2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成車なのに、京成線に帰れない運用 | トップページ | 八千代台で4本の3600優等列車。内1本は元芝山リース車。 »

やなせたかし氏と鉄道、そしてSLマン

漫画家のやなせたかし氏が亡くなりましたね。謹んでご冥福お祈り申し上げます。

やなせたかし氏といえば、何といってもアンパンマンのイメージが強いですね。

鉄道マニアの私にとっては、アンパンマンに出て来るキャラクターとして第一に挙げるのは、SLマンです。http://anpanman.jp/sekai/friends/sl.html 

下記は、もし今私が幼稚園生か、小学校の低学年生だったら、こんなことを考えるかな?と想像して作った詩です。
***************

SLマン

僕はアンパンマンが好き
アンパンマンに出てくる
SLマンが好き
SLマンも正義の仲間だから僕は大好き

だけど世の中には困ったSLマンがいるんだね
歩行煙草する大人
道端に煙草捨てる大人
所かまわず煙草吸う大人


僕はこんなSLマンなんか嫌いだ
僕は大人になっても
こんなSLマンなんかになりたくない
こんなSLマンなんかになるもんか

やっぱり正義の仲間のSLマンになりたい
みんなを夢ある世界に連れて行く
そんなSLマンになりたい


***************

そういえば、大井川鉄道は、一度C11をSLマン塗装にして走らせたことがありましたね。

あとJR四国には「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」とか、「ゆうゆうアンパンマンカー」といったイベント列車もありますね。

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm

やなせたかし氏のアンパンマンは、これからも永く語り継がれていくのではないでしょうか?

« 京成車なのに、京成線に帰れない運用 | トップページ | 八千代台で4本の3600優等列車。内1本は元芝山リース車。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。

わあ、私にはわからないアニメキャラクターについての詳しい解説ありがとうございます。しかもこの記事、かれこれ9年前のもの。自分で書いた記事のことも忘却の彼方にありましたが、まいんどさんのお陰で思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やなせたかし氏と鉄道、そしてSLマン:

« 京成車なのに、京成線に帰れない運用 | トップページ | 八千代台で4本の3600優等列車。内1本は元芝山リース車。 »