2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ | トップページ | どちらもブルーのライン入り。京成高砂で3050形と9100形の並びを撮る »

高砂でこれから上野に回送されるAE100を撮る

先日、京成高砂でAE100を撮りました。

シティーライナーとして成田まで営業運転するため、高砂の車庫から上野まで回送するところですね。

2013020301

シティーライナーも今や1日1往復。元スカイライナーというよりは、「スカスカライナー」になっていますね。

このまま廃止になるのでしょうか?

はっきりいって京成の営業施策がまずいように思えます。

まず、特急料金をモーニングライナーやイブニングライナー並の400円とするべきです。

また、八千代台や佐倉にも停車してこまめに客を拾うべきです。

近鉄の場合、奈良線にロングシート車の特急が走っていたころは、鶴橋-西大寺間ノンストップ(一部生駒に停車)だったのに、今の有料特急が生駒や学園前にも停めて、沿線住民のニーズにこまめに対応しています。

また、JR東日本は、東京-千葉、東京-海浜幕張・蘇我、新宿-立川・八王子間のみの特急利用者をも重視しています。

京成も、この2社の例を参考にすべきではないでしょうか?

あと、千葉県民をスカイツリーに誘導するために、押上行きのシティライナーを設定してはどうか?とも考えます。

いずれにせよ、今の「スカスカライナー」状態のまま何も対策を取らないまま廃止にするのではなく、何らかの工夫なり、改善なりをすべきではないでしょうか?

« 東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ | トップページ | どちらもブルーのライン入り。京成高砂で3050形と9100形の並びを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/56687357

この記事へのトラックバック一覧です: 高砂でこれから上野に回送されるAE100を撮る:

« 東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が地下へ | トップページ | どちらもブルーのライン入り。京成高砂で3050形と9100形の並びを撮る »