船橋で松本車の「新宿さざなみ4号」高尾行きを撮る。
先日、船橋で「新宿さざなみ4号」を撮りました。
E257系ですが、幕張車ではなく、松本車。つまり普段は「あずさ」「かいじ」に使用される車両です。
行き先は高尾行きですが、だからといって「高尾さざなみ」を名乗ったりはしません。
ただ、列車の方は、「新宿さざなみ」も表示せず。行き先表示も「臨時」としか表示せず。
東京湾アクアラインの影響で苦戦を強いられている房総特急ですが、この列車は新宿から先は、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子とこまめに停車。中央線沿線から房総に行く人のニーズを掘り起こすために設定された臨時特急というべきでしょうか?
地球環境のためにも、かつ子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化政策反対する当ブログの立場からも、JR東日本を始めとする鉄道会社には、高尾発着の「新宿さざなみ」のような列車設定により、新たな鉄道ニーズを創造してほしいものです。
« 実現すれば、インド人もびっくり?インドが日本の新幹線を採用! | トップページ | 千葉で高尾始発の「新宿さざなみ1号」を撮る »
「鉄道」カテゴリの記事
- 東武と上毛電鉄との並走区間。そして桐生球場前駅は、東武になし。上毛電鉄のもの。(2023.06.04)
- 本厚木でGSEの発車を撮る(2023.06.03)
- 今も東武と上毛電鉄と線路は繋がっている(2023.06.03)
- 京成千葉線で3600形4連に乗る(2023.06.03)
- 赤城駅で出発を待つ10000系の東小泉行き。そしてこの駅にも634型が来ることも(2023.06.02)
« 実現すれば、インド人もびっくり?インドが日本の新幹線を採用! | トップページ | 千葉で高尾始発の「新宿さざなみ1号」を撮る »
コメント