2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 茅ヶ崎から八王子へ。3種の205系を撮る。 | トップページ | 日暮里でスカイライナーを撮る »

DE10といえば・・・・・・

これは八王子で撮ったDE10です。

2013070204

DE10といえば、国鉄時代から活躍しているディーゼル機関車ですね。

かつてC58、C11、8620、9600はこのDE10によって職場を追われました。

また、北陸本線が米原-敦賀間も交流区間だった頃、同線を走る貨物や客車列車米原-田村はこのDE10に牽引されました。その中には特急「日本海」「つるぎ」、急行「きたぐに」もありました。

特急「あけぼの」が一時陸羽東線経由だった頃、小牛田-新庄間はDE10の重連でしたね。

筑豊本線経由の特急「あかつき」は、早岐-佐世保間はDE10が牽引しました。

入換えに使用されたり、貨物や旅客列車(時には優等列車も)の牽引機にも使用されたり、DE10って、幅広く使われましたね。国鉄時代もJR時代も・・・・・・。

JR東日本

« 茅ヶ崎から八王子へ。3種の205系を撮る。 | トップページ | 日暮里でスカイライナーを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/57707044

この記事へのトラックバック一覧です: DE10といえば・・・・・・:

« 茅ヶ崎から八王子へ。3種の205系を撮る。 | トップページ | 日暮里でスカイライナーを撮る »