2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

3026を菅野と中山で撮る

京成の3000形も3001編成のみが8連でしたが、8次車として3026、3027が8連で増備されましたね。

先日、その3026編成を撮ることができました。

これは菅野-八幡間で撮ったものです。特急上野行きです。

2013050101

これは中山法華経寺の最寄駅の京成中山で撮ったものです。特急成田空港行きです。ちょっと影になっていますが。

2013050102

3000形の8連も3編成になったから、3000形の優等列車を見れる確率も3倍になったのですね。

やっぱりNHKの大河ドラマは怠惰ドラマになったのでしょうか?

やっぱり
NHKの大河ドラマ怠惰ドラマになったのでしょうか?

昨年の「平清盛」も低かったけど、今年の「八重の桜」も芳しくないようですね。

そもそもNHKは偽善者の放送局ですからね。

私も大学4年の途中までは、NHKを「日本を代表する一流放送局」として見ていました。

でも、その見方は就職活動で裏切られました。

「必要書類をそろえて、○月○日、17時に持ってきてください」

というから、その日時の15分前に到着するように持っていったら、担当者は食事に出掛け、1時間も待たせたあげくに「ごめんなさい」の一言も言わず。

そんな嫌がらせをしてまでして採用したくないのなら、事前に選考対象から外してほしかったですね。

NHKは、国民から受信料を徴収できる特権にあぐらをかいる人の集まりなのでしょうか?

そんな驕った態度が「大河ドラマ」を「怠惰ドラマ」化させたのでしょうか?

こんな状況を見ると、私はNHK不採用で本当によかったと思います。

ご参考
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-678c.html

Два кошики(二匹のネコ)

Я видел два кошики на станции Асано в Районе Цуруми в Городе Иокогамед.
(私は横浜市鶴見区の浅野駅で二匹のネコを見ました。)

2013042801

Я не знаю что они самец и самка,оба самецы,или оба самки.
(私はそれらがオスとメスなのか、両方ともオスなのか、両方ともメスなのかを知りません。)

Они живут на этой станции?
(彼らはこの駅で生活しているのでしょうか?)

Но у этой станции нет служаишего.
(しかしこの駅には駅員さんはいません)

Никто работает здесь.
(誰もここでは働いていません)

Кто-то давает кормы их?
(誰かが彼らに餌を与えているのでしょうか)

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください

写真は鶴見線の車内から撮ったものです。JR鶴見線は鶴見駅以外は無人駅です。浅野駅も例外なく無人駅です。

ところで「ネコに鰹節」をロシア語でいうと、
послать волка стереч овец
というそうです。直訳すると、「オオカミに羊の番をさせる」となります。

「ネコに小判」は
метать бисёр перед свиньями
というそうです。直訳すると、「ブタに対して真珠を投げる」となります。
まさに「ブタに真珠」ですね。

「ネコも杓子も」は
всякий 
というそうです。直訳すると「誰でも」「どんな人でも」となります。

「SL函館大沼号」とC11の逆向き運転

JR北海道では、このゴールデンウィークにSL列車を走らせるのですね。

「SL函館大沼号」として運転され、走行区間は函館-森間で、機関車はC11207。

本日、4月27日、早速その列車が運行を始めました。5月6日まで走るのですね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013042701001487/1.htm

C11だから、上りが逆向きでしょうか?

逆向き運転はC11は得意ですね。

D51やC57などのテンダー車は、逆向きの場合は45km/hまで落とさなければいけませんが、C11は逆向きでも速度を落とす必要はありません。

私もC11の逆向き運転の列車に乗ったことがあります。

かつて国鉄七尾線・能登線を走った急行「ふるさと列車おくのと号」に乗ったことがありましたが、珠洲→七尾間は逆向き運転でした。

そして大井川鉄道の「かわね路」にも乗ったことがありますが、千頭→金谷間は逆向きでした。

あと、私は乗ったことがありませんが、国鉄時代の特急「さくら」は早岐-佐世保間はC11が牽引した時期もありました。
その時も(上りか下りか忘れましたが)どちらかが逆向きで運転していました。

つまりC11は逆向きで優等列車の牽引もした実績があるということですね。

走行中の鶴見線電車の車窓から「弁天橋電車区(鶴見線営業所)」

「弁天橋電車区」という言い方は正しくありませんね。かつてはそう呼んでいた時期もありましたが、中原電車区に統合され、「鶴見線営業所」が正しい言い方ですね。

鶴見線の電車も「横ナハ」を表示していますね。

先日、走行中の鶴見線の車内から、その弁天橋に留置されている電車を撮りました。

2013042702 2013042703 2013042704

走行している車内から撮ったこともあり、タイミングを逃したような映りですが。

弁天橋には鶴見線だけでなく、南武支線の車両も留置されていますね。

JR東日本

鶴見発海芝浦行きに乗る

先日、鶴見線に乗る機会がありました。

乗った電車は鶴見発海芝浦行きです。車両は205系ですね。茶色の吊り掛け車だった時期、101系や103系だった時代もありましたね。

2013042701

鶴見小野までは住宅街ですが、弁天橋からは工場地帯になってきますね。

工場労働者にとっては貴重な足ですね。

JR東日本

京成高砂で3600形快速を撮る

先日、京成高砂で3600形の西馬込発快速佐倉行きを撮りました。

2013042601

3600形も登場して30年を過ぎましたね。

でも、2×3の6両編成を除いては、8両編成なので、特急や快速などの優等列車に運用されていることが多いですね。

それと3600形は都営地下鉄には入線できても、京浜急行には入線できませんね。

あと何年くらい優等列車の運用に就けるのでしょうか?

JR西日本の阪和線での信号トラブルは誰かが故意にやったんやて!?捕まえたらどついたれや!

JR西日本の阪和線いうたら、私も「くろしお」や「はるか」に乗ったことがありまっせ。

それはそうと、昨年の11月、阪和線で何と11件もの信号トラブルがあったそうでんなぁ。

しかもそれは、偶発的やおまへん。誰かが故意に操作したそうでんなぁ。

http://www.asahi.com/national/update/0424/OSK201304240009.html

何ちゅう悪い奴がおるんやねん!

警察は威力業務妨害容疑で操作しとるそうやけど、捕まえたら徹底的にどついてほしいでんなぁ。

阪和線なら関西空港利用客もいてはるんやと思うけど、この信号トラブルで飛行機に乗り遅れた人もおったんやろうか?

夕暮れ時の高砂でスカイライナーの通過を撮る

先日、高砂でスカイライナーの通過を撮りました。

もう夕暮れ時になっていた頃です。

2013042106_2

2013042107

2013042108

成田スカイアクセス線では最高160km/hで飛ばすスカイライナーも京成上野-京成高砂間は速度が3桁台になることはありませんね。せいぜい90km/hが最高では?

この高砂を通過する際は徐行するので、撮る時は何度もシャッターを押すことができますね。

京成高砂でアクセス特急と本線特急との並走を撮る

先日,京成高砂でアクセス特急と本線特急との並走を撮りました。

2013042101

アクセス特急の方が先行していたため、一時的に本線特急は隠れてしまいました。

2013042102

そして両者が高砂駅に入ります。

2013042103

アクセス特急は3054編成。以前、この車両が本線の快速に運用されているところを撮ったことがあります。上りホームには3600形の特急上野行きが停まっていました。

2013042104

本線特急は3700形。上野寄りが3768ということは、成田空港寄りの先頭は3761ということですね。

2013042105

ゆーっくりと高砂を通過するスカイライナー

成田スカイアクセス線では最高160km/hで飛ばすスカイライナーも、高砂通過時にはゆーーーっくり徐行しますね。

そうでもしなければ事故が起きます。

先日、京成高砂の下りホームから、上りのスカイライナーがゆっくりと通過する所を撮りました。この駅で3000形の各駅停車上野行きを追い抜きます。

2013042007

このまままっすぐ進むと押上方面に行ってしまうので、内側の上野方面の線路に入ります。この時、3700形の各駅停車うすい行きとすれ違いました。

2013042008

そして、スカイライナーは上野目指してラストスパートです。

2013042009

京成高砂で「ほくそう春まつり」のヘッドマークを付けた7500形を撮る

先日、京成高砂で「ほくそう春まつり」のヘッドマークを付けた7500形を撮りました。

普通 印旛日本医大行きに運用されていました。

2013042004 2013042005   

この高砂では都営5300形とも並びました。

2013042006

4月21日にあるようですが、私は行けません。

もしこの催しに行かれて、「面白かったよー」という方は、コメントください。

旗の台で7000,7700,1000を撮る

東急池上線は蒲田-五反田間わずか10.9kmなのに、4種類の車両が走っているのですね。

先日、旗の台でその4種類のうち、3種類の写真を撮りました。

これは7000系。大井町線の急行用車両5000系ベースですね。

2013042001

これは7700系。かつては日比谷線にも直通していたのですね。

2013042002

これは1000系。

2013042003

この日は撮れませんでしたが、7600系も走っていますね。

いずれは7000系に統一されるのでしょうか?

新浦安で撮った武蔵野線205系

写真は、新浦安で撮った武蔵野線205系です。

3月16日から武蔵野線の電車は京葉線内で快速運転をしなくなり、各駅停車として運転していますね。

2013041901

私は武蔵野線については101系1000番台で運転されていた頃からの記憶があります。

あの頃は府中本町-新松戸間のみの運転でした。

その後103系に代わり、さらに205系に代わって現在に至っています。

今、京葉線内では武蔵野線直通の電車以外は205系では運転されていません。

武蔵野線205系もいつまでなのでしょうか?

JR東日本

蘇我で「新宿さざなみ」を撮る

外房線と内房線とが分岐する蘇我は、かつては特急も急行も停まらない駅でした。

総武快速線からの直通電車も当初は通過していました。

京葉線が開通してからは、特急停車駅になりましたね。「さざなみ」も「わかしお」も千葉に行かない代わりに蘇我に停めたといった感もありましたが、千葉を経由する「新宿さざなみ」も蘇我に停車しますね。

先日、その蘇我で「新宿さざなみ」を撮りました。

2013041401 2013041402 

「さざなみ」も「わかしお」も本数を減らしましたが、「新宿さざなみ」は土曜休日のみの運転ながら、本数を増やしましたね。1往復だったのが2往復になった程度ですが。

房総半島の道路を車で渋滞させないためにも、「新宿さざなみ」をもっと魅力ある電車に成長させてほしいものです。

JR東日本

ファイヤーオレンジと幕張本郷

これはまだ、京成にファイヤーオレンジ車が走っていた頃に撮ったものです。引退日間近の日のものです。

場所は幕張本郷。

2013041302

かつては、津田沼-幕張間には駅がなかったのですが、JR(当時は国鉄)が1981年、京成は1991年に開業しました。

何故、京成はJRより10年も遅れての開業だったのでしょうか?

国鉄にせよ、京成にせよ、幕張本郷駅が開業したのは、京成3000系がファイヤーオレンジ塗装で走っていたころでしたね。

この幕張本郷からは京成の連接バスも出ていますね。

蘇我で209系とE233系の並びを撮る

先日、蘇我で209系とE233系の並びを撮りました。

2013041301

113系も211系も去ってしまった房総地区の普通列車については、209系の独壇場ですね・・・・・・・、というのは正しくありませんね。

E233系は外房線や内房線に入線することもありますから。

JR東日本

浅尾美和さん、結婚おめでとう

かつてビーチバレーの選手だった浅尾美和さんが結婚したのですね。

http://www.j-cast.com/2013/04/08172603.html

よかったですね(^_^)

浅尾美和さん、結婚おめでとう(^_^)(^o^)(^◇^)

heart01 wine sports ring cherry

私はビーチバレーには興味なかったけど、浅尾美和さんの名前は知っていました。

選手時代、結構人気があったそうですけど。

特急「いなほ」と常磐線特急との縁

常磐線特急「フレッシュひたち」の任務を終えたE653系ですが、「いなほ」に転用されるのでは?という情報も流れていますが、JRからはまだ正式な発表はありませんね。

耐寒耐雪対策を施すなどの車両整備をした後に転用するのでしょうか?

思えば、特急「いなほ」は常磐線を走らないのに、常磐線特急とは縁がありましたね。

特急「いなほ」はディーゼル特急から始まりましたが、その車両はかつて常磐線を走っていたキハ81特急「はつかり」に使用していたものでした。

さらに秋田から特急「いなほ」で上京した後、上野-平(現・いわき)間の特急「ひたち」として運転し、翌朝、上りの「ひたち」で再上京した後、下りの「いなほ」で秋田に帰る運用でした。

上りの「いなほ」が雪などで遅延した時は急行用の455系が代走したそうです。

485系「いなほ」は羽越本線電化の1972年から40年以上も続いていますね。

もし、噂通りにE653系が「いなほ」に転用されれば、これも何かの縁でしょうか?

2013040801 2013040802

JR東日本

京成西船で3050形の特急上野行きを撮る

京成3050形はアクセス特急専用車的ですが、本線にも顔を出すこともありますね。

先日、京成西船で3050形の特急上野行きを撮りました。

2013040701

成田空港始発だから、千葉ニュータウン中央や鎌ヶ谷などに行こうとする人が誤乗したり、戸惑ったりしなかったのかな?

でも、成田空港や空港第2ビルでの乗車口が違うかなそんなことはなかったでしょうか?

これまで私が撮った本線を走る3050形は快速と快速特急のみでした。特急はこれが初めてです。

185系521Mの最終日。品川にて

3月15日に撮影したものです。

185系521M最終日です。場所は品川です。

2013040606 2013040607 2013040608

521Mは特急車両なのに普通乗車券で乗れる普通列車だけに、この電車を狙っている人も少なくありませんでした。

特急踊り子との違いはスピードのみ。

でも、この電車も231系に変わってしまいした。

185系も登場当時はこの車両を使った普通列車も少なくなかったのですが、徐々に減らされていきましたね。

特急踊り子として運用されるのもあと何年でしょうか?

まだ後継車両の話はでていませんね。

259系かな?

それともE657系に常磐線特急の座を追われた651系かE653系でしょうか?

ただ、E653系にはグリーン車がありませんね。

JR東日本

JR東日本

アホか!?どないつもりやねん!神戸大の学生がUSJで迷惑行為

神戸大学の文学部の学生が、USJでアホなことしたんやってなぁ。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-172554/1.htm

ジェットコースターから身を乗り出し運行を止めたり、ボートをわざと転覆させて謝罪を求めたりで、そんな様子をわざわざブログで自慢してたんやて?

一体どないつもりやねん。

神戸大学に入れたんやから、勉強もようできて、頭もええんやと思うんやけど、やることなすこと、アホ・スカタンがするようなことでんなあ。

そのうえ、未成年なのに酒、たばこまでやってたそうでんなぁ。そりゃ、アカンわなぁ。

教授会で処分を検討するそうやけど・・・・・・。

そやけど、こないアホに誰がしたんやろうか?

今の子どもの教育に何かアカンところがあるんやろうか?学力は向上しても、人格は向上せん教育しとるんやろうか?

この学生の通っていた小学校、中学校、高校にはアホやスカタンな教師がぎょうさんおったんやろうか?ほやさかい、こんなアホが育ったんやろうか?

厳し過ぎも甘やかし過ぎもアカンけど、やってええこと、アカンことはきちんと教えなきゃあきまへんなぁ・・・・・。

chick

ところで、ネット上ではこの神戸大生の本名らしきものが載ってまんなあ。当ブログではその名を掲載しまへん。この学生は未成年やさかい。

柏で撮ったE653系の4塗装

3月16日のダイヤ改正でE653系のフレッシュひたちがなくなりましたね。

下の写真は柏で撮ったものです。

これは、上りのフレッシュひたち。シャッタースピードの関係でぶれていますが、ブルーオーシャン。

2013040601

後ろはイエロージョンキルです。

2013040602

これは下りのフレッシュひたち。オレンジバーシモンです。

2013040603

後ろはスカーレットブロッサムです。

2013040604 2013040605

E653系はカラフルなところがよかったですね。

JR東日本としては、今後E653系をどのように使っていくのでしょうか?「いなほ」に転用?団体専用列車?

157系を思い出させる185系クリーム色+赤の塗装

これは3月中旬に撮った写真です。

上野で185系特急あかぎを撮ったのですが、14両編成の後ろ7両が、かつての国鉄特急の標準色であるクリーム色+赤の塗装でした。

2013040401

私には157系を思い出してしまいます。

思えば現行の185系特急「草津」の前身は、特急「白根」。当初は田町区の157系で運転されていましたね。

登場した当時は上野-渋川間ノンストップだった記憶があります。

あと、185系特急「踊り子」の前身、特急「あまぎ」も当初は157系で運転されていましたね。登場当時は東京-網代間ノンストップだった記憶もあります。

2013040402

JR東日本

京成ファイヤーオレンジの思い出

京成からついにファイヤーオレンジ、赤電、青電、がなくなりましたね。

どれも、京成史上に残る名塗装でした。
この記事ではファイヤーオレンジについて語ります。

ファイヤーオレンジ車は1980年代の象徴でした。
1980年に入ると、京成は何故か赤電も青電も塗り替えを始めたのです。
それがファイヤーオレンジでした。
1980年の段階では、塗り替えを始めたばかりなので、赤電とのファイヤーオレンジとの混結編成も見られました。

この時代の成田空港駅は今の東成田駅でした。
スカイライナーも初代AE車でした。
3600形も登場し始めていましたね。
曳船、立石、小岩、東中山、谷津遊園が特急停車駅から外れたのも、ユーカリが丘という新駅が誕生したのもファイヤーオレンジの時代だったと思います。

1982年11月に、市川真間駅を最寄駅とする千葉商科大学の学園祭で、石川優子さんのコンサートがありました。
その際にファイヤーオレンジ車に乗りました。

ファイヤーオレンジ車も特急、急行、各駅停車と多岐にわたり、都営地下鉄直通の電車にも乗りました。

ファイヤーオレンジの時代は、既に私は成人になっていましたが、まだ若い頃でした。

これは東中山で撮ったものです↓

Fireorange_1

これは金町で撮ったものです↓

Fireorange_2

これは市川真間で撮ったものです↓

Fireorange_3

これは津田沼で撮ったものです↓

Fireorange_4

これは千葉中央で撮ったものです↓

Fireorange_5

京成赤電の思い出

京成からついに赤電、青電、ファイヤーオレンジがなくなりましたね。

どれも、京成史上に残る名塗装でした。
この記事では赤電について語ります。

赤電にも幼い頃の思い出があります。
幼稚園生の頃のお絵かきの時間に、赤電を描いた記憶もあります。クリーム色は肌色で代用しました。

幼稚園や小学校の遠足で赤電に乗って谷津遊園や印旛沼に行った記憶もあります。

私は乗ったことはないのですが、座席指定特急「開運」号用に充てられた車両もありましたね。
今、京成本線を走るシティーライナーには、「開運」号を名乗ってほしいと思います。

それから京浜急行に直通した電車もありましたね。「城ケ島マリンパーク」というヘッドマークを付けていた記憶もあります。

私が赤電に乗った記憶は多種多様。特急、急行、準急、各駅停車と多岐にわたり、都営地下鉄直通の電車にも乗りました。
あと、ブタ鼻のような前頭灯の3050形も個性的でしたね。

2009年に登場した赤電リバイバルカラー車も幼い頃の思い出を蘇らせました。

これは高砂で撮ったものです↓

Akaden_1

これは金町で撮ったものです↓

Akaden_2 

これは船橋で撮ったものです↓

Akaden_3

これは市川真間で撮ったものです↓

Akaden_4

これは谷津で撮ったものです↓

Akaden_5

京成青電の思い出

京成からついに青電、赤電、ファイヤーオレンジがなくなりましたね。

どれも、京成史上に残る名塗装でした。
この記事では青電について語ります。

私が幼い頃の青電はツリカケ車でした。
青電の準急に乗った記憶もあります。
谷津遊園や堀切菖蒲園などに行った記憶があります。
青電は都営地下鉄には直通運転しませんでしたが、青砥まで青電を利用し、そこから都営地下鉄1号線(浅草線)に乗り換えて浅草の観音様にお参りに行った記憶もあります。

私は見たことがないのですが、かつて通勤時間帯に八千代台発特急東中山行きが走っていましたが、その特急に青電が充てられたそうですね。

1980年代まで生き延びた車両もありましたが、その1980年に入ると、ファイヤーオレンジに塗り替えられてしまいました。
ただ、廃車間近になると元の青電塗装に戻ったものもありました。

2009年に登場した青電リバイバルカラー車は、ツリカケ車ではなく、3300形でしたが、青電塗装には幼い頃の思い出を蘇らせました。

これは八幡で撮ったものです↓

  Aoden_1_3

これは高砂で撮ったものです↓

Aoden_2

これは金町で撮ったものです↓

Aoden_3

これは市川真間で撮ったものです↓

Aoden_4

これは西船で撮ったものです↓

Aoden_5

2013年3月のアクセス件数ベスト5

2013年3月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.えーっ、西武秩父線が廃止の対象だってぇ!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-a8ba.html

2.こんな光景も過去のものに。上野で出番待ちのE653系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3971.html

3.実現すれば、インド人もびっくり?インドが日本の新幹線を採用!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-c82f.html

4.Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

5.船橋で松本車の「新宿さざなみ4号」高尾行きを撮る。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-e6a6.html

鉄道関連の記事での独占にはなりませんでした。
4位の記事で紹介した西船橋のロシアルーマニアパブですが、今は「ムーランルージュ」という名前に変わりました。
1位は西武関連の記事ですが、西武秩父線の廃止はあってほしくないですね。

新幹線の技術が海外に輸出できるのも素晴らしいことですね。インド経済にいい効果をもたらすといいですね。
E653系の特急「フレッシュひたち」も過去のものとなりましたね。
高尾発着の「新宿さざなみ」は今後も走るのでしょうか?

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »