2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

Духи которые японка производила(日本人女性が製作した香水)

Всё женщны,какые духи вы любите?
(女性のみなさん、あなたはどんな香水が好きですか?)

Я не знаю ничто о духиах.
(私は香水については何も知りません)

Много русских женщн любят духи которые японка ,Мия Синма,производила?
(多くのロシアの女性は新間美也さんという日本人女性が製作した香水が好きなのでしょうか?)

Жена Президента Путина тоже любит их?
(プーチン大統領の妻もまた、それらが好きなのでしょうか?)

Например 《Цветок(хана)》, 《Луна(цуки)》,《Ветер(каздэ)》,《Вишня(сакура)》,《Зелёный лист(мидориноха)》,《кипарисовик японский(хиноки)》,《Вода(мизду)》,《Снег(юки)》.
(例えば、花、月、風、桜、緑の葉、ヒノキ、水、雪)

http://japanese.ruvr.ru/2013_03_26/109017445/

http://www.japseido.ru/category/miya-shinma/

http://ameblo.jp/aromesparfums/

↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около ста русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約100語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

上野で「スーパーひたち50号」の到着と折り返し「スーパーひたち53号」を撮る

E651系の「スーパーひたち」も過去のものとなりましたね。

最終日の前日、上野で「スーパーひたち50号」の到着と折り返し「スーパーひたち53号」を撮りました。

2013032404 2013032405

E651系もこれからどうなるのでしょうか?

185系よりは若いだけに「踊り子」「草津」「あかぎ」への転用は可能でしょうか?

それとも183系、189系で運用されている団体専用列車として使われる?

地方私鉄でこの車両を引き取りたいというところはあるのでしょうか?

JR東日本として、今、どのように考えているのでしょうか?

上野でグリーンレイク+オーシャンブルーのE653系「フレッシュひたち」を撮る

「フレッシュひたち」に活躍していたE653系は、カラフルなところが良かったですね。

E653系「フレッシュひたち」廃止の数日前、上野でグリーンレイク+オーシャンブルーの編成を撮りました。

2013032401 2013032402 2013032403 

E653系はこの先どうなるのでしょうか?

「いなほ」転用のために車両の整備中なのでしょうか?

「いなほ」以外にも「踊り子」「草津」「あかぎ」にも転用できるでしょうか?

少なくともこのまま廃車はもったいない気もしますね。

JR東日本としては、今どのような処遇を検討しているのでしょうか?

東京で撮った185系521M

東京7時24分発の521Mは、ついに185系から231系に代わってしまいましたね。

185系でなくなる数日前、東京駅で撮りました。

2013032303

185系でなくなることもあって、写真撮影している人も少なくなかったですね。

普通列車なのに、特急車両を使うということもあって、この521Mを狙って乗車する人もいましたけど、もうそういう楽しみもなくなってしまったのですね。

185系が登場したのは国鉄時代。153系の置き換えと急行伊豆の特急格上げを目的に登場しました。

登場当時は、185系に普通列車も少なくなかったけれど、その後次々と3つ扉、4つ扉車に置き換えられていきましたね。

登場して30年が過ぎ、そろそろ特急「踊り子」の座も追われそうですね。後継は259系ではないかという説も流れているようですが。

651系や653系は185系より若いので、この車両を使うのはどうでしょうか?653系は「いなほ」用に転出との話もありますが・・・・・・・。

JR東日本

上野で湘南色の185系を撮る

先日、上野で湘南色の185系を撮りました。

2013032301

この塗装は153系や165,169系といった急行用車両で用いられていましたね。

上野発着の165系、169系の急行といえば、

佐渡、ゆけむり、よねやま、草津、あかぎ、妙高、信州、軽井沢、なすの、日光が挙げられますね。

このサロ185を見ると、サロ165を思い出してしまいます。

2013032302

JR東日本

えーっ、西武秩父線が廃止の対象だってぇ!?

