になったのではないかと思いました。
ロシアのアラフォー女性で、クリスチーナ・オルバカイテさんより美人はいるのだろうか?日本にもいないのではないだろうか?それくらいに思えてしまいました。
何か美しさを保つ工夫をしているのでしょうか?秘訣は何でしょうか?

JR成田線に成田湯川駅設置のニーズは?

JR成田線とは、佐倉から総武本線と分かれ、成田、佐原、小見川を経由して松岸まで(実際に列車は銚子まで行く)のルートと、成田から我孫子に至るルートがありますね。

佐原経由のルートを水郷線にするとか、成田-我孫子間を印旛線にするのはどうでしょうか?

さて、先日は、成田-我孫子間の成田線に乗りました。この線区は103系時代やディーゼルカー時代も乗ったことがあります。

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成田を出ると、次は下総松崎ですが、途中、成田スカイアクセスと交差しますね。それも成田湯川駅近くで。写真はE231の車内から撮ったものです。

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JRにもいずれ成田湯川駅ができるのでしょうか?JR東日本千葉支社にはその気はなさそうですが。新たなニーズが生まれそうな気もするし、さほどニーズがなさそうにも思えるし、どちらの見方が正しいのでしょうか?

ここに成田湯川という駅を作ったこと自体、JRに対して「あんたたちも作れ」と言っていることを意味するようにも思えるけれど・・・・・・・。

雨の日の3500形非更新車の回送列車

雨の降ったある日、京成の八千代台で3500形非更新車の回送列車を撮りました。

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宗吾の電車区に向かうのところなのでしょうか?

3500形の更新車は、優等列車や都営地下鉄や京浜急行直通列車に運用されるのに、非更新車は、京成線内の各駅停車専用になっていますね。

この車両もいつまで走っていられるのでしょうか?

横浜で撮った都営5300の特急印旛日本医大行き

都営地下鉄浅草線の5300系は、京成や北総鉄道、そして京浜急行にも足を延ばしますね。

先日、横浜で都営5300の特急印旛日本医大行きを撮りました。

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特急運転をするのは京浜急行線内のみですね。都営線、京成線、北総鉄道は各駅停車ですね。

というか、都営地下鉄を始め、他社の車両が京浜急行線内を各駅停車として走るのはないですね。

成田でE217,209,E231の3形式揃い踏みを撮る

先日、JRの成田で、3形式の揃い踏みを撮りました。

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左からE217系の快速「エアポート成田」成田空港行き、209系の普通列車銚子行き、E231系の普通列車我孫子行きです。

E231系は柱が邪魔になりましたが。

どれもJR東日本千葉支社を代表する電車ですね。

夜の横浜で2000形エアポート急行を撮る

京浜急行には2種類のエアポート急行がありますね。

一つは主に東京都民や千葉県民の輸送の役割を担うもの。

もう一つは主に神奈川県民の輸送の役割を担うもの。

先日、横浜で後者のエアポート急行を撮りました。

2000形の新逗子行きです。ちょっと映りが暗くなってしまいましたが。

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2000形といえば、先代600形の快速特急を置き換える形で登場し、片側2つ扉で、クロスシート車でした。

その後、2つ扉化され、一部を除きロングシート化されてしまいました。今でも快速特急に運用されることもありますが、それ以外の種別にも運用されることも多いですね。さずがにWingに運用されることはありませんが。

新逗子行き急行といえば、1970年代は神奈川新町始発が殆どで、400形といったか、吊り掛け車で運用されていた記憶もあります。

品川で北総鉄道の7500形のエアポート急行を撮る

先日、京急品川で北総鉄道の7500形のエアポート急行羽田空港行きを撮りました。

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京浜急行線内では、都営浅草線や京成、北総の車両も見ることができるところが面白いですね。

この電車は北総鉄道、京成、都営地下鉄、そして京浜急行と4社に跨って走行しますね。

そしてこの7500形、京成の3000形と兄弟のような電車ですね。実際、同一仕様とのことですが。

雨の日の千葉駅、2本の上り房総特急

雨の降ったある日のこと、千葉駅で2本の上り房総特急を撮りました。

まずは、銚子発東京行きのしおさいです。

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この列車は、ディーゼル急行「犬吠」を電車特急に格上げす形で登場しましたね。183系時代は9両編成でしたが、乗客が減少し、今は一部を除いて5両編成が主流。JR東日本も、もっと魅力ある列車にしようと考えていないのでしょうか?

そして、館山発の新宿さざなみ新宿行き。

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新宿発着の房総特急は定期列車ではありませんね。ディーゼル急行や165系急行時代にはありましたが。錦糸町-お茶の水間が窮屈になるだけに、増やすには阻害要因が大きいですね。

鉄道技術で東南アジアとの連携と友好を!

