2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

八千代台で4本の3600優等列車。内1本は元芝山リース車。

先日、八千代台に行く用事があったのですが、そのついでに撮った京成電車の写真のうち、3600形が4本でした。

まず、快速特急西馬込行き。「快速特急」といっても、佐倉-押上は特急と同じ停車駅。そして都営浅草線に入れば各駅停車。

2013102701

そして特急上野行き。八千代台駅より大和田寄りの自転車置き場近くで撮りました。

2013102702

これは快速佐倉行き。何と、元芝山鉄道リース車。京成に戻っても、まだ緑色の帯のままです。

2013102703

最後は特急上野行き。

2013102704

3600形の場合、2×3の6両編成以外は全て8両編成なので、必然的に優等列車に運用されますね。倒産の危機すらあった1970年代の京成は優等列車でも4両編成があったけど、それだけ乗客が増えたということでしょうか?

やなせたかし氏と鉄道、そしてSLマン

漫画家のやなせたかし氏が亡くなりましたね。謹んでご冥福お祈り申し上げます。

やなせたかし氏といえば、何といってもアンパンマンのイメージが強いですね。

鉄道マニアの私にとっては、アンパンマンに出て来るキャラクターとして第一に挙げるのは、SLマンです。http://anpanman.jp/sekai/friends/sl.html 

下記は、もし今私が幼稚園生か、小学校の低学年生だったら、こんなことを考えるかな?と想像して作った詩です。
***************

SLマン

僕はアンパンマンが好き
アンパンマンに出てくる
SLマンが好き
SLマンも正義の仲間だから僕は大好き

だけど世の中には困ったSLマンがいるんだね
歩行煙草する大人
道端に煙草捨てる大人
所かまわず煙草吸う大人


僕はこんなSLマンなんか嫌いだ
僕は大人になっても
こんなSLマンなんかになりたくない
こんなSLマンなんかになるもんか

やっぱり正義の仲間のSLマンになりたい
みんなを夢ある世界に連れて行く
そんなSLマンになりたい


***************

そういえば、大井川鉄道は、一度C11をSLマン塗装にして走らせたことがありましたね。

あとJR四国には「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」とか、「ゆうゆうアンパンマンカー」といったイベント列車もありますね。

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm

やなせたかし氏のアンパンマンは、これからも永く語り継がれていくのではないでしょうか?

京成車なのに、京成線に帰れない運用

先日、大鳥居からエアポート急行品川行きに乗車したのですが、車両は何と、京成3026。

京成車だからといって、すぐに京成線に帰してもらえず、京急線内で折り返しをさせられる運用があるのですね。

2013102007 2013102008

品川に着いたら、羽田空港との間をもう1往復してから京成線に帰る運用なのでしょうか?

こういう運用もあるのですね。

八千代台1号踏切で、モーニングライナーを撮る

先日、京成本線の八千代台1号踏切で、モーニングライナーを撮りました。

2013102006

通勤車と比べると、ややゆっくりした速度で八千代台に進入します。

モーニングライナーは、八千代市民のニーズに応えた列車だと思います。

日中でも、八千代台に停車する有料特急のニーズはあると思うのですが、シティライナーは停まりませんね。

曳舟で6050系快速の通過を撮る

先日、東武スカイツリーラインの曳舟で6050系快速の通過を撮りました。

2013102005

この日は東京スカイツリーは雲がかかってよく見えませんでした。

6050系は、かつては快速急行「だいや」「おじか」にも使われていました。つまり料金を徴収する列車にも運用されていたこともありました。

この形式は冷房のない6000系からの更新車もあれば、1988年製造車もあります。6000系からの更新車は、老朽化は見られないのでしょうか?更新してからも30年弱の歳月を経ていますが・・・・・・・。

松原団地で特急「りょうもう」の通過を撮る

先日、獨協大学最寄駅でもある松原団地で浅草行きの特急「りょうもう」の通過を撮りました。

2013102004

200系も登場してから約20年の歳月が流れましたね。

登場した頃は急行でしたが、その後1800系を徐々に置き換えていき、完全に置き換えが済んだら特急に格上げになりましたね。

私も200系「りょうもう」には、急行時代も特急格上げ後も乗ったことがあります。

八千代台で3本の3600形優等列車を撮る

先日八千代台に行く用事があり、3本の3600形優等列車を撮ることができました。

これは特急上野行きです。自転車置き場付近で撮りました。

2013102001

これは快速西馬込行き。八千代台1号踏切で撮りました。

2013102002

これは特急上野行き。上りホームで撮りました。

2013102003

登場して30年を過ぎている3600形ですが、まだまだ優等列車で元気に活躍していますね。3600形の場合、2×3の6両編成1本を除き、他は8両編成だから、3600形の優等列車を見られる確率は高いですね。

松原団地と獨協大学

みなさんの中で獨協大学出身の方はいらっしゃいますか?