秩父鉄道を走るパレオエクスプレスの撮影のために、西武秩父線を利用したことがあります。

ところが、その西武秩父線の吾野-西武秩父間が廃止の対象になっているとのことです。

アメリカのサーベラスが西武HDに西武秩父線を廃止するリストラ策を提案しているそうです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130320/biz13032006460014-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000106-san-bus_all

地元には戸惑いと反発の声もあるようです。過疎化が進んでいる山間部ということもあって、高齢者や学生の利用も多いだけに、廃止は地元にとっては深刻な話ですよね。

サーベラスは外資系ファンドであり、アメリカの会社でもあり、西武HDの大株主。

「車社会のアメリカの会社に何がわかるんだ?ふざけんな!」
と言いたくもなります。

TPPに参加すれば、日本の公共交通機関が次々にアメリカの会社に乗っ取られたり、次々に廃止に追い込まれたりするのではないか・・・・・・・・・?

そんな不安も出てきましたね。

もちろん、赤字でいいわけはありません。沿線では横浜方面への直通運転で観光PRを強化し始めたばかりとのこと。それならサーベランスは、その観光PR強化を提案すべきではないでしょうか?

また、乗客が少ないのなら、各駅停車を2両編成で運転するということも検討すべきでしょう。

そして、高速道路無料化は車偏重社会への道でもあり、公共交通機関の破壊や交通弱者切り捨てへの道であもあるだけに、

当ブログとしては改めて、高速道路無料化反対を表明します。

写真は19年前に撮った西武秩父駅に停車中の初代レッドアローと、昨年の9月に所沢で撮った西武秩父発池袋行き特急ちちぶ号です。

2013032004 2013032005

上野で撮ったオレンジバーシモンとブルーオーシャンのE653系フレッシュひたち

「フレッシュひたち」のお役がご免になったE653系ですが、この後どうなるのでしょうか?

羽越本線の485系特急「いなほ」の置き換えとなるのでしょうか?

だけど、E653系はカラフルなところがよかったですね。

下の写真はE653系の「フレッシュひたち」が廃止になる3日前に上野で撮ったのものです。

付属編成が袋田の滝と紅葉をイメージしたオレンジバーシモン、基本編成が塩屋埼灯台と太平洋をイメージしたブルーオーシャンでした。

2013032001 2013032002 2013032003

JR東日本

蒲田で185系521M通過を撮る

東京7時24分発の521Mが185系でなくなる数日前、川崎に行く用事があったのですが、蒲田で途中下車して、撮りました。

2013031801

521Mは特急車両を使うものの、普通列車として運転、すなわち特急券なしで乗車できるだけに、この電車を狙って乗車する人も少なくなかったようですね。

でも3月16日の改正でE231に代わってしまいました。

ちょっと残念な気もします。

185系は国鉄時代からの車両。国鉄からJRになって、もう26年の歳月が過ぎたのですね。

車齢30年を過ぎた185系は、いつまで走っていられるのでしょうか・・・・・・・・・。

こんな光景も過去のものに。上野で出番待ちのE653系

写真は常磐線快速電車から撮ったE653系です。

上野で出番がくるまで休んでいる光景です。

2013031704 2013031705

こんな光景もついに、過去のものとなりましたね。

「フレッシュひたち」の役目を終えたE653系、このまま廃車はもったいないですよね。

次はどこで、どの列車用として使われるのでしょうか?

JR東日本

E653系フレッシュひたちの日暮里通過を撮る

ついにE653系のフレッシュひたちがなくなりましたね。

E653系が登場した時は、こんなに早くフレッシュひたちの任務を解かれるとは予想できませんでしたね。

そのE653系フレッシュひたちの別れを惜しんで、日暮里で撮った写真を掲載します。

2013031702 2013031703

だけど、E653系ならまだまだ使えるはず。国鉄時代からの車両・485系「いなほ」の置き換え用となるのでは?という話もありますが、JR東日本から正式な発表はありませんね。

直流区間のみの運転になるけど、185系の「踊り子」「草津」「あかぎ」はどうでしょうか?

このまま勝田で眠らせておくことはないと思いますが・・・・・・・・。

上野に到着したE653系フレッシュひたち

E653系の「フレッシュひたち」がついになくなりましたね。

登場したのが1997年。わずか16年で「フレッシュひたち」の座を追われるのは意外でしたね。

下の写真はそのなくなる5日前に上野で撮ったものです。

2013031701

上りのフレッシュひたちが到着したところです。この日は強風で10分程遅れました。

だけど、E653ならまだまだ使えそうですよね。廃車にするのはもったいなさ過ぎますね。

羽越線の「いなほ」用に転用されるとの話もあるけど、実際どうなのでしょうか?