11月3日の日本経済新聞によると、JR東日本は新興国向けに都市型鉄道システムに輸出を始めるようです。

たとえば、タイには

丸紅や東芝と連合で、都市鉄道事業を受注しました。

他にも、日立製作所はベトナムのホーチミン市の都市型鉄道の車両や信号システムを

住友商事と三菱重工はインドネシアで都市鉄道の運行管理用情報システムを

丸紅はフィリピンのマニラの都市型鉄道の車両や信号を受注しました。

日本の鉄道技術は海外に評価されているのですね。

どんどん売り込んで、喜ばれるといいですね。

特にこれからの日本、東南アジアの国々と連携を強め、友好関係を向上させる必要があります。もちろん、お互いがWin-Winの関係になるように。

そのためにも、日本の鉄道技術が大きく貢献できるのではないでしょうか?

またまた八千代台1号踏切でモーニングライナーを撮る

京成の3代目スカイライナーというか、現在のAE車は、何度撮っても飽きませんね。

先日、またまた八千代台1号踏切でモーニングライナーを撮りました。

通勤車と比べると、やや速度を落としての進入です。

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八千代台駅のホームの様子はわからなかったのですが、この日も30から40人前後の人が乗車したのでしょうか?

八千代台から乗車する人の中には、うすい-大和田間の駅から先行する快速西馬込行きに乗り、八千代台でモーニングライナーに乗り換える人もいますね。

モーニングライナーは沿線のニーズに応えた有料特急だと思います。

シティライナーも八千代台と佐倉に停めれば、新たなニーズを掘り起こせるような気もするのですが、京成としてはその気はないようですね。

岩崎ひろみさん!ご実家の地獄ラーメン、美味しかったですよ!(八千代台の「パンケ」で地獄ラーメンを食す)

歌手の岩崎宏美さんではなく、女優の岩崎ひろみさん http://ameblo.jp/hiromi-iwasaki/ の実家はラーメン屋さんなのですね。

その岩崎ひろみさんの実家であるラーメン屋さんは、京成の八千代台駅より徒歩3分程のところにあるのですね。

店の名前は「パンケ」。もちろん、パンケーキを食べさせてくれるラーメン屋さんではありません。

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先日、そのパンケに行ってみました。店内はパワフルなおばさん2人が切り盛りしていました。また、店内には岩崎ひろみさんの写真も飾られていました。「岩崎ひろみさん」と書かれたダルマも置いてありました。

私は「地獄ラーメン」なるものを食べました。

注文すると、

「納豆が入っていますけどいいですか?」

と念を押されました。

「えっ?ラーメンに納豆?変な組み合わせだなぁ・・・」

と思いつつも、私自身納豆を好んで食べるほうなので、

「構いませんよ」

と答えました。

実際食べてみると、この地獄ラーメンの丼の中では納豆はマイナーな存在になっていて、入っていることを目で確認できたものの、食べているうちに納豆があることが分からなくなる程でした。

辛さには手ごたえというか、舌ごたえを感じましたね。口の周りが多少ピリピリしたけど、私にはちょうどよい辛さでした。

辛いもの好きな人にはお勧めしたいですね。

あと、このラーメンだけでなく、他のラーメンにももやしをやや多めに入れているので、もやし好きの人にもこのラーメン屋さんを推薦したいですね。

ただ、もう開店して30年以上経っているせいか、カウンターのテーブルも一部へこみがありました。この点は改善の余地がありますね。

でも、地獄ラーメンは美味しく味わうことができました。

>岩崎ひろみさん!

 

あなたのご実家の地獄ラーメン、美味しかったですよー!

そういえば、岩崎ひろみさんは、なんと、乳児の時に芸能界入りしていたのですね。

私には、岩崎さんが小学生の頃に出演した映画「木村家の人々」、成人してからは、受信料を取る特権にあぐらをかいたNHKの大河ドラマ「毛利元就」での尼子晴久の正室みつ役の記憶があります。

新浦安駅前のイルミネーション

もう街は早くもクリスマスムードになりつつありますね。

先日、JR新浦安駅を降りたら、下の写真のような光景を目にしました。

2013110308 

エコ的には思えないけど、きれいですね。

新浦安は明海大学と東京学館浦安高校の最寄駅。

そしてディズニーランド最寄駅の舞浜の隣駅。

クリスマスの日の新浦安はどのくらいにぎわうのでしょうか・・・・・・・。

ベトナムの辛い麺はいかがですか?船橋のベトナム料理店「フォーハノイ」で

先日、船橋に行く用事があった時です。

京成船橋駅の下のショッピングモールの中にあるベトナム料理店「フォーハノイ」というところでドラゴンフォーなるものを食べました。

ベトナムにも辛い麺料理があるのですね。

この店では、ドラゴンラーメンとドラゴンフォーなるものを販売しています。

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そこで私はドラゴンフォーを注文しました。

野菜も多めで、油濃くもなく、さっぱりとした味でした。

辛いもの好きの私にとっては、適度な辛さでした。

今度船橋に行く機会があった時、ドラゴンラーメンも食べてみようかと思います。

辛いもの好きな方にも、お勧めしたいですね。

夜の横浜で京急撮影(1500、600、1000、2100)

先日、京急の横浜で撮影をしました。

まず、1500形の普通品川行き

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1000形のエアポート急行羽田空港行き

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600形の快速特急品川行き

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600形8+4の12両編成でした。

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2100形の回送。品川で折り返してWing号になりますね。

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こうやってみると、京浜急行の車両もいろいろあって面白いですね。

東武スカイツリーラインにおける2つの東京メトロ直通電車

東武スカイツリーラインには、2つの東京メトロからの直通電車が走りますね。

一つも日比谷線から、もう一つは半蔵門線から。

でも、東武スカイツリーラインでの役割は異なりますね。

これは日比谷線からの直通電車。1962年から直通運転を行っています。もう50年以上の伝統のある直通運転ですね。

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だけど、日比谷線からの直通電車は各駅停車ばかり。東武線内を優等列車として運転する電車はありませんね。

そして半蔵門線直通の電車。こちらは2003年から直通運転を行っています。まだ10年。

2013110204 でも半蔵門線直通の電車は東武スカイツリーラインでは全て急行か準急。各駅停車はありませんね。

松原団地で撮った区間急行と準急

この記事に掲載している写真は、獨協大学最寄駅の東武スカイツリー線の松原団地で撮ったものです。

これは6両編成の区間急行浅草行きです。

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今の区間急行は、かつてのB準急と停車駅は同じですね。

そして10両編成準急中央林間行き。北千住先行する区間急行に曳舟で追い付きます。

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東武スカイツリー線の場合、北千住ー曳舟間では、区間急行よりも準急の方が上位になりますね。

えーーーーっ、ラーメン店「むつみ屋」が破産!?

ラーメン店「むつみ屋」が破産したのですね。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/131101/kng13110121020006-n1.htm

http://www.47news.jp/news/2013/11/post_20131101211954.html

私も「むつみ屋」で美味しいラーメンを食べたことがあるだけに驚きですね。

あちらこちらに店舗を増やし過ぎたのがまずかったかな?

2013年10月のアクセス件数ベスト5

2013年10月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.野田線に特急を走らせる現実性……
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1c02.html‎

2.京成車なのに、京成線に帰れない運用
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-b1f5.html‎

3.八千代台で4本の3600優等列車。内1本は元芝山リース車。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-7974.html

4.立川で「ホリデー快速ビューやまなし」号 と「むさしの」号を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-180b.html‎

5.品川で青と赤の共演を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-8131.html‎

意外にも東武野田線の記事がトップになりました。
JR関係が1件入り、あとは京成・京急関連でした。

鉄道以外には、

Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html
が9位でした。この記事は4年前のものなのに、まだまだアクセスがあります。

えーーーっ、立教大学の教授がシャブやってたの!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1edf.html‎キャッシュ
が12位でした。やはりシャブをやったらおしまいですよ。

また、鉄道記事というようりは、芸能人関連記事的な要素の大きい

故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html?

が17位になりました。
武原英子さんは美人でしたが、美人薄命だったのは残念でしたね。

雨の日の八千代台・・・・・・。3本の3600形優等列車・・・・・・。

先日の雨の降った日のことです。

京成の八千代台で、3本の3600形優等列車を撮ることができました。

まずは都営浅草線直通の快速特急西馬込行きです。

2013110101

3600形は京急には直通できないものの、都営浅草線には直通できますね。だけど、都営浅草線って、何故西馬込止まりなのでしょうか?池上まで伸ばせないのは、政治的な理由?

そして特急上野行き。

2013110102

京成の場合、快速特急と特急との違いは佐倉-成田間のノンストップで走るか、各駅停車かの違いだけですね。

そして快速西馬込行き。何と、元芝山鉄道リース車。帯はいまだに緑色ですね。

2013110103

京成には快速特急があり、快速があり、普段利用しない人にとっては、ちょっと紛らわしいかな?

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