2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 五反田で池上線の7600系を撮る | トップページ | 2013年8月のアクセス件数ベスト5 »

E653系「いなほ」、ついに運転開始!9月28日から!

ついにE653系の「いなほ」が運転されるのですね。

http://www.tetsudo.com/event/8771/?time=1377785883

http://www.jrniigata.co.jp/press/20130827E653.pdf

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130827.pdf

9月28日からとのことです。

でも、全面的にE653系に置き換えるのではなく、当面はいなほ7号と8号のみ。

「フレッシュひたち」用だったE653系ですが、「いなほ」用に改造される車両が増えていけば、順次置き換わるのでしょうね。

国鉄時代からの歴史がある485系がなくなっていくのは寂しいけれど、E653系に新たな活躍の場があることは、喜ばしいことです。

思えば、常磐線特急と「いなほ」はいろいろと縁がありますね。

かつて上野-秋田間を走った80系ディーゼル特急「いなほ」は、常磐線特急「はつかり」に使用されたもの。

その80系は、間合いで常磐線特急「ひたち」にも運用されていました。

そしてこの度、、「フレッシュひたち」号という常磐線特急に運用されていたE653系が。「いなほ」に運用されるのですね。

写真は、、「フレッシュひたち」号時代のE653系です。柏で撮ったものです。

2013082901

JR東日本

« 五反田で池上線の7600系を撮る | トップページ | 2013年8月のアクセス件数ベスト5 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/58090466

この記事へのトラックバック一覧です: E653系「いなほ」、ついに運転開始!9月28日から!:

« 五反田で池上線の7600系を撮る | トップページ | 2013年8月のアクセス件数ベスト5 »