2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シティライナーの八千代台停車を検討すべきでは? | トップページ | 千葉で255系「新宿さざなみ」1号を撮る »

何と、常磐線に651系定期特急が復活!

かつて常磐線から485系を追いだした651系は、今年の3月にE657系に追われました。

でも、何と今年の10月に復活するのですね。

2013080901

7か月ぶりに定期特急として常磐線を走るのですね。

http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf

これはE657系に指定席発売状況を確認できるよう、各座席上方にLEDランプを取り付ける改造工事をするため、車両の不足が生じてしまうため、引退した651系を復活させるためだそうです。

E653は「いなほ」への転用となるため、今さら常磐線特急に運用する余裕がないからでしょうか?

使用される651系は廃車待ちだったけど、急遽延期されたという形になるのでしょうか?

651系で運転されるのはフレッシュひたち4号(勝田5:39発)と、フレッシュひたち61号(上野20:15発)。

つまり早朝勝田を出て、その日の夜に帰ってくるという運用であり、勝田より北では復活する651系を見ることはできないということですね。

とはいえ、651系の復活は注目に値します。

取れる機会があれば、撮りに行きたいですね。

*

それにしても651系はまだまだ使えるのでは?「踊り子」「草津」「あかぎ」への転用はどうでしょうか?

« シティライナーの八千代台停車を検討すべきでは? | トップページ | 千葉で255系「新宿さざなみ」1号を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/57959862

この記事へのトラックバック一覧です: 何と、常磐線に651系定期特急が復活!:

« シティライナーの八千代台停車を検討すべきでは? | トップページ | 千葉で255系「新宿さざなみ」1号を撮る »