2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

横浜の京浜東北線ホームから京浜急行800形を撮る

先日、横浜に行く用事があり、JR京浜東北線のホームから京浜急行800形を撮りました。

2013072801

800形も製造されて35年程経ちました。

吊り掛け車の400、500形を置き換える用として登場しましたね。

当初は3両単位だったけど、後に6両編成となりました。

優等列車としては「急行」に運用されたことはあったけど、「特急」「快特」に運用されたことってありましたっけ?

どうした、山形新幹線!

写真は武蔵浦和の埼京線下りホームから後追いで撮った「つばさ」、すなわち山形新幹線の車両です。

2013072701

山形新幹線といえば、北山形駅構内の信号機器の焼損で運休が続いていますね。

JR東日本によれば、28日復旧を目指しているようですけど、どうなることやら。

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY201307220439.html

今回のトラブルは蛇が進入して、ショートしたことが原因とのことですが、山形新幹線は6月にはハクビシンでトラブルが起きたそうですね。

これでは山形新幹線も、「ガタガタ新幹線」と陰口をたたかれてしまうかな?

カーブを描く下高井戸

先日、下高井戸に行く用事がありました。

ゆっくり電車撮影する時間はなかったのですが、約束の時刻まで余裕があったので、京王線の電車を数本撮りました。

こちらは8000系の特急京王八王子行き

2013072403

こちらは都営新宿線10-000形の直通電車で、各駅停車のつつじヶ丘行きです。

2013072404

電車は下高井戸を通過する際はカーブを描くのですね。

京王本線には下高井戸があり、井の頭線には高井戸という駅がありますね。

追い抜きの行われる武蔵浦和

埼京線の武蔵浦和は追い抜きが行われる駅でもありますね。

先日、下りホームから上り電車の追い抜きを撮りました。

こちらはJR205系同士の追い抜き。

2013072401

そのうちこれらはE233系に代わるのでしょうね。

こちらは、抜くは東京臨海高速鉄道70-000形、抜かれるはJR東日本の205系です。

2013072402

思えば埼京線って、開業当時は103系でしたね。

昔の武蔵野線は6両編成でした

武蔵野線は今は205系8連。写真は武蔵浦和で撮ったものです。

2013072107

この線が開業したのは1973年。つまり国鉄時代。

開業時は新松戸-府中本町間でした。この武蔵浦和を始め、新三郷、吉川美南、越谷レイクタウンという駅もありませんでした。

使用していた当時は101系6連でした。その6両編成で運転していたころの名残が、まだあるのですね。

2013072108

JR東日本

初めて野田線の60000系を撮る!乗る!

先日、新船橋のイオンモールに行こうと思い、東武野田線に乗ろうとしたら、

何と、60000系でした。

2013072103

この日、ついに初めて60000系を撮り、かつ乗ることができたのです。

今までの野田線は他の東武の線区のお古ばかりでした。10000系も他線のお古です。

でも60000系は新車です。60000系は野田線史上初の新車なのですね。

そのせいか、就役を祝うようなステッカーも貼られていました。

2013072104

いずれ剥がされることを思えば、貴重な写真?

2013072105

1960年代の東武野田線は、全て吊り掛け車。60000系を見ると、隔世の感を禁じ得ないですね。

今はまだ、野田線の与党第一党は8000系。でも、そのうちに徐々に数を減らし、少数派に転落し、そしてなくなるのでしょうね。

2013072106

8000系が野田線から、あるいは東武からなくなる頃には、私はまだ生きているでしょうけど、60000系が役目を終える頃には、私がこの世にいる可能性はほぼ0%でしょう。

千葉で臨時快速「山梨もも狩り」号を撮る

先日、千葉で「ニューなのはな」使用の臨時快速「山梨もも狩り」号を撮りました。

写真撮影している人もチラホラいました。

2013072101 2013072102

この車両は485系。かつては特急列車として運用されていましたが、今は団体専用か臨時列車に使用されますね。定期で使用されることはありませんね。

思えばかつての165系改造の「なのはな」は直流区間のみしか走れませんでしたが、今の「ニューなのはな」は、交流区間へも直通できますね。

山梨県って、梨ではなく、ぶどうや桃の名産地。なんだか、山梨の桃が食べたくなったなぁ・・・・。

JR東日本

「区間○○」という列車種別

かつては列車種別に「区間○○」と付けるのは、関西の私鉄の専売特許的にも思えたけれど、今は関東の私鉄も使うようになりましたね。

最初は東武に「区間準急」が登場し、その後「区間急行」「区間快速」が登場しました。

小田急にも「区間準急」があります。

そして、京王には「区間急行」が走るようになりましたね。

2013071901

写真は下高井戸を通過する9000系の区間急行です。

持田真樹さん、出産おめでとう!

1993年に放映されたテレビドラマ「高校教師」で相沢直子役を演じた女優の持田真樹さんがお母さんになったのですね。女の子を産んだそうです。

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/130719693387/1.htm

よかったですね(^o^)

思えばあの「高校教師」で演じた相沢直子は、京本政樹さんが演じた英語教師に強姦され、妊娠、中絶をする役でもありました。

でも、実生活では結婚し、子どもを産んでお母さんになれたのですね。

本当によかったですね。

持田真樹さん、おめでとう!(^o^)(^○^)(^◇^)

八王子でDE10と205系の一瞬の並びを撮る

DE10といえば、国鉄時代から活躍しているディーゼル機関車。

かつて北陸本線の米原-田村間で、交流区間と直流区間との橋渡し的な役目を担ったものもありましたね。その中には寝台特急「日本海」「つるぎ」や急行「きたぐに」もありました。

特急「あけぼの」が陸羽東線経由で運転されていた頃、小牛田-新庄間を重連で牽引したものもありましたね。

寝台特急「あかつき」は早岐ー佐世保間はDE10が先頭に立ちました。

写真は205系の八高線の電車と一瞬並んだところです。

2013071805

JR東日本

王子で都電を撮る

先日、王子に行く用事があり、そのついでに都電を撮りました。

2013071803 2013071804

早稲田-三ノ輪橋を走る都電。

私が幼いころは、銀座や浅草にも都電が走っていました。でも、この線区だけは生き残りましたね。

そのうえ、車両もカラフルになりましたね。

都電は「とでん」と読みます。

そういえば、高知の土佐電気鉄道も「とでん」と呼ばれていますね。

八王子で下りと上りの特急「かいじ」を撮る

先日、八王子で下りと上りの特急「かいじ」を撮りました。

こちらは甲府行きの「かいじ」。

2013071801

こちらは新宿行きの「かいじ」。新宿よりは貫通扉ですね。

2013071802

「かいじ」号といえば、かつては165系急行でした。一部には115系による遜色急行もありました。新宿-大月間は急行「かわぐち」と併結運転していましたね。

急行「アルプス」は12両編成で運転していたのに対し、急行「かいじ」は8両編成でした。

そして今の特急「あずさ」は11両編成が殆どですが、「かいじ」は9両。編成が短いのも「かいじ」の伝統?

JR東日本

初めて埼京線のE233系を撮る。武蔵浦和にて

先日、初めて埼京線のE233系を撮りました。撮った場所は武蔵浦和です。

2013071501 2013071502

この時は各駅停車大宮行きに運用され、この武蔵浦和で快速川越行きに抜かれる運用でした。
ちなみに抜いた電車は東京臨海高速鉄道の70-000形でした。

2013071503

まだまだ埼京線は205系が多数派。でも、徐々にE233系が入り、205系は次第に追われていくのでしょうね。

開業当時の埼京線は103系でした。その103系を追った205系も、今度は追われる立場になっていくのですね。

JR東日本

八王子で115系通過を撮る

先日、八王子で115系を撮りました。スカ色ではありません。長野の115形です。

「普通」を標示していますが、八王子は通過です。

2013071101

何故なら、この電車は回送車。

豊田で一旦休んでから長野に帰るのでしょうね。

だけど115系を見られるのも今のうちですね。

JR東日本

115系スカ色の「白い砂」を船橋で撮る

7月6日と7日は、113系ではないけれど、スカ色の電車が房総を走りました。

豊田区の115系が使われ、6日は「白い砂」、7日は「青い海」でしたね。

私は7日の「青い海」を撮ることはできなかったけれど、6日の「白い砂」を撮ることができました。

どこで撮ろうか迷いましたが、後に控えている用事の都合で、船橋で撮りました。

2013070701

豊田区の115系とはいえ、どこか懐かしさを感じてしまいましたね。

115系にせよ、113系にせよ、スカ色には国鉄時代からの思い出、私にとっては幼い頃からの思い出もあります。

115系は遜色急行「かいじ」「かわぐち」「たてしな」に、113系も遜色急行の臨時「うち房」に運用されたこともありましたね。

ヘッドマークを付けて走るスカ色の115系も、なかなか貫禄あるかな?と思います。

JR東日本

まだまだ健在、3500形の優等列車

京成3000形も3026、3027と8両編成が増備されたこともあり、3500形も優等列車からの運用から外されたかな?と思いきや、そんなことはありませんでしたね。

先日、船橋で3500形の特急成田空港行きを撮りました。

2013070605

もう40年近くなる3500形ですが、更新車は意外と寿命が長いでしょうか?優等列車にもまだまだ活躍できるのですね。

京浜急行の大鳥居で、京成3026を撮る

先日、京浜急行の大鳥居で、京成3026を撮りました。

2013070604

3026編成は京成線内で撮ったことはありましたが、京急線で撮ったのは初めてです。

3000形は6両編成が多いのですが、3026編成は8両編成だから優等列車に運用され、さらには都営浅草線や京浜急行に直通する列車にも運用されることがありますね。

日暮里でAE100を撮る

先日、日暮里で2代目スカイライナーだったAE100を撮りました。

2013070603

シティーライナーで成田から上野までの運用を終え、高砂の車庫に回送されるところです。

3代目の登場ですっかり影の薄くなったAE100。当初、都営浅草線や京浜急行への直通も視野に入れて、貫通扉を導入したのですが、とうとう実現せずに終わりそうですね。シティーライナーとしての運用も、片道の営業運転を終えて1日が終わりという状態。

はっきり言って、京成の営業策は間違っていますね。

「スカスカライナー」状態のシティーライナーなのに、何故8両編成なのでしょうか?輸送力過剰もいいところ。

その上、京成にとっては大切なお客様である佐倉市民や八千代市民のことを考えていませんね。佐倉と八千代台に停めてこまめに客を拾うべきなのです。

さらには上野-八千代台間は通勤車の特急とほぼ平行ダイヤ。もう少しスピードアップするべきですね。

あと、千葉県民を東京スカイツリーに誘導するために、押上発着の列車は設定できないでしょうか?

このままシティーライナーの廃止、AE100の廃車になるのは、なんか惜しい気もします。

新浦安で快速が特急を抜く?

新浦安で快速が特急を抜く?

2013070602

いいえ、違います。右側に停まっているのは特急ではなく、回送列車です。

この駅で京葉快速に道を譲ったのです。

新浦安には特急わかしおもさざなみも停まりません。でも、浦安市民を房総方面に誘導するためにも、一部停車も検討してはどうでしょうか?

あと、隣の舞浜にも一部停めて、新幹線の切符を持っている人に限り、東京-舞浜を200円の料金で乗車可として、遠地から東京ディズニーリゾートに遊びにくる人を狙ってはどうでしょうか?

JR東日本

日暮里でスカイライナーを撮る

先日、日暮里でスカイライナーを撮りました。

2013070601

このスカイライナーは3代目、まさに京成の顔ですね。

日暮里-空港第2ビル間が最速36分のうえに、JRの成田エクスプレスより安いこともあって、JRより優勢な戦いを進めていられるとか。

欲を言えば、京成上野-成田空港間39分以内を目指してほしい気もしますね。ただ、上野-高砂間はカーブも多く、あまりスピードを出せないから、せめて京成上野-成田空港間40分代前半を目指せないでしょうか?

その一方で一部を青砥に停めて、押上方面や都営浅草線沿線からの客を拾う列車も設定してはどうだろうか?という気もします。

南海のラピートαも、かつてはなんばー関西空港間はノンストップだったのに、今では新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウンにも停まるようになりましたしね。

DE10といえば・・・・・・

これは八王子で撮ったDE10です。

2013070204

DE10といえば、国鉄時代から活躍しているディーゼル機関車ですね。

かつてC58、C11、8620、9600はこのDE10によって職場を追われました。

また、北陸本線が米原-敦賀間も交流区間だった頃、同線を走る貨物や客車列車米原-田村はこのDE10に牽引されました。その中には特急「日本海」「つるぎ」、急行「きたぐに」もありました。

特急「あけぼの」が一時陸羽東線経由だった頃、小牛田-新庄間はDE10の重連でしたね。

筑豊本線経由の特急「あかつき」は、早岐-佐世保間はDE10が牽引しました。

入換えに使用されたり、貨物や旅客列車(時には優等列車も)の牽引機にも使用されたり、DE10って、幅広く使われましたね。国鉄時代もJR時代も・・・・・・。

JR東日本

茅ヶ崎から八王子へ。3種の205系を撮る。

先日、茅ヶ崎から八王子に移動しました。

それで3種の205系を撮りました。

まずは、茅ヶ崎→橋本間は相模線です。205系500番台ですね。

2013070201

そして橋本→八王子は横浜線。205系0番台ですね。

2013070202

八高線には乗りませんでしたが、どう線の205系は3000番台ですね。だけど、今の八高線は八川線と高高線に分離されているようなものですね。八王子から高崎に行く列車は今は1本もありません。

2013070203

こうやってみると、205系って、多種多様ですね。

国鉄時代にも製造され、JR移行後はJR東日本と西日本で製造された205系。その205系も徐々に追われる立場になってきていますね。

2013年6月のアクセス件数ベスト5

2013年6月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.あのスカ色の電車が再び房総を走る!「白い砂」と「青い海」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-df13.html

2.茅ヶ崎に留置されていた211系2編成
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-42b4.html

3.この夏、E653系が房総を走る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-44e3.html

4.初めて野田線の10000系を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3bb0.html

5.津田沼で3700の快速特急と特急を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-5f38.html

鉄道記事での独占はなりました。
そのうち3件がJR関連の記事でした。3位の記事は5月は1位だったものです。
E653系ですが、やっぱり「いなほ」に転用されることになったのですね。
4位は東武野田線の記事ですが、東武関連で野田線がベスト5内に入ったのは、初めてですね。
5位に京成の記事が入りました。3700形は京成の主力ですね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »