2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 京成赤電の思い出 »

京成青電の思い出

京成からついに青電、赤電、ファイヤーオレンジがなくなりましたね。

どれも、京成史上に残る名塗装でした。
この記事では青電について語ります。

私が幼い頃の青電はツリカケ車でした。
青電の準急に乗った記憶もあります。
谷津遊園や堀切菖蒲園などに行った記憶があります。
青電は都営地下鉄には直通運転しませんでしたが、青砥まで青電を利用し、そこから都営地下鉄1号線(浅草線)に乗り換えて浅草の観音様にお参りに行った記憶もあります。

私は見たことがないのですが、かつて通勤時間帯に八千代台発特急東中山行きが走っていましたが、その特急に青電が充てられたそうですね。

1980年代まで生き延びた車両もありましたが、その1980年に入ると、ファイヤーオレンジに塗り替えられてしまいました。
ただ、廃車間近になると元の青電塗装に戻ったものもありました。

2009年に登場した青電リバイバルカラー車は、ツリカケ車ではなく、3300形でしたが、青電塗装には幼い頃の思い出を蘇らせました。

これは八幡で撮ったものです↓

  Aoden_1_3

これは高砂で撮ったものです↓

Aoden_2

これは金町で撮ったものです↓

Aoden_3

これは市川真間で撮ったものです↓

Aoden_4

これは西船で撮ったものです↓

Aoden_5

« 2013年3月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 京成赤電の思い出 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/57077995

この記事へのトラックバック一覧です: 京成青電の思い出:

« 2013年3月のアクセス件数ベスト5 | トップページ | 京成赤電の思い出 »