東武スカイツリーラインの松原団地駅は獨協大学下車駅でもあるのですね。

2013101901

松原団地のホームにも「ここは獨協大学下車駅だよ」と強調せんばかりの縦長の看板が立っています。

この駅は各駅停車しか停まらないけど、獨協大学の教職員や学生にとっては大切な駅。

「獨協大学なくして松原団地駅はあらず

松原団地駅なくして獨協大学はあらず」

と言っては大袈裟でしょうか?

そういえば、獨協大学等を経営している獨協学園は今年で創立130周年だそうですね。

http://www.dac.ac.jp/130/index.html

当ブログは、獨協学園関係者にみなさまには、心よりお祝い申し上げます。

山手線の車両で結婚式を挙げたカップルがいたのですね(^_^)

山手線の車両で結婚式を挙げたカップルがいたのですね。heart01

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131014/trd13101419130010-n1.htm

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013101400211

これはJR東日本が、ウグイス色の列車が山手線に走り始めて50周年を迎えたことに関連したイベントによるもので、57組の応募から選ばれた1組が式を挙げたとのこと。

何やら新橋駅に停まる6号車をデートの待ち合わせいていたそうです。

ともあれ、結婚できてよかったですね(^_^)(^○^)(^◇^)heart01

末永くお幸せに(^_^)

*写真は今年の1月に東京駅で撮ったものです。6号車ではありません。

2013101403

Мики Андо могучая мама!(安藤美姫さんは強いママだ)

Мики Андо японская фигуристка
(安藤美姫さんは日本のフィギュアスケートの選手です)

Она мама одной девочкой
(彼女は一女の母です)

Но она не замужен.
(しかし、彼女は結婚していません)

У неё нет мужа.
(彼女に夫はいません)

Кто отец её девочкой?
(彼女の娘の父親は誰でしょうか?)

Никто не знает.
(誰も知りません)

Но я полагаю что она двигается новым путём женщиной.
(しかし、彼女は新しい女性の道を進んでいると思います)

В 14-й октября она одержала победу в Первестве Канто.
(10月14日、彼女は関東選手権で優勝しました!)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20131014-OYT1T00352.htm?from=ylist

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/10/14/kiji/K20131014006809760.html

Ой хорошо! Прекрасно!
(おお、良いことだ、素晴らしい)

Очень хорошо! Очень прекрасно!
(とても良いことだ!とても素晴らしいことだ)

Ура!Ура!Ура!
(万歳、万歳、万歳)

Мики Андо,ура!
(安藤美姫さん、バンザイ)

Мики Андо могуча!
(安藤美姫さんは強い)

Мики Андо могучая мама!
(安藤美姫さんは強いママだ)

Я желаю ей победов.
(私は彼女の勝利を祈ります)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

安藤美姫選手の父親は誰なのか?いろいろと説が飛んでいますが、私は安藤選手が自分の決めた道を進み、フィギュアスケートの選手として成功すればいいと思います。

関東選手権で優勝したものの、課題が残っているそうですが、それを克服してソチ五輪にも出場できたらいいと思います。

品川で青と赤の共演を撮る

京浜急行といえば、赤い電車のイメージが強いのですが、青い電車、すなわちBLUE SKY TRAINも存在しますね。

先日、品川で青と赤の混編成を撮りました。

2013101401 2013101402

12両編成の快速特急で基本編成8両の600形BLUE SKY TRAINは三崎口行きで、付属編成4両は赤色の1000形で金沢文庫止まりでした。

600形のBLUE SKY TRAINは、京成線内でも見かけた記憶もあります。

赤でも青でも、京急に合う色ではないでしょうか?

京成千葉で新京成N800形の並びを撮る

この写真は、新京成のN800形が並んでいますが、新京成の駅で撮ったものではありません。

2013101305

京成千葉で撮ったものです。

新京成は京成千葉線に乗り入れていますね。日中に20分間隔で乗り入れていますが、京成千葉では新京成車が並ぶようなダイヤ構成になっているようですね。

だけど、新京成の車両が京成千葉線に乗り入れているのに、京成車が新京成の乗り入れないのは何故でしょうか?できない理由があるのでしょうか?

八千代台で3本の3500形優等列車を撮る(特急、快速特急、快速)

京成史上初のステンレス車、京成史上初の冷房付き通勤車でもあるベテラン3500形ですが、更新車はまだまだ優等列車に運用されますね。

先日、八千代台に行った時、わずかな時間の間に3つの3500形の優等列車を撮りました。

これは、特急成田空港行き。

2013101302

これは、快速特急西馬込行き。

2013101303

これは快速佐倉行き。

2013101304

旧赤電の3300形の引退も近く、その不足分を補う形で3000形の増備も予想されますね。となれば、3500形4×2の優等列車を見られるのも今のうちでしょうか。

3500形は京成の1970年代が産み出した名車です!

大鳥居で都営5300のエアポート急行を撮る

先日、京急空港線の大鳥居で都営5300のエアポート急行を撮りました。

2013101301

都営浅草線の車両は5000系の頃からの記憶があります。今の5300系は3代目ですね。

5000も5200も京成や京急に乗り入れしていましたね。

そして、どの車両も京成や京急での優等列車に運用されたこともありますね。ただ、京急線内では各駅停車に運用されることはありませんでしたね。

1970年代の京急空港線は、空港輸送の機能はなく、吊り掛け車ばかりだった記憶があります。大鳥居駅も地上にありました。糀谷駅も京急蒲田駅も高架駅ではありませんでした。

あれから30年以上の歳月が過ぎました。空港線もすっかり変わったなぁ・・・・・、思わざるを得ません。

かつての名列車の名を引き継ぐ北陸新幹線

かつて、「昔の名前で出ています」とかいう歌が流行った時代もありましたが、北陸新幹線の列車名も昔の名前が復活ですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131008.pdf

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4570.html

「かがやき」は、かつて金沢-長岡間も走った特急。「北越」や「雷鳥」よりも停車駅を少なくした特急でした。

「はくたか」といえば、ディーゼル特急から始まりましたね。特急「白鳥」に上野-大阪間を走る編成がありましたが、それを独立させる形で上野ー金沢間を走りました。碓氷峠を越えるために、EF63の力も借りました。その後、上越線経由の電車特急となり、上越新幹線開業で一旦消えたものの、越後湯沢から北越急行を経由して金沢を結ぶ特急として復活。そしてついには新幹線の列車名となるのですね。

「つるぎ」といえば、大阪-富山を結ぶ寝台急行から始まり、その後特急格上げで大阪-新潟間を走りましたね。乗客減少で廃止になりましたが、富山ー金沢を走る列車として復活。

いずれにせよ、この3列車名は、かつての名列車を引き継いだものですね。

個人的にはJR東日本も西日本も、「かがやき」の宣伝に岡村孝子さんの「輝き」という歌を使ってほしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i73EuwfxpKU

静寂さの漂う夜の新浦安で、205系、E233系

静寂さの漂う夜の新浦安で撮ったものです。

これは武蔵野線。8両編成ですね。205系です。武蔵野線は、101系、103系時代理を経て、今の205系です。

2013101201

こちらは京葉線の各駅停車。10両編成です。E233系です。京葉線もかつてはスカイブルーの103系も走っていた時代もありました。

2013101202

JR東日本

品川で京成3700形を撮る

京成線内では京急車を見ることができますが、京急線内で京成車を見ることもできますね。

先日、京浜急行の品川で、京成3700形を撮りました。

これは急行羽田空港行きです。左は京急1500です。

2013100701

京成-都営地下鉄-京急が相互乗り入れをするようになって、もう45年の歳月が流れましたね。

南船橋で特急わかしおを撮る

先日、南船橋で特急わかしおを撮りました。

2013100603

特急「わかしお」も「さざなみ」もかつてはグリーン車付きの9両編成。今は5両編成のモノクラスが殆ど。

でもこの「わかしお」号は10両編成でした。

房総特急も利用客を減らしているものの、一部は10両で運転されますね。ただ、この「わかしお」は5両でも過剰な程ガラガラでした。往路は結構乗客も乗っていたのでしょうか?

JR東日本

野田線に特急を走らせる現実性……

先日、船橋に行く用事があったのですが、駅前で「東武野田線に船橋から春日部経由で日光・鬼怒川へ行く特急を走らせよう」と訴えある署名活動が行われていました。

2013100601

発想は面白いけど、現実性はなさそうですね。実際、あまり見向きもされていませんでしたし。「できるわけないだろっ」と思われているのか、関心を持つ価値すらないと思われているのかはわかりません。

ただ、一度は試しにやってみてはどうでしょうか?

それは新鎌ケ谷に停車させ、京成に協力を求めることです。

日光・鬼怒川なら外国にも誇れる観光地です。

まず、成田空港から外国人観光客をアクセス特急で新鎌ケ谷まで誘導し、そこで船橋発の日光行き、もしくは鬼怒川温泉行き特急に接続させるのです。

復路も新鎌ケ谷に停車させ、そこでアクセス特急に接続して、成田空港へと誘導するのです。

外国人観光客だけでなく、海外旅行をする栃木県民の足として利用させるのもいいのではないでしょうか?

だけど、野田線内のどこで追い抜きができるのでしょうか?

各駅停車と平行ダイヤでノロノロ運転になるのでは?

いずれにせよ、現実性となると?????????????????。

無理かな?

こちらの写真はせんげん台を通過するスペーシアです。

2013100602

実籾6号踏切で、モーニングライナーを撮る

先日、実籾6号踏切で、モーニングライナーを撮りました。

2013100403

「実籾6号踏切」は実籾駅の近くではなく、八千代台駅の近くの踏切です。

上り電車が八千代台駅を発車すると、最初に通過する踏切が実籾6号踏切なのです。

つまりこの写真は八千代台を発車したばかりのモーニングライナーです。船橋競馬場で先行している快速西馬込行きを追い抜きます。

だけど、八千代台にはモーニングライナーだけでなく、シティライナーのニーズも潜在していると思うのですが。

京成本社も東京都墨田区の押上から千葉県市川市の八幡に移転しました。移転をきっかけに、千葉県内の乗客ニーズを今まで以上に考えてほしいものです。

立川で「ホリデー快速ビューやまなし」号 と「むさしの」号を撮る

先日、立川で「ホリデー快速ビューやまなし」号 と「むさしの」号を撮りました。

こちらが立川9時31分発の「ホリデー快速ビューやまなし」号 の小渕沢行きです。2階建て車両ですね。

2013100401

中央線はトンネルが低く、かつての特急「あずさ」に運用されていた181系も前頭灯を撤去して運転していました。165系の800番台もトンネルの低い中央線向けの仕様だったと聞いています。

でも、2階建て車両は低いトンネルでも大丈夫なのですね。

続いて立川9時33分発の105系の「むさしの」号です。快速ではありません。各駅停車ということになっていますが、日野、豊田は通過です。

2013100402 どちらも、日帰りの行楽のニーズに応えた列車ですね。

JR東日本

Поясница и Колени(腰と膝)

У меня болит поясница.
(私は腰が痛い)

У меня болят колени.
(私は膝が痛い)

Я был занят.
(私は忙しかった)

Я устал.
(私は疲れた)

Я уже не молодой.
(私はもう若くない)

Я уже пожилой.
(私は既に初老だ)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください。)

歳を取ると、だんだんからだにガタがきますね。

渋谷で井の頭線の急行と各駅停車の並びを撮る

先日、渋谷で出発を待つ井の頭線の急行と各駅停車を撮りました。向かって左側が先発の急行吉祥寺行き、右側が後発の各駅停車吉祥寺行きです。

2013100307

私が撮影した時間帯は、急行が出た1分後に各駅停車が出て、5、6分後に次の急行が追い掛け、永福町で抜くというパターンダイヤになっています。

また、下りの急行に運用された電車は吉祥寺で折り返す時は、各駅停車渋谷行きとなり、上りの急行に運用された電車は渋谷で折り返すと、各駅停車吉祥寺行きになるというパターンを繰り返します。

井の頭線は駅間距離が1キロ未満の区間が殆ど。急行は少しでも渋谷や吉祥寺に急ぎたい人のニーズに応えたものですね。

たしか、1970年か71年までは全て各駅停車だった記憶があります。その時代は吊り掛けモーターのグリーン車も走っていました。あと、1960年代はまだ4両編成だった記憶もあります。

京王帝都電鉄

品川でBLUESKY TRAINのウイング号を撮る

私が幼い頃、京浜急行のコマーシャルソングに

「赤い電車に白い帯」

という部分があった記憶があります。

でも今の京急には青い電車もありますね。

先日、品川で「ウイング」号に運用されたBLUESKY TRAINを撮りました。

2013100306

「ウイング」号は、京急のホームライナー的な列車。

200円の整理券が必要ですね。

川崎も横浜も通過して上大岡までノンストップ。

下りにはあるけど、上りはありませんね。

上りの設定は難しいかな?

渋谷で撮った井の頭線3色

京王帝都電鉄の井の頭線は、カラフルなところが特徴の一つですね。

先日、渋谷で3色の編成を撮ることができました。

2013100303 2013100304 2013100305

井の頭線の電車を撮る時は、時間的に余裕があれば、とにかく複数色の編成を撮りたくなりますね。

あと、井の頭線の特徴としてあげられるのは、神泉駅はホームの長さ3両分しかないので、2両ははみ出してしまうこと、駅間の距離が殆ど1キロ未満ということですね。

渋谷で銀座線の高架線渡りを撮る

東京メトロの銀座線は渋谷発着の際は、建物からひょこっと顔を出し、高架線を渡り、建物の中に入りますね。浅草方面行きの場合は、そのまま地下へ入って行きます。

先日、その東京メトロの銀座線が高架線を渡るところを撮りました。

2013100301 2013100302

思えば、銀座線が東京の地下鉄の中で歴史が長いのですね。

1970年代までは走行中、車内の灯りが一瞬消えることもしばしばあった記憶があります。

赤坂見附では丸ノ内線と同じホームで乗り換えができますね。

えーーーっ、立教大学の教授がシャブやってたの!?

立教大学といえば、

プロ野球の巨人軍の監督だった長嶋茂雄氏

阪急や近鉄の監督だった西本幸雄氏

次男が犯罪者となったみのもんた氏

の出身校でもありますね。

私は高校生の頃、公開模擬試験の会場がこの池袋の立教大学になったので、そこに行ったことがあります。

あと、同大学の三浦半島在住の人で結成されている「横須賀会」というものがあったそうで、その「横須賀会」が主催した(当時私が大好きだった女性歌手の)コンサートに行った記憶もあります。京急の横須賀中央が最寄駅でした。

さて、その立教大学ですが、何と、

教授がシャブをやっていたのですね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-03X858/1.htm

江上渉がどんな動機で、どんな出来心でシャブやったのか知りませんが、シャブをやってはいけませんよ。シャブをやっちゃぁ、おしまいですよ。

江上渉のゼミ生だった学生さんも相当ショックなのでは?

江上渉を信じて学んでいたのに、江上渉に裏切られたのですから。

江上渉という社会学部の教授だそうです。

2013年9月のアクセス件数ベスト5

2013年9月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.寝台特急カシオペアのATSが2回誤動作。だけどいつまでDD51に牽引させるの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7473.html?

2.3500形、快速特急や特急として元気に活躍
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c1ba.html?

3.日立プラントテクノロジーは防雷システムを鉄道会社にバンバン売り込め
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-99bb.html?

4.市川真間と京成の優等列車
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-825e.html?

5.どうしたJR北海道!?モラルハザード状態なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-3537.html

JRに関連する記事が2件、京成に関連する記事が2件、ベスト5に入りました。
JRについては、どちらも北海道です。本当にJR北海道はどうなってしまったのでしょうか?
あと、特定の鉄道会社というよりは、鉄道に関係する技術の記事が3位になりましたが、この「日立プラントテクノロジー」
という会社は、親会社の日立に合併されたのですね。

鉄道以外には、

Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html
が8位でした。

また、鉄道記事というようりは、芸能人関連記事的な要素の大きい

故・武原英子さんと鉄道と昭和初期の娘の身売り
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-2537.html?

が20位になりました。
武原英子さんは美人でしたが、美人薄命は残念でしたね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »