2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京成西船で3050形の特急上野行きを撮る | トップページ | 浅尾美和さん、結婚おめでとう »

特急「いなほ」と常磐線特急との縁

常磐線特急「フレッシュひたち」の任務を終えたE653系ですが、「いなほ」に転用されるのでは?という情報も流れていますが、JRからはまだ正式な発表はありませんね。

耐寒耐雪対策を施すなどの車両整備をした後に転用するのでしょうか?

思えば、特急「いなほ」は常磐線を走らないのに、常磐線特急とは縁がありましたね。

特急「いなほ」はディーゼル特急から始まりましたが、その車両はかつて常磐線を走っていたキハ81特急「はつかり」に使用していたものでした。

さらに秋田から特急「いなほ」で上京した後、上野-平(現・いわき)間の特急「ひたち」として運転し、翌朝、上りの「ひたち」で再上京した後、下りの「いなほ」で秋田に帰る運用でした。

上りの「いなほ」が雪などで遅延した時は急行用の455系が代走したそうです。

485系「いなほ」は羽越本線電化の1972年から40年以上も続いていますね。

もし、噂通りにE653系が「いなほ」に転用されれば、これも何かの縁でしょうか?

2013040801 2013040802

JR東日本

« 京成西船で3050形の特急上野行きを撮る | トップページ | 浅尾美和さん、結婚おめでとう »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/57134278

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「いなほ」と常磐線特急との縁:

« 京成西船で3050形の特急上野行きを撮る | トップページ | 浅尾美和さん、結婚おめでとう »