E653系なら、185系よりはまだまだ若いだけに、「草津」「あかぎ」「踊り子」への転用も選択肢でしょうか?ただ、E653系にはグリーン車がありませんね。

あの大地震がなければ、いわき-仙台間の特急として活躍できたはずだったのですが・・・・・。

JR東日本

京成高砂で3400形の特急成田空港行きを撮る。先頭は3401。

写真は京成高砂で撮った3400形の特急成田空港行きです。

2013031301

この3400形ですが、先頭車は3401でした。

3400形のトップナンバーですね。

3400形は初代スカイライナーからの改造車ですね。

その3400形も老朽化が見られ始めたとの指摘もあるようですが、元気に特急などの優等列車に活躍していますね。

京成船橋でファイヤーオレンジ塗装の3300形を撮る

先日、京成船橋でファイヤーオレンジ塗装の3300形を撮りました。

2013031101

ファイヤーオレンジは1980年代の京成を象徴するものですね。

80年代は私も若かったですね。

1980年代は芝山鉄道も開業していなかったし、北総鉄道も京成と繋がっていませんでしたね。

赤電からファイヤーオレンジに塗装変更した際、青電もファイヤーオレンジに塗装変更した記憶もあります。

ファイヤーオレンジの特急、急行にも乗ったことがありました。

このファイヤーオレンジ車も2013年度中には廃車のようですね。

千葉で高尾始発の「新宿さざなみ1号」を撮る

先日、千葉で松本車のE257系の「新宿さざなみ1号」館山行きを撮りました。

2013031004

「新宿さざなみ」を名乗っていますが、始発駅は高尾。八王子、立川、国分寺、三鷹、吉祥寺とこまめに客を拾います。

この車両は前日「あずさ」で新宿に来て、三鷹で一夜を過ごしたあと、高尾に回送されて、「新宿さざなみ」の運用に入ったのでしょうか?

「高尾さざなみ」とは名乗らない「新宿さざなみ」ですが、中央線沿線から房総に向かう行楽客のニーズを発掘できるといいですね。

船橋で松本車の「新宿さざなみ4号」高尾行きを撮る。

先日、船橋で「新宿さざなみ4号」を撮りました。

E257系ですが、幕張車ではなく、松本車。つまり普段は「あずさ」「かいじ」に使用される車両です。

2013031001 2013031002

行き先は高尾行きですが、だからといって「高尾さざなみ」を名乗ったりはしません。

ただ、列車の方は、「新宿さざなみ」も表示せず。行き先表示も「臨時」としか表示せず。

2013031003

東京湾アクアラインの影響で苦戦を強いられている房総特急ですが、この列車は新宿から先は、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子とこまめに停車。中央線沿線から房総に行く人のニーズを掘り起こすために設定された臨時特急というべきでしょうか?

地球環境のためにも、かつ子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化政策反対する当ブログの立場からも、JR東日本を始めとする鉄道会社には、高尾発着の「新宿さざなみ」のような列車設定により、新たな鉄道ニーズを創造してほしいものです。

実現すれば、インド人もびっくり?インドが日本の新幹線を採用!

インドが日本の新幹線を採用するのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130310-OYT1T00174.htm?from=ylist

導入されるとなれば、ムンバイ―アーメダバード間の約500キロで、現在約10時間もかかるところが約2時間に短縮されるとか。この建設事業にはJR東日本や川崎重工などが参加するそうです。

これが実現できれば、インドにとっても経済効果が大きくなるのでは?まさにインド人もびっくりするほど・・・・・・(昔そんなコマーシャルがありましたね)。

それにしても、日本の新幹線技術を買ってくれるインドとは、経済や文化交流を今よりもっと盛んにしてほしいですね。

また、インド以外の国も、日本の新幹線技術を買ってほしいものです。

関屋で3600形の特急上野行きの通過を撮る

東武の牛田と京成の関屋は互いの乗り換え駅。すぐそばにあるのに、異なる駅名を名乗っているのですね。

先日、関屋で3600形の特急上野行きの通過を撮りました。

2013030401

3600形も登場してから30年を過ぎ、そろそろ老朽化してきていないのでしょうか?

とはいえ、10年程先輩の3500形も健在だから、まだまだでしょうか?

3600形は2×3の6両の1編成を除いて、8両編成なので、優等列車に運用されることが殆どですね。

特急や快速特急に運用された3600形には、貫禄のようなものを感じます。

ところで、関屋は東武との乗り換え駅なのに、優等列車は停まらないのですね。かつて急行が走っていた時代も、両隣の堀切菖蒲園と千十大橋には停まったものの関屋は通過でした。

乗り換え駅とはいえ、優等列車停車のメリットはないのでしょうか?

牛田は区間急行、区間準急の停車駅だから、優等列車停車駅であることには変わりがないのですが。

品川で「サンライズ瀬戸・出雲」の通過を撮る

先日、品川でサンライズ瀬戸・出雲の通過を撮りました。

2013030302

「瀬戸」も「出雲」もブルートレイン時代に乗ったことがあります。「出雲」については、食堂車が連結されていた時代でした。

サンライズになってからは、いまだに乗る機会がありません。

東京発着のブルートレインが一本もなくなったのに、この夜行列車は健在ですね。

何やら「サンライズ出雲」は女性に人気があるそうですね。

http://mainichi.jp/feature/news/20121025ddm013100180000c.html

「サンライズ出雲」で出雲大社にお参りした人に良縁があることを祈りたいものです。

そして夜行列車が消えていく中、サンライズ瀬戸・出雲だけでも、いつまでも生き残ってほしいものです。

北千住で特急「りょうもう」を撮る

先日、北千住で特急「りょうもう」を撮りました。

2013030301

私は「りょうもう」には1800形時代にも何度か乗車したことがあります。

200系も登場してから20年以上の歳月が経ちましたね。

私も初めて200系に乗ったのは1992年の冬だった記憶があります。そのころはまだ、「りょうもう」は急行でした。

上りは殆どが館林-北千住間ノンストップでしたが、今は東武動物公園にも全列車停まり、一部ながら、久喜、加須、羽生にも停まるようになりましたね。

さらに、かつては北千住の次が浅草だったのに、今はとうきょうスカイツリーにも停まる列車もあります。

いろいろとこまめにニーズに応えようとする東武の姿勢の表れなのでしょうか?

こまちが脱線!でもけが人なし。

秋田新幹線が脱線したのですね。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030201001800.html

こまち25号が神宮寺-刈和野間を走行中、異音がしたので、停車して調べてみたら、1両目が脱線していたそうです。

ということは脱線した後も走り続けていたということでしょうか?

幸いけが人がいなかったのは、運転手さんの異音感知や判断が速かったからなのでしょうか?

この日は風雪も強く、大雪警報も出ていたそうですが、脱線の原因は強風なのでしょうか?

JR東日本

2013年2月のアクセス件数ベスト5

2013年2月の当ブログの記事へのアクセス件数ベスト5を発表します。

1.えちぜん鉄道で新規車両7000形(元JR119系)が営業運転
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b7cd.html

2.檀れいさんと、近鉄「しまかぜ」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f077.html

3.東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/3-884d.html

4.高砂でこれから上野に回送されるAE100を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e922.html

5.東武大師線に乗る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-ca47.html

3ヶ月ぶりに鉄道関連の記事で上位独占です。
ただ、地方の私鉄に関する記事がダントツのトップになったのは、当ブログでは初めてのことですね。
えちぜん鉄道の他、近鉄、小田急、京成、東武と私鉄関連の記事での上位独占も2月の特徴でした。

鉄道以外には、

Русский и румынский паб(ロシアルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html
が16位

峰岸徹氏とテレビドラマ「高校教師」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-c1ca.html
が19位
に入りました。

当ブログも2月17日にアクセス件数20万件を越えました。
その20万件の中でも鉄道関連の記事へのアクセスが圧倒的に多いですね。
これからも、スタヤーチ・激穏・硬軟・甘辛ブログをよろしくお願いします。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »